2018年11月の記事一覧

PlayStation4のゲームブログ/攻略/プレイ日記/その他

月別アーカイブ:2018年11月

  • 2018/11/30オンラインゲーム

    PS4版でサービスが開始されたオンラインゲーム、TERAの序盤を遊んでみた感想です。韓国のオンラインゲーム会社が製作したMMORPGで今は基本無料で遊べます。それではゲームスタート。新規はkumasサーバーがオススメ、新規専用サーバー?らしくて初心者ばっかりです。種族はエリーン、クラスは回復や補助魔法が得意なプリースト。キャラメイクもカワイク完成♪、ウサ耳もあるのでキャラの名前はウサギちゃんで!。TERAのストーリーで...

    記事を読む

  • 2018/11/29オンラインゲーム

    今日から「PS4版 TERA The Exiled Realm of Arborea」が遊べます。課金した人は数日前?から早く遊べたようですが、無料で遊ぶなら今日からプレイできます。さっそく遊ぼうとしましたが時間がなかったので、今回はキャラメイクだけとなります。このTERAというオンラインゲームについても少し紹介していきます。PS4版 TERAの始め方テラ - ジ エグザイルド レルム オブ アルボレア- ちょっと長いから略してTERAです!。韓国のオンラ...

    記事を読む

  • 2018/11/28フォールアウト76

    フォールアウト76が発売されて2週間が経ち、今から始める人もいると思うので遊び方や注意点を紹介します。初心者向けの内容で取り返しがつかない要素も紹介するので注意してください。注意、記事で紹介した内容は今後ゲームのアップデートで変更される場合もあります。フォールアウト76 ゲームの始め方このゲームはオンライン専用なのでオフラインでは遊べません。またPSplusに加入しないと遊べないので注意!。準備が出来たら大冒...

    記事を読む

  • 2018/11/25その他のゲーム

    新作ゲームのJUDGE EYES:死神の遺言の1章まるごと体験版で遊んだ話です。詳しくはネタバレしない感じで書いていきますので安心して見てください。神室町で発見された目を刳り抜かれた遺体、ある不可解な事件が起き始めます。主人公の知り合いで東城会系松金組 若頭 羽村京平が事件の容疑者として逮捕されます。この容疑者を無罪にするために犯行時間のアリバイを探し出さないといけません。昼夜問わず神室町を行ったり来たりしな...

    記事を読む

  • 2018/11/24その他のゲーム

    新作ゲームのJUDGE EYES:死神の遺言の1章まるごと体験版で遊んだ話です。キムタクのゲームって言った方がわかりやすい?、キムタクが如くとも言われてるそうです。前にも体験版で遊びましたが、今回遊ぶ体験版は前とは違って、1章まるごと遊ぶことができます。(本編に引継ぎあり)主人公の八神隆之、ある事件が原因で弁護士としての信頼を失い今は探偵をしてます。物語の舞台となるのは神室町(龍が如くシリーズで登場する架空の...

    記事を読む

  • 2018/11/22フォールアウト76

    フォールアウト76(Fallout76)でロールプレイをしながら遊んでいくプレイ日記です。今回は流行の中盤の経験値稼ぎができる場所も紹介していきます。ポリスマンの格好にも飽きて、サブクエストを進めて軍服一式を入手しました。軍服とヘルメットを装備、汚れているので中古だと思うけど新品で支給してほしかったです。ガスマスクとよく似合う?、新米兵士の二等兵としてアパラチアを冒険します。ロボットのNPCガッツィー曹長の元で...

    記事を読む

  • 2018/11/20フォールアウト76

    フォールアウト76(Fallout76)をロールプレイをしながら遊んでいくプレイ日記です。クエストを攻略しながら様々なロケーションを発見、探索してレベル15になりました。ステータスはステルス&ライフルがメイン武器になるように上げています。今回はパワーアーマーを手に入れた話と、ワークショップを利用してみた感想を書きます。ガシャーン、ガシャーン!。ロボコップ参上、パワーアーマーを手に入れました。(シャーシだけで防具...

    記事を読む

  • 2018/11/18フォールアウト76

    フォールアウト76(Fallout76)をロールプレイをしながら遊んでいくプレイ日記です。レベルも10まで上がって、少し装備も変更して孤独な冒険も盛り上がってきました!。今回は探索先でポリスマンの衣装を手に入れたので着替えました。このゲームはロールプレイも楽しいのです♪。核戦争後の怪物達が蔓延る無法地帯、正義と秩序を守るためにポリスマンになります。悪事はしないで普通に困ってる人を助けるプレイを心がけます。誰か倒...

