2024年01月の記事一覧

セラリアゲーム

PlayStation5のゲームブログ/その他

月別アーカイブ:2024年01月

  • 2024/01/31原神

    『原神』で Ver4.4 前半のピックアップガチャを評価して紹介します。無~微課金向け、セラリアの個人的な評価になりますが、ガチャを引くかどうかの参考にしてください。【オススメ度★★★☆☆】雲府飛鶴新キャラの閑雲(かんうん)は風元素のサポーター&ヒーラーです。自分や味方を上空から落下攻撃しやすくするトリッキーで癖のあるキャラ。落下攻撃メインの相性が良いキャラは持ってる?。探索では高い場所への移動に3段ジャンプ...

    記事を読む

  • 2024/01/30崩壊スターレイル

    『崩壊:スターレイル』で、自塑樹脂(じそじゅし)の使い方を紹介します。遺物合成でメイン効果を決めれるので厳選が楽になります。自塑樹脂の入手方法ナナシの勲功、レベル40の報酬で入手可能。無課金でも入手できます。貴重なアイテムなので大事に使おう。自塑樹脂の使い方万能合成マシンの遺物合成で使用できます。作りたい遺物と部位を選択しよう。次は「カスタマイズ合成」を選択します。合成には『遺物残骸×100』が必要で...

    記事を読む

  • 2024/01/29トレカ情報

    2024年、今年のポケカ相場はどうなってしまうのか。去年と比べてポケカバブルも落ち着いて、全体的に値下がりしてきています。新弾が発売しても去年のような高騰と争奪戦も起きなくなりました。次のプチバブルまではポケカで儲けるのは難しいと思います。そもそも高額カードって数年前のカードで、今でも値段が高く簡単には購入できません。数万~数十万、中には数百万円のカードもあります。今後の高騰を考えて手を出したら、有名...

    記事を読む

  • 2024/01/27トレカ情報

    ポケモンカードの新弾!、ワイルドフォースとサイバージャッジが発売しました。新弾のボックス価格も落ち着き、全体的にポケカ相場も下がり気味です。ちゃんと買えましたか?。セラリアはポケセンで予約してワイルドフォースが当選しました。こちらは人気のないカードが多くて、当たりのボックスはサイバージャッジでしたね。少し残念だけど、新弾を記念に1箱ゲットできたのは嬉しいです。新弾のボックス価格も初動から落ち着き、...

    記事を読む

  • 2024/01/26崩壊スターレイル

    『崩壊:スターレイル』で、カクウン運輸の機巧鳥7羽の場所を紹介します。イベントを進めて7羽全て見つけるとトロフィーが解除されます。詳しい場所は画像を確認。目次星槎海中枢1星槎海中枢2星槎海中枢3流雲渡し4流雲渡し5廻星港6長楽天7星槎海中枢1星槎海中枢の北東に1羽目が出現します。出現しないならフィールド上にある機巧鳥のパズルギミックをどれか1つクリアしよう。流雲渡しや廻星港などにあります。1羽目の...

    記事を読む

  • 2024/01/25原神

    『原神』で、雷電ナショナルにシュヴルーズを入れてみた感想です。なるべくシュヴルーズは完凸させよう。雷電ナショナル・編成雷電将軍・シュヴルーズ・香菱・ベネットで編成。(雷1:炎3)装備や育成については下の記事で紹介してます。雷電将軍ってどうなの?無凸で使用した感想シュヴルーズって強いの?過負荷パーティで大活躍!香菱ってどうなの?元素爆発型のサブアタッカーベネットってどうなの?強くて便利なサポーター(...

    記事を読む

  • 2024/01/23その他のゲーム

    大人気の新作ゲーム、『パルワールド(Palworld)』の勢いが凄いです!。ポケモンのパクリゲーと言われてるけど、いろんなゲーム要素を詰め込んだ神ゲーです。パルワールドが大人気!STEAMの売上本数500万本達成おめでとう!。開発期間3年:開発費10億を、発売から半日で回収って凄いね。すぐに100万本を売り上げて高速で黒字に、現在は500万本を突破中です。(この記事を書きながら確認してみたら600万本突破してるし…。)この勢...

    記事を読む

  • 2024/01/22その他のゲーム

    Steamで配信されてる新作ゲーム、『パルワールド(Palworld)』が大人気です。気になったのでパルワールドについていろいろ調べてきました。開発は国内のゲーム制作会社ポケットペア。現在はSteamで発売中なので、PC版やXboxからプレイできます。初期アクセス数や売上次第でPS5版も検討されるそうです。PS5勢は期待しないで待ちましょう。パルワールドってどんなゲームなの?。ジャンルはアクションアドベンチャーサバイバルでシュ...

