2022年05月の記事一覧

セラリアゲーム

ゲーム/アニメ/漫画/その他/なんでもありのブログ

月別アーカイブ:2022年05月

  • 2022/05/31原神

    『原神』の新キャラ、夜蘭(イェラン)について、無凸で使用した感想を紹介します。無~微課金向け、無凸でも強くて便利なサブアタッカーです。【夜蘭(イェラン)】 星5、水元素、武器は弓夜蘭について元素爆発と元素スキルでの連携攻撃が強力!、バフも使える水元素のサブアタッカー(サポーター)です。元素反応の起点としても優秀で、キャラチェンジしても持続ダメージを敵に与えられます。通常攻撃以外はHPで威力がアップす...

    記事を読む

  • 2022/05/30インテリ向け情報

    『Google アドセンス(2022)』について、仕様変更と注意することを紹介します。アドセンスを利用してる人なら、役立つかもしれない情報です。目次関連コンテンツの仕様変更戦争に関する内容について関連コンテンツの仕様変更関連コンテンツとは広告の一種で、オススメの記事を紹介しながら、その中に広告を混ぜ込むというトラップです。これが今年の3月に仕様変更され、オススメの記事が表示されなくなり、全て広告を表示するよ...

    記事を読む

  • 2022/05/29インテリ向け情報

    G1レース専門で競馬ド素人のセラリアです。今回は『日本ダービー(2022)』の予想を紹介します。皐月組の上位3頭に賭けます。気になる馬は他にもいますが、アスクビクターモア、プラダリア、オニャンコポン、ダノンベルーガ、ドウデュース、ジオグリフ、イクイノックス、など。ダービーって外枠より内枠のほうが有利なんですが、人気上位の馬は外枠に入っちゃったという結果に…。これセラリアも悩みましたよ…。アスクビクターモ...

    記事を読む

  • 2022/05/28エルデンリング

    『エルデンリング』で、伝説の武器(全9種類)の入手場所と性能を紹介します。伝説武器を全て集めると、トロフィー「伝説の武器」が手に入ります。取り逃し注意な武器は「グランサクスの雷」「世界喰らいの王笏(注意!)」だけ、他はいつでも入手できます。トロフィーが解除されないなら、伝説武器を全て木箱に戻してから取り出してみよう。目次夜と炎の剣マレー家の執行剣黄金律の大剣暗月の大剣剣接ぎの大剣遺跡の大剣蝕のショ...

    記事を読む

  • 2022/05/27エルデンリング

    『エルデンリング』で、トロフィーにも影響する伝説武器、「黄金律の大剣」の入手場所を紹介します。聖別雪原に行くことになるのと、インプ像の封印を解くため「石剣の鍵×2」が必要です。目次黄金律の大剣の入手場所黄金律の大剣について黄金律の大剣の入手場所聖別雪原へ「祝福(聖別雪原、奥地)」から、凍った川を道なりに進んでいくと「寄る辺の洞窟」があります。聖別雪原については「聖別雪原への行き方!聖樹の秘割符の場...

    記事を読む

  • 2022/05/26エルデンリング

    『エルデンリング』で、日陰城の行き方とボスまでのルートを紹介します。日陰城では、伝説武器「マレー家の執行剣」、イベントアイテム「戦乙女の義手」が入手できます。パッチのイベントもあるので、火山館をクリアしたら日陰城を探索してみましょう。毒の沼地を進むので、毒対策を忘れないように!。目次日陰城の行き方祝福「日陰城、内門」戦乙女の義手の入手場所ボス・鉄茨のエレメールまで日陰城の行き方アルター高原の「祝福...

    記事を読む

  • 2022/05/25エルデンリング

    『エルデンリング』で、壺村の場所と行き方について紹介します。アレキサンダーイベントの続き、他にもイベントやアイテムが拾えたりするので、一度は壺村に立ち寄りましょう。壺村の場所リエーニエの「祝福(絵描きのボロ家)」から、南東に向かうのが近いです。カーリアの書院が見えるはず、右側の崖際へ。崖下に足場があるので、飛び降りて進みます。(霊馬だと操作が難しい)下まで一気に落っこちると死にます。足場を下りてい...

