『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』で遊んだプレイ日記です。今回は最後にパーティに加わる錬金術師のアンペルも仲間になりました。

これで全ての仲間が揃ったのか、結局アガーテ姉さんやボオス君は仲間にならないようです。発売前はもっと仲間が多いのかと思っていました...。

RyzaAtelier-49.jpg

RyzaAtelier-50.jpg

アンペルは事故で手が不自由になってしまったらしく、戦えないので戦力にはなりませんでした。ライザは高性能な義手を作ってアンペルにプレゼントしてあげます。

錬金術師には嫌な思い出があるのか最初は受け取りませんでしたが、ライザの熱意に負けてしまったようで義手を受け取ります。これで戦闘にも参加できます。

でも女の子パーティで行くのでアンペルの出番はありませんけど...。

RyzaAtelier-51.jpg

RyzaAtelier-52.jpg

それでは仲間が全員揃ったので遠方の謎の塔に出発、危険な山岳地帯を進んでいきます。もちろん素材採取もしながら、このエリアの水場からは錬金術のレベル上げで役立つ素材が手に入ります。

また今度でも紹介する予定、攻略記事でも書いたらですが...。けっこう楽しいからプラチナトロフィーも手に入れようとは思ってます。

RyzaAtelier-53.jpg

山岳地帯を進むとドラゴンの色違いが登場、前に赤は倒したことあるけど今度は青です。

ドラゴンのチャージ攻撃は強力だそうですが、難易度イージーではどれほど強いのか体験できませんので、普通に楽勝で倒して先を急ぎます。

RyzaAtelier-54.jpg

リーゼ峡谷の先、ピオニール聖塔に到着しました。この塔にはいったい何があるのか...。ライザと仲間たちは塔内部を調べます。

RyzaAtelier-55.jpg

RyzaAtelier-56.jpg

塔の書庫で昔話を読んでみると、どうやら悪い異界の女王が、こちらの世界で何かをしようとしているようです。乾季の時期になると異界からフィルフサというモンスターを引き連れ、それが原因で王国が滅んでしまったとか...。

クーケン島も滅ぼされないようになんとかしないと、塔を調べたライザたちはアトリエに戻って作戦会議です。イベントシーンを見直す機能がほしい...。

RyzaAtelier-57.jpg

塔の最上階付近を探索していると、非常に強力でヤバそうな可愛いモンスターと遭遇!、普通にフィールドに配置されていました。

雷の大精霊?、戦闘前の演出もあるので特別なボスなのか、倒さなくても普通にストーリーは進みます。逃げようとしても逃走方法がわからないので...戦うしかないようです。

(始めはこいつが女王かと思った)

RyzaAtelier-58.jpg

敵の体力が多いのと攻撃力も高い、麻痺攻撃がうざいと面倒な敵です。敵のチャージ攻撃をブレイクで潰しながら確実に敵の体力を減らしていきます。

なんと終盤の隠しボス的なものだと思いますが、無事に初見で撃破しました。せっかく倒したのにトロフィーはなし(他のエリアにもいるので全て倒す必要あり)なのが少し残念です。

残りの大精霊も倒してトロフィーは回収する予定です。先にストーリーをクリアしたいので、次回もストーリーを進めていきます。
タグ