2018年09月の記事一覧

セラリアゲーム

PlayStation5のゲームブログ/その他

月別アーカイブ:2018年09月

  • 2018/09/28リトルドラゴンズカフェ

    ゲストキャラから隠しレシピを手に入れようリトルドラゴンズカフェ(リトドラ)でプラチナトロフィーの鬼門となる隠しレシピ10種類、ストーリーで登場した10人の曲者(ゲストキャラ)達から貰うことができます。条件とかあるのか25時間の地獄の接客作業をして検証してみました。悲しい結果でしたが詳しくは後ほど...。ネットで紹介されてる方法で検証しました。料理の隠し味の解放も同時に狙って、作業を進めていきます。(隠しレ...

    記事を読む

  • 2018/09/24リトルドラゴンズカフェ

    リトルドラゴンズカフェ 全ての食材をコンプリートリトルドラゴンズカフェ(リトドラ)でプラチナトロフィーが欲しくなったので行動開始!。残りは難関の全ての食材を集めると、全てのレシピを集めるの2つのトロフィーだけです。今回は全ての食材をコンプリートしたので紹介していきます。ちなみにストーリーはクリアしてるので、ドラゴンの大きさは料理で変更できます。食材集めに必要なアイテムズッキ汁→ドラゴンを赤ちゃんにズ...

    記事を読む

  • 2018/09/22ロックマン11

    ロックマン11 運命の歯車の体験版をプレイしてみたので、感想を書いていきます。久しぶりのシリーズ最新作で来月発売、プレイステーション4だけあって映像は綺麗です。ロックマンシリーズはXシリーズしか遊んだことがないロックマン初心者ですので、最後に遊んだのがPS2のX8だから13年ぶりかな~。難易度選択 ORIGINAL SPEC残機が少ない、敵の数が多い(配置が意地悪)、チェックポイントが少ない、などなど...。ロックマン初心者...

    記事を読む

  • 2018/09/20DDON

    ドラゴンズドグマオンライン(DDON)でシーズン3のストーリークエストが追加されました。メインクエスト「望みの果て」と「竜を継ぐ者」が配信されたので遊んでいきます。IR115の装備も準備して、回復アイテムなども大量に用意しました。強力なサポートポーンもレンタルして準備完了!、悪しき竜を倒しに行きます。展望城で作戦会議、ネド王子は自分勝手に単独行動してるようです。聖炎の参竜道へ、途中で仲間達が雑魚敵と交戦して...

    記事を読む

  • 2018/09/19その他のゲーム

    今回は12月発売予定の新作ゲーム、JUDGE EYES:死神の遺言の体験版で遊んだ話です。主人公がキムタクそっくりで、テレビ番組でも宣伝されてたので知ってる人も多いはず...。龍が如くシリーズのチームの新作ですが、龍が如くシリーズは遊んだことがありません。北斗の拳は好きなので、今年発売した北斗が如くは買って遊びました。主人公は弁護士で、とある事件をきっかけに仕事も信頼も失ってしまったとか...。そして数年が経ち、主...

    記事を読む

  • 2018/09/18その他のゲーム

    今回は100円で買ったゲームシリーズの第2弾、ゴッドオブウォー3を遊んだ話です。PSストアのスペシャルな100円のセールでダウンロード版を購入しました。2010年にPS3で発売されたソフトで、それのリマスター版となります。ちなみに日本語吹き替えもあるし、○ボタン決定で洋ゲーですが遊びやすいです。内容は少し過激なアクションゲームです。ストーリーは初めて遊ぶシリーズなので知りませんが、神々の戦いがテーマみたいです。難易...

    記事を読む

  • 2018/09/16リトルドラゴンズカフェ

    リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)のストーリーをクリアしました。今回は遊び終わった感想とクリア後の世界を紹介していきます。感想ですが、思っていたカフェ経営ゲームと違うな~って感じです。このゲームはお金が存在しないので、お金を貯めてカフェを良くしたりなどの機能がないのでつまらないです。ストーリーが進むとカフェが大きくなりますが、とくに意味がないので関係ないです。カフェでの仕事は注文を聞いて、料理運ん...

    記事を読む

  • 2018/09/14リトルドラゴンズカフェ

    リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)の最終話となる第12章を遊んだプレイ日記です。眠ったままの双子の主人公の母親を救うために、絆の雫が必要です。受け皿となるドラゴンのウロコが全て揃い、カフェには仲間たちが集結しました!。絆の雫を手に入れるには、ドラゴンの瘴気に人の深い愛を注がなければいけないそうで、それをすると愛と勇気の象徴、絆の雫を授かることができるそうです。カフェに集まった仲間たち、みんなから絆(...