    記事を読む

  • 2022/05/24エルデンリング

    『エルデンリング』で、崩れゆくファルムアズラのアレキサンダーがいる場所までのルートを紹介します。途中でインプ像があるので「石剣の鍵×2」が必要です。目次竜の聖堂、昇降機前までアレキサンダーのいる場所竜の聖堂、昇降機前まで竜聖堂の祭壇ボス「神肌のふたり」を倒すと「祝福(竜聖堂の祭壇)」が解放されます。まずは途中までファルムアズラを攻略しよう。次の祝福まで祝福から、すぐ北の通路を進んで外へ。下の足場に...

    記事を読む

  • 2022/05/23エルデンリング

    『エルデンリング』で、シーフラ河にいる商人までの行き方を紹介します。アレキサンダーイベントで必要になる「油壺」の製法書を売ってます。(その他のアイテムも販売)シーフラ河へ「祝福(シーフラ河、岸辺)」から、北東に進んだ先の建物内に商人がいます。シーフラ河までの行き方は「大壺の武器塊の入手方法」で紹介してます。商人の場所まで祝福から北東へ、霊馬に乗ると雑魚敵はスルーできます。でも雑魚敵の遠距離攻撃には...

    記事を読む

  • 2022/05/22エルデンリング

    『エルデンリング』で、アレキサンダーのイベントを攻略します。イベントを最後まで進めると「アレキサンダーの破片(タリスマン・戦技の威力アップ)」が入手できます。途中で倒すと下位版のタリスマンが手に入るけど、なるべくイベントを進めて上位版のタリスマンを手に入れよう。イベント消滅条件は不明、アレキサンダーが死んでないならイベントは進みます。目次リムグレイブケイリッド(ラダーン祭り)リエーニエ煮え立ち川(...

    記事を読む

【原神】夜蘭(イェラン)って強いの?無凸で使用した感想

『原神』の新キャラ、夜蘭(イェラン)について、無凸で使用した感想を紹介します。

無~微課金向け、無凸でも強くて便利なサブアタッカーです。

Genshin-578.jpg

夜蘭(イェラン)】 星5、水元素、武器は弓

夜蘭について


元素爆発と元素スキルでの連携攻撃が強力!、バフも使える水元素のサブアタッカー(サポーター)です。

元素反応の起点としても優秀で、キャラチェンジしても持続ダメージを敵に与えられます。

通常攻撃以外はHPで威力がアップするので、とにかく体力と元素チャージを上げるように育成してください。

元素スキルは高速で移動できるので、探索でも役立つキャラです。

何凸させるべき?


無凸でも普通に強いです。

1凸でスキルの使用回数アップ、2凸で元素爆発のアタッカー能力が強化されます。

無~微課金なら無凸か、爆発が強くなる2凸までがオススメ。

Genshin-579.jpg

夜蘭の武器


星5なら新武器の「若水」、後は「終焉を嘆く詩」などが超強力です。

星4なら「西風猟弓」で元素チャージを強化するのがオススメ、とにかく爆発を回したい。

セラリアは星4の「絶弦」を選択、元素スキルと爆発の威力アップ。(完凸してたしデザインも素敵)

あとは配布武器の「落霞」、星3武器の「リカーブボウ」など、コスパ最高で無課金の人には超オススメ!

Genshin-580.jpg

夜蘭の聖遺物


基本的に「絶縁の旗印×4」で、元素チャージ効率と元素爆発を強化するのが強い!。

聖遺物のステは「元素チャージ・HP・水ダメ・会心ダメ・会心率」から選択。

(絶縁でハズレのHPが残ってるならイェランに使おう…他のステがない場合とか)

