2021年11月の記事一覧

ゲーム/アニメ/漫画/その他/なんでもありのブログ

月別アーカイブ:2021年11月

  • 2021/11/29フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』のバグを紹介します。メチャクチャ困った!。シークレットサービスアーマーのMOD(改造)をしましたが、改造した一部の効果が機能してない感じです。胴体の改造は効果が機能してます。「超軽量」とか「大きなポケット」など、数値が上下する系の改造なら効果が機能するようです。これは良かったんですが…問題は次から。「安定化」の改造をした右腕と左腕です。なぜか強化したはずの安定化の効果が発生...

    記事を読む

  • 2021/11/28フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』で、ジャンキービルドに役立つ、セットするべきオススメの中毒を紹介します。今さらですがジャンキービルドは少し弱体化されました…。(攻撃力が下がった)目次ジャンキービルド中毒一覧オススメの中毒 ジャンキービルドジャンキー武器(中毒の数で威力アップ・最大5種類)を装備して戦うビルドです。血濡れより攻撃力は低いけど、体力を下げる必要もないので、体力の管理も楽で倒されにくいのが特徴...

    記事を読む

  • 2021/11/25その他のゲーム

    フロム・ソフトウェアの『ダークソウル』が、イギリスで開催されたゲーム関連?の何かの発表会で、「史上最高のゲーム賞」を受賞しました!。おめでとうございます!。(世界的に権威のあるアワードでの受賞だって…凄いね。)ノミネート作品ダークソウルドゥーム (1993)ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドハーフライフ2マインクラフトストリートファイター2テトリスラスト・オブ・アススーパーマリオ64メタルギア ソリッドヘイ...

    記事を読む

  • 2021/11/24原神

    『原神』のイベント祈願(キャラガチャ)について、復刻限定なのか2体同時のピックアップキャラガチャが実装されました!。これからも復刻キャラは2体同時になるのか?、今までよりキャラが手に入りやすくなるかもしれない。両方のガチャで天井までのカウントは共有すり抜けキャラの場合は、次の星5で(どちらのガチャを引いても)ピックアップ確定!星4キャラのピックアップも同じキャラです。こんな感じなので、手に入れたい...

    記事を読む

  • 2021/11/22デモンズソウル

    『デモンズソウル』で、脳筋・アンバサ向けに、最低限の魔力で「死の雲」を使う方法を紹介します。一度きりの復活用に「知力15(魔法スロット2)」まで上げても、魔力が低すぎて魔法を覚えてない人もいるはず、せっかくなので死の雲を使いましょう。死の雲は「相手にスリップダメージ・スタミナ回復速度ダウン」の効果を与えます。(能力不足の獣タリで問題なし)ちなみに対人向けの魔法で、攻略では耐性のある敵が多いので使いに...

    記事を読む

  • 2021/11/20その他のゲーム

    『PSストア』でブラックフライデーのセールが始まりました!。何か欲しいのある?、セラリアがオススメするのは「PSPlus 12ヵ月利用権」です。期間は(19日~29日)まで、33%オフ(3,428円)です。現在加入していても購入可能、期間を延長することができます。(何度でも購入できるんじゃないの?)安いときに加入するとお得です。期限が切れそうな人は忘れずに~。半額セールだと加入してる人は購入できない場合もあるので、今回...

    記事を読む

  • 2021/11/19フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』のサービスが始まってから今年で3周年です。一度は引退しちゃったけどダウンロード版を購入して復帰、現在のアパラチアはどうなってるのか、紹介していきます。目次フォールアウト76の始め方キャラメイクと育成広大なオープンワールドストーリーとイベント手軽なオンラインプレイハウジングが楽しい重要なこと(まとめ) フォールアウト76の始め方これも読んで→【Fo76】今から始める人向け!取り返し...

    記事を読む

  • 2021/11/17インテリ向け情報

    無料で可愛いアバターを作れる『CHARAT(キャラット)』を利用した話です。ブログのアイコンを新しくしたくて、自分好みの可愛いアバターをメイクしてきました。いろんな似顔絵メーカーがあるので、種類によっては利用規約も違ってきます。完成したアバターは「商用利用できるか・ロゴの表記はいるか」など、自分で確認して利用してください。それではキャラメイクしていきます。操作は簡単で、自由に各パーツを変更していくだけで...