    記事を読む

  • 2018/09/13リトルドラゴンズカフェ

    リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)でドラゴンのディアボロスが成熟期を迎えました!。タマゴから孵った頃はメチャクチャ小さくて可愛かったのに、こんなに大きく育っちゃって♪。食べさせる餌も赤と青の色素の餌を与えていたので紫色に、途中で黒色にもなりましたが、綺麗じゃなかったので紫に戻しました。大きいねぇ~♪、カフェのスタッフ達も驚いてます。ディアボロス、スタッフが仕事をサボったら踏み潰してあげてね。ドラゴン...

    記事を読む

  • 2018/09/12リトルドラゴンズカフェ

    リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)の第11章を遊んだプレイ日記です。ストーリーも終盤に入った辺りでしょうか?、とんでもないクレーマーが現れちゃいました。人間なのかロボットなのか、それはそうと理不尽な理由で怒らないでください!。ロボ爺さん(名前はDr.ゼフ)。1人になりたくて家を飛び出したそうで、なんでこんなところに店があるのかと怒ってます。しばらく姿を隠したいので宿泊もするそうです。(うるさいから店内で...

    記事を読む

【リトルドラゴンズカフェ】 隠しレシピの検証結果

ゲストキャラから隠しレシピを手に入れよう


リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-146

リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)でプラチナトロフィーの鬼門となる隠しレシピ10種類、ストーリーで登場した10人の曲者(ゲストキャラ)達から貰うことができます。

条件とかあるのか25時間の地獄の接客作業をして検証してみました。悲しい結果でしたが詳しくは後ほど...。

ネットで紹介されてる方法で検証しました。料理の隠し味の解放も同時に狙って、作業を進めていきます。(隠しレシピに関係してるかは不明)

カフェでの一日の流れ


リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-149

隠しレシピを貰うために地獄の接客作業を開始!、モブ客が邪魔だけど頑張りましょう!。それではカフェでの一日の流れを説明していきます。

AM6時~ 起床 メニューに追加している料理の食材集め
PM12時 カフェに戻ってゲストキャラを接待 状況によってリセット&ロード 
PM14時~ ゲストキャラを見送ったらベッドへ 就寝(セーブ)

ゲストキャラが来店する可能性がある、PM12時までは食材集めをします。12時近くになったらカフェに戻って、ゲストキャラ達が来店するのを待ちます。

注文メインのイパネマを話しかけた状態にしておくと、モブ客の注文を減らせて便利です。ゲストキャラが来店したら、主人公が注文を取って料理を運びますがビリーと取り合いに、主人公がゲストキャラに料理を運べるように調整します。

食べ終わった皿は放置?でもいいそうです。

ゲストキャラが来店するかは運なので、食材がもったいないから、ゲストキャラが来店しなければリセット&ロードがオススメです。モブ客達が押し寄せて食い散らかしていくから、食材の減りが多いです。

雨や風の日は客数が少ないですがゲストキャラが来店する可能性はあります。

たまにストーリーで作った一部の料理を土産として要求されるときもあります。料理を渡せば食材が貰えます(あと好感度が上がる?)、意味があるのかはわかりません。

こんな感じで接客作業を続けてゲストキャラの好感度を上げていきます。話しかけるとハートマークが出ると上がっているはず?、条件を満たせば隠しレシピが貰えるはずです。

» 記事の続きを読む

【リトルドラゴンズカフェ】 全ての食材をコンプリート

リトルドラゴンズカフェ 全ての食材をコンプリート


リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-147

リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)でプラチナトロフィーが欲しくなったので行動開始!。残りは難関の全ての食材を集めると、全てのレシピを集めるの2つのトロフィーだけです。

