2021年05月の記事一覧

ゲームブログ/趣味/雑記/なんでもあり!

月別アーカイブ:2021年05月

  • 2021/05/30インテリ向け情報

    セラリアは有料の動画配信サービス『dアニメストア』『ネットフリックス』と契約してましたが、今月で解約することにしました。理由は、ゆっくり観る時間もなく料金を払い続けるのがもったいないのと、単体では痒いところに手が届かない微妙な作品数だったからです。ネットフリックスは値上げしましたがお気に入りでした。もう少しアニメに特化してくれてたなら、ネトフリだけでも契約を継続しましたが…。オリジナル作品も少しは楽...

    記事を読む

  • 2021/05/27オンラインゲーム

    本日より配信開始の『スーパーボンバーマンRオンライン』を遊んだ感想です。普通の「スーパーボンバーマンR」と間違えないように注意!、これはオンライン対戦専用のようです。ハドソンじゃないコナミです。ボンバーマンシリーズで遊ぶのは初めてだけど、基本的なルールは知ってます。もうボンバーマンは有名ですから。シーズン制です。第1シーズン開幕!。開始直後に簡単なチュートリアルで遊ぶこともできます。爆弾の置き方か...

    記事を読む

  • 2021/05/25原神

    サブアカで『原神』のメインストーリーを進めてます。無課金プレイでまったく課金をしなくても、問題なく遊べることがわかりました。今回は動画撮影用のサブアカで冒険してきたので紹介します。サブアカでガチャを引いたら、運良くピックアップキャラのエウルアを手に入れました。もちろん原石とガチャ石は無料の配布分だけ使用してます。欲張らなければなんとかなります!。無課金なら星5キャラは無凸で十分です。このゲームは無...

    記事を読む

  • 2021/05/23インテリ向け情報

    ブログの記事にアドセンス「関連コンテンツ」という広告を設定してみました。関連コンテンツを使用した感想と、使用できるようになるまでの条件を紹介していきます。画像は見本!、オススメ記事の中にトラップを仕掛けて広告を表示するという機能です。(この広告は紛らわしくて邪魔!)見え方はパソコンとスマホで違ってきます。レスポンシブには対応してるので、そこまで表示が崩れたりはしないです。収益が上がるのかは不明、関...

    記事を読む

  • 2021/05/20インテリ向け情報

    とっても残念な話があります...。『YouTube』の規約が変更(6月から)されるようで、これからは収益化してない動画(チャンネル)でも広告が表示されるようになります。海外ではもう始まってるの?、日本は6月からです。セラリアは無料の広告ブロッカー「AdBlock for YouTube」を使用してます。グーグルクロームから視聴すると広告が表示されなくなるツールです。最近は広告が表示される場合もありますが...広告側が金を払ってる...

    記事を読む

  • 2021/05/19原神

    原神の新キャラ『エウルア(星5:氷:両手剣)』について、迷ってる人のために、セラリアが引かない理由を解説します。【2021年7月16日・更新(情報を教えてくれた人に感謝!、修正しました)】エウルアの評価エウルアを使用した感想は、普通に強い氷元素の両手剣アタッカーです。(伝説任務やテストプレイでお試し操作可能!)操作に関しては癖も少なく簡単、敵の物理耐性や氷元素耐性を下げることもできます。一撃の威力も大き...

    記事を読む

  • 2021/05/16原神

    今から始める『原神』ということで、無課金向けに序盤から使えるオススメのパーティ編成を紹介します。このパーティで冒険ランクを上げながらガチャ石を集めて、お目当ての星5・4キャラを手に入れたら交代していく感じで育成します。序盤のパーティ構成始めからトワリン討伐辺りまでは、主人公、アンバー、ノエル、ガイアを選択。ガイアとノエルを中心に強化しながら、おまけに主人公とアンバーも育てる感じです。武器は初心者応...

