2019年06月の記事一覧

PlayStation4のゲームブログ/攻略/プレイ日記/その他

月別アーカイブ:2019年06月

  • 2019/06/30オンラインゲーム

    今回は基本無料で遊べるゲーム、キャラバンストーリーズのPS4版で遊んだ話です。PS4版は4月から配信されてるようです。スマホでは2017年から遊べてたようで、少し経ってますがPS4版はどういう感じなのか、さっそく遊んでいきます。キャラバンストーリーズはオンラインゲーム、他のプレイヤーと遊んだり交流したりもできるようです。あとガチャやログインボーナスといった感じで、基本無料のオンゲーとなります。最初にキャラメイク...

    記事を読む

  • 2019/06/28インテリ向け情報

    今回はゲーム関係の話ではなく、ブログのテンプレートのサイドバーについての話です。現在は左側に表示しているサイドバーを、右側に表示させようと頑張っているとこです。でもなかなかHTMLやCSSの調整は難しくて、始めから左側にサイドバーが配置されてるテンプレートに変更しようと考えています。ブログ初心者には辛い...意味不明です!。またカラー変更や広告など設定をやり直すのは大変そうですけど、今月中にはテンプレートを...

    記事を読む

  • 2019/06/25その他のゲーム

    数日前にコントローラーが故障した話をして、金曜日に修理に依頼して持っていってもらいましたが、今日の昼前にコントローラーが帰ってきました。↑修理に出すときの顔、お金かかるんじゃないの?、って心配でしたよ...。故障した症状は、右スティックを動かしていない状態で左に入力され続ける、といった具合です。ゲームで遊んでたら、ソフトにもよるけど非常に操作し辛い状況が続きました。周辺機材は一年間の保障もあるので修理...

    記事を読む

  • 2019/06/24フォールアウト76

    フォールアウト76で最近?追加された新コンテンツ、バトルロイヤル(NUCLEAR WINTER)で遊んできました。対戦プレイはそこまで好きではないけど、意外と楽しめましたよ♪。それではバトルロイヤルを紹介です。(画像に仲間のPSNIDが表示されてるので隠してます)★バトルロイヤルのルール★ライフは1人1つ、チームは最大4人、敵チーム含めて最大52人が参加、最後まで生き残った人のチームが勝利、時間経過で行動範囲制限、アイテムな...

    記事を読む

  • 2019/06/23その他のゲーム

    モンスターハンターワールド:アイスボーンのBETAテストが開始、PS PLUS会員は少し先に遊べるようです。後で誰でも参加できるようになります。今回も極寒の雪国が舞台、凶暴なモンスターを一狩りしようとしたら、逆に狩られてしまうという悲しい話です。本当に今回のモンスターは手強かったです...。難易度は上級者向けの「縦横無尽のティガレックス」で遊びます。標的となるモンスターはティガレックスという、凶暴な恐竜?系の怪...

    記事を読む

  • 2019/06/22その他のゲーム

    モンスターハンターワールド:アイスボーンのBETAテストが開始、PS PLUS会員は少し先に遊べるようです。後で誰でも参加できるようになります。ひさしぶりのモンハンで上手く操作できませんでしたが、BETA版でちょっと遊んできました。今回は極寒の雪国で、凶暴なモンスターを一狩りしてきた話です。モンハンシリーズは初心者で、ワールドもなんとかゼノジーヴァまで倒してクリアはしてますが、それ以降はリタイアして進めていませ...

    記事を読む

  • 2019/06/20その他のゲーム

    PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4)の右スティックが壊れました!。PS4Proの本体とセットになっていたもので、去年の10月に購入したので、まだそんなに経ってないのに壊れました。コントローラーが故障したときの状態は、右スティックを動かしていないのに、左方向に入力され続ける、というような感じです。ゲームによっては右スティックでカメラを操作するなら、勝手に左方向に入力され続けるので、画面がクルクルまわって遊び辛...

    記事を読む

  • 2019/06/19その他のゲーム

    今回でボーダーランズ2 ダブルデラックスコレクションで遊んだプレイ日記は最終回、DLCの指揮官リリスをクリアしたので、最後にお気に入りの別のDLCも紹介していきます。ボーダーランズ ダブルデラックスコレクションは、期間限定で本編は100円、指揮官リリスのDLCも無料で配信中、のりこめー!。ボーダーランズ2で一番好きなDLC「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」です。ファンタジーな世界で愉快で楽しくイカレタ冒険が体験できます。...

