『エルデンリング』の強靭度について、アップデートで調整されたので紹介します。

アップデート後は、一部の防具で強靭度が上がってます。

序盤で入手できる中装~クラスの鎧の強靭度も上がってるので、鎧を装備するメリットが増えました。

(最終更新:2022年10月)

eldenring-1233.jpg

騎士シリーズ


セラリアが大好きな鎧、序盤の円卓にあるショップで購入できます。

アップデート前の強靭度は合計で40

雑魚敵の弱攻撃1発でひるむので、こちらの攻撃を中断されやすくなります。

アップデート後の強靭度は合計で51

雑魚敵の弱攻撃1発は耐えられるようになります。

eldenring-170.jpg

調整前は「大山羊のタリスマン」を装備して1発耐えれる程度でした。

これは鎧を装備して冒険する人には嬉しい調整です。

eldenring-1234.jpg

他の鎧の強靭度


ラダーンの鎧一式は強靭度60 → 72

宿将の鎧一式は強靭度79 → 80

大山羊の鎧一式は強靭度100 → 100

中装クラスの鎧の強靭度がアップ、重装は変わらずといった感じです。

でも鎧としての実用性(最低限)の強靭度があるのは、騎士シリーズからとなります。

他にも中装の鎧はいっぱいあるけど、調整後も強靭度50以下が多いね…。

eldenring-1237.jpg

これだと雑魚兵士の剣の弱攻撃1発でひるむので、調整前と同じということになります。

騎士シリーズがバランス良くなってるので、また新キャラで最初から遊ぶなら、騎士装備一式がオススメです。

放浪騎士シリーズじゃないので間違えないように注意!。(調整後も微妙に強靭が低い)

アップデートで他にもいろいろ調整されたので、チェックしてみてください。
タグ