    記事を読む

  • 2021/05/14原神

    まだ間に合うかもしれない?、原神で取り返しのつかない要素を紹介します。今から遊ぶ人は読んでみてください。注意!、今後のアップデートで変更される場合もあります。目次デバイスとサーバー主人公の性別と誕生日ストーリーとイベントその他の要素 デバイスとサーバーデバイスについて原神は複数のデバイスでデータを共有して遊ぶことができます。共有できない場合もあるので慎重に決めてください。元デバイス引継ぎ先共有Andro...

    記事を読む

  • 2021/05/12その他のゲーム

    『プレイステーション5(PS5)』はどちらのモデルを買うべきなの?、デジタルエディションを購入したセラリアが詳しく解説します。最初に言うけどスタンダートモデルがオススメです!。良いとこ・悪いとこも紹介するので、参考にしてください。目次プレイステーション5良いとこ・メリット悪いとこ・デメリット購入する場合の注意点プレイステーション5スタンダート・モデル【価格:49,980円+税 ディスクドライブ搭載モデル】ディ...

    記事を読む

  • 2021/05/10インテリ向け情報

    『PS5』で使うために新しい「USBメモリ(Type-C)」対応のメモリを購入しました。ゲーム機やパソコンで問題なく使用できたので紹介します。64GB USBメモリ USB3.1 Gen1-A/Type-C 両コネクタ搭載 SanDisk サンディスク Ultra Dual Drive Go R:150MB/s 回転式 海外リテール SDDDC3-064G-G46 ◆メサンディスクのUSBメモリを購入しました!。価格は普通程度、容量は「64GB」あるのと、速度もそこそこあるので、普通に使うだけなら問題な...

    記事を読む

動画配信サービスの契約をやめた話!プライムだけで満足

セラリアは有料の動画配信サービス『dアニメストア』『ネットフリックス』と契約してましたが、今月で解約することにしました。

理由は、ゆっくり観る時間もなく料金を払い続けるのがもったいないのと、単体では痒いところに手が届かない微妙な作品数だったからです。

NETFLIX.jpg

ネットフリックスは値上げしましたがお気に入りでした。もう少しアニメに特化してくれてたなら、ネトフリだけでも契約を継続しましたが…。

オリジナル作品も少しは楽しみましたが、時間がなかったのでいろんな作品を視聴できませんでした…。

danime.jpg

dアニメストアはアニメだけならコスパからして最高です!。

ドラマとか映画はないのでアニメだけに特化、新作アニメだけならプライムビデオやニコニコでも十分楽しめます。(配信期間は短いかもだけど…)