    記事を読む

  • 2024/01/21崩壊スターレイル

    『崩壊:スターレイル』で、流浪者のラップが聴ける場所を紹介します。PS5版はトロフィーが解除できます。機械集落、北のワープポイントから南にすぐの場所。テント前のイニスに話しかけます。選択肢が出るので、彼女のラップを聴いてあげてください。会話が長いのでボタン連打!、ラップは数種類あるので全部聴く必要がある?。トロフィー「冬の城の罠」を解除できます。...

    記事を読む

  • 2024/01/20崩壊スターレイル

    『崩壊:スターレイル』で、黄金シアターの女優・タミラの場所を紹介します。タミラに話しかけて楽譜をもらうと、トロフィーが解除できます。行政区の北、ワープポイントからすぐ北です。女性(タミラ)が立っているので話しかけよう。選択肢は一番上でいけるはずですが、楽譜がもらえないなら他の選択肢を全て試そう。トロフィー「愛楽」が解除できます。入手した楽譜は、列車のラウンジにある蓄音機で使用できます。...

    記事を読む

【原神】Ver4.4 前半のガチャ評価!閑雲と嘉明

『原神』で Ver4.4 前半のピックアップガチャを評価して紹介します。

無~微課金向け、セラリアの個人的な評価になりますが、ガチャを引くかどうかの参考にしてください。

Genshin-1791.jpg

【オススメ度★★★☆☆】

雲府飛鶴


新キャラの閑雲(かんうん)は風元素のサポーター&ヒーラーです。

自分や味方を上空から落下攻撃しやすくするトリッキーで癖のあるキャラ。

落下攻撃メインの相性が良いキャラは持ってる?。

探索では高い場所への移動に3段ジャンプで活躍してくれます。

星4は新キャラの嘉明(ガミン)が登場、炎元素の落下攻撃アタッカー。

嘉明は自傷ダメがあるので、落下強化と回復もできる閑雲と組ませるのが強いです。

Genshin-1792.jpg

【オススメ度★★★★★】

叡智を恵む月見草


ナヒーダは草元素のサブアタッカー&サポーターです。

開花(水)・激化(雷)の専用パーティと組ませるのが強力!。

深境螺旋でも活躍できるので、開花や激化反応で戦うなら必ず仲間にしよう。

あとスメール地方でNPCの心の声を聴くことができます。(ボイスあり・期間限定イベントのキャラも含めて)