    記事を読む

  • 2018/11/17フォールアウト76

    フォールアウト76(Fallout76)を楽しく寂しくソロで遊んでいくプレイ日記です。メインストーリーを進めながら、危険な世界をソロで冒険していますがソロでも楽しいです。この廃家とか、中には危険な敵が現れたり使える物資が見つかったりします。こういう場所を探索するだけでもドキドキワクワクしますね。核戦争後で何十年も経っているので、建物の中は荒れ果てています。金属や木材などクラフト用に素材を集めますが、持ち物が...

    記事を読む

  • 2018/11/15フォールアウト76

    今回から新作ゲームのフォールアウト76(Fallout76)を遊んでいきます。オンライン専用のゲームになるので、説明も含めていろいろと紹介していきます。フォールアウト76について★フォールアウトの世界★どんなゲームかというと、核戦争後の世紀末で危険な世界を冒険するアクションロールプレイングです。怖いモンスターも多数登場、ドンパチしながら冒険する楽しいゲームです。フォールアウトシリーズは3と4を遊んだことがあります...

    記事を読む

【TERA】 PS4版で序盤を遊んだ感想

PS4版でサービスが開始されたオンラインゲーム、TERAの序盤を遊んでみた感想です。韓国のオンラインゲーム会社が製作したMMORPGで今は基本無料で遊べます。

TERA-11.jpg

それではゲームスタート。

新規はkumasサーバーがオススメ、新規専用サーバー?らしくて初心者ばっかりです。

TERA-12.jpg

種族はエリーン、クラスは回復や補助魔法が得意なプリースト。

キャラメイクもカワイク完成♪、ウサ耳もあるのでキャラの名前はウサギちゃんで!。

TERA-13.jpg

TERAのストーリーですが昔々、神々とタイタンが戦って...どうなったんだっけ?。複雑すぎてストーリーについていけない予感がします。

TERA-14.jpg

そんなこんなでゲーム開始、いきなりフィールドに放り出されビックリしました!。それにしてもウサギちゃんのフトモモがプリティ~♪、ちょこまか動きながらチュートリアルを受けます。

TERA-15.jpg

NPCから話を聞いてクエストを受け、マーカーの指示に従って敵を倒したり物を探したりなど、おつかいをしてチュートリアルを進めていきます。

女の子からの依頼で人形を探して修理して返してあげました。ちなみにNPCのボイスは英語音声で短い台詞(基本的に相槌)を喋ったりします。

TERA-16.jpg

TERAの戦闘、そこまでアクション要素はありませんが、敵の攻撃範囲が赤く表示されるので、タイミング良く回避ボタンを押すなどして移動して避けましょう。

あとはボタンをペチペチ連打しながら攻撃、序盤なので簡単に進めていくことができます。リキャストを待ってコマンドボタンを押してると、新生FF14のバトルを思い出します。

ドラゴンズドグマオンライン(DDON)のようなアクションRPGとは違います。

TERA-17.jpg

チュートリアルを進めて守護者の村に到着、なんか意味不明の儀式を受けることになります。そしてモンスターが出現したので戦闘、雑魚敵を範囲魔法で倒していきます。

TERA-18.jpg

なんか守護者の村に着いて早々、村は謎の勢力の攻撃を受けてしまい壊滅です。嫌な予感がするってボス戦でしょうか?。

TERA-19.jpg

巨大なボスが登場、赤く表示される敵の攻撃範囲に入らないように避けながら魔法攻撃。敵の体力が多くて苦戦してると、ボスの一撃をくらってしまいウサギちゃんは頭ピヨピヨ状態に...。

強制負けイベントでしょうか?、お互いの体力は残ってますがイベントが発生です。

TERA-20.jpg

そして敵達は撤退して、ウサギちゃんは間一髪で助かりましたとさ。

まだチュートリアルクエストは続いてますが、これでウサギちゃんの冒険は終了となります。短い冒険でしたが個人的に戦闘とゲームシステムが合わなかったかな...。

キャラメイクは素晴らしかったけど、それ以外の部分が楽しめなかったのが残念、でも基本無料ゲームは試しに手軽に始められるのがありがたいです。
タグ

【TERA】 PS4でサービス開始!キャラメイクを紹介

今日から「PS4版 TERA The Exiled Realm of Arborea」が遊べます。課金した人は数日前?から早く遊べたようですが、無料で遊ぶなら今日からプレイできます。