Hulu.jpg

無料期間だけ試してみた動画配信サービスもあります。

どの配信サービスもそうですが、そこだけで観たい作品が揃わないので、結局は複数の動画サービスと契約しないといけなくなります。

もっと価格の高いサービスなら(レンタルも含めて)作品が揃ってるとこもあるかもしれませんが、お手頃価格では難しいですね~。

見放題ではなくレンタルなどが多すぎるので、結局は料金が高くなります。

PrimeVideo-1x.jpg

そんなこんなでセラリアが最終的に行き着いた先が『Amazonプライムビデオ』です。

コスパ満点の動画サービスを一周回って戻ってきました。プライム会員は価格もワンコイン学生割引ならさらに半額、凄いお得です!。

アニメ・ドラマ・映画・バラエティと中途半端に揃ってます。

AmazonPrime.jpg

プライムビデオってプライム会員のおまけですが、おまけとして考えたらプライムビデオってやっぱり凄いです。

プライム会員はビデオ以外にも様々な特典があるので、アマゾンの通販を利用するなら会員登録はするべきです。ついでに動画も楽しむ!。

他の動画サービスと比べて不満も多い(広告あり・オープニングスキップなし)けど、結局はプライムビデオなんです。

プライム会員に登録してる人も多いと思うので、また暇なときにでもセラリアがオススメする見放題のアニメや映画を紹介していきます。
タグ

【ボンバーマンRオンライン】無料で遊べる64人対戦ゲーム

本日より配信開始の『スーパーボンバーマンRオンライン』を遊んだ感想です。

普通の「スーパーボンバーマンR」と間違えないように注意!、これはオンライン対戦専用のようです。

Bom-1.jpg

ハドソンじゃないコナミです。

ボンバーマンシリーズで遊ぶのは初めてだけど、基本的なルールは知ってます。もうボンバーマンは有名ですから。

Bom-2.jpg

シーズン制です。第1シーズン開幕!。

開始直後に簡単なチュートリアルで遊ぶこともできます。爆弾の置き方から対戦ルールまで、説明は短いのでちゃんと確認しましょう。

Bom-3.jpg

最低限のキャラメイクは可能、衣装や一部のアクションも変更可能です。

無料だと選択可能なキャラが少ないようです。課金すれば特殊なキャラも選択可能、特殊能力も使えるようですが、強さにそこまで影響はないと思います。

Bom-4.jpg

それでは対戦開始!。マッチング時間は少し長い~改善してください。

64人で同時に争いますが、それぞれエリアは分かれています。一定時間経過?で上からブロック落下、さらに人数が減る?と他のエリアに進めるようになります。

最後まで生き残ったプレイヤーが優勝!。

右上のピンク、フォールガイズの声が聞こえる…課金すればフォールガイズのキャラも選択できます。(夢のコラボ?)

Bom-5.jpg

何度か遊びましたが「最高ベスト10」まで残りました!。最後は進むエリアを間違えてブロックの餌食に!。

ボンバーマンはパズルゲームのような対戦パーティゲームです。難しく忙しない感じ。

正直な感想は面白くない!、無駄にインターバルも長いのでテンポが悪い!、何度も遊びたいとは思いません。

これからどうアップデートで改善されるか…今後に期待です。

Bom-6.jpg

無課金でも遊べますが「プレミアムパック(価格:1100円)」を購入すれば、複数の特殊キャラクターが使用可能になります。

あとプライベート対戦ルームの作成が可能になります。

ちょっと遊んでみるだけなら、無料でもボンバーマンは楽しめます。特殊キャラクターで遊びたいなら、プレミアムパックを購入してください。

ボンバーマンに興味があるなら、初心者が多いうちに遊びましょう。
タグ

原神は無課金でも普通に遊べます!サブアカで冒険した話

サブアカで『原神』のメインストーリーを進めてます。無課金プレイでまったく課金をしなくても、問題なく遊べることがわかりました。

今回は動画撮影用のサブアカで冒険してきたので紹介します。

Genshin-345.jpg

サブアカでガチャを引いたら、運良くピックアップキャラのエウルアを手に入れました。もちろん原石とガチャ石は無料の配布分だけ使用してます。

欲張らなければなんとかなります!。無課金なら星5キャラは無凸で十分です。

Genshin-344.jpg

このゲームは無課金で困るのはガチャと素材やモラ不足程度です。それでも複数のキャラを育てたりしない限りは、なんとか遊べると思います。

少数精鋭」がオススメです。あれもこれも育てたら素材もお金も足りませんから。

便利すぎても誰も課金しなくなるので、これくらいはしょうがないです。

他にゲームプレイで不便なことはないので、課金しても無課金でも同じように遊ぶことができます。(素晴らしい!)

