『フォールアウト76(Fo76)』で、強化後の「チェーンソー」を使ってみたら、強すぎたので紹介します。

これ最初?からある武器なんですが、威力も弱いし使い物にならなかったけど、アップデート後は強武器になりました!。

チェーンソーの入手場所と、オススメの改造方法などを紹介します。

(最終更新:2022年9月)



チェーンソーの入手場所


Fallout76-455.jpg

メタルドーム


メタルドーム」は、キャラのレベルに合わせて固定でチェーンソーが拾える場所です。

この場所にはクエストで行ったことないかな?。

Fallout76-456.jpg

ファストトラベル地点から、建物の坂道を下りてドームを進みます。

奥の坂道を上がってドームの外へ。

Fallout76-457.jpg

ドームの外に出て右の建物、そこに「チェーンソー」があります。

Fallout76-458.jpg

部屋の床に落ちてるはず…。

レベルもキャラに合わせて固定(のはず)で、移動も楽なのでオススメの場所です。

他にも拾える場所があるけど、移動が面倒でレベルも固定じゃないかも…。

Fallout76-453.jpg

製造工場(The Pitt)


The PittUnion Dues)」で行くことになる、「製造工場」で拾えます。

行くまでと移動が少し面倒ですが…。

製造工場の場所は、ヘックスがいる場所から奥に進んでいくと到着します。

Fallout76-454.jpg

製造工場に入って奥に進みます。

溶けた鉄が流れてるとこの作業台付近、そこの棚か床に落ちてるはずです。

レベルもキャラに合わせて固定(のはず)ですが、移動が面倒なのでオススメはしません。

オススメの改造


Fallout76-460.jpg

レジェンダリー化


チェーンソーをレジェンダリー武器にして効果を付けよう。

レジェンダリーは☆1~2でも強くなります。

Fallout76-462.jpg

ヴァンパイア・パワーアタックって、いきなりアタリを引いちゃったかも…。

  • R2攻撃は、パワーアタックの威力アップも効果がある

  • R2攻撃は、パワーアタック中に受けるダメージ減少は効果がない

近接武器はヴァンパイアがあると、攻撃しながら回復できるので戦いやすくなります。

Fallout76-463.jpg

MODSで改造


単品のMODSを購入して改造するのが簡単です。

各駅のベンダーから、「ウェルチ駅」「ルイスバーグ駅」「バークレー・スプリングス駅」で確認。

MODSは、「チェーンソー・デュアル・バー」「チェーンソー・火炎放射器」がオススメ。

デュアル・バーは販売される確率が低いので、何度もサーバーを変えてみよう。

チェーンソーって強いの?


Fallout76-459.jpg

強化後は、シュレッダーミニガンよりも強い!。

セラリアのチェーンソーは、ヴァンパイア・デュアル・火炎放射器ですが、回復しながら敵を削り倒していきます。

ヘビーガン用のビルドなので、近接武器パークは何もセットしてないけど、耐久度の高い敵も楽に倒せます。

特化させなくても強いのは凄い!、近接特化にしたらさらに強くなるよ。

Fallout76-461.jpg

最後に、チェーンソーの注意点と気になることを紹介します。

FPS視点で戦うこと!


チェーンソーは一人称(FPS)視点で戦わないと、攻撃力?(敵に与えるダメージ)が下がります。

なぜかは不明、あと近接武器は一人称視点の戦いやすいし迫力もあるよ。

パワーアーマーがオススメ


生身よりパワーアーマーのほうが、消費AP(メインのR2攻撃)も少なく使いやすいです。

もちろん生身で使っても強いよ!。

耐久度の消耗が激しい!


R2攻撃で敵を削っていくと、武器の耐久度もすぐになくなります。

メイン武器で使うなら、パークかレジェ効果で耐久度減少速度ダウンの効果がほしいです。

炎攻撃で味方を回復


MODSの火炎放射器を取り付けると、「パークFriendly Fire」で味方を回復したりもできます。(超便利!)

味方を守るクエストで役立ちます。

こんな感じ、チェーンソーは強くて楽しい武器です。
タグ