採集では離れた場所の素材を入手できるので、戦闘以外でも役立つ能力もあります。

必ず1体は欲しい!。

Genshin-1793.jpg

【オススメ度★★☆☆☆】

神鋳賦形


鶴鳴の余韻」は閑雲のモチーフ武器、基礎攻撃力が高い!。

落下攻撃を強化できるので閑雲と相性が抜群、でも他のキャラとは効果が噛み合わず微妙…。

閑雲を持ってないなら引く必要はありません。

基礎攻撃力が高いと強くなる法器キャラとかいたかな?。

千夜に浮かぶ夢」はナヒーダのモチーフ武器、他の法器サブアタッカーにも向きます。

元素熟知+強化効果も付くので、八重神子スクロースにも持たせられます。

星4武器は祭礼シリーズが多め、星5のおまけとしては悪くないね!。
カテゴリ
タグ

【崩スタ】自塑樹脂の使い方!オススメの部位

『崩壊:スターレイル』で、自塑樹脂(じそじゅし)の使い方を紹介します。

遺物合成でメイン効果を決めれるので厳選が楽になります。

Honkai-186.jpg

自塑樹脂の入手方法


ナナシの勲功、レベル40の報酬で入手可能。

無課金でも入手できます。

貴重なアイテムなので大事に使おう。

Honkai-187.jpg

自塑樹脂の使い方


万能合成マシンの遺物合成で使用できます。

作りたい遺物と部位を選択しよう。

Honkai-188.jpg

次は「カスタマイズ合成」を選択します。

合成には『遺物残骸×100』が必要です。

Honkai-189.jpg

好きなメイン効果を選択しよう。

効果の種類が多く厳選が大変な「胴体」「次元界オーブ」に使うのがオススメです。

固定の部位や、効果の種類が少ない脚部に使用するのはもったいないよ。

よく考えて合成してください。
タグ

【2024年】ポケカで今から儲けるのは厳しくなる話

2024年、今年のポケカ相場はどうなってしまうのか。

去年と比べてポケカバブルも落ち着いて、全体的に値下がりしてきています。

新弾が発売しても去年のような高騰と争奪戦も起きなくなりました。

次のプチバブルまではポケカで儲けるのは難しいと思います。

PokemonCard-31.jpg

そもそも高額カードって数年前のカードで、今でも値段が高く簡単には購入できません。

数万~数十万、中には数百万円のカードもあります。

今後の高騰を考えて手を出したら、有名な全力リーリエのように大損するかも。

高額カードの相場は数万程度なら数日のうちに変わります。

PokemonCard-34.jpg

昔の人気カードは高くても、最近のパックのカードはどうなのか…。

定価割れしそうなボックスもあるけど、再販や受注生産されるとさらに価格が下がることになります。

新弾のボックスですぐに儲けるのは難しくなったよ。

これで転売屋さんが減ると、さらに購入しやすくなるのは良いことかもしれないけど。


ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 強化拡張パック ポケモンカード151 シュリンク付き

去年のボックスなら、ポケモンカード151が人気です。

受注生産されても相場は下がらず、状況によっては絶版後さらに高騰する可能性もあります。

後は人気のナンジャモが収録されてるクレイバーストも価格がまだまだ高い。

人気の高額カードが収録されてると、定価割れはしないと思います。


・送料無料・新品(シュリンク包装付き)ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット ハイクラスパック シャイニートレジャーex

最近のパックはこれから再販予定もあるし、最悪は定価割れもしてきます。

寝かせておくなら長期戦、高騰は絶版してから数年後くらいかな?。

それでも寝かす人も多いし価値は大して上がらないと思う。

去年のように新弾ボックスを買い漁るのは、儲けが少ないし疲れるだけだよ。

PokemonCard-33.jpg

それでもポケカで儲けたい参戦したばかりの初心者さんにアドバイス。

高額カードには手を出さないほうが安全です。

新弾ボックスを購入するなら、相場と収録カードをよく調べよう。

発売前でもネットの情報で、どちらのボックスに何が入ってるかある程度わかります。

新弾予約前の記事で、サイバージャッジにベルが収録されてるのは本当でした。

ネットの情報は役に立つからね。

今年は去年よりも厳しいけど頑張ってください!。

去年のポケカバブルが異常なんだよ…。
カテゴリ
タグ

【ポケカ】新弾ボックスの価格が落ち着く!高騰しない理由

ポケモンカードの新弾!、ワイルドフォースサイバージャッジが発売しました。

新弾のボックス価格も落ち着き、全体的にポケカ相場も下がり気味です。

PokemonCard-18.jpg

ちゃんと買えましたか?。

セラリアはポケセンで予約してワイルドフォースが当選しました。

こちらは人気のないカードが多くて、当たりのボックスはサイバージャッジでしたね。

少し残念だけど、新弾を記念に1箱ゲットできたのは嬉しいです。



新弾のボックス価格も初動から落ち着き、そこまでプレ値も付いてません。

去年の新弾の初動と比べたら、価格も安く出回ってる数が多いです。

大量生産されて今後も再販があるはずだから、最近の新弾はなかなか値段が上がりません。

そもそも去年のポケカ相場がおかしかったんだよ!。

ニュースに取り上げられ争奪戦、品薄、相場の高騰、ちょっとやりすぎって感じでした。

今ではどこでも買えるようになったのは嬉しいね。

ショップのバラ売りパックは当たり入ってるの?、抜き取られる心配もあるのが嫌だね。

確実を求めるなら、シュリンク付き未開封ボックス以外は信用できないけど…。

(通販で買う場合も、必ず未開封品かのチェックをしよう)