    記事を読む

  • 2021/11/16インテリ向け情報

    ブログに『FC2メールフォーム』を設置した話です。今まではサイドバーにメールフォームを設置してましたが、あれとは少し仕様が違います。テンプレートのフッターに、FC2メールフォーム(お問い合わせ)を設置しました。自分でメールを送信してみたら、無事に送られてきたので一安心です。滅多に連絡とかきませんが、間違いの指摘(知らせてくれて感謝)とか、企業から広告の勧誘(全て断ってる)があったりします。サイドバーのメ...

    記事を読む

  • 2021/11/15その他のゲーム

    来年(2022年2月25日)発売の新作ゲーム『エルデンリング』の話です。ネットワークテストのテスターを募集してたので応募、残念ながら落選して体験版を遊ぶことはできませんでした…。メディア向けのプレイ映像を見て発売日まで我慢です!。ソウルシリーズが大好きなセラリアの感想は~『エルデンリングはオープンワールドに進化したダークソウルです。』オープンワールドになってソウルシリーズから変わりすぎたら嫌だけど、そのま...

    記事を読む

【Fo76】シークレットサービスアーマーのMOD改造バグ!

『フォールアウト76(Fo76)』のバグを紹介します。メチャクチャ困った!。

シークレットサービスアーマーのMOD(改造)をしましたが、改造した一部の効果が機能してない感じです。

Fallout76-400.jpg

胴体の改造は効果が機能してます。

超軽量」とか「大きなポケット」など、数値が上下する系の改造なら効果が機能するようです。

これは良かったんですが…問題は次から。

Fallout76-401.jpg

安定化」の改造をした右腕と左腕です。

なぜか強化したはずの安定化の効果が発生しません。

Fallout76-403.jpg

画像ではわからないけど、強化後は照準がブレないはずなんですが…。

普通に照準中もふわふわ動きます。ピッタリ止まって!。

Fallout76-402.jpg

次が「カスタムフィット」の改造をした右脚と左脚です。

ダッシュ時のAP消費が減るはずなんですが、走ってもAPが減る速度(走れる距離)は改造前と同じです。

Fallout76-404.jpg

せっかく金塊と交換して「MOD 改造の設計図」を覚えたのに、改造後の効果が機能しないという残念な結果になりました。

対処法は「リログログアウトしてログインし直す)」するそうですが、セラリアは何度試しても効果はありませんでした…。

他の防具(改造)も、このバグが発生するのかは不明、現在はシークレットサービスアーマーで確認してます。

もし改造の効果が機能してないなら、リログして直るか試してみてください。
タグ

【Fo76】ジャンキービルド向け!オススメの中毒を紹介

『フォールアウト76(Fo76)』で、ジャンキービルドに役立つ、セットするべきオススメの中毒を紹介します。

今さらですがジャンキービルドは少し弱体化されました…。(攻撃力が下がった)



ジャンキービルド


Fallout 76-1

ジャンキー武器(中毒の数で威力アップ・最大5種類)を装備して戦うビルドです。

血濡れより攻撃力は低いけど、体力を下げる必要もないので、体力の管理も楽で倒されにくいのが特徴です。

体力を半分程度まで下げる「不屈+副腎+ジャンキー」の組み合わせもオススメです。

ビルドや装備をどうするかは人にもよるので、組み合わせはお好みで~。

基本的にジャンキービルドは、中毒症状を5種類、セットするとこから始まります。

中毒一覧


項目マイナス効果
サイコSTR-1 DMG耐性-10
バファウトSTR-1 END-1
MED-XAGI-1 DMG耐性-10
オーバードライブSTR-1 AGI-1
X-セル全スペシャル-1
フューリーSTR-1 PER-1
フォーミュラPCHR-2 LUK-2
ダディオINT-1 PER-1
カルメックスPER-2 AGI-2
デイトリッパーLUK-1 CHA-1
メンタスCHA-1
アルコールAGI-1 CHA-1