Genshin-346.jpg

例えば『ドラゴンズドグマオンライン(DDON)』は無課金だとワープや復活回数に制限があったりと、無課金にはとにかく不便な仕様でした…。

ドドオンと比べたら、原神は無課金プレイヤーにも優しいゲームとなります。

Genshin-347.jpg

サブアカで冒険ランク40達成!、世界ランク5では微妙に厳しいなら4まで下げることも可能です。

無課金で気楽に冒険するなら、最強とかにこだわっちゃダメ!。初期キャラでもレベルを上げて装備とスキルを最低限強化するだけで問題ないです。

ストーリーやイベントだけならランクが低くても楽しめます。例えば現在のイベントはレンタルキャラでステージ攻略など、前回はみんなで楽しくかくれんぼ!しました。

こんな感じで原神は無課金でも楽しめるので遊んでみてください。
カテゴリ
タグ

【アドセンス】関連コンテンツを設定した感想!使用する条件は

ブログの記事にアドセンス「関連コンテンツ」という広告を設定してみました。

関連コンテンツを使用した感想と、使用できるようになるまでの条件を紹介していきます。

Blog-2.jpg

画像は見本!、オススメ記事の中にトラップを仕掛けて広告を表示するという機能です。(この広告は紛らわしくて邪魔!)

見え方はパソコンとスマホで違ってきます。レスポンシブには対応してるので、そこまで表示が崩れたりはしないです。

収益が上がるのかは不明、関連コンテンツのオススメ記事は毎回表示が変わります。

記事を見ると今までのアクセス数などを基準にしているようです。(たぶんね)

Google-1.jpg

この関連コンテンツを使用するには、アドセンス合格後に各登録サイトで条件を満たす必要があります。

正確な条件は不明、セラリアは2年前くらいで記事数100~150くらいで機能が解放されました。(200記事だったかな?)

機能が解放されても面倒で設定してませんでした...。前回の記事で広告の話をしたので思い出して使用してみました。

とにかく関連コンテンツを解放するには、記事を書き続けること!です。

paimon-2.jpg

なるべくサイトのテーマを合わせるべきです。セラリアゲームは、最初ゲーム専門で運営してましたが、現在は雑記でなんでもあり状態なんです。

最初から雑記ならどうなのか...。とにかく200記事書いても関連コンテンツが解放されないなら、もしかするとやり方が間違ってる場合もあります。

アドセンスの関連コンテンツを後々使用したいなら注意してください!。

セラリアは途中で消すかも?、全画面広告の次に嫌いな広告です。本当に上質なコンテンツが揃ってる大きなサイトにはオススメです。
タグ

【YouTube】収益化してない動画も広告がでるようになる!

とっても残念な話があります...。

YouTube』の規約が変更(6月から)されるようで、これからは収益化してない動画(チャンネル)でも広告が表示されるようになります。

YOUTUBE-1.jpg

海外ではもう始まってるの?、日本は6月からです。

セラリアは無料の広告ブロッカー「AdBlock for YouTube」を使用してます。グーグルクロームから視聴すると広告が表示されなくなるツールです。

最近は広告が表示される場合もありますが...広告側が金を払ってるならブロックできないそうです。

まぁその話は置いといて、収益化してない(できない)人の動画でも広告が表示されるようになるのは残念です。

NEWGAME-231.jpg

収益化してないアドバンテージが完全になくなります。ジャンルにもよるけど広告がないからこそ、再生してもらえる動画もありますから。

もちろん自分の動画に広告が表示されても、収益化をしてないと何の得もありません。

» 記事の続きを読む

タグ

【原神】エウルアってどうなの?引かなくていい理由を解説

原神の新キャラ『エウルア(星5:氷:両手剣)』について、迷ってる人のために、セラリアが引かない理由を解説します。

【2021年7月16日・更新(情報を教えてくれた人に感謝!、修正しました)】

Genshin-343.jpg

エウルアの評価


エウルアを使用した感想は、普通に強い氷元素の両手剣アタッカーです。(伝説任務やテストプレイでお試し操作可能!)

