『遊戯王MD』で、手札事故対策としてデッキのベストな枚数を考えます。

みんなのデッキは何枚入ってるの?。

YuGiOhMD-89.jpg

(手札誘発がいっぱい!)

手札事故について


思い通りのカードを引けずにデッキが機能しない状態のことです。

最初の手札5枚、後攻は手札5枚+1枚ドロー。

手札が事故ってしまえば、そのままデュエルの勝負がついてしまう可能性も…。

そうならないように少しでも手札事故を減らそう。(運も必要)

オススメの枚数


デッキは最低40枚~最大60枚で組めます。

デッキの枚数が多くなると、最初の手札で求めるカードを引ける確率が下がります。

枚数が少ないほど、最初に求めるカードを引ける確率が上がります。

YuGiOhMD-21.jpg

3積みを初手で引く確率


デッキ枚数初手で引く確率
4033%~
4133%~
4232%~
4331%~
5027%~
6023%~


40枚と60枚のデッキを比べると、3積みカードを初手に引く確率が10%も違います。

デッキ枚数は少ないほど、求めるカードを引ける確率も上がります。

オススメのデッキ枚数


40~42枚がオススメ。

これ以上デッキ枚数を増やすなら、コンセプトを考えてから調整しよう!。

なんでもかんでも強そうなカードを放り込んでも、中身がぐちゃぐちゃになるだけです。

ちゃんと考えてデッキを組むなら、枚数が増えても問題ないよ。

YuGiOhMD-90.jpg

枚数が多いほうが有利?


相手(自分も含めて)のデッキからカードを墓地に送り続けて、ドローできなくして勝つ戦術もあります。

これまでに2回ほど遭遇、デッキからカードを引けなくなり負けました。

相手デッキの残り枚数も少なかったので、こちらも多くカードを入れてたら切り抜けれたかもしれない。

でもデッキ枚数を増やしてまで対策なんかしたくないです。
タグ