» 記事の続きを読む

タグ

ダークソウルが史上最高のゲーム賞を受賞!元祖ソウルライク

フロム・ソフトウェアの『ダークソウル』が、イギリスで開催されたゲーム関連?の何かの発表会で、「史上最高のゲーム賞」を受賞しました!。

おめでとうございます!。(世界的に権威のあるアワードでの受賞だって…凄いね。)

paimon-2.jpg

ノミネート作品


ダークソウル
ドゥーム (1993)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ハーフライフ2
マインクラフト
ストリートファイター2
テトリス
ラスト・オブ・アス
スーパーマリオ64
メタルギア ソリッド
ヘイロー:コンバットエボルヴ
スーパーマリオブラザーズ3
グランド・セフト・オート5
ポータル
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
パックマン
スーパーマリオカート
スペースインベーダー
シムシティ (1989)
ポケモンGO


Dark Souls 1-1

優勝はダークソウル


この作品の中から選ばれて優勝したわけでしょ?、本当に凄いことです。

新しい作品から古い作品まで、セラリアも何個か遊んでますが、どれが優勝しても納得できる(知らないゲームもあるけど)ラインアップです。

Dark Souls 1-5

ダークソウルの凄いとこ


ダークソウルの凄いとこは、『ソウルライク』というゲームのサブジャンルを作り出したことです。

よく思いついたなと感心するような、戦闘から探索・キャラメイクに育成・オンライン対戦協力プレイまで、本当に良くできたゲームシステムです。

それ以降、ソウルライクのパクリが日本・海外でいろいろ発売されましたが、ほとんど出来損ないで微妙でした…。

セラリアが面白かったのは『仁王シリーズ』くらいかな?。それ以外はぜんぜん。

Demon-1.jpg

デモンズソウルとの違い


デモンズが受賞しても良かったのでは?、デモンズとダクソは似てるようで少し違います。

デモンズはステージ制で、ダクソはステージが他のエリアに繋がってる構造になります。(一部のエリアを省く)

探索しながらショートカットを開通していく楽しさは、ダクソのほうがあります。

あとは誓約などのマッチングシステム、デモンズよりもさらにロールプレイが遊びやすくなります。

全体的に、デモンズよりパワーアップしてるのがダークソウルです。

死んだら亡者ゾンビになるのだけは嫌いです…。(ソウル体のほうがカッコイイ!)

» 記事の続きを読む

タグ

【原神】イベント祈願!2体のピックアップキャラガチャ

原神』のイベント祈願(キャラガチャ)について、復刻限定なのか2体同時のピックアップキャラガチャが実装されました!。

これからも復刻キャラは2体同時になるのか?、今までよりキャラが手に入りやすくなるかもしれない。

Genshin-463.jpg

Genshin-464.jpg

  • 両方のガチャで天井までのカウントは共有

  • すり抜けキャラの場合は、次の星5で(どちらのガチャを引いても)ピックアップ確定!

星4キャラのピックアップも同じキャラです。こんな感じなので、手に入れたい星5キャラのガチャを引いてください。

paimon-2.jpg

これから復刻キャラがダブルピックアップなら、他のキャラの復刻までの期間も短くなるはずです。

今まではタイミングを逃すと次の復刻まで、半年から一年待ちとか。

セラリアは甘雨の凸強化をしたいので復刻を待ってますが、一年近くも復刻はないみたい…。

キャラ自体を持ってない人は、復刻までずーっと我慢しないといけなくなるので、ダブルピックアップが追加されたのは嬉しいことです。
カテゴリ
タグ

【デモンズ】魔力6で死の雲を使う方法!脳筋・アンバサ向け

デモンズソウル』で、脳筋・アンバサ向けに、最低限の魔力で「死の雲」を使う方法を紹介します。

一度きりの復活用に「知力15(魔法スロット2)」まで上げても、魔力が低すぎて魔法を覚えてない人もいるはず、せっかくなので死の雲を使いましょう。

死の雲は「相手にスリップダメージ・スタミナ回復速度ダウン」の効果を与えます。(能力不足の獣タリで問題なし)

ちなみに対人向けの魔法で、攻略では耐性のある敵が多いので使いにくいです…。



ビルドの完成まで


Demon-1.jpg

生まれ「神殿騎士」


生まれは「神殿騎士」を選択、魔力は最低の6です。

脳筋・アンバサ向けの生まれ、知力を上げてるのに一度きりをセットするだけじゃもったいない!、ってことで魔法スロットを無駄にしないように死の雲を覚えます。

体力と魔力を上げていく


レベルを上げる場合は、「体力はビルドで調整・魔力は最低10まで」上げてください。

他の能力を上げると、レベル下げをする場合に無駄になります。(体力だけは下げられないので注意!)

