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ロックマン11 運命の歯車 VSブロックマン

ロックマン11を遊び始めたのでオープニングと序盤のブロックマンステージを紹介します。

騒動の原因はライト博士やDr.ワイリーが若かった頃、ワイリーはダブルギアシステムを開発、しかし成果は認めてもらえません。ライト博士のロボットの思考回路の研究が評価されダブルギアシステムは忘れ去られ…。

数十年後…、Dr.ワイリーはダブルギアシステムを思い出し何やら悪巧みを考えた様子です。

ロックマン11 運命の歯車-10

その頃、ライト博士の研究所ではロボットの定期健診が行われていました。
ブロックマンとか最初は悪いロボットではなく、人の役に立つ作業用ロボットだったみたい。

ロックマン11 運命の歯車-11

そしてDr.ワイリーがライト博士の研究所に現れました。
ロックマンはトイレ掃除を中断して博士のもとへ。(ロックがトイレのスッポン?を持ってる)

ロックマン11 運命の歯車-12

他のロボット達も博士のもとへ。
ワイリーは実験体が見つかったとブロックマン達を捕まえて悪いロボットに改造しました。
ワイリーが昔に開発したダブルギアシステムを組み込んだみたいです。
なんか8体のボスロボット達は一瞬で捕まるし弱いね…。

ロックマン11 運命の歯車-13

そしてロックマンもライト博士にダブルギアを貰ってパワーアップ♪しました。
これでワイリーと悪いロボットに改造されたブロックマン達とも互角に戦えるはずです。

ロックマン11 運命の歯車-14

★ボスキャラ達★
最初は体験版で何度も倒したブロックマンから!。
難易度はADVANCED、弱点武器とか関係なく全てのボスをロックバスターだけで倒します。

ロックマン11 運命の歯車-15

このステージは最初に遊ぶのに丁度良くスピードギアの練習にもなるステージです。
上からブロックが降ってきたり、床がベルトコンベアで移動が難しかったりとイライラするけど。
難所ではスピードギアを発動して時間を遅くして突破しましょう。
パワーギアは攻撃力が上がりますが攻撃も移動時も便利なスピードギアしか使ってません。

ロックマン11 運命の歯車-16

中ボスのダルマ落とし、攻撃パターンがあるみたいなので落ち着いて避けながら攻撃。
上から降ってくる時にスピードギアを使うと避けるのが簡単になります。
2戦目はベルトコンベア地帯で戦うので少し難しい。

ロックマン11 運命の歯車-17

高い場所にあるアイテムはラッシュ(犬)を呼び出します。
踏んづけるとバネの力で高くジャンプできるので高い場所にあるアイテムも回収できます。

ロックマン11 運命の歯車-18

難所のベルトコンベア地帯を抜けて進み続けるとボス戦!。
ブロックマン戦ですが詳しくは(ロックマン11の体験版で遊んだ話)過去記事を読んでください。
最初は小さいけど追い詰めるとパワーギアを発動して巨大化するので注意です。
ブロックマンは体験版で何度も倒したので省略、無事に撃破して特殊技をゲットしました。

ロックマン11 運命の歯車-19

上空から複数のブロックを落として敵を攻撃する技です。
ロックバスターだけで進めたいので気が向いたら特殊技も使用してみようかな。

そんなこんなで残るボスは7体、毎日ボス1体を倒していく感じで進めていきます!。

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