2020年03月の記事一覧

PlayStation4のゲームブログ/攻略/プレイ日記/その他

月別アーカイブ:2020年03月

  • 2020/03/29ブログについて

    『リトルビッグプラネット3』北米版のセーブデータが壊れました!。ひさしぶりに遊ぼうかと思ってたらこれです。リビッツというキャラクターをカスタマイズして、ウサギのコスプレをさせてましたが、サーバーに保存されてるデータ以外は全滅です。でもこれで心置きなくリトルビッグプラネットを引退できます。わざわざ北米版まで購入しましたが、最後は残念な結果になりました...。セーブデータが壊れた原因は、セーブ中かロード中...

    記事を読む

  • 2020/03/25仁王2

    今回は称号の恩恵ポイントでオススメの振り方を紹介していきます。前作と能力が少し変更されていて、どれを取ればいいのか迷いました。ちなみに振り直しには「公案集」を使用、茶室の取引で交換できます。阿形恩恵ポイント① 妖怪技のダメージ② 妖力③ 妖力加算量④ 属性の被ダメージ⑤ 対常世・常闇× 獲得アムリタ× 妖怪化の持続× 魂代ドロップ率獲得アムリタか妖怪化の持続を他の能力と入れ替えてもいいけど...。基本は上で紹介した...

    記事を読む

  • 2020/03/24仁王2

    なんとかゲームバランスが酷すぎる死にゲー『仁王2』をクリアしました。忙しすぎてプレイ日記を書くのは諦めました。今回はオススメの武器と守護霊、便利なスキルなどを紹介していきます。今から始める初心者向き、最低限の情報です。オススメの武器刀シンプル!、心の初期ステボーナスがあるので、迷ったら一つは刀で問題なし。実際に使ってみると前作より弱体化してるような気も...しますね。(微妙)二刀初期ステボーナスは技、...

    記事を読む

  • 2020/03/20ブログについて

    セラリアがブログを始めてから「2年」になります。もうそんなに経ちますか...。今回は特別企画ということで、アップした画像(3500枚)の中で、大好きなスクショ「ベスト10」を発表です。たくさんのスクショを撮りましたねー。それではゲームランキングとは逆の「10位」から順番に紹介です。10位 男友達キングダムハーツ3主人公とドナルドとグーフィーの笑顔が素敵、ちなみに主人公の名前を忘れてしまいました...。リクかソラだっ...

    記事を読む

  • 2020/03/19聖剣伝説3

    来月発売の『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版で遊んだので紹介していきます。スーファミで遊んだことがある、懐かしく思う人もいると思います。なかなか良い感じのリメイクで楽しい、前の「聖剣2」リメイクは酷すぎましたよ...。この6人のキャラから主人公を選択、仲間に2人を選択、選ばなかったメンバーとは一緒に冒険することはできません。キャラによっては終盤のステージやラスボスも違ってくるそうで(リメイク版はどうなの...

    記事を読む

  • 2020/03/18その他のゲーム

    フリープレイに『モンスターハンターワールド(MHW)』が登場!、いきなりで少しビックリしちゃいました。なんだかんだで良いゲームなので、まだ遊んでない(持ってない)人は、期間限定なので忘れずにゲットしてください。始めてみたら最初にこの映像、でも大型の追加コンテンツ『アイスボーン』は別売りのようです。注意してください。それでも本編はボリュームがあるので、じっくり遊べると思います。コロナで学校が休みのプレ...

    記事を読む

  • 2020/03/16仁王2

    今回は『仁王2』で前半の稼ぎ場を紹介します。サブミッションで安全に「2分以内で5万」アムリタは稼げるはずです。(準備が必要)三章の序盤まで進めてください。難しいならオンラインで他の人にも手伝ってもらってください。三章のサブミッション【御前仕合】ボスと一対一のガチ勝負!。開始直後にロックオンしてクナイや手裏剣を投げまくるだけで終わります。ボス討伐とクエストクリアで「3万アムリタ~」、再挑戦時はボス討伐後...