    記事を読む

  • 2019/06/18その他のゲーム

    ボーダーランズ2のDLC(指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦)で遊んだプレイ日記、期間限定で本編は100円、リリスのDLCは無料です。のりこめー!。ムーンショット砲弾をぶっ放して研究所へ、途中で植物博士とのボス戦もありましたが省略して、さらに先に進んでヘクターとの決戦に臨みます!。研究所から地下を進んで、毒ガスを撒き散らす植物に侵食されたサンクチュアリに辿り着きます。街は見るも無残なズタボロ状態で倒壊して...

    記事を読む

  • 2019/06/17その他のゲーム

    ボーダーランズ2のDLC(指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦)で遊んだプレイ日記、期間限定で本編は100円、リリスのDLCは無料です。のりこめー!。悪者たちにサンクチュアリを破壊され仲間は行方不明に、新たなキャンプで仲間を集めながら、ボルトハンターの冒険は続いていきます。毒ガスを撒き散らす、謎の植物の侵食を止めないと!。あれからストーリーが進んで、ボーダーランズのアイドル、ティナちゃんが登場しました。リリ...

    記事を読む

【キャラバンストーリーズ】 PS4版を遊んでみた感想

今回は基本無料で遊べるゲーム、キャラバンストーリーズのPS4版で遊んだ話です。

PS4版は4月から配信されてるようです。スマホでは2017年から遊べてたようで、少し経ってますがPS4版はどういう感じなのか、さっそく遊んでいきます。

CaravanStories-1.jpg

キャラバンストーリーズはオンラインゲーム、他のプレイヤーと遊んだり交流したりもできるようです。あとガチャやログインボーナスといった感じで、基本無料のオンゲーとなります。

CaravanStories-2.jpg

最初にキャラメイクをしていきます。選べる種族は5種類で、顔や髪型とカラーも5種類の中から選択できます。(パーツの種類は少ない、あと一部の種族は序盤は選べない)

普通にヒューマンの女の子を選択、エルフでも良かったかもしれない。

CaravanStories-3.jpg

ゲームの内容は絵本のような世界で冒険するRPGです。スマホのゲームなのか少し残念な感じで、PS4版だと操作性が粗いのと、エリア移動や敵との戦闘でロードが頻繁に入ります。

気にするほどのことじゃないけど...。

CaravanStories-4.jpg

途中で仲間達とキャラバン隊を組んで敵と戦います!。戦闘は最初は地味でしたが、仲間が増えると派手になってきました。(いろんな仲間が登場してきます)

あとフルボイスではないけど、日本語で台詞を喋ってくれます。可愛らしい感じ。

CaravanStories-5.jpg

序盤はチュートリアルなので戦闘は簡単、オート設定に出来るので見てるだけで終わります。でもボス戦など手強い敵と戦うなら、ちゃんと自分で操作したほうが安全です。

タイミング良くスキル(必殺技)を撃ちます!。

CaravanStories-6.jpg

移動もクエストの案内に合わせてオートで移動してくれます。青いルートを自動で走ってくれるから楽ですけど、手動で操作する必要もないかな...。

CaravanStories-7.jpg

冒険の途中で不思議なキャラ達と出会います。途中で仲間になったりも、どんどん仲間を増やしてキャラバン隊を強化していきます。

途中で倒したモンスターも仲間になります。ドラクエみたいに仲間になりたそうにこちらを見ている、みたいな感じで。(いったい何種類のモンスターが仲間になるのか?)