今回は全ての食材をコンプリートしたので紹介していきます。ちなみにストーリーはクリアしてるので、ドラゴンの大きさは料理で変更できます。

食材集めに必要なアイテム
ズッキ汁→ドラゴンを赤ちゃんに
ズッキカツレツ→ドラゴンを成熟期に
ドラゴン肥料→レアな食材を採取するのに必要

あとドラゴンの体力が少なくなったら食べさせる料理も用意しておきます。

全ての食材を集めよう


リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-148

準備が出来たらカフェは放置して探索にGO!。

最初はドラゴン肥料を使わずに通常の食材を集めていきます。各エリアですることは、食材採取、ズッキやトリを倒す、魚釣り、穴の探索です。

ドラゴン肥料を使わなくても手に入る食材も多いので、何度か島を巡って集めていきます。離れ小島や海での潜り漁も忘れないように、ついでに残りのレシピのかけらも探します。(隠し浜辺にはもう行った?、ゴルダの岩場の下、入り組んだ崖下の海上を進みます)

» 記事の続きを読む

【ロックマン11 運命の歯車】 体験版で遊んだ話

ロックマン11 運命の歯車の体験版をプレイしてみたので、感想を書いていきます。久しぶりのシリーズ最新作で来月発売、プレイステーション4だけあって映像は綺麗です。

ロックマンシリーズはXシリーズしか遊んだことがないロックマン初心者ですので、最後に遊んだのがPS2のX8だから13年ぶりかな~。

ロックマン11 運命の歯車-1

ロックマン11 運命の歯車-2

難易度選択 ORIGINAL SPEC
残機が少ない、敵の数が多い(配置が意地悪)、チェックポイントが少ない、などなど...。ロックマン初心者には少し厳しく、コントローラーを壊しそうになったので難易度を下げます。

ロックマン11 運命の歯車-3

難易度 NEWCOMER
残機が∞、穴に落ちても鳥が救助、敵が弱すぎる、などなど...。これは簡単すぎてボスも楽々撃破、これでは次の日にゲームをクリアしてしまいます。

難易度 ADVANCED
残機も普通、穴に落ちたらアウト、敵の数も普通、チェックポイントも普通。これだ!、この難易度で遊ぼう♪。

ロックマン11 運命の歯車-4

ロックマン11 運命の歯車-5

体験版はブロックマンのステージで遊ぶことができます。ロックマン11からの新機能、スピードギアとパワーギアも上手く使用して攻略していきます。

とくに周りの動きが遅くなるスピードギアは必須、パワーギアは使う機会が少ないかな。ベルトコンベアでブロックに乗ってジャンプして進むとこは、スピードギアが重要です!。

あと壁が迫ってくる場面も、スピードギアの扱いには慣れておきましょう。

ロックマン11 運命の歯車-6

けっこうイライラするステージです!。(怒)

中ボスのダルマ落とし?やコンベア地帯と迫ってくる壁など、似たようなエリアの繰り返しで、最初は難しかったけど慣れてくると簡単に突破することができます。

まぁ難易度にもよると思いますが、そしてボス戦のブロックマン!。

ロックマン11 運命の歯車-7

最初はジャンプしてブロックを落としてくるので、落ち着いて回避しながら攻撃!。ボスの体力を減らすと「負けてたまるかぁ~!」と叫んでブロックマンが巨大化!。

巨大化すると体力は全回復、弱点は胸の赤いとこなのでチャージショットを叩き込みます!。ボスはパンチやブロックで攻撃してくるので、スピードギアを使った方が回避が楽です。

ロックマン11 運命の歯車-8

巨大化したブロックマンを倒すと、普通の状態に戻りボスの体力は残り僅かに...。最後の抵抗と言わんばかりに、端に移動してロックマンにブロックを投げつけまくります!。こっちの体力も少ないので大ピンチ!。

そんな時は一発逆転のダブルギア発動!。ロックマンの体力が残り少ない時に発動、スピードギアとパワーギアが同時に使えます。

一気に押し切り、ギリギリでブロックマンを撃破できました~♪。

ロックマン11 運命の歯車-9

ちなみにステージ途中でE缶(体力全回復)を拾っているので、これをボスで使えば余裕でした。でも何が起こるかわからないし、E缶だけは最後までとっておきます。

そんなこんなでブロックマンを倒して特殊技をゲット、そして体験版は終了となります。ひさしぶりのロックマンだったけど面白かったよ、早く製品版で遊びたいな。
カテゴリ
タグ

【DDON】 絶望降臨!悪しき竜との決戦!

