ライザのアトリエ2のカテゴリ記事一覧

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カテゴリ:ライザのアトリエ2

  • 2020/12/15ライザのアトリエ2

    『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』のプラチナトロフィーガイドです!、難しいテクニックなどは必要とせず、やり込みや収集系がメインとなります。「難易度イージー」で遊ぶのがオススメですが、好きなように難易度は変更してください。エンディングまでゲームクリアまでは普通に遊んでください。ラスボス撃破後、セーブして倒す前から再開できます。ストーリーで立ち寄る必要がないエリアも訪れて、移動できるよ...

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  • 2020/12/13ライザのアトリエ2

    『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』のクリア後のレビューです。ストーリーが微妙とか遺跡探索がつまらないとか、プレイ日記で言っちゃいましたが...。遊び終わった感想は、ライザちゃん可愛い!、ストーリー微妙、遺跡探索と推理が面倒、バトルやアクションは前作より進化!ってとこです。ストーリーについてストーリーは前作から3年後、とある依頼で王都にやってきたライザ、親友タオの遺跡調査を手伝いながら...

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  • 2020/12/12ライザのアトリエ2

    『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。ラスボスを倒してストーリークリアしてきました~♪。難易度はイーザーで進めたので超簡単!、後半で少し装備を強化した程度です。キャラのレベルとか今作はポンポン上がります。ストーリーが少しつまらなかったということで、今作は王都周辺の遺跡探索がメインです。とにかく探索と推理が面倒でしたね...。冒険の思い出が遺跡探索だけ...他は謎の生き...

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  • 2020/12/08ライザのアトリエ2

    『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。ライザのフレンズ達が全員集結!、今作は7人で冒険するようです。ライザ、タオ、パティ、クラウディア、クリフォード、レント、セリが仲間になります。都会で仕事が見つからず?にイライラしてやさぐれてたレントでしたが、ライザ達のピンチに助けにきてくれました。一緒にボスを倒して仲間に!。でも残念ながら2軍落ちです。装備を用意するのが面倒...

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  • 2020/12/06ライザのアトリエ2

    『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。現在は序盤が終わった辺り?でしょうか、王都の街でクラウディア(前作の仲間でヒロイン)と再会しました。3年が経ち大人のお姉さまになったのかは不明?、そこまで前と違いがわからないです。でも美人なのは確かなことです。クラウディアは王都で父親の商いを手伝っているのか、この街をまかされて商品の仕入れをしているとか、ブローカーなんでしょ...

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  • 2020/12/05ライザのアトリエ2

    『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。今回は遺跡探索について紹介していきます。現在は二つ目の遺跡を探索中、つまらないというか面倒になってきました。タオが遺跡を調査したいらしくて、ライザとパティはそのお手伝いです。遺跡は何層かあって意外に広く、歩きながら探索して遺跡を調べてヒントを集めていく感じ、ある程度集めると情報を整理して推理していきます。調査リスト、集めたヒ...

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  • 2020/12/04ライザのアトリエ2

    『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で登場する可愛いマスコットキャラのフィーを紹介します。序盤のストーリーを進めると、ボオスの父親から預かった宝石(タマゴ)から孵ります。フィー?。この生き物(妖精?)がストーリーの鍵を握るのかは知りませんが、こいつがタイトルの秘密の妖精なんじゃないの?。フィーフィー鳴いてうるさいから謎の生き物の名前はフィーに決定!、ライザが飼育することになります。ペ...

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  • 2020/12/03ライザのアトリエ2

    新作の『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』の序盤を遊んだ感想です。購入を考えてるなら参考までに...。前作はプラチナトロフィー入手までやり込みました。今作もプラチナを目標にします。ストーリーは前作から3年後の話、まぁ簡単にまとめると、友達はみんな都会で遊んでるのに自分は田舎暮らし、依頼を理由に都会に行こうって感じです。ライザは島の子供達から先生のように慕われていたとか、教師のバイトでも...

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【ライザのアトリエ2】超簡単なプラチナトロフィーガイド!