沈淪の心×2」「千岩牢固×2」を組み合わせるのもありかな?、最終的には絶縁の旗印が強いけど。

夜蘭の天賦強化


元素爆発を優先、次に元素スキルを強化してバランス良く上げよう。

プレイスタイルにもよるけど、通常攻撃は最後に強化で。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

【Google アドセンス(2022)】仕様変更と注意することを紹介

Google アドセンス(2022)』について、仕様変更と注意することを紹介します。

アドセンスを利用してる人なら、役立つかもしれない情報です。



関連コンテンツの仕様変更


Blog-2.jpg

関連コンテンツとは広告の一種で、オススメの記事を紹介しながら、その中に広告を混ぜ込むというトラップです。

これが今年の3月に仕様変更され、オススメの記事が表示されなくなり、全て広告を表示するようになりました。

名前は関連コンテンツから「Multiplex広告」に変更。

広告の表示回数が増えると収益はアップしますが、記事を読む人からしたら邪魔にしかならないという。

paimon-2.jpg

広告の少なさってのは、記事を読んでくれる人への優しさなんですよ。

とくに気にしない人なら削除しないで、今までと同じように関連コンテンツを利用すると収益アップに繋がるはず。

セラリアはブログを読みやすくするために、この広告を消してみると~

収益がメチャクチャ減ったの!。(号泣)

» 記事の続きを読む

タグ

【日本ダービー2022】セラリアの予想!【結果】

G1レース専門で競馬ド素人のセラリアです。

今回は『日本ダービー(2022)』の予想を紹介します。

keiba-2.jpg

皐月組の上位3頭に賭けます。

気になる馬は他にもいますが、アスクビクターモア、プラダリア、オニャンコポン、ダノンベルーガ、ドウデュース、ジオグリフ、イクイノックス、など。

ダービーって外枠より内枠のほうが有利なんですが、人気上位の馬は外枠に入っちゃったという結果に…。

これセラリアも悩みましたよ…。

アスクビクターモア、プラダリア、オニャンコポンに賭けても良かったけど、よく考えた結果がこれです。

keiba-3.jpg

keiba-4.jpg

keiba-5.jpg

keiba-6.jpg

ドウデュース・ジオグリフ・イクイノックス」の3頭ワイドボックスに、3連複もセットにした欲張りセットです。

皐月賞で頑張った馬たちに賭けました!。

もうわからないからこれしかなかったってのもあるけど…。

外枠全滅したときのために、内枠の馬も購入しようかと迷ったけど、全部ハズレそうで怖いからやめておきます。

» 記事の続きを読む

タグ

【エルデンリング】伝説武器9種類の入手場所(トロフィー)