CaravanStories-8.jpg

オートモードで進みながら次の街へ、このゲームの世界観やBGMは素晴らしいと思います。フィールドも雰囲気が良くて、他にどんなステージがあるのか気になります。

ちなみに遊び始めて数十分でトロフィーコンプしました。内容はどれも簡単で、普通にチュートリアルを進めるだけで手に入ります。プラチナはないのが残念ですが、トロフィーブーストゲーでした...。

(ブロンズ2 シルバー2 ゴールド2)コンプまで40分ちょっとです。

CaravanStories-9.jpg

CaravanStories-10.jpg

チュートリアルを進めて仲間も増え戦闘が豪華に!、簡単操作で手軽に遊べるRPGです。この後どうなるのか、もうちょっとだけ進めてみようかな。

今後トロフィーなど追加されるかもしれませんが、今のとこはトロフィーコンプも簡単なので、興味があるならPSストアでダウンロードして遊んでみてください。

暇つぶしにはぴったりのゲームです。
タグ

【テンプレート】 サイドバーを左から右に変更予定

今回はゲーム関係の話ではなく、ブログのテンプレートのサイドバーについての話です。現在は左側に表示しているサイドバーを、右側に表示させようと頑張っているとこです。

セラリアゲーム

でもなかなかHTMLやCSSの調整は難しくて、始めから左側にサイドバーが配置されてるテンプレートに変更しようと考えています。ブログ初心者には辛い...意味不明です!。

またカラー変更や広告など設定をやり直すのは大変そうですけど、今月中にはテンプレートを変更する予定です。なので、ちょっとゲームの話はお休みします...。

LittleBigPlanet™3 プロフィール

ちなみに「サイドバーの位置は右か左どっちがいいの?」と聞かれたら、普通に右のほうが見やすいって答えます。(今まで左で使ってたのに!)

★サイドバー 右側の特徴★
記事が少し読みやすい、サイドバーが目立ちにくい

★サイドバー 左側の特徴★
記事が少し読みにくい、サイドバーが目立ちやすい

個人的な感想ですけど、こんな感じではないでしょうか?。サイドバーに注目してもらいたいなら左側が有利ですが、記事を少しでも読みやすくするなら右側です。サイドバーに重要なリンクや宣伝など配置して、注目してもらいたいなら左側の方が目立って良い感じです。

サイドバーが右か左で、どちらが人気があるかというと、現在は右サイドバーを使用している人が多い感じですね。(6~7割が右)そこまで差はなくても右側が人気~♪。

このブログ(セラリアゲーム)も流行りにのっからないと、ブログでサイドバーの位置に悩んでるなら、記事が少し読みやすくなる右側をオススメしておきます。

と、いうわけで無事にテンプレートの変更終了です。このテンプレートを使わせて頂きます、ありがとうございます~。
タグ

【コントローラー故障】 修理から戻ってきたの!

数日前にコントローラーが故障した話をして、金曜日に修理に依頼して持っていってもらいましたが、今日の昼前にコントローラーが帰ってきました。

セラリアゲーム

↑修理に出すときの顔、お金かかるんじゃないの?、って心配でしたよ...。

故障した症状は、右スティックを動かしていない状態で左に入力され続ける、といった具合です。ゲームで遊んでたら、ソフトにもよるけど非常に操作し辛い状況が続きました。

周辺機材は一年間の保障もあるので修理に出すことにして、その間はゲームを遊べないので、新品のコントローラーも購入しましたけど...。意外とすぐ戻ってきました。

故障の原因は、電池系の不具合らしくて、修理内容は交換修理となりました。部品の交換ではなく、コントローラー自体を新品に交換してくれたようです。

普通に修理してくれるより嬉しい対応です。保障期間内なので、もちろん無料での交換となりました。

LittleBigPlanet™3 プロフィール

↑修理から戻ってきて無料だといわれた顔、笑顔で宅配便を見送るみたいな感じで。

修理に出すときに保証書が本体の箱に付いてるので、そのままの状態で箱に入れて出しましたが、戻ってくるときは綺麗に箱も梱包されていました。

交換してくれたコントローラーにも保障をつけてくれてるようで、PSクリニックの丁寧で素早い対応に少し感激しちゃいましたよ。

そんなこんなでコントローラーが壊れた話は終わりとなります。
タグ

【フォールアウト76】 バトルロイヤルを生き残れ!