さっそく遊ぼうとしましたが時間がなかったので、今回はキャラメイクだけとなります。このTERAというオンラインゲームについても少し紹介していきます。

PS4版 TERAの始め方


TERA-1.jpg

テラ - ジ エグザイルド レルム オブ アルボレア- ちょっと長いから略してTERAです!。韓国のオンラインゲーム開発会社が製作したMMORPGです。

PCでは2011年にサービスが開始されたようで、PS4版のサービス開始は最近です。7年以上前のゲームのようです。

TERA-2.jpg

さっそくゲームを始めてみます。

PSストアで無料でダウンロードして、始めるとアカウントがどうたらこうたら...。アカウント登録とかリンクとかしないで普通にゲームをスタートすることができます。

では、さっそくキャラメイクをしてみましょう。

» 記事の続きを読む

タグ

【今から始めるフォールアウト76】 遊び方や注意点を紹介

フォールアウト76が発売されて2週間が経ち、今から始める人もいると思うので遊び方や注意点を紹介します。初心者向けの内容で取り返しがつかない要素も紹介するので注意してください。

注意、記事で紹介した内容は今後ゲームのアップデートで変更される場合もあります。

フォールアウト76 ゲームの始め方


Fallout 76-2

このゲームはオンライン専用なのでオフラインでは遊べません。またPSplusに加入しないと遊べないので注意!。準備が出来たら大冒険に出発~♪って、まだすることがあります。

最初はゲームデータのインストールとサービス開始後のアップデートがあります。回線にもよるけど何時間くらいかな?、最初はすぐに遊べないので注意してください。

次はべゼスタアカウントの登録、メールアドレスだけで始めるクイックスタートもあります。

キャラメイク


Fallout 76-3

フォールアウト76のキャラメイクは難しい!、髪、顔、パーツ、肌、色、体系、を調整して、最後に名前を決めます。キャラメイクは序盤からメニュー画面で何度でもやり直せるので安心です。

注意、キャラの名前だけは後から変更できないようなので慎重に、ちなみに他の人からはキャラネームではなくPSNIDで表示されるので注意。(パーティ時やマップ上などで)

ステータス SPECIALとPERK


Fallout 76-4

次はキャラクターのステータスとスキルについて、SPECIALとPERKの説明をしていきます。

最初は全て1でレベルが上がると好きな各SPECIALを1上げることができます。最大レベルは50で各SPECIALの最高値は15です。

STRENGTH→肉体的な力の強さ、持ち運べる荷物の量や近接攻撃の威力に影響
PERCEPTION→周囲の敵の意識やステルス運動やVATSでの命中率に影響
ENDURANCE→体力やダッシュ、アクションポイントの量、病気になる確率に影響
CHARISMA→高いPerkを共有、グループクエストの報酬や取引価格に影響
INTELLIGENCE→ハッキング能力、作成したアイテムの状態などに影響
AGILITY→全体的な運動神経、VATSのアクションポイントやステルス技術に影響
LUCK→運、クリティカルメーターのチャージ率や作成したアイテムの状態に影響

序盤のオススメはSとC、Sを上げると持てる重量が増えて近接武器の威力が上昇、Cはソロプレイで便利なパークが手に入ります。EとLを上げるなら注意、人気がイマイチで後回しで。

振り直しは出来ないので慎重に、キャラ育成に失敗した人は今後のアップデートに期待です。

SPECIALを上げると次はPERK(パーク)を選択することができます。上げたSPECIALからではなく自分でどのパークを取るか選択することができます。一定レベルが上がるごとにパークカードパックが手に入り、複数のパークがランダムで手に入ります。

Fallout 76-17

オススメのパーク
TRAVELING PHARMACY→スティムパックを含む薬物の重量が減少
PACK RAT→ジャンクアイテムの重量が軽くなる
LONE WANDERER→ソロで冒険すると受けるダメージ減少、AP回復速度アップ
GUNSMITH→銃の耐久度減少が遅くなり、各ランクの銃を作成できるように

ソロプレイやメインの武器が銃なら必須なくらい重要なパークもありますので試してみて!。一部のパークは合体できるので、同じパークを手に入れ合体させ強化していきましょう。