シュリンク付き未開封ボックスでも、通販で定価より少し高いくらいだから、去年と比べたら手に入れやすいよ。

今後もそこまで高騰しないと思います。

ボックス投資をする人は、絶版後もしばらく寝かせないといけないと思う。

去年のように定価で購入してすぐ売っても利益は出にくいよ。

状況によっては新弾ボックスを開けたほうが得することもあります。


【ポケモンカードゲーム】【sv5M】 ベルのまごころ(SAR)(097/071)◇

高額カードが出ればの話だけど…。

ボックス投資は初心者にも簡単だけど、最近の新弾ボックスは高騰しにくいので注意しよう。
カテゴリ
タグ

【崩スタ】カクウン運輸の機巧鳥7羽の場所

『崩壊:スターレイル』で、カクウン運輸の機巧鳥7羽の場所を紹介します。

イベントを進めて7羽全て見つけるとトロフィーが解除されます。

詳しい場所は画像を確認。



星槎海中枢1


Honkai-171.jpg

星槎海中枢の北東に1羽目が出現します。

出現しないならフィールド上にある機巧鳥のパズルギミックをどれか1つクリアしよう。

流雲渡しや廻星港などにあります。

Honkai-172.jpg

1羽目の機巧鳥。

調べたら西にいる梓橋(NPC)のもとに向かおう。

Honkai-173.jpg

星槎海中枢の北に梓橋がいます。

話を聞いて残り6羽の機巧鳥を探そう。

全ての機巧鳥を探したら、梓橋に報告するのを忘れずに。

これでトロフィーが解除できます。

星槎海中枢2


Honkai-174.jpg

2羽目は星槎海中枢の東(1)。

Honkai-175.jpg

話しかけると南の方角、画像(2)の場所まで逃げます。

追いかけて探し出そう。

ヒントは役に立たないので注意!。

星槎海中枢3


Honkai-176.jpg

3羽目は星槎海中枢の中央付近の出店。

Honkai-177.jpg

話しかけるとクイズ、答えは「嘘だけを言う鳥。

流雲渡し4


Honkai-178.jpg

4羽目は流雲渡しの中央(北側)にある箱の上。

Honkai-179.jpg

話しかけるとパズルを解くことになります。(頑張れ!)

» 記事の続きを読む

タグ

【原神】シュヴルーズを入れた雷電ナショナルの注意点!

『原神』で、雷電ナショナルにシュヴルーズを入れてみた感想です。

なるべくシュヴルーズは完凸させよう。

Genshin-1790.jpg

雷電ナショナル・編成


雷電将軍・シュヴルーズ・香菱・ベネットで編成。(雷1:炎3)

装備や育成については下の記事で紹介してます。





(少し記事の情報が古い!)

Genshin-499.jpg

行秋とシュヴルーズを交代させます。

行秋の雨すだれの剣がなくなるので、パーティの安定感が下がるのは注意!。

シュヴ&ベネットは瞬間回復とダメージ軽減(中断耐性)がないので、連続で敵の攻撃をくらうとすぐ死にます。

敵の強攻撃は最低限だけでも避けよう。

Genshin-531.jpg

新・雷電ナショナルの評価


基本的に立ち回りは同じです。

ベネットの爆発で攻撃力アップ、香菱の爆発、雷電将軍の爆発で攻撃します。

爆発を回しながら、シュヴルーズは回復とバフで仲間をサポート。

こんな感じで動かしました。

Genshin-1789.jpg

深境螺旋(12層)では事故るし、敵の攻撃が痛いからストレスもあります。

行秋とシュヴルーズを交代させるのはもったいない?。

行秋を持ってない人なら、シュヴルーズでも火力が出せて強いです。

雷電ナショナルにシュヴルーズを無理して入れる必要はありませんでした。

普通に行秋でいけるね。
カテゴリ
タグ

パルワールドの勢いが凄い!人気が出た理由とは

大人気の新作ゲーム、『パルワールド(Palworld)』の勢いが凄いです!。

ポケモンのパクリゲーと言われてるけど、いろんなゲーム要素を詰め込んだ神ゲーです。

Palworld-9.jpg

パルワールドが大人気!


STEAMの売上本数500万本達成おめでとう!。

開発期間3年:開発費10億を、発売から半日で回収って凄いね。

すぐに100万本を売り上げて高速で黒字に、現在は500万本を突破中です。

(この記事を書きながら確認してみたら600万本突破してるし…。)

この勢いはしばらく止まらないと思う。

なんかいろいろ悪くも言われてるけど、ゲーム制作会社としては大成功だよ。

Palworld-10.jpg

Steamで多くのユーザーがプレイしてます。

現在は185万人を突破中!。

さすがにPUBGには勝てないかな。(わからないけど)