フォールアウト76で最近?追加された新コンテンツ、バトルロイヤル(NUCLEAR WINTER)で遊んできました。対戦プレイはそこまで好きではないけど、意外と楽しめましたよ♪。

それではバトルロイヤルを紹介です。(画像に仲間のPSNIDが表示されてるので隠してます)

Fallout76-248.jpg

Fallout76-249.jpg

★バトルロイヤルのルール★
ライフは1人1つ、チームは最大4人、敵チーム含めて最大52人が参加、最後まで生き残った人のチームが勝利、時間経過で行動範囲制限、アイテムなどは現地調達?、こんな感じです。

遊び終わると経験値も手に入り、監督官レベルを上げてバトルロイヤル用のキャラを強化していきます。アドベンチャーパートと同じ顔のキャラを使用できます。(ステータスなどは違う)

とにかくバトルロイヤルで遊んでみましょう。

Fallout76-250.jpg

紳士と淑女が集うロビーに到着、自動的にパーティが組まれるようです。知らない人ばっかりですけど、初心者なので迷惑かけちゃうかも...、よろしくお願いします!。

自分の監督官ランク0、仲間のランクは5 21 57で、この仲間のマッチングはランダムなんでしょうか?。詳しい遊び方も知らずに、ロビーで他の人を殴ってボクシングをしているとバトルロイヤル開始です。

Fallout76-251.jpg

始めにスタート地点を決めます、仲間から少し離れた位置を選択、青が仲間で赤が敵です。今回は41人が参加して、10チーム前後でのデスマッチとなります!。

初期位置を確認、スタートしてすぐには敵と遭遇しなさそうです。いきなりドンパチしそうな位置で開始する人もいるようです。

Fallout76-252.jpg

バトルロイヤルが始まった瞬間に付近の建物にダッシュ、支給箱からサブマシンガンとアーマーを入手、移動をしてたら他の人が誰かを倒したと表示されます。

開始してすぐに倒されちゃう人も、復活はできないので倒された場合は、諦めてサーバーから退出するか、観戦モードとかあるんじゃないでしょうか?。

開始41人→残り34人

Fallout76-253.jpg

怖いので様子見でトイレに隠れてます...。隠れてる間に所持品や装備のチェックをしますが、ちょっと銃の弾も少ないし心配です。

誰かトイレに入ってきたら蜂の巣にしてやりますが、誰も入ってこないというか敵の姿がどこにも見えない...。仲間の位置は表示されてるので、辺りを警戒しながら仲間のいる方に進みます。

残り→32人

Fallout76-254.jpg

後ろを振り返ると核の炎が迫ってきてます!。時間経過で行動できる範囲が狭くなるので、人数が減っても敵と遭遇する可能性が高くなります。

さっきのトイレに隠れてたら焼け死んでたかも...。核の炎で焦土化されていくので、エリアの中心を目指しながら進んで行きます。

残り→26人

Fallout76-255.jpg

途中で装備を拾いながら進んで、無事に仲間と合流することができました。半数の人が倒されてる状況で、みんな無事で本当に良かったです。

それからは仲間と行動することに、高レベルの人がジェスチャーアイコンで、こっちに集まって、アイテムあげる、あの方角に敵、とか知らせてくれるので安全に移動することができます。

残り→17人

Fallout76-256.jpg

時間経過で焦土化が進み、行動できる範囲も狭まってきました。仲間が前方の建物内に他のプレイヤーを発見したらしく、全員で囲んで倒していくのか、敵が飛び出してきそうなとこを狙って待機します。

蜂の巣にしてやろうと狙ってましたが、普通に仲間が建物内か外で倒したようです。まだ何もしてないというか、他のプレイヤー(敵)の姿がまったく見えない...。

画像では残り→9人ですが、建物に隠れていたプレイヤーを倒して残り6人です。(自分と仲間を含めて6人ってことだと思う)

Fallout76-257.jpg

そんなこんなでチーム順位は1位で優勝しました♪。他のプレイヤーは全滅?したのか制限時間が経過したのかは不明、それでもチームの誰も死なずにバトルロイヤルで生き残ったのは嬉しいです。

