複数ある入手場所の中で、ワープポイントからも近く移動が楽な場所だけをピックアップしました。
セラリアのようなめんどくさがりでも簡単、2日に一度だけ回収しに行こう。
(最終更新:2022年8月)
ガンダルヴァ村

ガンダルヴァ村のショップから購入できます。
コレイと出会うことになる小さな村です。

アシバキから5個まで購入できます。(2日で補充?)
あとショップ付近にいる村人(ファーボッド)から、初回の選択肢で4個?もらえます。忘れずに。
ヴァナラーナ

ヴァナラーナのショップから購入できます。
アランナラ関連の世界任務クリア後?、または途中まで進めると利用できるはずです。

アランマニから5個まで購入できます。(2日で補充?)
七天神像から南へ、道なりに進んでいくと辿り着けるはずです。
マウティーマ稠林

マウティーマ稠林には複数の採取スポットがありますが、移動が楽なのは南と北の一部だけです。
取りこぼしはあるかも…。

マウティーマ稠林・南
七天神像から、北へ進む道中にあります。
右側に5個(通路含めて)、後は少し移動するので面倒!。
草や木で見にくいので注意しよう。

マウティーマ稠林・北
ワープポイントから、すぐ東に飛び降り、崖下の道に4個あります。
草や木で見にくいので注意しよう。
他にもあるけど場所がわかりにくいです。
スメールシティ・西

スメールシティの西にあるワープポイントへ。

ワープポイントから西に見える、倒れそうな巨木の中にあります。

少しだけ移動、倒れそうな巨木をよじ登って中へ、2個あります。
アパーム叢林

アパーム叢林には複数の採取スポットがあり、西と東で多めに採取できます。

アパーム叢林・西
ワープポイント付近に1個。
そこから下の足場に飛び降ります。

足場に2個、その奥に建物のある崖に4個あります。
この場所が移動も一番楽です。

アパーム叢林・東
ワープポイント付近に1個。
そこから木の枝を途中まで進みます。

木の枝から、左に見える足場に飛んでいきます。

足場に2個、さらに奥の木の足場にギミックで移動します。

足場に2個、付近のキノコジャンプとギミックで上の足場へ、そこでも2個。
さらに木を登っていくと2個あります。(木登りが面倒!)
ワープポイントから移動が楽な場所は、スメールの探索序盤はこのくらい?。
途中で地下にも行けるようになるので、他にも移動が楽な採取場所はあるはずです。
カテゴリ
タグ