Demon-77.jpg

Demon-75.jpg

死の雲を覚えよう


死の雲は賢者フレーキから、塔のラトリア1で救出してください。

フレーキから魔法を交換するなら「魔力10」まで上げてから。(ユーリア以外は魔力が低いと相手にしてくれない…)

死の雲を覚えるには「アストラエア(谷3ボス)純血のデモンズソウル」が必要です。

レベルを下げよう


無事に死の雲を覚えたら、ソウルレベル(魔力)を下げましょう。(体力だけは下がらない)

ソウルレベルを下げるなら「老王オーラント(城4ボス)・メフィストフェレス(神殿イベント)」の特殊技で下げられます。

詳しくは「ソウルレベルを下げる方法!ソロでも簡単」を読んでください。

Demon-76.jpg

ユーリアを救出


魔女ユーリア(城3)で救出してください。

魔力が最低の6でも、ユーリアがいるなら魔法の付け替えはできます。

魔力を下げるとユーリア以外からは、魔法の購入・魔法のセットが出来なくなるので注意!。

ビルドの完成!


後は普通に遊びながら装備「獣のタリスマンは必須(能力不足)」を揃えて、レベルを上げていきます。

体力は上がってるはずなので、知力と信仰を上げて一度きりを、頑強や筋力・技量も好きなとこまで上げてください。

もちろん「死の雲一度きりの復活」も忘れずにセットして完成です!。

魔力6で獣のタリスマンを装備、脳筋・アンバサでも死の雲が使えます。

» 記事の続きを読む

タグ

【PSストア】ブラックフライデー!PSPlus利用権がセール

PSストア』でブラックフライデーのセールが始まりました!。

何か欲しいのある?、セラリアがオススメするのは「PSPlus 12ヵ月利用権」です。

PSN-2021-11-20.jpg

期間は(19日~29日)まで、33%オフ(3,428円)です。

現在加入していても購入可能、期間を延長することができます。(何度でも購入できるんじゃないの?)

安いときに加入するとお得です。期限が切れそうな人は忘れずに~。

半額セールだと加入してる人は購入できない場合もあるので、今回のセールはすでに加入してる人でも大丈夫!。

Fallout 76-2

オススメのゲームソフトは何かあるかな?。ブラックフライデーなのでいろいろソフトも安くなってます。

フォールアウト76」がメチャクチャ安くなってる。始めるなら今がチャンス?。

オンラインゲームで人によってはクソゲーなので注意です。

ブラックフライデーなので他にも激安ゲームがいっぱい、チェックしてみて~。
タグ

【Fo76】サービス開始から3周年!FO76の魅力を紹介

『フォールアウト76(Fo76)』のサービスが始まってから今年で3周年です。

一度は引退しちゃったけどダウンロード版を購入して復帰、現在のアパラチアはどうなってるのか、紹介していきます。



フォールアウト76の始め方


Fallout 76-2

これも読んで→【Fo76】今から始める人向け!取り返しのつかない要素を紹介

ダウンロード版がオススメ


プレイするにはソフトが必要です。よくストアでセールされてるので、ダウンロード版を購入するのがオススメです。

毎日ログインするなら、ディスクの交換とか面倒かもしれないので…。

課金しなくても楽しめる


いろんな特典が手に入る「Fallout 1st(有料プラン)」もありますが、ソフトさえ購入すれば無課金でずーっと遊べます。

課金しないと不便で遊びにくいってことはないので、安心してください。(セラリアは無課金)

バグや不具合について


サービス開始当初と比べて、致命的なバグやフリーズなどは修正され、現在は普通にプレイすることができます。

でも放置されてるバグもあるので、ベセスダらしいといえばそれまで。

キャラメイクと育成


Fallout 76-3

美人を作るのは難しいです。(画像はプリセットを少し調整)

キャラメイク


主人公は「名前・性別・顔・髪型・色・体系」まで、自由にキャラメイクできます。

無料で何度でもキャラメイクはやり直し可能、お気に入りのキャラを作って遊ぼう!。(名前だけは変更不可!)