えーっと仲間が強かったのと、自分は何もできませんでしたが...。そもそも敵プレイヤーが見つからなかったのでしかたない!、ということにしておきます。

荒野行動とかサバイバルゲームが好きな人は楽しめると思います。自分は対人戦は好きじゃないので、もうバトルロイヤルで遊ぶことはないと思います。

でも初プレイで最後まで生き残って優勝できたのは嬉しかったよ。次回からはまたアドベンチャーモードで遊ぶ予定です。
タグ

【モンハン:アイスボーン】 BETA版で一狩りされた話

モンスターハンターワールド:アイスボーンのBETAテストが開始、PS PLUS会員は少し先に遊べるようです。後で誰でも参加できるようになります。

今回も極寒の雪国が舞台、凶暴なモンスターを一狩りしようとしたら、逆に狩られてしまうという悲しい話です。本当に今回のモンスターは手強かったです...。

MHW-Iceborne-11.jpg

難易度は上級者向けの「縦横無尽のティガレックス」で遊びます。標的となるモンスターはティガレックスという、凶暴な恐竜?系の怪獣だと思います。

MHW-Iceborne-12.jpg

主人公とアイルーの装備も少し変更して探索開始です。

前回は忘れてましたが、キャンプでは受付嬢が料理を作って食べさせてくれます。ステータスが上昇する料理はキャラを強化するので、探索は腹ごしらえをしてからです。(今回も忘れた)

MHW-Iceborne-13.jpg

「絶景です...。」

BETA版で移動できるフィールドは狭いのと、始めに標的の場所も教えてもらえるので、モンスターを探すのは簡単です。ちょっと寄り道もしながらティガレックスを探します。

MHW-Iceborne-14.jpg

絶景ポイントから少し進んだ先の洞窟で、標的となるティガレックスを発見!。見た感じヤバそうなモンスター、近づくと咆哮をあげて襲い掛かってきました!。

肉食恐竜なので、戦う準備ができてないなら不用意に近づくなということです。

MHW-Iceborne-15.jpg

噛み付き攻撃、突進攻撃、それから氷の塊を投げ飛ばしてくる強敵、あと攻撃力と素早さも高いので、ちょっとソロでは勝てそうもないです...。

途中で雪崩れに巻き込まれて互いに負傷するというアクシデントが、でも結局は最後に倒されました。一狩りしようとしたら逆に一狩りされちゃう結果に...。

MHW-Iceborne-16.jpg

倒されるとキャンプ地点まで運ばれます。もう心が折れてしまったので再挑戦する気はありませんが、後でオンラインプレイで誰かと一緒に倒すかもしれないです。

今回も食事を忘れて探索したので、お腹が空いて弱くなってたようです。

MHW-Iceborne-17.jpg

MHW-Iceborne-18.jpg

最後に美味しそうなモンハンワールドの料理を紹介します。

キャンプで受付嬢が作ってくれるので、食べてから探索に行きましょう。戦闘前に腹ごしらえは大切ですから、オススメの一品でいろんなステータスが上昇します。

美味そう♪、モンハンの食事って豪快に食べるので、女キャラでも肉にかぶりつきます!。最後はやけ食いをして終了となります。
タグ

【モンハン:アイスボーン】 BETA版で一狩りしてきた話

モンスターハンターワールド:アイスボーンのBETAテストが開始、PS PLUS会員は少し先に遊べるようです。後で誰でも参加できるようになります。

ひさしぶりのモンハンで上手く操作できませんでしたが、BETA版でちょっと遊んできました。今回は極寒の雪国で、凶暴なモンスターを一狩りしてきた話です。

MHW-Iceborne-1.jpg

モンハンシリーズは初心者で、ワールドもなんとかゼノジーヴァまで倒してクリアはしてますが、それ以降はリタイアして進めていません。

もうセーブデータも消えているので、製品版は遊ばないとは思うけど、せっかくなのでBETA版で狩猟ライフを満喫してきます。いろいろ設定をしてからゲームスタートです。

MHW-Iceborne-2.jpg

MHW-Iceborne-3.jpg

始めにキャラメイク、BETA版ではプリセットから選択するだけ、製品版では主人公の顔など細かく調整できます。次にオトモアイルーの猫ちゃんの顔もプリセットから選択していきます。