    記事を読む

  • 2020/03/13仁王2

    新作ゲーム『仁王2』で遊んでみた感想です。楽しいけど難しくてゲームバランスは最悪、無駄に固い敵が複数出現して面倒!、って感じで少し残念です。もちろん良いとこもあるので、順番に紹介していきます。本当はプレイ日記や攻略とかも書きたかったけど、ブログの引っ越しやリアルで忙しくてなんやで、感想だけしか書けません。メインミッションをいくつかクリアして次の章へ、画像もちゃんと用意できなかったので、途中に撮影し...

    記事を読む

  • 2020/03/10ブログについて

    引っ越し先のセラリン通信と、滅びゆくセラリアゲームの両方を更新していますが、複数のブログを運営するのは大変ですね~...。最近は更新速度も遅くなってしまって、ちゃんとした攻略記事も書けません!。雑記メインとなっております。引っ越し作業は順調なのか?、現在はスローペースで引っ越し先を掃除してる感じです。テンプレートのカスタマイズとか、審査用の記事を書き直したりなど...。暇な時間でちょこちょこ進めてますが...

    記事を読む

  • 2020/03/08その他のゲーム

    今回はオサレなゲーム『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』の体験版で遊んだ話です。ペルソナシリーズを初めて遊んでみましたが、なんというかオサレなゲームでしたよ...。主人公、仲間からはジョーカーと呼ばれてるようです。あの「貧困おじさんのジョーカー」とは関係ないです。他にも登場人物はたくさんいますが省略。今回は「RPG」の戦闘ではなく、無双系の戦闘になるんでしょうか。いつものペルソナと少...

    記事を読む

リトルビッグプラネットのセーブデータが壊れる!

『リトルビッグプラネット3』北米版のセーブデータが壊れました!。ひさしぶりに遊ぼうかと思ってたらこれです。

リビッツというキャラクターをカスタマイズして、ウサギのコスプレをさせてましたが、サーバーに保存されてるデータ以外は全滅です。

LittleBigPlanet™3 プロフィール

でもこれで心置きなくリトルビッグプラネットを引退できます。わざわざ北米版まで購入しましたが、最後は残念な結果になりました...。

セーブデータが壊れた原因は、セーブ中かロード中にアプリを終了しちゃったから、まぁこれセラリアの不注意なんですが、それくらいで壊れたデータはリトルビッグプラネットが初めてかな。

usagi-1.jpg

お気に入りのリビッツで遊べないなら、そこまでして遊びたくもないし...。ウサギちゃんの衣装も、どのステッカーを使用したかは何百種類もあるので覚えてません!。

同じウサギちゃんは二度と作れないのです。似たような色違いならできると思うけど。

LittleBigPlanet™3 (US) 1

この北米版のソフトはどうしようか...。

他のゲームソフトや漫画に忍ばせて中古屋へGO!。結果は海外版は買い取れないとのこと、バレちゃいました!。

10円でも良かったのに!、こちらで処分しようか聞かれたので持って帰ってきました。家具や電化製品じゃないんだから...処分はちょっとね...。

でも遊ぶことはもうないですね。大好きなシリーズでしたが、これでお別れとなります。

LittleBigPlanet3-8.jpg

5年前か、最後にステージをクリエイトしてた頃が懐かしい、楽しかった良い思い出です。フレンドも遊びにきてくれて、楽しんでくれたようで嬉しかったですね~♪。

ありがとう、リトルビッグプラネット。とは言いたくない。

日本だけオンラインサービス終了しちゃうし、購入した数万分の追加DLCは無駄になるしで、最後の方はロクな思い出がないですねー。

そんなこんなでウサギちゃんの冒険は終了です。
タグ

【仁王2】称号の恩恵ポイントでオススメの振り分け

今回は称号の恩恵ポイントでオススメの振り方を紹介していきます。前作と能力が少し変更されていて、どれを取ればいいのか迷いました。

ちなみに振り直しには「公案集」を使用、茶室の取引で交換できます。

阿形恩恵ポイント


Nioh2-47.jpg

妖怪技のダメージ
妖力
妖力加算量
属性の被ダメージ
対常世・常闇
× 獲得アムリタ
× 妖怪化の持続
× 魂代ドロップ率

獲得アムリタか妖怪化の持続を他の能力と入れ替えてもいいけど...。基本は上で紹介したのがオススメです。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