  • 投稿 2018/09/20
  • DDON
ドラゴンズドグマオンライン(DDON)でシーズン3のストーリークエストが追加されました。メインクエスト「望みの果て」と「竜を継ぐ者」が配信されたので遊んでいきます。

IR115の装備も準備して、回復アイテムなども大量に用意しました。強力なサポートポーンもレンタルして準備完了!、悪しき竜を倒しに行きます。

DragonsDogmaOnline-64.jpg

DragonsDogmaOnline-65.jpg

展望城で作戦会議、ネド王子は自分勝手に単独行動してるようです。聖炎の参竜道へ、途中で仲間達が雑魚敵と交戦しているので一緒に倒していきます。

ボス戦もあると思うので消耗したくないから、基本的にポーン達に任せます。そんなこんなで聖炎の参竜道を進んで、悪しき竜の根城に到着です。

DragonsDogmaOnline-66.jpg

DragonsDogmaOnline-67.jpg

お騒がせなネド王子は1人で先走り悪しき竜と対峙、王子が笛を吹くと悪しき竜は倒れました。なんか母親を取り戻したいらしいけど、悪しき竜の中に母親の魂があるみたい...。

笛の音で悪しき竜の動きは封じましたが、油断してネド王子は敵にやられちゃいました!。もうどうしょうもないみたいなので、最後は戦って決着をつけるしかありません!。

DragonsDogmaOnline-68.jpeg

悪しき竜は強力な炎属性の範囲攻撃をしてくるので注意、炎対策をしておきましょう。回避が難しい範囲攻撃も連発してくるので、回復薬は大量に必要になります。

敵のチャージ攻撃?は強烈で、装備がIR115でも一撃で倒されちゃうこともあります。攻撃を続けて敵の体力を減らすと、床が抜けて下の階層に強制移動します。

悪しき竜は溶岩からエネルギーを吸い取って、体力が全回復します。後半戦は敵の攻撃がさらに激しくなるので、範囲攻撃や強烈な一撃に注意して戦います。

ちなみに復活薬が無くなったらどうなるかはわかりません。いつもみたいにゾンビアタックできるのかどうかですが、ぎりぎり倒しちゃったので...。

あと戦闘中の写真って綺麗に撮るの難しい!。

DragonsDogmaOnline-69.jpg

DragonsDogmaOnline-70.jpg

悪しき竜を倒しましたが、ネド王子の母親の魂は救えなかったようです。敵の不意打ちで倒れた王子ですが、無事に生き返り助かりました。

悪しき竜が倒されたことで、アッカーシェラン大陸には平和が戻ったようです。

DragonsDogmaOnline-71.jpg

DragonsDogmaOnline-72.jpg

解放軍と白翼覚者隊、みんなよく頑張りました!。あ~覚者の顔がイベントシーンで微妙、最初にちゃんとキャラメイクしなかったので...。

今度ですが本気でキャラメイクするので、美人なレシピとか公開しちゃうかもしれません。(美人じゃなかったらごめんね)

そして白竜神殿で報告。

DragonsDogmaOnline-73.jpg

無事にクエストをクリアしましたが、覚者の功績が大きいらしく特別な報酬が貰えそうです。なんと次の白竜候補に主人公が選ばれてしまいました~。

嫌なんだけど、神殿に引き篭もって覚者達に指示を出さないといけないんでしょ?。白竜から面倒な役を押し付けられましたが、すぐにではなく時が来たらだそうです。

これでシーズン3は終わりではなく、まだまだ続きがあるようです。なんか不思議な空間をレオ?が歩いてるとこで終わり、雪山みたいなのが見えましたが...。

次の舞台は雪山なのかな?、火山地帯はもう飽きてしまいました。次回の配信が待ち遠しいね。

最近は少しDDONをサボってしまいログインボーナスも貰ってません。忙しいのと他のゲームで遊びたいってのもあるけど、簡単な期間限定イベントですら面倒!。

最後に遊んだのが全コース開放デーで、その時を狙って素材を集めて装備を製作しました。今回は追加ストーリーを遊べて良かった~♪。
カテゴリ
タグ

【JUDGE EYES:死神の遺言】 キムタクの体験版で遊んだ話

今回は12月発売予定の新作ゲーム、JUDGE EYES:死神の遺言の体験版で遊んだ話です。主人公がキムタクそっくりで、テレビ番組でも宣伝されてたので知ってる人も多いはず...。