モンハンワールドは一年以上前に遊んでます、ちょっと懐かしい気分です。

MHW-Iceborne-4.jpg

装備も雪原仕様?、武器は大剣で装備の準備をしたら出発します!。遊べるクエストは3種類で、新エリアを探索できるのは2種類だけのようです。

(初級)森の大食漢 ドスジャグラス←旧エリア
(中級)猛牛竜バフバロの狩猟←新エリア
(上級)縦横無尽のティガレックス←新エリア

MHW-Iceborne-5.jpg

最初は中級のバフバロを狩りにいきます!。新エリアの渡りの凍て地に出発~♪。

それでは渡りの凍て地を探索開始、討伐対象となるモンスターの痕跡を見つけながら、極寒の雪原を進んでいきます。寒いのでホットドリンクを忘れずに飲んでください。

アイテムはどこから使うの?、アイテムの使い方を忘れてしまいました。ショートカットキーもあったような気が、開始直後からもたもたしてますが、クエストの制限時間には注意しないと!。

MHW-Iceborne-6.jpg

「めちゃくちゃ寒そう...。」

少し先に小さなマンモスのような動物を発見、次回にでも新エリアの生き物を紹介していきます。今回は討伐対象のバフバロを探さないと、痕跡を探すのが意外と面倒なゲームです...。

MHW-Iceborne-7.jpg

「うわぁ~デカッ!。」

猛牛竜のバフバロを発見!、痕跡とか無視して歩いてたら発見しました。攻撃的な性格ではないようで、こちらから攻撃しないと襲ってこないようです。

攻撃ボタンがわからずにもたもたしていると、のそのそ歩いて逃げられそうに...。ちょっと操作を忘れてしまい苦戦しています。

MHW-Iceborne-8.jpg

戦闘開始!、バフバロは突進攻撃や尻尾を振り回して攻撃してきます。何度も吹っ飛ばされながら大剣でぺちぺち斬って攻撃、防御が成功しても武器の耐久がすぐ消耗してしまいます。(研ぎ石で回復)

壮絶な戦いとなりましたが、回復アイテムも多めに持たされているので、なんとかオトモアイルーと協力しながら、バフバロを追い詰めていきます。あと戦闘中は上手く写真が撮れません...。

MHW-Iceborne-9.jpg

少し苦戦しましたがメインターゲットの討伐完了です♪。ちょっと操作がわけわからないけど、大剣を振り回してるだけで倒せたので良かったです。

新しいアクションも追加されてますが、今回は使う余裕がなかったので、もう少し操作に慣れたらガンガン使っていきます。

MHW-Iceborne-10.jpg

現在は期間限定でPS PLUS会員向けにBETAテストが行われています。今後は誰でも参加できるようなので、興味があるなら遊んでみてください。

モンスターハンターワールド アイスボーンは2019年9月6日に発売、モンハンワールドは神ゲーなので、まだ遊んでないならアイスボーンからモンハンを始めるのもありだと思います。
タグ

【コントローラー故障】 右スティックが壊れちゃったの!

PS4のコントローラー(DUALSHOCK 4)の右スティックが壊れました!。PS4Proの本体とセットになっていたもので、去年の10月に購入したので、まだそんなに経ってないのに壊れました。

セラリアゲーム

コントローラーが故障したときの状態は、右スティックを動かしていないのに、左方向に入力され続ける、というような感じです。

ゲームによっては右スティックでカメラを操作するなら、勝手に左方向に入力され続けるので、画面がクルクルまわって遊び辛いです。シューティングなどは照準を合わせるときに左側に動いてずれるといった感じです。

NEWGAME-111.jpg

Borderlands2-38.jpg

NEW GAME! で遊んでいると頻繁にクイックセーブが発動しそうに、その頃からコントローラーが故障していたようです。ボーダーランズをしていると、カメラや照準調整がおかしくて、すぐに右スティックの故障だと気づきました...。

ネットで同じ症状の人を調べてみると、こういうコントローラーの症状に悩まされている人がいますね。なぜ故障したのか原因はわかりませんが、壊れちゃったらやる事は~

修理するか、修理しないか、修理するなら自分でするか、メーカーに修理に出すか、一年保障があるので修理に依頼します。

自分で直すなら他の人のブログで詳しく書かれているので、ネットで調べるといろいろ修理方法が出てきます。精密ドライバーにスプレーが必要らしくて、面倒なので修理に出すか、新品のコントローラーを購入するのが良いです。(コントローラーの中古はオススメしません)

LittleBigPlanet™3 プロフィール

そういうことなので壊れたコントローラーは修理に依頼して、新品のコントローラーを買ってきました。あと修理は買った店に持っていくのではなく、オンライン修理受付サービスに依頼して、自宅に取りにきてもらうと楽です。

保障期間内なので無料で修理してくれるはず、保証書とコントローラーを本体の箱に入れて送るようです。コントローラーの修理なら本体まで送る必要は無く、新しいコントローラーも買ったしゲームは遊べます。

ちなみにDUALSHOCK 4の価格は5800円しました。(無駄に高い!)