『エルデンリング』で、伝説の武器(全9種類)の入手場所と性能を紹介します。

伝説武器を全て集めると、トロフィー「伝説の武器」が手に入ります。

取り逃し注意な武器は「グランサクスの雷」「世界喰らいの王笏(注意!)」だけ、他はいつでも入手できます。

トロフィーが解除されないなら、伝説武器を全て木箱に戻してから取り出してみよう。




夜と炎の剣


eldenring-844.jpg

夜と炎の剣】 筋12 技12 魔24 信24 重量4.0

要求ステが高い直剣、魔術と祈祷で戦う万能キャラ向け?の武器です。

戦技夜と炎の構え」は、構えて→弱攻撃で「魔術の光波(多段ヒットのビーム)」、強攻撃で「横に薙ぎ払う炎攻撃」を放ちます。

下方修正されて弱くなりました。

入手場所


リエーニエの北、カーリアの城館にある宝箱から入手できます。

詳しくは「夜と炎の剣の入手場所」を読んでください。

マレー家の執行剣


eldenring-845.jpg

マレー家の執行剣】 筋24 技14 神23 重量11.5

魔法攻撃力もある、筋神ビルド向けの大剣。

戦技エオヒドの剣舞」は、回転する剣を前方に放ち、溜めると飛距離と回転時間がアップします。

回転攻撃が直撃すると大ダメージを与えますが、隙が大きく欠点もあるので注意!。

入手場所


アルター高原の北、日陰城のボス「鉄茨のエレメール」を倒すと入手できます。

詳しくは「日陰城の行き方とボスまでのルートを紹介」で紹介してます。

黄金律の大剣


eldenring-846.jpg

黄金律の大剣】 筋16 技21 信28 重量10.0

信仰戦士向けの大剣、この武器で攻撃した骸骨は復活しません。

戦技黄金律掲揚」は、剣を掲げての範囲攻撃、さらに追加入力で追撃と光波を放ちます。

入手場所


巨人たちの山嶺(聖別雪原)、寄る辺の洞窟のボス「混種の聖騎士」を倒すと入手できます。

詳しくは「黄金律の大剣の入手場所」を読んでください。

暗月の大剣


eldenring-847.jpg

暗月の大剣】 筋16 技11 知38 重量10.0

魔術師向けの大剣、名刀月隠と比べると微妙な武器です。

戦技月光剣」は、剣を掲げて冷気を纏わせ魔法攻撃力をアップ、さらに追加入力で光波を放ちます。

戦技の隙が大きく注意!、光波の冷気(蓄積)が減ってる?。

入手場所


ラニのイベントを進めると最後に入手できます。

詳しくは「ラニイベントの攻略と進め方!」で紹介してます。

剣接ぎの大剣


eldenring-848.jpg

剣接ぎの大剣】 筋40 技14 重量21.0

トゲトゲの特大剣、上質戦士向けの脳筋武器です。

戦技復讐の誓い」は、全ての能力値+5アップさせます。(効果時間:30秒)

発動した瞬間だけ強靭度もアップ、全体的に効果時間が短いので微妙、他のバフとも同時使用できるのはメリット。

入手場所


リムグレイヴ(啜り泣きの半島)の南西、モーンの城のボス「獅子の混種」を倒すと入手できます。

» 記事の続きを読む

タグ

【エルデンリング】伝説武器!黄金律の大剣の入手場所

『エルデンリング』で、トロフィーにも影響する伝説武器、「黄金律の大剣」の入手場所を紹介します。

聖別雪原に行くことになるのと、インプ像の封印を解くため「石剣の鍵×2」が必要です。



黄金律の大剣の入手場所


eldenring-833.jpg

聖別雪原へ


「祝福(聖別雪原、奥地)」から、凍った川を道なりに進んでいくと「寄る辺の洞窟」があります。

聖別雪原については「聖別雪原への行き方!聖樹の秘割符の場所」で紹介してます。

eldenring-834.jpg

寄る辺の洞窟


洞窟手前には巨大な敵(倒すか誘き出してスルー)、インプ像の封印を解いて先へ。

少し進むと「祝福(寄る辺の洞窟)」があります。

eldenring-835.jpg

ボスまでのルート


祝福から奥(東)に進んでいきます。

手強い雑魚敵も多数出現、スルーは危険なので1体ずつ誘き出して倒すのがオススメ。

eldenring-836.jpg

突き当りを左に進みます。

eldenring-837.jpg

坂の手前を左に進みます。

eldenring-838.jpg

大きな岩をジャンプで上がって進みます。

黄色の花が目印?。

eldenring-839.jpg

さらに奥の岩にジャンプ。

eldenring-840.jpg

少し進むと縦穴があるので、下に飛び降りて進みます。

eldenring-841.jpg

進むと多数の赤いクラゲ、近づくと襲ってくるので毒攻撃には注意!。

そんなに強くないので倒しながら奥に進もう。

eldenring-842.jpg

また縦穴があるので、下の足場に飛び降りて進みます。

一気に下まで落っこちないように注意!。

eldenring-843.jpg

ボス・混種の聖騎士


飛び降りて進んだ先にボス部屋があります。

ボス「混種の聖騎士」を倒すと、伝説武器「黄金律の大剣」を入手できます。

ボスはこちらの攻撃で怯みやすいので、霊体を呼び出して一気に攻撃しよう。

ここまで辿り着けた人は普通に倒せるはず?。

» 記事の続きを読む

タグ

【エルデンリング】日陰城の行き方とボスまでのルートを紹介

『エルデンリング』で、日陰城の行き方とボスまでのルートを紹介します。

日陰城では、伝説武器「マレー家の執行剣」、イベントアイテム「戦乙女の義手」が入手できます。

パッチのイベントもあるので、火山館をクリアしたら日陰城を探索してみましょう。

毒の沼地を進むので、毒対策を忘れないように!。



日陰城の行き方


eldenring-812.jpg

アルター高原の「祝福(黄金樹を臨む丘)」から、ずーっと北に向かって進みます。

eldenring-814.jpg

祝福から少し東へ、後は北に向かって進みます。

途中(馬に乗った敵とトロルがいる辺り)に「祝福(旧アルター坑道)」があります。(寄り道する?)