龍が如くシリーズのチームの新作ですが、龍が如くシリーズは遊んだことがありません。北斗の拳は好きなので、今年発売した北斗が如くは買って遊びました。

Judge Eyes 1

Judge Eyes 2

主人公は弁護士で、とある事件をきっかけに仕事も信頼も失ってしまったとか...。そして数年が経ち、主人公は探偵をしているみたいです。

Judge Eyes 3

Judge Eyes 4

顔も声もキムタク!、まんまそんな感じです。

体験版でのターゲットは他の探偵、どうやら借金の取り立てをしないといけないらしく、相手の特徴を調べて発見したら尾行開始!。途中でドローンを飛ばしたりスマホで撮影したりと今風、まぁゲームの中も2018年のようです。

Judge Eyes 5

看板や車の陰に隠れながら、ターゲットに気づかれないように後を追います。これ相手に気づかれなくても周りの人に怪しまれるような...、でも気にしない~♪。

Judge Eyes 6

相手を追い詰めて取り立てるチャンスでしたが、隙を突かれて逃げられてしまいました。「ちょ待てよ!」って言いたくなりますね。

逃げる探偵を追う探偵、追いかける時は途中でQTE(クイックタイムイベント)が発生するので注意です。タイミングよく表示されたボタンを押して相手を追跡、なんとか相手の探偵を追い詰めました。

Judge Eyes 7

Judge Eyes 8

最後は拳で語り合うのみ!。北斗神拳でも習ったんでしょうか?、キムタクめちゃくちゃ強いよ。

ボタンをポチポチ押すと豪快な必殺技が簡単に出せるので、相手をボコって問題解決です。難易度は低めで遊んでるので、操作も簡単で誰でも楽しめる感じです。

Judge Eyes 9

無事に金は回収しましたが相手の探偵は怒ってる様子、これは面倒なことになりそうな、でも主人公は探偵&弁護士でもあるので心配いりませんでした。

ボコられた探偵も相手が悪かったみたいで、金は潔く諦めるしかありません。これにて借金の取り立ては完了となります。

体験版のストーリーはここまで、最初のチンピラ戦も楽しかったけどカットしちゃいました。龍が如くシリーズは興味ないけど、これは主人公がキムタクってだけで楽しかったです。

そんなこんなでJUDGE EYES:死神の遺言の体験版で遊んだ話でした。最後にキムタクはやっぱりかっこいいわ!。
タグ

【100円セール】 ゴッドオブウォー3を遊んだ感想

今回は100円で買ったゲームシリーズの第2弾、ゴッドオブウォー3を遊んだ話です。PSストアのスペシャルな100円のセールでダウンロード版を購入しました。

2010年にPS3で発売されたソフトで、それのリマスター版となります。ちなみに日本語吹き替えもあるし、○ボタン決定で洋ゲーですが遊びやすいです。

God of War 3-1

God of War 3-2

内容は少し過激なアクションゲームです。

ストーリーは初めて遊ぶシリーズなので知りませんが、神々の戦いがテーマみたいです。難易度変更もできるので、一番簡単なスパルタ人で遊ぶと楽に進めれるはずです。

God of War 3-3

God of War 3-4

主人公はクレイトスのおっさん、筋肉ムキムキのマッチョ男です。見た目からして人間ではなく、発言の内容や行動からして正義のヒーローでもないみたい...。

家族(神々)達と壮大な喧嘩をして争っているようです。

God of War 3-5

ストーリーなんか知らなくても、アクションゲームなので普通に遊ぶだけでも面白い。ステージは視点が固定されて基本的に一本道ですが、探索できる場所はあります。

道中は雑魚敵がワラワラ現れるので攻撃して倒し、宝箱やアイテムを探したりします。武器の種類も複数あって、ストーリーが進むと弓矢や剣や鎌など武器の種類が増え、オーブを集めて武器を強化したりもできます。

God of War 3-6

迫力のボス戦ではQTE(クイックタイムイベント)地獄となります。QTEは制限時間内に画面に表示されるボタンを押すやつ、これあんまり好きじゃありません。

ボス戦や中ボスとかでもQTEは頻繁に起こるので、苦手な人は注意してね!。序盤のボス戦でも迫力あって、戦闘も楽しいけどQTEが少し面倒かな。

ちなみにポセイドンとハデスを倒しました。神々の争いだから、ボス戦は有名な神と戦うことになるんでしょうね。

God of War 3-7

God of War 3-8

ステージは様々で移動や戦闘だけではなく、簡単な謎解きみたいな要素もあります。周辺の利用できる物を探したり、レバーを操作して制限時間内に何かをする系が多いです。

まぁそこまで難しい謎解きは今のとこはありません。発売されて時間も経つし、攻略情報も出回ってるので問題ないと思います。

セールのゲームは途中で飽きちゃうのも多いけど、このGOW3は最後まで遊べそうです。アクションは上手くないけど、難易度を低くしてるから強そうなボスも楽勝で倒せてます。