装備できるコスプレ衣装も多数用意されてるので、自分好みの服装で冒険できます。

オシャレ衣装は「アトムポイント」で交換、無課金プレイでもチャレンジクリアの報酬で手に入ります。

Fallout76-399.jpg

育成(ステ振り)


「S.P.E.C.I.A.L.(スペシャル)」の各ステータスを振って、さらに対応するパークスキルを装備して、キャラクターを強化していきます。

武器や防具の数も多く、自分好みのスタイル(ビルド)で冒険できます。

レジェンダリーパークと強化で使うパークコインも追加、無駄なパークをコインと交換できるように。

ステータスの振り直しも簡単に出来るようになったので、昔よりも手軽にいろんなビルドを試せます。

広大なオープンワールド


Fallout76-228.jpg

(注意!、飛行機で空は飛べません…。)

オープンワールドを冒険


広大で自然豊かな(荒れ果てた地域もあるけど)オープンワールドを冒険できます!。

一度訪れたロケーションや他のプレイヤーのキャンプには、ファストトラベルでワープ可能、移動が面倒ってこともありません。

そこそこ広くて探索も楽しい!。放射能で突然変異しちゃった危険なモンスターも多数生息してます。

アパラチアの景色も綺麗なんですよね~♪。

新エリアの追加はまだ?


ロードマップを確認、来年(2022年)には新エリアが追加されるとかなんとか。

新エリアについては、詳しくは不明…楽しみです。

ストーリーとイベント


Fallout76-313.jpg

NPCが戻ってきた!


サービス開始当初は、ロボット以外のNPCキャラはいませんでした…。(人型も敵だけ)

去年のアップデートでアパラチアにNPCが戻ってきました。初期と比べて、かなり賑やかな世界になってます。

ミッションでは重要なNPCと対峙することもあります。選択次第では仲間になったり敵になる場合も。

派閥クエスト


レイダーと入植者の派閥クエストも追加、どちらの味方になるかでストーリーの展開が違ってきます。

セラリアはレイダー側、なんか面白そうなキャラが多かったから。(最後に裏切りアイテムは独り占め…オススメしません)

あとB.O.S.の連中もアパラチアに戻ってきました。

» 記事の続きを読む

タグ

【CHARAT(キャラット)】無料で可愛いアバターが作れる!

無料で可愛いアバターを作れる『CHARAT(キャラット)』を利用した話です。

ブログのアイコンを新しくしたくて、自分好みの可愛いアバターをメイクしてきました。

charat-1.png

いろんな似顔絵メーカーがあるので、種類によっては利用規約も違ってきます。

完成したアバターは「商用利用できるか・ロゴの表記はいるか」など、自分で確認して利用してください。

それではキャラメイクしていきます。

操作は簡単で、自由に各パーツを変更していくだけです。(似顔絵メーカーにもよるけど)

charat-3.png

こんな感じで、簡単にアバターが完成です!。(原神のバーバラちゃんの出来損ない!?、メチャクチャ可愛い♪)

顔のパーツ・髪型・服装・カラーの変更が可能、パーツの種類も多いので、いろんな見た目のキャラクターを作ることができます。

似顔絵メーカーもいろんなタイプがあるので、チビキャラや動物なども作れます。

今回使用した似顔絵メーカーは、表情も細かく変更できます。

charat-4.png

charat-5.png

charat-6.png

charat-7.png

charat-8.png

こんな感じで、同じ顔でも表情を変えると違った感じになります。

プロフィールアイコンから、ブログに使用する画像まで、他にもいろんな使い方ができるはずです…。(必ず利用規約を確認しましょう)