» 記事の続きを読む

タグ

【JUDGE EYES:死神の遺言】 1章まるごと体験版 後編

新作ゲームのJUDGE EYES:死神の遺言の1章まるごと体験版で遊んだ話です。詳しくはネタバレしない感じで書いていきますので安心して見てください。

Judge Eyes 19

神室町で発見された目を刳り抜かれた遺体、ある不可解な事件が起き始めます。主人公の知り合いで東城会系松金組 若頭 羽村京平が事件の容疑者として逮捕されます。

Judge Eyes 20

この容疑者を無罪にするために犯行時間のアリバイを探し出さないといけません。昼夜問わず神室町を行ったり来たりしながら情報収集です。

Judge Eyes 21

クエストのマーカーも表示されるし、神室町もそこまで広くないので移動は楽だと思います。移動時は何もしてないのにチンピラに絡まれるのが面倒ですが倒しましょう。

人から話を聞いて情報を集めたり、監視カメラなどを探して調べたり、ドローン(操作が難しい!酔いそう!)を飛ばしたり、鍵破りをしたり、拳で語り合ったり、などなど。

Judge Eyes 22

Judge Eyes 23

変装して敵の事務所に乗り込んだりなんかもしちゃいます!。どういう状況なんだ?って感じの写真が撮れましたが、落ちそうな相手を助けてるだけです。

その後は友情が芽生えず激しいバトル、落ちてる物(武器)を拾って攻撃します!。武器を持ってない雑魚敵は弱くて倒しやすいです。

Judge Eyes 24

事務所では手強い中ボスが登場!、雑魚戦で経験値を稼いでスキルを入手しておきます。いきなり光物を振り回す輩は怖い!、さすがにチャカはないのでドンパチはしません。

そんなこんなで神室町を走り回って新たな証言を集めていきます。(大幅省力)法廷で被告のアリバイを証言してくれるホストのセイヤ君に辿り着きます。

Judge Eyes 25

裁判が始まりましたがセイヤ君の様子がおかしい!、妹を人質に取られてしまったようです。この事件の裏には反社会的な連中の抗争も絡んでそうです。

Judge Eyes 26

速攻で事務所に乗り込んで救出、もう怖い人達との戦闘にも飽きてしまったとこです。無事にセイヤ君は羽村のアリバイを証言してくれて無罪を勝ち取りましたとさ。

Judge Eyes 27

でも真犯人(モグラ)は特定できず、羽村が関わってそうだけど今は泳がして様子を見るしか...。人の目を刳り抜いて命も奪う残忍な犯人(モグラ)の正体は誰なんでしょうか?。神室町で起こる悲劇は始まったばかりなのかもしれません...。

これで体験版は終了です!。

Judge Eyes 28

いやぁ~ボリュームたっぷりで楽しかった!、クリアまで3時間以上は遊べます。後半で少し飽きちゃったけど、個人的に龍が如くシリーズが合わないからしかたないです。

キムタクが如く!、龍が如くにキムタクと推理や裁判を組み込んだみたいな感じ。龍が如くが好きな人はJUDGE EYESも楽しめると思います。

最後にキムタクはやっぱりかっこいい!。
タグ

【JUDGE EYES:死神の遺言】 1章まるごと体験版 前編

新作ゲームのJUDGE EYES:死神の遺言の1章まるごと体験版で遊んだ話です。キムタクのゲームって言った方がわかりやすい?、キムタクが如くとも言われてるそうです。

前にも体験版で遊びましたが、今回遊ぶ体験版は前とは違って、1章まるごと遊ぶことができます。(本編に引継ぎあり)

Judge Eyes 10

主人公の八神隆之、ある事件が原因で弁護士としての信頼を失い今は探偵をしてます。物語の舞台となるのは神室町(龍が如くシリーズで登場する架空の街)です。

借金の取立てが終わったので、調査員の海藤政治と一緒に事務所に戻るとこです。この1章まるごと体験版では続きが遊べます。

Judge Eyes 11

Judge Eyes 12

主人公の事務所、神室町の片隅にある小さな事務所でめちゃくちゃ狭い部屋です。探偵というか便利屋みたいなこともしていて、仕事には困っているみたい...。

知り合いの弁護士事務所に仕事を紹介してもらおうと出かけます。お土産にコンビニの限定ドラ焼きを買って行くそうです。

Judge Eyes 13

そんなこんなでコンビニに到着。

コンビニのおでんは苦手、あぁ~チキンは大好きで凄い美味しそうですねぇ~♪。チキンじゃなくて限定ドラ焼きを購入してコンビニから出ると事件発生!。

Judge Eyes 14

限定ドラ焼きをよこせとチンピラ3人に絡まれました!。この神室町は日本とは思えないくらい治安が悪いところみたいで揉め事だらけです。

主人公はメチャクチャ強いので、チンピラ達を楽々撃退してドラ焼きを守りました。ゲームの難易度は変更できるので、苦手な人でもボタン連打で攻略できます。

Judge Eyes 15

チンピラ達と揉めていると、怖そうな人達が登場してチンピラ達を追い払ってくれました。東城会系松金組 若頭 羽村京平、主人公とは知り合いみたいです。良い人ではなさそうです。(反社会的な人達)