でもQTE地獄なので嫌いな人は注意を!、またセールで洋ゲーを購入して遊んだら紹介していきます。
タグ

【リトルドラゴンズカフェ】 感想とクリア後の世界を冒険

リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)のストーリーをクリアしました。今回は遊び終わった感想とクリア後の世界を紹介していきます。

LittleDragonsCafe-1.jpg

感想ですが、思っていたカフェ経営ゲームと違うな~って感じです。このゲームはお金が存在しないので、お金を貯めてカフェを良くしたりなどの機能がないのでつまらないです。

ストーリーが進むとカフェが大きくなりますが、とくに意味がないので関係ないです。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-142

カフェでの仕事は注文を聞いて、料理運んで、皿を片付けるだけ、ストーリーが進むと昼や夜に客が増えて、人手が足りずに忙しくて手に負えない状況に!。

しかもこの状況でもスタッフ達はサボってしまうのでやってられませんよ!。(怒)注文も1つ、料理も1つ、皿も1つ、まとめて両手で複数を持てるようにしてくれないかな。

あとカフェが狭いのでスタッフとぶつかり、進路妨害されて邪魔、もう少しカフェの仕事も楽しければ良かったけど、今のシステムではストレスしかありません。

客も怒って帰っていくけど、それでもカフェの評判は下がらない優しい設定です。小さな子供でも遊べる優しい難易度なのは良いことですけど...。

上の画像は客が怒って帰り、料理を捨てないといけなくなったとこです。これはクリア前だけど、クリア後はカフェの評判も最高で客がもっと増えてるはずです。

もう面倒だから外に探索に行きましょう、客を放置して主人公もサボります。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-143

探索も最初は楽しかったけど同じ場所で同じ物の採取ばっかりで飽きちゃいます。冒険する島は狭いけどマップがないのは嫌です。(ミニマップに採取ポイントの表示がほしい)

移動ではジャンプがしにくいし、段差の岩にひっかかったりもするのでイラつきます。敵はズッキがいますが、突進されると持っている料理を食べられるので注意!。

連続で料理を食べられちゃうことも、逃げる時にひっかかってよく食べられます。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-141

カフェの運営とフィールド探索で愚痴ってますが、ストーリーは楽しかったよ。絵本のような暖かみのある優しい世界観で、子供でも安心して遊ぶことができます。

登場人物も個性豊かで可愛いのから憎たらしいものまで、それぞれにドラマがありました。あと全員バラバラにみえて、キャラ同士が気づかないうちに関わってる展開も面白いです。

どのエピソードもハッピーエンドなので、後味が悪くないのもいいね♪。これが遊んだ感想でした~♪。

次はクリア後の世界です。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-144

クリア後はドラゴンの成長段階をズッキ系の料理で調整できるように、ズッキ系のレシピは浜辺や離れ小島など、わかりやすい場所に置いてあります。

(ズッキ汁)→ドラゴンが赤ちゃんに
(ローストズッキドン)→ドラゴンが成長期に
(ズッキストロガノフ)→ドラゴンが青年期に
(ズッキカツレツ)→ドラゴンが成熟期に

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-145

餌を与えるとすぐに見た目が変わります。小さいと穴の探索ができるので、成熟期で空を飛んで穴を発見したら小さくして探索します。新しい食材が手に入るので、いろいろ探して食材集めを楽しんでください。

クリア後の世界で新たに追加された要素は、これくらいかな?。母親は目覚めたけど、ベッドで座ってるからカフェは手伝ってくれないようです。

ストーリーが終わると目標がなくなるから、次はプラチナトロフィーを狙ったりなど、ちなみにプラチナトロフィーを手に入れる為には、全てのレシピと全ての食材を入手する、ふたつのゴールドトロフィーが鬼門です。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-146

全てのレシピはゲストキャラ達から貰うのもあるので面倒、貰える条件が今のとこ不明です。全ての食材はドラゴン肥料を使った上位の食材や、ドラゴンの穴の探索で手に入れます。