charat-2.png

ブログで使うアイコンや飾りの画像を探してる?、「CHARAT(キャラット)」で自分好みのアバターを作ろう!。

いろんな似顔絵メーカーがあるので、お気に入りのデザインが見つかるはずです。
タグ

【ブログ】FC2メールフォームを利用してお問い合わせを設置

ブログに『FC2メールフォーム』を設置した話です。

今まではサイドバーにメールフォームを設置してましたが、あれとは少し仕様が違います。

FC2-2021-11-261.jpg

テンプレートのフッターに、FC2メールフォーム(お問い合わせ)を設置しました。

自分でメールを送信してみたら、無事に送られてきたので一安心です。

滅多に連絡とかきませんが、間違いの指摘(知らせてくれて感謝)とか、企業から広告の勧誘(全て断ってる)があったりします。

サイドバーのメールフォームは削除!、これで少し軽くなるのかは不明。(サイドバーのメールフォームは全ページで読み込むから重くなるとか、都市伝説?)

FC2-2021-11-262.jpg

FC2メールフォームはこんな感じ、レイアウトやデザインは変更できます。

設置方法は簡単、FC2IDにFC2メールフォームのサービスを追加するだけです。

FC2メールフォームの利用は無料(広告表示あり!)、有料プランもあるけど、価格が高いのでビジネスや企業向けです。

ちなみに無料版の広告表示は、FC2ブログの有料プランとは関係ないです。

FC2-2021-11-263.jpg

無料版の広告はこんな感じです。(なにこれ?)

アドセンスみたいなものかと思ってましたが、これなら問題ないはずです。ブログとも関係ないので、無料版でも気になりません。

FC2Blog.jpg

FC2ブログは固定ページがないけど、他の方法でメールフォームを設置できたので満足です。

興味がある人は、FC2メールフォームを試してみてください。サイドバーのプラグイン(メールフォーム)でも問題ないけど…。

人によってこだわりは違ってきますから!。

ひさしぶりにテンプレートをカスタマイズ、デザインの変更をして面白かったです。
タグ

エルデンリングが楽しみ!テスター募集は落選しちゃったの!

来年(2022年2月25日)発売の新作ゲーム『エルデンリング』の話です。

ネットワークテストのテスターを募集してたので応募、残念ながら落選して体験版を遊ぶことはできませんでした…。

eldenring-1.jpg

メディア向けのプレイ映像を見て発売日まで我慢です!。

ソウルシリーズが大好きなセラリアの感想は~

エルデンリングオープンワールド進化したダークソウルです。』

オープンワールドになってソウルシリーズから変わりすぎたら嫌だけど、そのまんまダークソウルですね~。

eldenring-2.jpg

今までのダクソシリーズと違うとこは~

  • オープンワールド(そこそこ広い・マップもある・ドラゴンズドグマくらい?)を冒険できる

  • 馬に乗って移動できる・馬に乗って戦闘もできる

  • キャラクターはジャンプができる・ぴょんぴょん飛べる

  • しゃがめる・アクションが増えたせいで操作が複雑になった

  • ○ボタンでローリング回避・ダッシュ(デモンズリメイクと同じ)

プレイ映像と操作方法を確認しました。アクションもいろいろ増えてるけど、慣れるまで大変そう…。

納刀はできるのかと思ったけど、無理なようです。(素手の二刀流状態を勘違いした…)

eldenring-3.jpg

戦闘も戦術が増えて面白くなってます。

魔法攻撃の演出も派手でカッコいい!、白ファンの変てこな生き物を呼び出して一緒に戦ったりもできます。

難易度はいつものソウルシリーズと同じで、普通に難しそうです。(遊んでるうちにプレイヤースキルも上がるから大丈夫!)

オープンワールドで探索もできるし、もちろん対戦や協力プレイもあるので、うわぁ~メチャクチャ楽しみです。

eldenring-4.jpg

世界観もダークソウルですね~。

ダークファンタジー不気味で気持ち悪い・誉め言葉)の雰囲気も最高です。

発売日まで我慢できない…デモンズソウルでエルデンリングの練習でもして遊んでます。

デモンズも面白いゲームなので、まだ遊んでないならぜひ~。(○ボタン回避とダッシュの練習ができるよ)
タグ