『原神』のディシアについて、世間では弱いとか言われてるけど実際はどうなのか。

原神エンジョイ勢のセラリアの評価です。

(キャラは持ってないけど、星4もいらないからガチャ引いてない…)

(最終更新:2023年3月)

Genshin-1043.jpg

ディシアの評価は微妙!


はっきり言うと、ディシアは火力が低いのでアタッカーとしては微妙な評価です。

味方の受けるダメージを肩代わりできるけど、防御サポーターとしても微妙な評価です。

どちらかに特化(できればアタッカー性能)してないと、今のインフレ中の原神では弱いと言われてもしかたないです。

ディシア単体での火力の低さはダメだね…。

Genshin-1044.jpg

アタッカーとして中途半端


元素爆発後は炎パンチ攻撃(オート)で敵を殴っていくけど、通常攻撃扱いされないので使いにくいです。

夜蘭の元素爆発のように、通常攻撃で追撃が発動するような技と相性が悪く、パーティに組み込むのが難しいです。

もちろん他の編成や使い道はあるけど…。

組ませるキャラによっては蒸発反応も起こしにくいから、他の炎アタッカーよりも使いにくいです。

Genshin-1045.jpg

攻撃のモーションは面白いね!。

元素爆発のオート攻撃が微妙に長い!、威力もそこまで高くないのが残念!。

他のキャラのバフもあれば火力は上がるけど、それなら香菱のほうが強い気がします。

アタッカーとしても中途半端な性能。

Genshin-1046.jpg

防御サポーターとして中途半端


アタッカー性能が微妙なら、防御サポーターとしては活躍できるのか…。

元素スキルの「中断耐性アップ・ダメージ軽減・肩代わり」は、深境螺旋では便利です。

でもこれならシールドでよくない?ってなります。

わざわざディシアを使う必要があるのか…。

あとディシアの元素爆発と元素スキルの相性が悪い!、性能が噛み合ってないかな。

防御サポーターとしても中途半端な性能。

paimon-2.jpg

移動速度アップは便利


ディシアがパーティにいると、昼間(朝6時~夕方18時)の移動速度が10%アップ。

他のキャラと組み合わせると移動が快適になります。

イェラン1凸&風キャラ2体だけでも探索は十分だと思うけど…どうかな。

Genshin-1040.jpg

Ver3.6から恒常入り


ディシアは、次の Ver3.6 から恒常入りします。

すり抜けでピックアップから入手できる可能性もあるので、すぐにいらないなら今回は様子見で大丈夫です。

ディシアが嫌いな人からしたら、次からハズレ枠としてすり抜けてくるね。

強さだけで評価するなら、(今は)少し残念なキャラです。
カテゴリ
タグ