【仁王2】オススメの武器、守護霊、スキル、などを紹介

なんとかゲームバランスが酷すぎる死にゲー『仁王2』をクリアしました。忙しすぎてプレイ日記を書くのは諦めました。

今回はオススメの武器と守護霊、便利なスキルなどを紹介していきます。今から始める初心者向き、最低限の情報です。

オススメの武器


Nioh2-47.jpg


シンプル!、心の初期ステボーナスがあるので、迷ったら一つは刀で問題なし。実際に使ってみると前作より弱体化してるような気も...しますね。(微妙)

二刀


初期ステボーナスは技、一部のサブミッションで熟練度が必須らしいので、日頃から上げておくと後で得をするかも...。スキルが揃ってくれば十分強いです。

薙刀鎌


初心者にオススメ、初期ステボーナスは呪、陰陽術と相性が抜群、中段の攻撃ブンブンでも普通に戦える、呪を上げて陰陽術を使いながら戦うのがオススメ。

最初はスキルポイントも少なく、どの武器を使っても弱く感じるかもしれませんが、薙刀鎌は通常攻撃でも使いやすいです。陰陽術で強化すればさらに強くなるはずです。

オススメの守護霊


Nioh2-39.jpg

天御鳥


初期選択の守護霊(迅)、初期ステボーナスは心、迷ったらこれ!。カウンターはダッシュする感じで敵に当て辛いが、上手くなると回避にも使えて優秀、最初から選択して操作になれよう。

比翼鳥


ストーリーを進めると入手できる守護霊(迅)、アムリタゲージの気力回復など優秀、天御鳥と同じく迅のカウンターに慣れよう、ゲームクリアまで頼りになる守護霊です。

猫又


ストーリーを進めると入手できる守護霊(迅)、クナイマンと相性抜群!、忍術命中で妖力加算、妖怪技の夜刀神をぶっ放せ!。忍術メインならオススメの守護霊です。

結局は最初に天御鳥、途中で比翼鳥、クナイマンなら猫又。迅のカウンターには慣れておくと戦闘が楽になります。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

【2周年記念!】大好きな画像ランキング!ベスト10

セラリアがブログを始めてから「2年」になります。

もうそんなに経ちますか...。今回は特別企画ということで、アップした画像(3500枚)の中で、大好きなスクショ「ベスト10」を発表です。

たくさんのスクショを撮りましたねー。それではゲームランキングとは逆の「10位」から順番に紹介です。

10位 男友達


キングダムハーツⅢ-21

キングダムハーツ3

主人公とドナルドとグーフィーの笑顔が素敵、ちなみに主人公の名前を忘れてしまいました...。リクかソラだったような気がします。

あと追加エピソードは購入してません。なんていうか発売してから遅すぎです。

9位 女友達


RyzaAtelier-128.jpg

ライザのアトリエ

モブキャラと一緒に撮影、街のNPCの娘の中で一番好きです。サブクエストなどで登場します。

ライザの追加エピソードも購入してません。評判は悪いですね...。

8位 クソゲークリア記念


リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島-141

リトルドラゴンズカフェ

エンディングの最後の記念写真です。ドラゴンの色は赤固定...なんとも印象深いクソゲーでした。

でも最後は心がほわほわしてくる、そういう温かい物語でもあります。意外とストーリーは子供向けで悪くはない感じでした。

プラチナは長時間の作業の末に諦めました。ほわほわした心が荒みましたねー。

7位 小悪魔、青葉ちゃん


NEWGAME-115.jpg

NEWGAME!