ある事件をきっかけで、この怖い人からは後で仕事を依頼されることになります。

Judge Eyes 16

主人公が数年前まで所属していた源田法律事務所。弁護士の源田龍造、主人公のことは気に入ってるみたいで仕事を紹介してくれました。

このゲームのキャラは有名な俳優さんがモデルになって演じてたりします。それでは依頼内容を聞くために待ち合わせの場所に向かいます。

Judge Eyes 17

お土産に持ってきた限定ドラ焼きは弁護士の女性に全部食べられました...。

Judge Eyes 18

仕事をする前に神室町を少し探索します。(普通に自由行動で街を歩けます)街はまぁまぁ広くて入れる建物や施設もそこそこあるみたいです。

最近は洋ゲーのフォールアウト76やRDR2で遊んでるから狭く感じるのはしょうがない...。敵にすぐ絡まれるので治安の悪さは同じくらいかもしれない。

少しだけ夜の繁華街を探索してから物語を進めます。女の子と遊ぼうとクラブに入っても反応なし、どの施設も遊べるわけじゃないみたいです。

飲食店が多くてファストフードや定食屋など、いろんなグルメを楽しむこともできます。ハンバーガーを食べて準備完了、ですが続きは次回となります。
タグ

【フォールアウト76】 プレイ日記と中盤の稼ぎ場を紹介

フォールアウト76(Fallout76)でロールプレイをしながら遊んでいくプレイ日記です。今回は流行の中盤の経験値稼ぎができる場所も紹介していきます。

Fallout 76-35

ポリスマンの格好にも飽きて、サブクエストを進めて軍服一式を入手しました。軍服とヘルメットを装備、汚れているので中古だと思うけど新品で支給してほしかったです。

ガスマスクとよく似合う?、新米兵士の二等兵としてアパラチアを冒険します。

Fallout 76-36

ロボットのNPCガッツィー曹長の元で訓練をして、ようやく軍事試験にも合格しました。射撃テストにアスレチックにスパイ捜査、最後には実戦訓練もあり大変でした。

その場にいた他のプレイヤーさんと最後の戦闘でパーティは組まずに共闘することに!。一期一会の出会いと別れもオンラインだからこそ体験できることなんです。

Fallout 76-37

で、さらに別のサブクエストを進めていると消防士の訓練に参加することになります。試験途中でパワーアーマー発見!、シャーシだけではなくフル装備!。(プレデターみたい)

しかしレベル40から装備って今20なので、年内には装備できると思うけど残念です。大切に収納箱に入れて保管しておきます。

Fallout 76-38

消防士になるための最終試験開始、まだ火の気がある危険なトンネルの中を進んでいきます。試験の内容はトンネルに巣食うスコーチ達を倒しながら緊急用ビーコンを押すことです。

消防士のヘルメットはガスマスクと同じ効果で空気の悪い場所で役に立ちます。

Fallout 76-39

ビーコン発見!、押すとトンネル内にサイレンが鳴り響きスコーチが寄ってくるので注意!。地上に戻って報告すると、消防隊のファイアーブリザードに入隊することができます。

まだファイアーブリザードのサブクエストは続くようです。

Fallout 76-40

次は仲間に何が起きたか確認するために遠出することに。遠く(右側)に見えるのが目的のタワー、高い山が邪魔をするので遠回りしないといけません。

フォールアウト76のマップは広いので移動が大変です。訪れてない場所は瞬間移動ができないので、面倒だし今度でいいか...。

Fallout 76-41

最後に中盤の経験値稼ぎにピッタリな流行のホワイトスプリング・ゴルフクラブを紹介。場所は画像で、この辺りの建物内となります。

フェラル・グールが大量に巣食っているみたいで、中盤からの経験値稼ぎができます。意外と薬品なども手に入りアイテムドロップも美味しいそうです。

Fallout 76-42

道中はレベル50の空を飛んでる悪魔みたいな敵も出現して、危険なので走り抜けて進みます。ゴルフクラブの敷地は広く、巡回している味方のロボットも多数配置されエリアが重い!。

外は敵の数は少なく建物内に多くのグール達が出現するみたいです。建物内で他のプレイヤーが戦っているので、少し時間が悪いのか遊びにくかったです。(邪魔しちゃ悪いし取り合いみたいになったら嫌だし退散...)

