今回は基本無料で遊べるゲーム、キャラバンストーリーズのPS4版で遊んだ話です。

PS4版は4月から配信されてるようです。スマホでは2017年から遊べてたようで、少し経ってますがPS4版はどういう感じなのか、さっそく遊んでいきます。

CaravanStories-1.jpg

キャラバンストーリーズはオンラインゲーム、他のプレイヤーと遊んだり交流したりもできるようです。あとガチャやログインボーナスといった感じで、基本無料のオンゲーとなります。

CaravanStories-2.jpg

最初にキャラメイクをしていきます。選べる種族は5種類で、顔や髪型とカラーも5種類の中から選択できます。(パーツの種類は少ない、あと一部の種族は序盤は選べない)

普通にヒューマンの女の子を選択、エルフでも良かったかもしれない。

CaravanStories-3.jpg

ゲームの内容は絵本のような世界で冒険するRPGです。スマホのゲームなのか少し残念な感じで、PS4版だと操作性が粗いのと、エリア移動や敵との戦闘でロードが頻繁に入ります。

気にするほどのことじゃないけど...。

CaravanStories-4.jpg

途中で仲間達とキャラバン隊を組んで敵と戦います!。戦闘は最初は地味でしたが、仲間が増えると派手になってきました。(いろんな仲間が登場してきます)

あとフルボイスではないけど、日本語で台詞を喋ってくれます。可愛らしい感じ。

CaravanStories-5.jpg

序盤はチュートリアルなので戦闘は簡単、オート設定に出来るので見てるだけで終わります。でもボス戦など手強い敵と戦うなら、ちゃんと自分で操作したほうが安全です。

タイミング良くスキル(必殺技)を撃ちます!。

CaravanStories-6.jpg

移動もクエストの案内に合わせてオートで移動してくれます。青いルートを自動で走ってくれるから楽ですけど、手動で操作する必要もないかな...。

CaravanStories-7.jpg

冒険の途中で不思議なキャラ達と出会います。途中で仲間になったりも、どんどん仲間を増やしてキャラバン隊を強化していきます。

途中で倒したモンスターも仲間になります。ドラクエみたいに仲間になりたそうにこちらを見ている、みたいな感じで。(いったい何種類のモンスターが仲間になるのか?)

CaravanStories-8.jpg

オートモードで進みながら次の街へ、このゲームの世界観やBGMは素晴らしいと思います。フィールドも雰囲気が良くて、他にどんなステージがあるのか気になります。

ちなみに遊び始めて数十分でトロフィーコンプしました。内容はどれも簡単で、普通にチュートリアルを進めるだけで手に入ります。プラチナはないのが残念ですが、トロフィーブーストゲーでした...。

(ブロンズ2 シルバー2 ゴールド2)コンプまで40分ちょっとです。

CaravanStories-9.jpg

CaravanStories-10.jpg

チュートリアルを進めて仲間も増え戦闘が豪華に!、簡単操作で手軽に遊べるRPGです。この後どうなるのか、もうちょっとだけ進めてみようかな。

今後トロフィーなど追加されるかもしれませんが、今のとこはトロフィーコンプも簡単なので、興味があるならPSストアでダウンロードして遊んでみてください。

暇つぶしにはぴったりのゲームです。
タグ