初めて遊んだキャラゲー、良いキャラゲーでしたよ。

去年のダンまちのキャラゲーも購入しようと思ってましたが、あれはキャラゲーのクソゲーの中でもプレデター級に酷い感じです。注意してください。

このNEWGAMEは、キャラエンディングなどボリュームたっぷりで、ファンを喜ばすために頑張ってる感じです。

6位 沖縄旅行


NEWGAME-199.jpg

NEWGAME!率が高いですね~。

沖縄旅行でのなにげない一コマ。もう旅行の写真は好きなのだらけです。

キャラルートの社員旅行は「120分」コースとボリュームも凄い!、×8キャラですから。

» 記事の続きを読む

タグ

【聖剣伝説3】リメイク体験版!懐かしくて楽しい

来月発売の『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版で遊んだので紹介していきます。スーファミで遊んだことがある、懐かしく思う人もいると思います。

なかなか良い感じのリメイクで楽しい、前の「聖剣2」リメイクは酷すぎましたよ...。

TRIALSofMANA-1.jpg

この6人のキャラから主人公を選択、仲間に2人を選択、選ばなかったメンバーとは一緒に冒険することはできません。

キャラによっては終盤のステージやラスボスも違ってくるそうで(リメイク版はどうなのか)、全てのキャラでクリアするのは大変そうです。

TRIALSofMANA-2.jpg

えーっと主人公は、みんな大好きなリースちゃんで!。あとは野郎のデュランと、マスコットにシャルロットとかいう女の子を選択。

選ばなかったキャラもストーリーには登場してきますが、操作して一緒に冒険は出来ません。

TRIALSofMANA-3.jpg

アクションは超簡単なボタン操作、攻撃に回避に初心者でも安心です。

難易度ノーマルでも体験版クリアまで回復アイテムは使いませんでした。それくらい簡単です...製品版ではどうなるのか。

TRIALSofMANA-4.jpg

街に到着、ナビもあるので迷うこともなく、マップのマークに向かって進むだけです。もちろん自由に探索もできます。

遊んでみてわかりましたが、フルボイスではないです。聖剣2のリメイクはフルボイスでしたから、少しだけ残念です...。

TRIALSofMANA-5.jpg

TRIALSofMANA-6.jpg

TRIALSofMANA-7.jpg

ストーリーの重要人物、妖精さんに選ばれた主人公は、旅先で出会った仲間と一緒にマナの樹を救う旅に出ます。

体験版ではシャルロット以外の仲間を選ぶと、3人揃うのは製品版まで我慢になるようです。

TRIALSofMANA-8.jpg

TRIALSofMANA-9.jpg

ボスのフルメタルハガーを倒せば体験版は終了、セーブデータは製品に引き継げます。

アクションやBGMも良くて楽しかったです。悪くいうならアクション部分はしょぼい感じです、が気にならないと思います。

TRIALSofMANA-10.jpg

リース以外のオープニングも遊んでみたい、時間がないから無理か...。体験版では全てのキャラで始めることができます。

どのキャラで遊ぶか、仲間には誰をするかで迷います。セラリアは何周も遊ばないと思うので、キャラ選択は重要です。(1回クリアしたら別のゲームする、時間ない)

リース、アンジェラ、シャルロットでいくか...デュランいらない。野郎いらないですねー。

製品版では女の子だけで冒険します。妖精さんもいれたら女の子パーティの完成ですね~♪。
カテゴリ
タグ

【モンハンワールド】フリープレイに登場!【MHW】

フリープレイに『モンスターハンターワールド(MHW)』が登場!、いきなりで少しビックリしちゃいました。

なんだかんだで良いゲームなので、まだ遊んでない(持ってない)人は、期間限定なので忘れずにゲットしてください。

MHW-Iceborne-19.jpg

始めてみたら最初にこの映像、でも大型の追加コンテンツ『アイスボーン』は別売りのようです。注意してください。

それでも本編はボリュームがあるので、じっくり遊べると思います。コロナで学校が休みのプレステキッズも、友達と一狩りして遊べるチャンスかも...しれない。

モンスターハンター:ワールド-2

セラリアはゲーム機の本体を買い替えるときに、面倒なのでセーブデータをコピーしてなかったようです。あ~また最初からはきつい...。

今は忙しくて時間がないので、また暇なときにでも進めていくしかないですね...。いつまた再び遊ぶ日がくるかわからないので、これからはセーブデータは大切に保管しておきます。
タグ

【仁王2】 前半の稼ぎ場!安全で2分以内に5万アムリタ

今回は『仁王2』で前半の稼ぎ場を紹介します。サブミッションで安全に「2分以内で5万」アムリタは稼げるはずです。(準備が必要)