グールを倒すのは銃より近接武器で殴るほうが手っ取り早いです。(グール怖いから画像なし)

グールの集団に絡まれるので、防御力を上げてパワーアーマーを装備していくと安全です。敵も少し強いのがまざっているようなので、しっかり準備をしてから挑みましょう。

レベル2のプレイヤーもいるけど稼げるのかな?。自分は準備不足で稼げませんでした...。マラソンや作業も好きだけど、普通に探索やクエストを進めてレベル上げをしていきます。
タグ

【フォールアウト76】 パワーアーマーがカッコいい!

フォールアウト76(Fallout76)をロールプレイをしながら遊んでいくプレイ日記です。クエストを攻略しながら様々なロケーションを発見、探索してレベル15になりました。

ステータスはステルス&ライフルがメイン武器になるように上げています。今回はパワーアーマーを手に入れた話と、ワークショップを利用してみた感想を書きます。

Fallout 76-27

ガシャーン、ガシャーン!。

ロボコップ参上、パワーアーマーを手に入れました。(シャーシだけで防具とヘルメットなし!)

Fallout 76-28

動かすにはフュージョン・コアが必要なので日頃から集めて保管しておきます。パワーアーマーに乗り込むと防御力がアップ♪、なんか強くなった気分です。(今回はシャーシだけ)

この危険な地で生き抜く為にはパワーアーマーは重要です。

Fallout 76-29

メインストーリー?かは知りませんが、監督官を探すクエストで遠出をします。こちらはレベル15くらいですが敵はレベル20以上...攻撃も痛いし硬くて倒すのに苦戦!。

まだこのエリアは早かったのかな?、パワーアーマーを装備しても火力不足です。ミニガンとか装備したい、どこにあるんだろ?。

フュージョン・コアもエネルギーが切れたので生身で冒険します。普通のポリスマンに戻りました。

Fallout 76-30

Fallout 76-31

生身では危険がいっぱいです...。

凶暴な汚染熊に得体の知れない突然変異の怪物、この敵は気持ち悪いね。ちなみにスナリーギャスターは、アメリカのメリーランド州のフレデリック郡で伝承にあるドラゴンに似た怪物のことです。

完全武装のフル装備のパワーアーマーで、この怪物どもを全て倒すのが夢です。 

Fallout 76-32

次はグラフトン鉄鋼工場で不法占拠しているスーパーミュータント達を取り締まります!。敵の数が多かったけど掃除が終わって、ワークショップが利用できるようになりました。

グラフトン鉄鋼工場にポリスマンの秘密基地を建てるのも楽しそう。ワークショップを利用すれば資源を生産したり、家や家具をクラフトで建設できます。

Fallout 76-33

さっそくワークショップを使ってクラフトを作ろうと、いろいろ試しに遊んでみました。仕様がわかんない、電線ケーブルの接続が上手く出来ません。

Fallout 76-34

そうこうしているうちに敵達が攻め込んできてワークショップは乗っ取られました。せっかくクラフトで製作して配置したタレットも一瞬で全機破壊されるし...。このカニさんもレベルが高いので集団で攻めてこられたらソロプレイではきついです。

あとワーグショップを自分が所有すると他のプレイヤーから狙われ奪われるそうです。PVは嫌だしログアウト中も攻撃されるようなので長時間遊べる人向けです。

鉄鋼工場にポリスマンの秘密基地を建設する計画は諦めました。まだ仕様を理解してないので、自分の遊び方が悪かっただけかもしれませんが...。

ポリスマンの格好にも飽きたので、次回は何のロールプレイをして遊ぼうかな?。オンラインゲームですがソロで楽しく遊んでます~♪。

★アップデート★
48Gのアップデートが行われ、前回の日記で紹介したバグが修正されました。変な武器の名前も直って、クエストも進行可能になり無事にクリアです♪。
タグ

【フォールアウト76】 ロールプレイが楽しい!