でも明日から気分良くゲームを楽しめると思います。余計な出費でちょっとムカついちゃったけどね...。
タグ

【ボーダーランズ2】 ドラゴンの城塞!ファンタジーな世界

今回でボーダーランズ2 ダブルデラックスコレクションで遊んだプレイ日記は最終回、DLCの指揮官リリスをクリアしたので、最後にお気に入りの別のDLCも紹介していきます。

ボーダーランズ ダブルデラックスコレクションは、期間限定で本編は100円、指揮官リリスのDLCも無料で配信中、のりこめー!。

Borderlands2-33.jpg

ボーダーランズ2で一番好きなDLC「Tiny Tinaとドラゴンの城塞」です。ファンタジーな世界で愉快で楽しくイカレタ冒険が体験できます。

Borderlands2-34.jpg

各DLCを遊ぶにはファストトラベルから移動して目的地に飛びます。数多くのDLCが収録されているので、海賊の秘宝、キラートーナメント、ハンティング紀行、さらに短編の追加DLCも複数収録されています。

途中で飽きちゃうくらいの凄いボリュームです...。

Borderlands2-35.jpg

それではTiny Tinaとドラゴンの城塞を始めます。ティナちゃんが仲間とテーブルゲームで遊んでいるようで、それに巻き込まれる感じでロールプレイをすることになります。

Borderlands2-36.jpg

Borderlands2-37.jpg

最初は草花と青空が綺麗な景色でしたが、平和すぎておかしいんじゃないのか、ということで暗く腐敗臭が立ちこめ死体もゴロゴロな世界観に変わりました。綺麗な景色が良かったのに!。

Borderlands2-38.jpg

島に上陸して少し進むと村があります。遠くには見張りの気球が飛んでいて、なんとも良い雰囲気の村なんじゃないでしょうか?。景色が良い感じです♪。

後に馬鹿みたいな理由で気球を燃やして落とすことに、これもまたこのゲームの楽しいとこです。イカレタ連中がいっぱいテーブルゲームに参加してきます。

Borderlands2-39.jpg

村では様々なNPCやサイドクエストが待ち受けてます。ロールプレイをしながら村人から情報を集めて、森に女王様を探しに行くことになります。数年前にクリアしてますが、女王の正体は意外なキャラで想像の遥か斜め上をいってました...。

名前は忘れたけど、ぽかーんってなりました...。

Borderlands2-40.jpg

それでは森へ、遠くには微かに城塞が見えます。これから骸骨 オーク ドワーフ ピクシー ドラゴンなどなど、様々なモンスターと戦うことになりますってとこで紹介を終わります。

世界観や景色を紹介するだけとなりましたが、大好きなDLCなので飽きないうちに遊んでみてください。いきなり強いキャラも作れるので、序盤でDLCエリアを冒険することもできます。

ダブルデラックスコレクションはボリュームが凄いので、ボーダーランズ2と続編のプリシークエル、全てのDLCも遊ぼうとしたら数百時間は必要になるかも!?。

9月には最新作のボーダーランズ3も発売決定!、楽しみです~♪。
タグ

【ボーダーランズ2】 サンクチュアリを救え!へクター戦

ボーダーランズ2のDLC(指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦)で遊んだプレイ日記、期間限定で本編は100円、リリスのDLCは無料です。のりこめー!。