三章の序盤まで進めてください。難しいならオンラインで他の人にも手伝ってもらってください。

Nioh2-43.jpg

三章のサブミッション【御前仕合

ボスと一対一のガチ勝負!。開始直後にロックオンしてクナイや手裏剣を投げまくるだけで終わります。

ボス討伐とクエストクリアで「3万アムリタ~」、再挑戦時はボス討伐後に貰えるアイテム「輝霊石2万アムリタ」が貰えます。初回だけ別のアイテムです。

Nioh2-44.jpg

準備として「六道輪廻の書」を使用してレベルをリセット、「」に極振りして手裏剣系のスキルを全て取ってください。

忍者のスキルポイントが足りないなら、このミッションで手裏剣を投げまくれば勝手に上がります。

最初はボスが強くて失敗するかもしれませんが、少しの作業を頑張れば後は簡単です。

Nioh2-45.jpg

ちなみにスキルリセットは修行場で、お金が少し必要です。

装備で手裏剣やクナイの攻撃力アップがあれば効率も上がります。あとロードもあるので、ゲーム機本体に「SSD」を導入しているなら、ロードも短く効率も上がるかも...しれない。

Nioh2-46.jpg

「輝霊石2万アムリタ」は最後にまとめて使用してください。妖怪化チャージに置いておくのもいいけど...。

あとクナイマンは強いです!。せっかくなのでクナイマンでメインミッションを進めるのも楽しいかも、突破できないボスを倒せるようになるかもしれない。

飽きたらまたレベルをリセットしてステータスを振り直してください。忍者スキルは無駄にならないし、前半でオススメの稼ぎ場です。

修正される場合もありますけど、稼ぎ場やクナイの強さが調整されたら、このやり方はできなくなります。
カテゴリ
タグ

【仁王2】 遊んだ感想!楽しいけど難しくて面倒なゲーム

新作ゲーム『仁王2』で遊んでみた感想です。楽しいけど難しくてゲームバランスは最悪、無駄に固い敵が複数出現して面倒!、って感じで少し残念です。

もちろん良いとこもあるので、順番に紹介していきます。

Nioh2-34.jpg

本当はプレイ日記や攻略とかも書きたかったけど、ブログの引っ越しやリアルで忙しくてなんやで、感想だけしか書けません。

メインミッションをいくつかクリアして次の章へ、画像もちゃんと用意できなかったので、途中に撮影した綺麗に撮れてない写真もあります。

Nioh2-35.jpg

キャラメイク、デフォルトを少し調整した金髪娘が完成です!。ちなみに主人公は半妖。

このゲームはキャラメイクだけは素晴らしい、苦手な人でもデフォルトで整った顔なので、調整が楽なのが嬉しいです。カラーや髪型を変えるだけでも素敵に変身。

Nioh2-36.jpg

主人公の名前は「秀」です。女の子でも!。

残念ですが名前は変更できないようです。ストーリーでは仲間から秀や秀の字と呼ばれたりしています。

Nioh2-37.jpg

キャラメイクはいつでも修正可能、これもこのゲームの素晴らしいとこです。

気に入らなかったら納得いくまで、何回でもキャラメイクをしてください。アイテムが必要だったりはないので安心を。

Nioh2-38.jpg

では序盤のミッションへ。

初回特典や体験版クリアの特典を受け取るのを忘れずに!、社のメニュー「賜物」から貰えます。

Nioh2-39.jpg

竹中さん登場、これでも十代の設定のようです。見た目がおっさんですけど...。

序盤のストーリーは省略、ステージも敵の数が多くて、遠距離攻撃もしまくってきたりと、固いし攻撃力は高いしで苦戦...。ボス戦はオンラインで他の人に手伝ってもらいました。

Nioh2-40.jpg

巫女になったよ、お気に入りの装備です。

前作の仁王と比べて、今作は操作が複雑になりました。妖怪技が追加され、ボス戦や手強い敵との戦いにはカウンターが必須、カウンターを使えるようにならないと話になりません。