それ以外のトロフィーはクリアする頃には入手できてると思います。普通に遊びましたがクリアして確認したら、残りは全てのレシピと食材のふたつだけです。

もうカフェの接客作業をしたくないから、プラチナトロフィーは諦めようかな...。これでリトルドラゴンズカフェのプレイ日記は今回で最終回となります。

気が向いたらプラチナトロフィーに挑戦するので、また読んでみてください。最後にリトルドラゴンズカフェは、子供にオススメの絵本のように優しいゲームでした~♪。

【リトルドラゴンズカフェ】 第12章 エンディング

リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)の最終話となる第12章を遊んだプレイ日記です。

眠ったままの双子の主人公の母親を救うために、絆の雫が必要です。受け皿となるドラゴンのウロコが全て揃い、カフェには仲間たちが集結しました!。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-133

絆の雫を手に入れるには、ドラゴンの瘴気に人の深い愛を注がなければいけないそうで、それをすると愛と勇気の象徴、絆の雫を授かることができるそうです。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-134

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-135

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-136

カフェに集まった仲間たち、みんなから絆(愛)の力を貰います!。さぁ奏でましょう♪、絆のメロディを!。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-137

え~、ここでスタッフロール...。

なんか最後はあっさりと終わってしまいました。で、そのあとに最後のイベントがあります。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-138

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-139

ドラゴンの瘴気に人の絆を注いでドラゴンのウロコで受ける、これが絆の雫みたいです。さっそく眠ったまま目覚めない母親に飲ませてあげましょう。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-140

絆の雫を飲ませると、母親はゆっくり目を開けて双子ちゃん達に微笑みました。最後の演出は絵本みたいな感じでした。

それでは~、みんなカフェの外に出て記念撮影しますよ~♪。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-141

とびっきりの笑顔♪、みんな悩んでる時にカフェに立ち寄って救われたようなものだから、これからもリトルドラゴンズカフェをよろしくお願いします。

世界で一番の優しくて暖かい、おかえりなさいが待っている場所なので!。

それはそうと後ろのドラゴンは誰?。どうでもいいことだけど、紫色でゴールしたんだから紫色にしておいてほしかったかな。

とりあえずリトルドラゴンズカフェのストーリーをクリアしました。楽しめたかと聞かれたら微妙としか言えませんが、次回にでも書いていきます。

【リトルドラゴンズカフェ】 ドラゴン成熟期 火山へ!

リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)でドラゴンのディアボロスが成熟期を迎えました!。タマゴから孵った頃はメチャクチャ小さくて可愛かったのに、こんなに大きく育っちゃって♪。

食べさせる餌も赤と青の色素の餌を与えていたので紫色に、途中で黒色にもなりましたが、綺麗じゃなかったので紫に戻しました。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-126

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-127

大きいねぇ~♪、カフェのスタッフ達も驚いてます。ディアボロス、スタッフが仕事をサボったら踏み潰してあげてね。

ドラゴンが最終段階まで成長したので、全エリアに飛んで移動できるようになります。大型の障害物も壊せるように、これで取れなかったレシピのカケラが手に入ります。

それでは本編の最終話となる第12章を攻略していきます。攻略って程でもないですけど...。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-128

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-129

母親を助けるために何をすればいいのか、今までのゲストキャラのポンチョやロゼッタも情報収集を手伝ってくれたりしてます。どうやらドラゴンの瘴気が母親を助けるために重要らしく、火山にその秘密があるようです。

ドラゴンの瘴気の受け皿として、ドラゴンのウロコ集めをすることになりました。もうカフェの評判も最高近くまで上昇したので、店は放置して探索を楽しみます♪。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-130

空を自由に飛んでます、いい眺めだなぁ。このゲームは何故かマップがないので、説明書の適当な地図だけが頼りです。

でも島が狭いから簡単に場所はわかりました。それにしても今の時代に、数ページですが説明書が入ってたのは驚きましたね。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-131

あっという間にモーリ火山に到着。最後のエリアなのか綺麗な高原が広がってますが、本当は火山地帯みたいです。

無事に火山?の頂上手前の崖でドラゴンのウロコを発見!。カフェまでボタン操作で一瞬で戻れますが、島の頂上から滑空してカフェに帰るのもいいね。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-132