ムーンショット砲弾をぶっ放して研究所へ、途中で植物博士とのボス戦もありましたが省略して、さらに先に進んでヘクターとの決戦に臨みます!。

Borderlands2-25.jpg

Borderlands2-26.jpg

研究所から地下を進んで、毒ガスを撒き散らす植物に侵食されたサンクチュアリに辿り着きます。街は見るも無残なズタボロ状態で倒壊してます...。

モクシー姉さんのBARも植物に侵食され、店内は毒の胞子が漂っています。侵食された敵を倒しながらボス(へクター)の待つ場所へ進みます。

Borderlands2-27.jpg

リリスのDLCで最後に待ち受けるボスのヘクター。悪役登場!って、なぜこんなことをしようとしたかは、ストーリーをほとんど読んでなかったので知りません...。

Borderlands2-28.jpg

ヘクター本体の周囲は巨大なツタが攻撃の邪魔をしてくるので、周囲を走り回りながら本体を狙って攻撃していきます。途中で複数の雑魚敵を召喚、ツタに咲いてる花を攻撃していくと再び本体にダメージを与えれるようになります。

こちらもボスもレベルは33、何度か倒されてしまい激戦となりました!。

Borderlands2-29.jpg

ボルトハンターとリリスの戦いを見守る仲間たち、みんな見てないで手伝ってよ!。

Borderlands2-30.jpg

Borderlands2-31.jpg

ヘクターを倒しましたが何かを企んでいる様子、ヘクターの体の中には地図(鍵)があるらしく、真の意味を理解したようです。ってストーリーよくわからないというか、本編は数年前に遊んでるので、どうのこうの言われても覚えてませんね...。

Borderlands2-32.jpg

サンクチュアリの街は再び倒壊、ボルトハンターと仲間たちはこれからどうするのか、そして指揮官リリスの決意!、そんなこんなでDLCは終わって続きは新作の3で!って感じです。

指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦、ストーリー優先で5時間前後でクリア、その他に複数のサイドクエストや隠しボスもトロフィーから確認、まだまだ楽しめる遊べる要素が満載となります。
タグ

【ボーダーランズ2】 ティナちゃん登場!ムーンショット砲弾

ボーダーランズ2のDLC(指揮官リリスのサンクチュアリ奪還作戦)で遊んだプレイ日記、期間限定で本編は100円、リリスのDLCは無料です。のりこめー!。

悪者たちにサンクチュアリを破壊され仲間は行方不明に、新たなキャンプで仲間を集めながら、ボルトハンターの冒険は続いていきます。毒ガスを撒き散らす、謎の植物の侵食を止めないと!。

Borderlands2-17.jpg

あれからストーリーが進んで、ボーダーランズのアイドル、ティナちゃんが登場しました。リリスの空間ワープに酔ったらしく、緑色のゲロを吐きながらの登場となります...。

でも画像のようにすぐ元気になりました。

Borderlands2-18.jpg

悪者たちの研究所に向かうためには、ムーンショット砲弾が必要なようです。ボーダーランズの爆弾娘、ティナちゃんにムーンショットを改造して強化してもらいます。

Borderlands2-19.jpg

周辺で部品集め、基本的にボーダーランズもおつかいが多いです。クエストは楽しいものから面倒なものまで、リリスのDLCにもサイドクエストがいっぱい用意されているようです。

現在は時間がないので、メインストーリー優先で進めていますが、後でサイドクエストも遊んでみます。

Borderlands2-20.jpg

Borderlands2-21.jpg

途中で巨大ロボとの激しいバトル!。ボスの名前がちょっと残念で、ティナがロボットを馬鹿にしてますが、お尻...そういうことね。

障害物に隠れながらのヒット&アウェイ、敵の攻撃力が高いので正面からは戦えません。途中で雑魚ロボットも召喚してくるので、同じ障害物に隠れ続けるのも危険です。

Borderlands2-22.jpg

Borderlands2-23.jpg

ボスを倒して部品を集めて、強化ムーンショット砲弾が完成しました。ティナが撃ちたがっているので、ティナに砲弾を撃たせてあげるとトロフィーが手に入ります。周回しないしティナちゃんに撃たせてあげます。

Borderlands2-24.jpg

強化ムーンショット砲弾で扉を破壊、これで研究所に向かえるはずです。今でストーリーは中盤辺りでしょうか?、敵も手強くなってきて何度も倒されてます。

コントローラーの右スティックの調子が悪い、保障期間内なので今週中に購入した店にもっていくけど、もちろん新品に買い換えて修理にも出す予定です。遊びにくい状況ですけど意地でもクリアを目指します。
タグ