フォールアウト76(Fallout76)をロールプレイをしながら遊んでいくプレイ日記です。レベルも10まで上がって、少し装備も変更して孤独な冒険も盛り上がってきました!。

今回は探索先でポリスマンの衣装を手に入れたので着替えました。このゲームはロールプレイも楽しいのです♪。

Fallout 76-19

核戦争後の怪物達が蔓延る無法地帯、正義と秩序を守るためにポリスマンになります。悪事はしないで普通に困ってる人を助けるプレイを心がけます。

誰か倒れてないかな?、スティムパックを使えば倒れた人を復活させることができます。さっそくパトロールに行ってきます。

Fallout 76-20

あ、それはそうと探索してたら変わった名前の銃を手に入れました。参加/招待の処理に失敗しました、もう一度お試しください、以下略でサマーセットスペシャル、バグなのか仕様なのか...わかりません!。

銃の名前は変だけど性能は良いので、サブ武器として使っていきます。

Fallout 76-21

序盤の監督官のキャンプから少し北東に灯台?みたいな建物があるので行ってみます。景色も凄い良くて写真をパシャパシャ、ラジオから流れる曲も良い感じです♪。

ピップボーイでラジオ機能があって有名な洋楽が聴けたりもします。故郷へ帰りたいって曲なんですが、カントリー・ロードの方が知ってる人が多いかな?。

ちなみにフォールアウト76の舞台はウェストバージニア州みたいです。歌詞でもウェストバージニアが登場するし、ゲームの雰囲気にも合ってると思います。素晴らしい曲なので、どこかで聴いてみてください。

Fallout 76-22

灯台付近の家を探索、敵の巨大ゴキブリが現れますが嫌いなので写真は撮らずに倒します。2階を探索しているとボブルヘッドを発見!、効果はMELEE、近接攻撃力+20%UPです。

今回は消費アイテムらしく、使用したら効果時間の間は能力が強化されます。え~使ったら消えちゃうのかな...。

灯台は何もないので省略して次へ。

Fallout 76-23

ラジオを聴きながらクエストを攻略するために北東に歩き続けました。一度でも訪れたことがある場所は、ファストトラベルが可能になるので凄い便利です。瞬間移動はキャップが必要で距離によって料金が変わります。

マップを確認してロケーションがありそうな場所を探検してみましょう。昔はテーマパークでしたが、今は荒れ果てスコーチ達が巣食っています。

ポリスマンが治安を守るために綺麗に掃除します!。

Fallout 76-24

第一村人(ロボット)発見!、クエストが発生して人を探してくれみたいな感じです。このゲームは登場人物が声と文章だけなので印象に残らないのが多いかな。

途中まで進めたけど内容を忘れた!。(おつかいでマーカー巡り)

Fallout 76-25

次は別のクエストで自販機を修理しますが、マーカーは出るのに何も起きないです。バグなのか条件があるのか進行不可、せっかく遠くから歩いてきたのに...。

気を取り直して別のおつかいをしますが省略、そんなこんなで今日もおつかいを頑張りました。

Fallout 76-26

探索先でジャンク品を大量に拾い、所持重量をオーバーしながら夜道を急ぎます。付近の拠点までは歩いて5分ってとこです。

デスクローがいきなり音もなく現れ、ポリスマンは切り裂かれ食べられちゃいました...。こんな化け物と夜道で遭遇したら、怖いし重量オーバーで逃げ切れないから!。でもデスクローはかっこいいね♪。

拾ったジャンク品は全て落としましたが、すぐに復活して急いで拾いに戻りました。その後は無事に拠点に戻りポリスマンの仕事は終了となります。

やっぱりフォールアウトやスカイリムではロールプレイが楽しい、次回は何をしようかな。
タグ

【フォールアウト76】 ソロプレイでも冒険は楽しい!

フォールアウト76(Fallout76)を楽しく寂しくソロで遊んでいくプレイ日記です。メインストーリーを進めながら、危険な世界をソロで冒険していますがソロでも楽しいです。