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』のプラチナトロフィーガイドです!、難しいテクニックなどは必要とせず、やり込みや収集系がメインとなります。

難易度イージー」で遊ぶのがオススメですが、好きなように難易度は変更してください。

エンディングまで


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ゲームクリアまでは普通に遊んでください。ラスボス撃破後、セーブして倒す前から再開できます。

ストーリーで立ち寄る必要がないエリアも訪れて、移動できるようにしてください。キャライベントなどで移動する場合に役立ちます。

作業の順番


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  • キャライベントとサブクエスト

  • 錬成関係と装備強化

  • 隠しボスと遺跡探索など

  • 家具などの収集物コンプ

  • 必殺技コンプと残りの作業

順番は好きなように、隠しボス撃破より収集物やコア系が最後まで残ると思います。メチャクチャ面倒なんです...。

キャライベント&サブクエ


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クリフォードデニスロミィさん辺りが少し面倒です。

クリフォードは王都南方の「忘寂の水晶窟」を訪れていないと、途中からクエストが発生しないので注意!。

キャライベント以外に王都の住人からの依頼、サブクエストなどもクリアしてください。評判を上げたり収集品を集めたりで必要な作業です。

錬成関係と装備強化


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最高品質のアイテムを錬成するには、高品質の「中和剤」を作成、それを複製して素材にして...と繰り返して品質を高めていきます。

ゼッテル、クロース、各種インゴットなどを錬成して装備作成に使用してください。

レシピも開放しながら大量に錬成してると、ポイントも貯まってくるはず、スキルツリーも順番に全て解放してください。

隠しボス ラストセンチネル


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出現場所は霊なる竜の棺「魂の眠りし場所」北西の丸い部屋に出現、ラスボス撃破後だと思います。

難易度イージーでもラスボスの数倍は強いので、装備を強化してから挑んでください。(キャラのレベルはあんまり関係ない)

攻略の目安は~最低でも「攻撃力500」「防御力500」は必要です。

それでも敵の攻撃が痛いので、回復アイテムと蘇生アイテム(ネクタル)などの準備は忘れずに!、うっかり蘇生アイテム忘れて苦戦しました...。

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【ライザのアトリエ2】クリア後のレビュー!ライザ可愛い

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』のクリア後のレビューです。ストーリーが微妙とか遺跡探索がつまらないとか、プレイ日記で言っちゃいましたが...。

遊び終わった感想は、ライザちゃん可愛い!ストーリー微妙遺跡探索と推理が面倒バトルやアクションは前作より進化!ってとこです。

ストーリーについて


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ストーリーは前作から3年後、とある依頼で王都にやってきたライザ、親友タオの遺跡調査を手伝いながら不思議な出来事に巻き込まれます。

謎の生物フィーと仲間達との交流、出会いと別れ、最後はあっさりと終わってしまう打ち切り漫画のような展開です。

冒険というよりは、王都周辺の遺跡調査です。

キャラクターについて


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ライザ可愛い!、新キャラのパティとセリも可愛かったです。クラウディアはいろいろ拗らせちゃってる感じがします...。

発売前にモデリングが酷いとか噂がありましたが、遊んでみたらそんなことまったく気になりませんでした。そこは安心してください。

今回はキャライベントもボイスがあるので、前作より楽しめるはずです。(一部ボイスなし)

探索について


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王都も街の外のフィールドもそこそこ広いです。今作はマップの高低差もあるので、前作以上に探索も楽しめるはずです。

ライザのフィールドアクションも増えてるので、それも楽しんでください。

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ライザのアクション


今作では生き物に乗って移動することもできます。悲しいことにほとんど利用しませんでしたが...走って移動してましたね。

せっかく仲間になってくれたのにごめんね...中ボスさん。

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湖で泳いだり潜って水中を探索したりもできます。宝箱や素材が採取できるので、いろんな場所を泳いで潜って探索してください。

専用のアイテムを装備してるので、溺れちゃうなどの心配はいりません。他にもロープアクションなどがあります。

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【ライザのアトリエ2】ゲームクリア!ストーリーが微妙

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。ラスボスを倒してストーリークリアしてきました~♪。

難易度はイーザーで進めたので超簡単!、後半で少し装備を強化した程度です。キャラのレベルとか今作はポンポン上がります。

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ストーリーが少しつまらなかったということで、今作は王都周辺の遺跡探索がメインです。とにかく探索と推理が面倒でしたね...。

冒険の思い出が遺跡探索だけ...他は謎の生き物フィーとの交流でしょうか?。最後はフィーは異世界に帰ってお別れとなります。(こちらの世界にいると弱って死んじゃうから)

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「バイバイ、フィー元気でね!。」

個人的に可愛いとは思うけど、フィーはそこまで好きじゃないです。最初から最後までフィーフィー鳴いてるだけで...。(序盤でパティを救出する見せ場があったかな)

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ラスボスもとくに何も言うことはないです。これで終わりなの?って感じでラストバトルもあっさり終わりました~。

異世界のゲートが開いて「フィルフサの王」が出現しましたが、無事に王を倒しフィーを帰してゲートを閉じて一件落着です。

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ラスボスを倒してエンディングの後は、強くてニューゲームかラスボスを倒す前から遊べます。まだまだ遊べる要素があるので、やり込んでいきましょう。

ラスボスより強い隠しボスも登場!、難易度イージーでラスボスを倒した直後のステでは倒せませんでした...。(レベル85~攻防300~でボロ負け!)

