ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島の体験版で遊んだ話の続きです。ではストーリーと序盤のあらすじを紹介します。

DragonQuestBuilders2-10.jpg

魔王ハーゴンが勇者達に倒され世界に平和が戻りましたが、ハーゴン教団の残党達はビルダー達を誘拐して何やら悪巧み考えます。主人公はハーゴン教団の連中に連れ去られ気づいたら海の上、しかも嵐に遭遇してしまい船は海の藻屑となります。

主人公は謎の島に漂着、なんとか命は助かったようです。(このあと予想外の展開に!)

DragonQuestBuilders2-11.jpg

からっぽ島?、船に乗っていたモンスター達は死んでしまったのでしょうか?。海岸には昆布が落ちてるので、むしゃむしゃ食べながら腹を満たし島の中心部を目指します。

それにしても溺れそうになっている時に誰かに助けられたような気がしますが、あれは誰だったんでしょうか?。とにかく先ずは誰かいるのか島を探索していきます。

DragonQuestBuilders2-12.jpg

行く手を遮る大きな崖、ジャンプで登りながら足場をブロックで作って上に登りますが、落ちたら危険なので慎重に進んでいきます。今のとこは敵とか島の住人とかには遭遇していません。

DragonQuestBuilders2-13.jpg

崖の上に到着、辺りを見渡せますが何もない島ですね...。ここが冒険の舞台となる(からっぽ島)だと思いますが、だから何もないからっぽなのかな。

砂漠地帯とサボテンが見えるので崖の下に降りてみます。ちなみに遥か遠くまで砂が続いてるように見えましたが浜辺で、島自体はそこまで大きくはないのかもしれません。

DragonQuestBuilders2-14.jpg

泳いで島から脱出しようと泳ぎ続けましたが、途中で溺れたらしく島に強制的に戻されました。ちなみに主人公が手に持ってるのはヒトデ、海に潜った時に捕まえました。

ヒトデは食べれないようでサボテンも食べれないし、序盤の食料は昆布だけのようです。(昆布をむしゃむしゃ、空腹度はそこまで満たされないけど)

DragonQuestBuilders2-15.jpg

夕焼け?朝焼け?なんかちょっぴり切ない...。

何をすればいいかわからないのでマップを確認、この家みたいなアイコンの場所に行ってみます。きっと島の住民が出迎えてくれるはずです。

DragonQuestBuilders2-16.jpg

アイコンの場所まで行くと、浜辺に土左衛門が打ち上げられていました。調べてみると亡くなっているようで、遺体は波にさらわれ消えていきました...。

でもピンク髪の女の子?だけは消えないので気絶してるだけで生きてるんじゃないでしょうか?。このゲームのヒロインになる娘だと思うけど、今は調べても何も反応がないようです。

DragonQuestBuilders2-17.jpg

付近にはボロボロの家らしきものが、壁に穴が空いてますが補修してくれと言わんばかりに、ブロックが配置されているのでボロ家を直していきます。

まだ屋根はないけどドラクエの家っぽくなって良いと思います。

DragonQuestBuilders2-18.jpg

さらに付近の浜辺を探索してると謎の少年を発見!、オープニングムービーでも登場した重要人物みたいです。この少年が主人公を助けてくれたのかな?。

話しかけても反応なし...。(無視しないで!)

その後ですがストーリーが進まなくなり、どうやら遊ぶ手順を間違えてしまったようです。

普通に他の人が遊んでる動画を確認すると、序盤で少年や少女達が仲間になって、楽しく島を探索してモンスター達も登場してくるって感じです。

最初に崖を登って1人で島を探索するという、予想外の遊び方をしてイベントのフラグを全て破壊してしまったようですが、ゆっくりとソロで島を探索できて楽しかったよ!。
タグ