Fallout 76-11

この廃家とか、中には危険な敵が現れたり使える物資が見つかったりします。こういう場所を探索するだけでもドキドキワクワクしますね。

Fallout 76-12

核戦争後で何十年も経っているので、建物の中は荒れ果てています。金属や木材などクラフト用に素材を集めますが、持ち物がジャンク品だらけになります...。

あと食べ物や飲み物の確保もしないといけません。

Fallout 76-13

フィールドの景色が美しい、PS4Proで遊んでるからだと思うけどグラフィックも綺麗です。

でも映像がカクついてフリーズするんじゃないかとヒヤヒヤすることもあります。戦闘時以外でも急になるけど、オンラインなのでしょうがないか...。

Fallout 76-14

序盤のストーリーを進めて先の街に到着、ボルト76の監督官と仲間達を探してます。みんな怪物どもの餌になってそうだけど...。

これメインストーリー?、監督官の声(カセットテープ)を頼りに足取りを調べて追いかけます。

生存している人間のNPCはいませんが、オンラインなので他のプレイヤー達が遊んでます。でも街などで話しかけられる人間のNPCが存在しないのは少し寂しいです。

マップは広いし各ワールドに24人?しか入れないそうで、基本的に人は少ないです。たまに街での時限イベントなどで、チームを組まずに緩い協力プレイが楽しめます。

Fallout 76-15

ストーリーはあってないようなもので、マーカーを頼りに(おつかい)を淡々とクリアしていきます。フォールアウト4のようにNPCとの会話や選択肢で、展開を変えたりなどはできません。

マーカーの場所で、敵を倒したり、何かを調べたり集めたり作ったり、などなど...。画像では生肉に火を通してシチューを作っています。(生肉は危険!)

Fallout 76-16

ソロプレイでは危険がいっぱい、誰もいないので助けてもらったりすることができません!。デスペナルティはジャンク品を全て落とすくらいで、運が良いと後で回収できるので、そこまで気にしないで遊べるので気楽です。

いきなり近くに敵が複数出現することもあるので注意、ソロでは多勢に無勢で危険すぎます。

Fallout 76-17

ソロプレイでオススメのパークはこれ!、LONE WANDERERです。受けるダメージ減少とAP回復速度がアップ、パークを合体させると効果もアップします。

取引用のパークも冒険には便利ですが、戦闘用のパークもソロだと重要です。序盤は簡単なクエストをするついでに、戦闘や探索もすれば自然とレベルは上がります。

Fallout 76-18

レベルが5になれば対人戦も楽しめますが、嫌ならオプションで平和主義者モードを選択です。他のプレイヤーを攻撃できなくなり、他のプレイヤーから受けるダメージを激減させます。

いろんな遊び方があるので、頭のネジがはずれちゃった人を演じるのも楽しいかと、まだ序盤なので、次回からは本格的に冒険していきます。
タグ

【フォールアウト76】 序盤を遊んだ感想

今回から新作ゲームのフォールアウト76(Fallout76)を遊んでいきます。オンライン専用のゲームになるので、説明も含めていろいろと紹介していきます。

フォールアウト76について


Fallout 76-1

★フォールアウトの世界★
どんなゲームかというと、核戦争後の世紀末で危険な世界を冒険するアクションロールプレイングです。怖いモンスターも多数登場、ドンパチしながら冒険する楽しいゲームです。

フォールアウトシリーズは3と4を遊んだことがあります。今回はオンライン専用なので、オフラインのフォールアウトとは違った感じになります。

Fallout 76-2

★オンラインについて★
遊ぶにはPSplusは必須で、ソフトに7日間の無料体験コードがついていました。あとべゼスタのアカウントも登録しますが、すぐに始められるクイックスタートもあります。

★ソフトのアップデート★
パッケージ版を購入しましたが遊ぶ前にアップデートが必要です。時間帯や回線の影響で変わってきます。

★その他★
日本語吹き替え、決定は×ボタンでキャンセルが○ボタン、こんな感じです。

Fallout 76-3

★キャラメイク★
フォールアウトのキャラメイクは難しいです!、デフォルトキャラの色を変更しました。序盤からキャラメイクは何度でもやり直せるので、気楽に作ってください。

Fallout 76-4

★ステータス SPECIAL★
最初は全て1でLvが上がると好きな各SPECIALを1上げることができます。最大Lvは50で各SPECIALの最高は15です。

STRENGTH→肉体的な力の強さ、持ち運べる荷物の量や近接攻撃の威力に影響
PERCEPTION→周囲の敵の意識やステルス運動やVATSでの命中率に影響
ENDURANCE→体力やダッシュ、アクションポイントの量、病気になる確率に影響
CHARISMA→高いPerkを共有、グループクエストの報酬や取引価格に影響
INTELLIGENCE→ハッキング能力、作成したアイテムの状態などに影響
AGILITY→全体的な運動神経、VATSのアクションポイントやステルス技術に影響
LUCK→運、クリティカルメーターのチャージ率や作成したアイテムの状態に影響

好きなように上げた方が楽しいけど、振り直しは今のとこ出来ないので注意を!。各SPECIALを上げるとPerk(パーク)が手に入ります。

» 記事の続きを読む

タグ