原神エンジョイ勢のセラリアの評価です。
(キャラは持ってないけど、星4もいらないからガチャ引いてない…)
(最終更新:2023年3月)

ディシアの評価は微妙!
はっきり言うと、ディシアは火力が低いのでアタッカーとしては微妙な評価です。
味方の受けるダメージを肩代わりできるけど、防御サポーターとしても微妙な評価です。
どちらかに特化(できればアタッカー性能)してないと、今のインフレ中の原神では弱いと言われてもしかたないです。
ディシア単体での火力の低さはダメだね…。

アタッカーとして中途半端
元素爆発後は炎パンチ攻撃(オート)で敵を殴っていくけど、通常攻撃扱いされないので使いにくいです。
夜蘭の元素爆発のように、通常攻撃で追撃が発動するような技と相性が悪く、パーティに組み込むのが難しいです。
もちろん他の編成や使い道はあるけど…。
組ませるキャラによっては蒸発反応も起こしにくいから、他の炎アタッカーよりも使いにくいです。

攻撃のモーションは面白いね!。
元素爆発のオート攻撃が微妙に長い!、威力もそこまで高くないのが残念!。
他のキャラのバフもあれば火力は上がるけど、それなら香菱のほうが強い気がします。
アタッカーとしても中途半端な性能。

防御サポーターとして中途半端
アタッカー性能が微妙なら、防御サポーターとしては活躍できるのか…。
元素スキルの「中断耐性アップ・ダメージ軽減・肩代わり」は、深境螺旋では便利です。
でもこれならシールドでよくない?ってなります。
わざわざディシアを使う必要があるのか…。
あとディシアの元素爆発と元素スキルの相性が悪い!、性能が噛み合ってないかな。
防御サポーターとしても中途半端な性能。

移動速度アップは便利
ディシアがパーティにいると、昼間(朝6時~夕方18時)の移動速度が10%アップ。
他のキャラと組み合わせると移動が快適になります。
イェラン1凸&風キャラ2体だけでも探索は十分だと思うけど…どうかな。

Ver3.6から恒常入り
ディシアは、次の Ver3.6 から恒常入りします。
すり抜けでピックアップから入手できる可能性もあるので、すぐにいらないなら今回は様子見で大丈夫です。
ディシアが嫌いな人からしたら、次からハズレ枠としてすり抜けてくるね。
強さだけで評価するなら、(今は)少し残念なキャラです。
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