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サブクエストなどしながら錬成で装備を強化していきます。いろんなキャラクエストも用意されてるので、ゲーム全体のボリュームはそこそこあります。

他にも遊びたいゲームがあるので、プラチナと隠しボス討伐は諦めようか考え中ですが...気が向いたら挑戦してみます。

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ストーリーは前作より楽しめませんでしたが、バトルやアクション、探索や錬金術も含めて全体的にパワーアップしてるので、次回で紹介していきます。

最初から最後までライザちゃん可愛いで終わるゲームなので、まぁライザとセリお姉さんが可愛かったから満足です!。
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【ライザのアトリエ2】友達が全員集合!ボオスは仲間外れ

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。

ライザのフレンズ達が全員集結!、今作は7人で冒険するようです。ライザ、タオ、パティ、クラウディア、クリフォード、レント、セリが仲間になります。

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都会で仕事が見つからず?にイライラしてやさぐれてたレントでしたが、ライザ達のピンチに助けにきてくれました。一緒にボスを倒して仲間に!。

でも残念ながら2軍落ちです。装備を用意するのが面倒なのでタオとパティで進めて、最終的にパティとセリで遊びます。

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やっぱり3年でタオが一番変わってます。背が伸びてモテモテの学園生活を満喫してますから。

レントは髪型と顔の傷、クラウディアは違いがわかりません...。少しお姉さんになったような気がしないでもないけど...。

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セリという謎の女性も仲間に、リラと同じオーレン族のようです。とっても可愛い!。

ちなみに前作で仲間のアンペルとリラも登場しますが、今作では仲間になりません。たまに登場してアドバイスをしてくれたりするだけです。

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このメニュー画面にボオスがいないのが悲しい!。彼は今作でかなり良い奴になってるので、ライザとタオが遺跡調査に誘ったとき、仲間になってついてくるべきでした。

用事があって忙しいらしく、愛と友情の冒険を断りましたから!。次回作3があるならボオスが仲間になるといいな~。

(このメニューの画面はストーリーを進めると何度か変わります)

個人的にストーリーが退屈なのと遺跡調査がつまらないので、少し飽きてしまいました。積みゲーにはしたくないので、一気にエンディングを目指して遊んでいきます。
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【ライザのアトリエ2】クラウディア登場!レントは落ちぶれる

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。

現在は序盤が終わった辺り?でしょうか、王都の街でクラウディア(前作の仲間でヒロイン)と再会しました。

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3年が経ち大人のお姉さまになったのかは不明?、そこまで前と違いがわからないです。でも美人なのは確かなことです。

クラウディアは王都で父親の商いを手伝っているのか、この街をまかされて商品の仕入れをしているとか、ブローカーなんでしょうか?。

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サブクエストではライザに足りない商品の補充を依頼してきます。大量に必要なのかと張り切ってたら数個程度という...。

何度かサブクエストを進めていくと途中で仲間になるようです。サブクエは必須なのかな?、そこを確認してないのでわかりません。

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噂ではゲーム中にクラウディアが問題発言をするそうです。まだそこまで進めてないから...本当にあんなことを言っちゃうのかは不明...。

何かあればプレイ日記で紹介します。

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この街は雨が多すぎます。サブクエでも雨ばっかりだし...雨に打たれながら本を読むって、濡れてボロボロになりそうなんですが気にしないでください。

雨でも街の人の行動はいつも通りなんです。まぁゲームだから...。

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あと前作の仲間のレントにも再会しました。

話しかけたら「俺のことは放っておいてくれ」と会ってすぐに立ち去ってしまいました。元気がないというか落ちぶれた感じです。

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レントは都会で何の仕事してるの?、ひさしぶりに会った友達が落ちぶれてたら悲しいです...。くたびれた顔になってしまって3年の間で彼は苦労したようですね~。

これカフェの掲示板(求人情報)なので仕事をさがしてたのかな?。この顔はロクな求人しかなかったんでしょうね。

タオはモテモテの学生生活を満喫してレントはこれですから可哀想です。あと仲間になってないのはレントだけなので救ってあげないと!。

レントはどうなっちゃうのか、また何かあればプレイ日記で紹介します。
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【ライザのアトリエ2】遺跡探索がつまらない!力ずくで推理

