PS5を購入してから一年半経過、今までゲーム機の掃除をするのを忘れてました…。

起動してないときはシートを被せて埃が入らないように対策してましたが、一年半で吸気口と排気口が埃まみれです。

PS5-7.jpg

本体の吸気口と排気口に埃が溜まると、異音や故障の原因になるかもしれないので、一年に一度は綺麗に掃除をしよう。

分解までする必要もないので、掃除機で正面・上部・背面の埃を吸い出して、液晶用ウェットティッシュで本体を拭くだけで大丈夫。

ついでにケーブルの差込口の埃も綺麗にしよう。

スタンドを使用しているなら、スタンドを取り外して本体の底面も綺麗に掃除しよう。

PS5-15.jpg

これで綺麗になるはず?、まだ掃除機で吸い出せていない埃はあります。

お掃除に役立つ便利グッズを紹介~♪。


エレコム エアダスター ダストブロワー エコ ノンフロン 逆さ使用可 ノズル付 AD-ECOM(1本入)【エレコム(ELECOM)】

エアダスターがあると埃を吹き飛ばすこともできるので試してください。

(さらに埃が奥にいくかもしれないけど…)


エレコム 液晶用 ウェットクリーニングティッシュ ウェット クリーニング ボトル 50枚 WC-DP50N4

ゲーム機の本体を吹くには、ノンアルコールのウェットティッシュがオススメ。

パソコンや他の家電にも使えるので、部屋にあると何かと便利です。

Genshin-378.jpg

そんなこんなで一年半ぶりにゲーム機を綺麗に掃除しました。

ハンディクリーナーは持ってないけど、掃除機があれば何とかなります。

あと関係ないけど、USBメモリを差し込む端子付近が傷だらけ!?、スクショを保管するのにメモリの抜き差しを何度もしてるからかな…。

本体のUSB差込口付近は小傷が付きやすいので、優しく取り扱ってください。
タグ