eldenring-816.jpg

北に進んでいくと日陰城が見えてきます。

入り口は東と西にもあるので、最初の祝福がある東(右側)から城に侵入しましょう。

eldenring-830.jpg

毒の沼地なので霊馬で移動、東側の瓦礫を上がり城壁へ。

雑魚敵を倒しながら、付近の階段を上がると「祝福(日陰城、城壁)」があります。

祝福「日陰城、内門」


eldenring-831.jpg

祝福付近の梯子を下りて、城内の沼地エリアへ。

魔術を撃ってくる雑魚敵を倒しながら、毒の沼地を奥に進みます。

eldenring-832.jpg

赤い屋根の崩れた建物が見えたら、右の足場にある梯子を上ります。

変な方向に進むと、呪いカエルの群れがいるので注意!。

eldenring-823.jpg

先に進むと分かれ道を左へ。

城壁が崩れて屋根に飛び移れるので、奥の黒っぽい屋根を目指して進みます。

eldenring-824.jpg

黒っぽい屋根から城壁に上がって、左に「祝福(日陰城、内門)」があります。

そこから奥の梯子を上がって進んでいくと、ボスルートになります。

» 記事の続きを読む

タグ

【エルデンリング】壺村の場所と行き方

『エルデンリング』で、壺村の場所と行き方について紹介します。

アレキサンダーイベントの続き、他にもイベントやアイテムが拾えたりするので、一度は壺村に立ち寄りましょう。

eldenring-804.jpg

壺村の場所


リエーニエの「祝福(絵描きのボロ家)」から、南東に向かうのが近いです。

eldenring-805.jpg

カーリアの書院が見えるはず、右側の崖際へ。

eldenring-806.jpg

崖下に足場があるので、飛び降りて進みます。(霊馬だと操作が難しい)

下まで一気に落っこちると死にます。

eldenring-807.jpg

足場を下りていくと壺村に到着します。

「祝福(壺村)」で休憩しよう。

eldenring-810.jpg

壺村を探索


壺村には、いくつかアイテムが落ちてるので回収しましょう。

  • 咲いてる花を摘むと、周囲の壺が襲ってくる

  • 小壺と仲良くなるまでは、花を摘むのをやめよう


eldenring-808.jpg

建物前に小壺がいるので、話しかけて仲良くなりましょう。

「話す→祝福→話す→祝福」の繰り返しでイベント進行、仲良くなると村の花を摘んでも襲われなくなります。

eldenring-809.jpg

アレキサンダーの中身」を小壺に渡すなら注意!、小壺が消えてロード後に「友なる壺」が入手できます。

小壺が消えると他のイベントが進行不能になるので、最後に中身を渡そう。

ディアロスイベントは時間制限もあるので注意!、なるべく早めに壺村に立ち寄ろう。

トロフィーにも影響しないイベントなので、面倒だし省略しちゃいます。

eldenring-811.jpg

友なる壺】 重量0.6 (投擲壺ダメージを20%アップ)

タリスマンとしては微妙?、アレキサンダーイベントクリアの記念ってことで。
タグ

【エルデンリング】ファルムアズラのアレキサンダーの場所

『エルデンリング』で、崩れゆくファルムアズラのアレキサンダーがいる場所までのルートを紹介します。

途中でインプ像があるので「石剣の鍵×2」が必要です。



竜の聖堂、昇降機前まで


eldenring-793.jpg

竜聖堂の祭壇


ボス「神肌のふたり」を倒すと「祝福(竜聖堂の祭壇)」が解放されます。

まずは途中までファルムアズラを攻略しよう。

eldenring-798.jpg

次の祝福まで


祝福から、すぐ北の通路を進んで外へ。

eldenring-799.jpg

下の足場に降ります。(階段もあるけど飛び降りると早い)