操作に関しては癖も少なく簡単、敵の物理耐性や氷元素耐性を下げることもできます。

一撃の威力も大きくなるので、星5のアタッカーとしては普通に優秀です。(インフレ気味なので最強ではない)

スキルの状態に合わせてマントが凍ったり、光の剣が出現したりなど、見た目に関してはよく作り込まれてるのが素敵です。

Genshin-342.jpg

使うなら1凸がオススメ


エウルアをメインアタッカーで使うなら、できれば1凸させましょう。

元素スキルによって発動できる「冷酷な心」を消費することで、物理ダメージ+30%(効果時間6秒・最大18秒)が強力!。

無凸でもいけますが、狙えるなら1凸まで引くべきです。(2凸をオススメしてましたが、スキルのクールダウンを活かしきれない場合もあります)

Genshin-249.jpg

甘雨のほうが強くて便利


個人的な評価は、甘雨がいるならエウルアは無理に引くほどのこともないです。氷元素で比べたら甘雨のほうが強くて便利!。

強力な遠距離攻撃や元素爆発の範囲攻撃、デコイから凸強化次第でサポートまで可能と評価も高いです。

さらにアモスの弓もあるなら(持ってなくても)安定して高ダメージを与えてくれます。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

【原神】無課金向け!序盤から使えるオススメのパーティを紹介

今から始める『原神』ということで、無課金向けに序盤から使えるオススメのパーティ編成を紹介します。

このパーティで冒険ランクを上げながらガチャ石を集めて、お目当ての星5・4キャラを手に入れたら交代していく感じで育成します。

Genshin-338.jpg

序盤のパーティ構成


始めからトワリン討伐辺りまでは、主人公アンバーノエルガイアを選択。

ガイアとノエルを中心に強化しながら、おまけに主人公とアンバーも育てる感じです。

武器は初心者応援ガチャのハズレ、冒険ランクアップの報酬から選んでください。ノエルに「理屈責め」、ガイアに「斬岩・試作」など。

ノエルのシールドがあるとはいえ回復が心配なので、回復料理と七天神像での回復も利用してください。トワリンを倒せば、ヒーラーのバーバラが手に入ります。

Genshin-340.jpg

璃月編のパーティ構成1


序盤のモンド編が終わった辺り、璃月のストーリーを始める辺りのパーティ構成です。元素属性と攻撃や回復もバランス良くできます。

トワリンを倒してバーバラを入手して、深境螺旋を3層までクリアして香菱も入手します。(キャラと武器を強化していればぎりぎりクリアできるはず...)

このパーティの弱点は一部の空中の敵を倒すのが困難なとこ、遠距離攻撃も必要なら次の編成も試してください。

武器は香菱に手持ちの星3から4のなんでもいい、バーバラに「龍殺しの英傑譚」など。

Genshin-339.jpg

璃月編のパーティ構成2


上の編成が嫌なら、このパーティ編成もオススメです。

香菱とアンバーで炎元素共鳴「攻撃力+25%」なので、手軽に火力を上げることができます。あとアンバーの遠距離攻撃は便利です。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

【原神】今から始めるなら注意!取り返しのつかない要素を紹介

まだ間に合うかもしれない?、原神で取り返しのつかない要素を紹介します。今から遊ぶ人は読んでみてください。

注意!、今後のアップデートで変更される場合もあります。



デバイスとサーバー


Genshin-337.jpg

デバイスについて


原神は複数のデバイスでデータを共有して遊ぶことができます。共有できない場合もあるので慎重に決めてください。

元デバイス引継ぎ先共有
Android・iOSPC可能
PCAndroid・iOS可能
PS4・PS5Android・iOS・PC不可

「PC・スマホ」でプレイするのか「ゲーム機」だけでプレイするかの違いです。

サーバーについて


デバイスによっては最初にサーバーを選択することになります。途中で変更することはできません。

サーバー間でのキャラクターデータの共有はできません。あとマルチプレイは、同じサーバーのプレイヤーのみ可能です。

ゲーム機はアカウントでサーバーが決まります。(北米アカならアメリカ)

主人公の性別と誕生日


Genshin-4.jpg

主人公の性別


ゲーム開始時に選択、男主人公(空)女主人公(蛍)から選択、途中で性別を変更することはできません!。

あと名前はいつでも変更できます。(イベント中の名前の呼び方はコロコロ変わる)