Nioh2-41.jpg

敵の気力を減らして動けなくなったとこを攻撃!、カウンターに失敗したら大ダメージを受ける場合も...。反射神経が鈍ってるので苦労してます。

でも難しいのはこれだけじゃなくて、面倒な敵が多すぎるってのも理由です。

Nioh2-42.jpg

「餓鬼(がき)」

この雑魚敵がどのステージでも何匹も出てきて、弱そうに見えてメチャクチャ固い面倒な奴です。刀だと「10回以上」斬らないと倒せません。

遠距離のヘッドショットなら一撃で倒せる場合もありますが、数も多いし痺れさせるゲロを吐いてきたりと、攻撃力も高く嫌な技を使用してきます。

Nioh2-34.jpg

ちょっと愚痴も多くなりましたが、現在は必死に二章を攻略中、また次回にでも役立つ情報を書いていきます。

序盤から知っておかないと苦戦する場合もあるので、いろいろと知識が必要な疲れるゲームです。

でもソウルシリーズとか死にゲー好きなら楽しめるかもしれない...。あんまり人には進めたくないゲームバランスですけど...。

今回は序盤を遊んだ急ぎの感想でした~。しばらく徹夜で遊ぼう、眠たいけど...。
カテゴリ
タグ

ブログを二つ同時に運営するのは大変だと気づいたの巻

引っ越し先のセラリン通信と、滅びゆくセラリアゲームの両方を更新していますが、複数のブログを運営するのは大変ですね~...。

最近は更新速度も遅くなってしまって、ちゃんとした攻略記事も書けません!。雑記メインとなっております。

セラリアゲーム

引っ越し作業は順調なのか?、現在はスローペースで引っ越し先を掃除してる感じです。テンプレートのカスタマイズとか、審査用の記事を書き直したりなど...。

暇な時間でちょこちょこ進めてますが、引っ越し先での本格的な活動開始は夏頃になりそうな予感です...。それまではセラリアゲームで日記でも書いていきます。

NEWGAME-202.jpg

「がんばるぞい!。」

引っ越す前と比べて、ブログ熱が冷め始めてきました...。どうなるのか...続きます。
タグ

【ペルソナ5】 ファントムストライカーズの体験版がオサレ

今回はオサレなゲーム『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』の体験版で遊んだ話です。

ペルソナシリーズを初めて遊んでみましたが、なんというかオサレなゲームでしたよ...。

persona5-1.jpg

persona5-2.jpg

主人公、仲間からはジョーカーと呼ばれてるようです。あの「貧困おじさんのジョーカー」とは関係ないです。

他にも登場人物はたくさんいますが省略。

persona5-3.jpg

persona5-4.jpg

今回は「RPG」の戦闘ではなく、無双系の戦闘になるんでしょうか。いつものペルソナと少し違う感じです。(シリーズ初プレイですが...)

ポチポチと攻撃ボタンを連打しながら敵を倒していきます。

persona5-5.jpg

最後は必殺技をぶっ放して終了、なんとも綺麗で美しいオサレなゲームです。

なぜ戦っているかなど理由は不明、いきなりこのゲームからシリーズを始めるのは無謀すぎたかもしれない...。

persona5-6.jpg

この喋る黒猫が可愛い♪。

フルボイス?、会話の途中で相槌だけになったので、重要なイベント以外はフルボイスではないようです。キャラが良かったので少し残念...。

persona5-7.jpg

街を移動しながら目的地の喫茶店へ、ひさしぶりに仲間と集まるそうです。その前に少しだけ街を散歩...。

街は狭いけど、ストーリーを進めると他のエリアに移動できます。

persona5-8.jpg

persona5-9.jpg

途中でアニメーションも入ったりと、イベントシーンも含めてオサレ!、主人公の友達(仲間)達と再会、ストーリーについていけない感じです。

凄いオサレで面白そうなゲームでしたが、いきなりこのシリーズを始めるには厳しい感じです。

persona5-10.jpg

今からペルソナを始めるなら前作?『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』から始めるべきかも...。新価格版も発売されてるので、今からでも始めやすいはずです。

ストーリーと登場人物が意味不明で、いきなりファントムストライカーズは無謀でしたね...。
タグ