下には雑魚敵が2体、意外と手強いので注意!。

eldenring-800.jpg

進んで奥の左の窓?から先へ。

雑魚敵は遠くから1匹ずつ倒すか、ルートがわかるならスルーして一気に駆け抜けるのがオススメです。

eldenring-801.jpg

真っ直ぐ進むと右に階段、雑魚敵に注意!。

eldenring-802.jpg

階段を上がって、真っ直ぐ進みます。

eldenring-803.jpg

左にインプ像、「石剣の鍵×2」で封印を解いて、エレベーターで上へ。

付近に雑魚敵が複数いるので注意!。(スルーできそうにないなら1匹ずつ倒そう)

「祝福(竜の聖堂、昇降機前)」に到着。

» 記事の続きを読む

タグ

【エルデンリング】シーフラ河の商人の場所(油壺の製法書)

『エルデンリング』で、シーフラ河にいる商人までの行き方を紹介します。

アレキサンダーイベントで必要になる「油壺」の製法書を売ってます。(その他のアイテムも販売)

eldenring-786.jpg

シーフラ河へ


「祝福(シーフラ河、岸辺)」から、北東に進んだ先の建物内に商人がいます。

シーフラ河までの行き方は「大壺の武器塊の入手方法」で紹介してます。

eldenring-787.jpg

商人の場所まで


祝福から北東へ、霊馬に乗ると雑魚敵はスルーできます。

でも雑魚敵の遠距離攻撃には注意!。(このエリアは魔法の矢?とか電撃とか飛んできます)

eldenring-788.jpg

画像、奥の橋脚を目指して進みます。

緑色の玉が飛んでますが、近づくと攻撃してくるので注意!。

eldenring-789.jpg

橋脚付近の階段を上がって梯子へ。

敵が2体いるので注意!。

eldenring-790.jpg

梯子を上がって先へ。

進むと下に足場が見えるはず、飛び降りて進みます。

eldenring-791.jpg

さらに奥の建物内(洞窟)を進みます。

eldenring-792.jpg

進んで下の部屋に降りると商人、場所はすぐわかります。(ヴァイオリンを弾いてる)

イベントで油壺が必要なら、製法書を買うのを忘れずに。
タグ

【エルデンリング】アレキサンダーのイベントを攻略!

『エルデンリング』で、アレキサンダーのイベントを攻略します。

イベントを最後まで進めると「アレキサンダーの破片(タリスマン・戦技の威力アップ)」が入手できます。

途中で倒すと下位版のタリスマンが手に入るけど、なるべくイベントを進めて上位版のタリスマンを手に入れよう。

イベント消滅条件は不明、アレキサンダーが死んでないならイベントは進みます。



リムグレイブ


eldenring-775.jpg

「祝福(聖人橋)」付近の崖の上にいます。

近くを通ると声が聞こえてくるはず。

eldenring-776.jpg

地面に埋まってるので、後ろから攻撃して何度か殴ってあげてください。

救出後は、ケイリッドの「ゲール坑道(奥の祝福付近)」に移動、坑道のイベントはスルーもできます。

ラダーン祭り


eldenring-777.jpg

ラダーン祭りが開催されたら、「赤獅子城」に行きましょう。

祭りの開催条件


  • アルター高原の祝福を1つ解放する

  • ゲール坑道でアレキサンダーから、ラダーン祭りの話を聞く

  • ラニのイベントを途中まで進める


eldenring-778.jpg

ラダーン戦・前後


ラダーンと戦う前に、赤獅子城の広場でアレキサンダーと会話しよう。

ラダーンを倒した後も、「祝福(星砕きのラダーン)」付近にいるアレキサンダーと忘れずに会話しよう。

リエーニエ


eldenring-779.jpg

リエーニエの「祝福(絵描きのボロ家)」から、南に進んでいくと早いかも。

また地面に埋まってます。

eldenring-780.jpg

後ろから何度か殴って、油壺を投げて、また何度か殴ります。

アイテム「油壺」が必要になるので、まずは製法書を商人から購入しよう。

商人の場所は「シーフラ河の商人の場所(油壺の製法書)」を読んでください。

  • しばらく放置してストーリーを進めたら?、自力で脱出して(次の煮え立ち川)に移動します。

» 記事の続きを読む

タグ