イベントを進めたいので、店は放置でベッドで休みます。カフェに戻って休んでイベントでウロコ探して戻って休んでイベントでウロコの繰り返しです。

今までのゲストキャラ達、みんなが助けに来てくれる展開のようです。情報が集まってくるので、森や岩場や高原を探索してドラゴンのウロコを集めていきます。

最終的にウロコを5個集めると(ひとつはギンジが持ってくる)エンディングへ...。

次回いよいよ感動のエンディング、主人公の双子ちゃんの母親は無事に目覚めるのでしょうか?。

【リトルドラゴンズカフェ】 第11章 ロボ博士

リトルドラゴンズカフェ(リトドラ)の第11章を遊んだプレイ日記です。

ストーリーも終盤に入った辺りでしょうか?、とんでもないクレーマーが現れちゃいました。人間なのかロボットなのか、それはそうと理不尽な理由で怒らないでください!。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-117

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-118

ロボ爺さん(名前はDr.ゼフ)。

1人になりたくて家を飛び出したそうで、なんでこんなところに店があるのかと怒ってます。しばらく姿を隠したいので宿泊もするそうです。(うるさいから店内で怒鳴らないでください!)

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-119

Dr.ゼフの楽しみは人の粗探し、店員達の動きが悪いなど難癖をつけて楽しんでます。まぁ店員がサボりまくってるので、動きや効率が悪いのは確かだけどね。

自分が機械人間だから生身の人間のことを馬鹿にしてるんじゃないかな?。Dr.ゼフは朝から晩まで怒りながら愚痴を言い続けています...。

そんな時にうざいユーレイのモーリスが再び登場。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-120

Dr.ゼフはモーリスの姿が見えるみたい、モーリスはDr.ゼフの正体を知っていました。新薬の開発で有名な世界的な薬剤博士なんだって。

モーリスは大切な人のために、耳が聞こえるようになる薬を作ってくれと頼みます。さすがのDr.ゼフも無理みたいで、そんな便利な薬が作れるわけないと怒りました。

それから数日後...

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-121

Dr.ゼフの調子が悪いみたい...。(機械の不具合?)

スタミナ料理(こってり鍋)を食べさせたら元気になりましたが、Dr.ゼフは不満な様子。人間の体は不便なので、脳まで機械化して完全な機械化人間になるそうです。

そして数日後...

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-122

カフェに小さな可愛らしいチビロボット(名前はチッタ)がやって来ました。何かを探してるみたいだけど、どうやらDr.ゼフはこのチビロボットから逃げてきたみたい。

ポンコツ扱いのチビロボットですが、優秀でDr.ゼフが森で落とした部品を見つけてきました。なんかいろいろ世話を焼いてくる助手のチッタがDr.ゼフは苦手なようです。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-123

Dr.ゼフの脳の機械化もチッタが邪魔をしてくるそうです。中途半端な機械化のせいで、異常にスタミナを消費するから急いでるDr.ゼフですが、脳のロボ化を急ぐDr.ゼフと、脳のロボ化を防ごうとする助手のチッタ。

Dr.ゼフに完全な機械化人間になってほしくないチッタの優しさなんでしょうね。

これは料理を食べさせて考えを変えさせるしかありません。(ワキワキ栄養スープ)を作って、Dr.ゼフのスタミナを全快にしてあげましょう。

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-124

見た目は不味そうだけど...。

Dr.ゼフが食べてみると不味いと言いながら素晴らしい笑顔に!、チッタが考えた料理です。Dr.ゼフの機械の体のことを考えて作られた特性スープ、不味くても愛情たっぷりなはず。

しかしそれでもDr.ゼフの考えはかわりません!。(今までのゲストは料理でイチコロなのに)

チッタはロボット、機械に優しさなんかないと...。モーリスに頼まれた新薬を開発するには、無駄な時間、無駄な労力、無駄な感情、それらを捨て新薬の開発に何時間、何日、何年でも集中できる完全な体が必要だと、人の役に立つ新しい薬を作ろうと体も心も研究に捧げる自分こそが優しさだと!。

自分のポリシーがあって強い意志のもとで行動する、極端だけどロボ博士の考えは偉いね!。

カフェのスタッフ達も返す言葉がありません...。でも無駄だらけのカフェの居心地が良くて、脳のロボ化を考え直したみたいです。

別れの日...

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-125

完全なロボ化を諦めたDr.ゼフは、助手のチッタと研究所に帰ることにしました。優しさを忘れた人間が駄目で、人間より機械が優れているとは限らないと。

人の優しさに無駄なことなんてない、その大切さに気づけて良かったはずです。モーリスとの約束の新薬も完成させないといけないし、頑張れ!、ロボ博士&チッタ!。