『ゲーム機(PS5)』で遊んでたら、たま~に操作不能になるバグ?が発生します。

この操作不能バグについてと、対策としてPS5の電源ボタンから強制終了する方法を紹介。

操作不能やフリーズした場合に試してください。

(最終更新:2023年2月)

Genshin-1005.jpg

コントローラーの操作が一切出来なくなるバグが発生します。(セラリアだけ?)

キャラが前方に動き続けるだけで操作もできず、ゲームを終了したりホーム画面に戻ることができません。

こうなったらゲーム機の本体から強制終了するしかありません。

原神だけかと思ってたら他のゲームでも発生しました。

PS5-16.jpg

横置きなら左、縦置きなら下、長細いのが電源ボタンです。

この電源ボタンを3秒くらい押すと「ピピッ」と音がして強制終了できます。

スタンダートモデルには、電源ボタンの右(上)に「ディスクを取り出すボタン」があるので注意!。

デジタルエディジョンには、電源ボタンしかありません。(ディスクドライブがないから)

paimon-2.jpg

電源ボタンを押しても強制終了できないなら、本体のコンセントを抜きましょう。

ちなみにゲーム機を強制終了して壊れちゃっても自己責任…。

でもバグやフリーズで操作もできなくなったら、この方法しかないからしょうがないよ。

ゲーム中に操作不能になったら試してみてください。
タグ