ロックマン11 運命の歯車を遊んだプレイ日記です。今回はオープニングとブロックマンステージを紹介していきます。

騒動の原因はライト博士やDr.ワイリーが若かった頃、ワイリーはダブルギアシステムを開発、しかし成果は認めてもらえません。ライト博士のロボットの思考回路の研究が評価され、ダブルギアシステムは忘れ去られてしまいます...。

数十年後...Dr.ワイリーはダブルギアシステムを思い出し、何やら悪巧みを考えた様子。

ロックマン11 運命の歯車-10

その頃、ライト博士の研究所ではロボットの定期健診が行われていました。ブロックマンとか最初は悪いロボットではなく、人の役に立つ作業用ロボットだったようです。

ロックマン11 運命の歯車-11

そしてDr.ワイリーがライト博士の研究所に現れました。ロックマンはトイレ掃除を中断して博士のもとへ。(ロックがトイレのスッポン?を持ってる)

ロックマン11 運命の歯車-12

他のロボット達も博士のもとへ。

ワイリーは実験体が見つかったと、ブロックマン達を捕まえて悪いロボットに改造しました。ワイリーが昔に開発したダブルギアシステムを組み込んだようです。

なんか8体のボスロボット達は一瞬で捕まるし弱いね...。

ロックマン11 運命の歯車-13

そしてロックマンもライト博士にダブルギアを貰ってパワーアップ♪しました。これでワイリーと悪いロボットに改造されてしまった、ブロックマン達とも互角に戦えるはずです。

ロックマン11 運命の歯車-14

★ボスキャラ達★
最初は体験版で何度も倒したブロックマンから!。

難易度はADVANCED、弱点武器とか関係なく全てのボスをロックバスターだけで倒します。

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このステージは最初に遊ぶのに丁度良く、スピードギアの練習にもなるステージです。上からブロックが降ってきたり、床がベルトコンベアで移動が難しかったりとイライラするけど...。

難所ではスピードギアを発動して時間を遅くして突破しましょう。パワーギアは攻撃力が上がりますが、攻撃も移動時も便利なスピードギアしか使ってません。

ロックマン11 運命の歯車-16

中ボスのダルマ落とし、攻撃パターンがあるみたいなので落ち着いて避けながら攻撃。

上から降ってくる時にスピードギアを使うと避けるのが簡単に、2戦目はベルトコンベア地帯で戦うので少し難しいです。

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高い場所にあるアイテムはラッシュを呼び出します。踏んづけるとバネの力で高くジャンプできるので、高い場所にあるアイテムも回収できます。

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難所のベルトコンベア地帯を抜けて進み続けるとボス戦!。詳しくは「VSブロックマン」を読んでみてください。体験版で何度も倒しました!。

最初は小さいけど追い詰めると、パワーギアを発動して巨大化するので注意です。ブロックマンは体験版で何度も倒したので省略、無事に撃破して特殊技をゲットしました。

ロックマン11 運命の歯車-19

上空から複数のブロックを落として敵を攻撃する技です。ロックバスターだけで進めたいので、気が向いたら特殊技も使用してみようかな。

そんなこんなで残るボスは7体、毎日ボス1体を倒していく感じで進めていきます!。
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