主人公をパーティから外してもイベントで何度も表示されるので、好きなほうを選択するのがオススメです。

選ばなかったほうは闇落ちして敵(なのかはまだ不明)としてストーリーに登場します。

主人公の誕生日


メニューのプロフィールから主人公の誕生日を設定できます。途中で誕生日を変更することはできません。

誕生日にはメールで「旅人へのケーキ」「脆弱樹脂」がプレゼントで貰えます。

あとメリットはないけど、誕生日を設定しなくても遊べます。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

【PS5】どちらのモデルを買うべき?スタンダートがオススメ

『プレイステーション5(PS5)』はどちらのモデルを買うべきなの?、デジタルエディションを購入したセラリアが詳しく解説します。

最初に言うけどスタンダートモデルがオススメです!。良いとこ・悪いとこも紹介するので、参考にしてください。



プレイステーション5


PS5-6.jpg

スタンダート・モデル


【価格:49,980円+税 ディスクドライブ搭載モデル】

ディスクドライブが搭載されている通常のモデルになります。パッケージ版もダウンロード版もプレイすることができます。

デジタル・エディション


【価格:39,980円+税 ディスクドライブ非搭載モデル】

ディスクドライブがないのでダウンロード版しか起動することができません!。パッケージ版はプレイできないので注意してください。

価格の差はディスクドライブがあるかないかだけ、(値段で考えるならディスクドライブは一万以上の価値があります)」

良いとこ・メリット


PS5-7.jpg

ロードが速い


超高速アクセスが可能な「SSD」を搭載!、ゲームのロード時間が劇的に速くなります。

『原神(PS5版)』のロード時間が1秒~と劇的に短くなり感動しました!。

グラフィックが綺麗


映像やグラフィックも綺麗になります。(ゲームやテレビやモニタの解像度にもよるけど...)

フレームレートの安定


ゲームのフレームレートも安定します。(カクカクが減りました!)

ゲームや場面によっても多少の違いはありますが、全体的になめらかに動きます。

スタンドが付属


縦置きと横置きが可能な専用のスタンドが付属されてます。

PS5-8.jpg

プラス・コレクション


PS4の名作ゲーム(19タイトル)』がプラス・コレクションとして無料で配信されてます。(PLUS会員は必須)

ソフトはフリープレイと同じ扱い、PS5ユーザー向けのサービスです。

プラス・コレクションについて、詳しくは「こちらの記事で紹介」してます。

本体購入でお金がなくなっちゃっても、しばらくゲームソフトには困りません!。神ゲーからクソゲーまで、フリープレイを楽しんでください。

» 記事の続きを読む

タグ

PS5用のUSBメモリを購入!サンディスクUSB3.1 Type-C

PS5』で使うために新しい「USBメモリ(Type-C)」対応のメモリを購入しました。

ゲーム機やパソコンで問題なく使用できたので紹介します。



64GB USBメモリ USB3.1 Gen1-A/Type-C 両コネクタ搭載 SanDisk サンディスク Ultra Dual Drive Go R:150MB/s 回転式 海外リテール SDDDC3-064G-G46 ◆メ

サンディスクのUSBメモリを購入しました!。

価格は普通程度、容量は「64GB」あるのと、速度もそこそこあるので、普通に使うだけなら問題ないです。

両面仕様「Gen1-A/Type-C」が接続可能で「PS5:PS4」でも問題なく差し込めます。

両面仕様なのでカバーが動きやすく、少し差し込みにくいのが残念です。(そこまで気にならない...)

PS5-7.jpg

もちろんゲーム機以外でも使用できます。セラリアはゲーム機で撮影した画像を、パソコンに送るために購入しました。

ゲーム機によって差し込む場所が違うので注意してください。

「Type-C」の差し込むとこは小さいので、すぐ壊れてしまいそうな感じもしますが、耐久度についてはわかりません。

差し込みがすぐ壊れないといいけど...。
タグ