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で遊んだプレイ日記です。

今回は遺跡探索について紹介していきます。現在は二つ目の遺跡を探索中、つまらないというか面倒になってきました。

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タオが遺跡を調査したいらしくて、ライザとパティはそのお手伝いです。

遺跡は何層かあって意外に広く、歩きながら探索して遺跡を調べてヒントを集めていく感じ、ある程度集めると情報を整理して推理していきます。

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調査リスト、集めたヒントから推理して謎解きです。

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入手したヒントを当てはめていきます。間違えても何度でもやり直せるので、文章も読まずに力ずくではめこんでいきます!。

ライザがなんか言ってるけど無視して、順番にはめこんでいくといつかは正解を選択するはず...。

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力ずくで推理して謎を解きました。ヒント集めと推理も面倒...この遺跡探索はあと何回あるのか、序盤で少し飽きちゃいましたよ...。

ストーリーを進めるのに遺跡探索は必須です。いつでもアトリエには戻れるので、飽きたら街に戻ってサブクエでもするのがオススメです。

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遺跡探索もボスが登場したりとイベントもありますが...ヒント集めと推理が面倒です。ストーリーをサクサク進めたいのに...。

こうして二つ目の遺跡をクリア?しました。次もまた遺跡探索なのかな?。

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前作の仲間キャラ、アンペルとリラが登場!。少し話してすぐにどっかに行っちゃいました。

今のとこストーリーと遺跡探索以外は面白いです。中盤からの盛り上がりに期待してますが、まだまだ遺跡探索はあるようです。(力ずくで推理して頑張る!)
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【ライザのアトリエ2】可愛いマスコットのフィーを紹介

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』で登場する可愛いマスコットキャラのフィーを紹介します。

序盤のストーリーを進めると、ボオスの父親から預かった宝石(タマゴ)から孵ります。

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フィー?。

この生き物(妖精?)がストーリーの鍵を握るのかは知りませんが、こいつがタイトルの秘密の妖精なんじゃないの?。

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フィーフィー鳴いてうるさいから謎の生き物の名前はフィーに決定!、ライザが飼育することになります。

ペット?、マスコット?、非常食?。

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可愛いけど原神のパイモンちゃんの足元にも及ばないマスコットキャラです。まったく非常食にもなりませんよ...。

この生き物の正体はストーリーを進めていけばわかるはずです。

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フィー...お前の正体はまさか...。

最初から最後までフィーフィー鳴いてるだけでしたね...。
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【ライザのアトリエ2】序盤を遊んだ感想!ライザ都会にいく

新作の『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』の序盤を遊んだ感想です。購入を考えてるなら参考までに...。

前作はプラチナトロフィー入手までやり込みました。今作もプラチナを目標にします。

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ストーリーは前作から3年後の話、まぁ簡単にまとめると、友達はみんな都会で遊んでるのに自分は田舎暮らし、依頼を理由に都会に行こうって感じです。

ライザは島の子供達から先生のように慕われていたとか、教師のバイトでもしてたのかな?。

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ボオスの父親からの依頼で家宝の謎のタマゴ?を調べてきてくれと持ち掛けられます。ライザは依頼を引き受け、それを理由に田舎生活からの脱出に成功!、船で王都に向かいます。

序盤から前作に登場したキャラが登場します。前作を遊んでないとわからないかも...ライザとの関係とか仲間の成長した姿とかいろいろとね。

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こうして都会に到着、なんか服装の露出度が前作より上がってるような気が...噂のキャラのモデリングはそこまで悪くはないです。

ストーリーを少し進めると更衣室の機能が解放、夏服や前作の衣装に着替えれます。シーズンパス購入でソフィーの衣装もあるとか、べつにいらないけど...。

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街で迷子になっていると前作のキャラでライザの親友、タオとボオスと再会しました。

タオの身長が伸びすぎ!、3年前はライザより背が低かったのに...二人は留学して都会の学校で勉強に励んでるようです。

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新キャラも登場!、名前はパティ。

タオはパティの家庭教師をしていて、パティは態度からしてタオのことが好きなようです。このぉ~タオなかなかやるねぇ!。

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こうしてパティの紹介で無料で部屋を借りることに、ここがライザのアトリエで拠点となります。

セーブやロードに着替え、ベッドで休んだり錬成もできます。ゲームを進めると部屋の模様替えもできるとかなんとか。

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次は戦闘を紹介、まだ序盤で仲間も少ないのであれなんですが、前作と同じくスピーディな戦闘が楽しめます。

キャラクターがちょこまか移動するので前作より賑やかで楽しいです。アトリエの戦闘もターン制の頃と比べて進化してますねー。

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