セラリアも祭りに参加したいけど、PS5勢は遊べないので動画で我慢です。

Palworld-11.jpg

人気が出た理由


パルワールドが発表されたときから、ポケモンに似てるとか言われて騒がれてました。

それから無事に発売されたら、批判(炎上)もあってさらに注目されることに。

いろんな問題はあるけど、丸パクリじゃないのでセーフだと思う。

ゲームとしては普通に面白いし、価格も安いので評価は高いです。

Palworld-12.jpg

あと宣伝効果もあって、大勢のゲーム実況者がプレイ配信したのも大きいです。

案件でもないから宣伝費用もかからないのは得だよね。

人気のゲーム実況者も遊んでたから、宣伝効果はかなりあると思う。

マーケティングも完璧、運の要素もあるけど上手く出来てる。

Palworld-8.jpg

しばらくパルワールドの勢いは止まらないから、興味があるなら流行ってるうちに遊ぼう。

頻繁にアップデートもされてるので、今後も遊びやすくなっていくはず。

批判もされてるけど面白ければ人は喜んでくれるし、長く遊んでもらえるからね。

パルワールドのこれからに期待です。

できればPS5版も発売してくれたら嬉しいです。
タグ

パルワールドが大人気!ポケモンのパクリゲー?

Steamで配信されてる新作ゲーム、『パルワールド(Palworld)』が大人気です。

気になったのでパルワールドについていろいろ調べてきました。

Palworld-1.jpg

開発は国内のゲーム制作会社ポケットペア。

現在はSteamで発売中なので、PC版やXboxからプレイできます。

初期アクセス数や売上次第でPS5版も検討されるそうです。

PS5勢は期待しないで待ちましょう。

Palworld-2.jpg

パルワールドってどんなゲームなの?。

ジャンルはアクションアドベンチャーサバイバルでシューティング。

プレイヤーは銃を撃ってモンスターと戦い、倒したり捕獲して育成することもできます。

ポケモンとゼルダと何かのシューターゲームを合体させた感じ?。

Palworld-3.jpg

メインとなるのが不思議な生物(パル)です。

どことなくポケモンに似てるような気もするけど、まったく違う別の生物なんです。

戦ったり、捕まえたり、育成したり、交換することも可能…。

銃を持ったポケモンじゃん!。

Palworld-4.jpg

ルカリオっぽいパル。

ちなみに任天堂&ポケットモンスターとは一切関係ありません。

なので世間ではポケモンのパクリゲーと呼ばれたりもしてます。

う~ん、似てるとこもあるけど普通にセーフ!。

Palworld-5.jpg

プレイヤーはキャラメイクもできます。

ラティオス?、ボーマンダ?みたいなパルに乗って空を飛んでる~。

現在は100種類以上のパルが登場。

今後も増えたりするのかな?。

Palworld-6.jpg

オンラインマルチプレイもあるので、みんなでワイワイ遊ぶのも楽しそうです。

協力プレイは4人まで、専用サーバーは32人まで接続可能。

他のプレイヤーと一緒に冒険したり、パルを交換したりもできます。

対戦モードは今後のアップデートで実装予定。

Palworld-7.jpg

とにかくいろんな要素がたくさん詰まった面白いゲームです。

国産ゲームとしてはよく挑戦できたね。

価格も手頃なので興味があるなら購入しよう。

現在Steamでセール中、価格は 3,0603,400)円から~。

Palworld-8.jpg

セラリアも遊んでみたい!、これがプレステのポケモンでもいいよ。

そんなわけでパルワールドの今後に期待です。


公式動画をチェック

こういうゲームです。
タグ

【崩スタ】流浪者のラップが聴ける場所!トロフィー解除

『崩壊:スターレイル』で、流浪者のラップが聴ける場所を紹介します。

PS5版はトロフィーが解除できます。

Honkai-169.jpg

機械集落、北のワープポイントから南にすぐの場所。

Honkai-170.jpg

テント前のイニスに話しかけます。

選択肢が出るので、彼女のラップを聴いてあげてください。

会話が長いのでボタン連打!、ラップは数種類あるので全部聴く必要がある?。

トロフィー「冬の城の罠」を解除できます。
タグ

【崩スタ】黄金シアターの女優・タミラの場所!トロフィー解除

『崩壊:スターレイル』で、黄金シアターの女優・タミラの場所を紹介します。

タミラに話しかけて楽譜をもらうと、トロフィーが解除できます。

Honkai-167.jpg

行政区の北、ワープポイントからすぐ北です。

Honkai-168.jpg

女性(タミラ)が立っているので話しかけよう。

選択肢は一番上でいけるはずですが、楽譜がもらえないなら他の選択肢を全て試そう。

トロフィー「愛楽」が解除できます。

入手した楽譜は、列車のラウンジにある蓄音機で使用できます。
タグ