遊戯王カードの人気と売上が低迷してるようです。

トレカ業界は全体的に売上が増えてるけど、遊戯王は数年前と比べて苦戦してます。

現状は『ポケモンカード』一強時代!、次に『ワンピースカード』が人気。

有名な『マジック(MTG)』も日本ではそこまで人気がないよ。

他はどんぐりの背比べ状態です。

Yugioh-3.jpg

リンクショック


遊戯王の人気が低迷した理由はいくつかあります。

昔ならリンクショック

新たにリンク召喚が登場してルールが大きく変更されました。

その影響で多くのカードの価値が下がり価格は暴落、これが原因で引退した人も多いです。

もう昔の話、現状の人気の低迷はそこじゃないと思う。

Yugioh-2.jpg

ルールが複雑すぎる!


遊戯王はルールが複雑で難しすぎる!。

1ターンも長すぎ!、こちらのターンでも相手はいろいろしてきます。

カード効果を確認しながら処理をしていくけど、テキストの文章が長すぎてややこしい!。

テキストの文字も小さいから、目が悪い人は読めないよ…。

相手がインチキ効果を宣言しても、細かく確認しないと気づかないと思う。

ルールが難しいから、家族や友達と気楽に遊べないよ。

古参のプレイヤーは問題ないけど、新規に始める人には厳しいです。

ポケモンやワンピースカードのほうが、遊戯王よりルールが簡単で遊びやすいよ。

YuGiOhMD-1.jpg

マスターデュエルの登場


基本無料のゲーム、マスターデュエルが登場。

オンラインで世界中のデュエリストと対戦ができます。

わざわざ紙のカードを集めなくても遊べるのは大きなメリット。

面倒で複雑な処理も自動でしてくれるし、カードを発動するタイミングも知らせてくれます。

紙のカードは難しくて無理って人でも遊べます。

セラリアもマスターデュエルから遊戯王を始めました。

興味があるなら無課金で始めよう。
Yugioh-4.jpg

アニメの人気が低迷


昔の遊戯王のアニメは面白かったね!。

東映版(初代)やデュエルモンスターズも、その後のGXや5D'sまでは観てた記憶がある。

セラリアがチビちゃん時代に毎週楽しみにアニメを観てたよ。

遊戯や海馬が登場してたシリーズは面白かったよ。

最近の遊戯王アニメは人気がないね。

Yugioh-5.jpg

キッズプレイヤーが増えない


遊戯王は新規の若いユーザーが増えにくいです。

遊戯王世代のユーザーは、20~30代が多いので、キッズを呼び込みたいけど苦戦してます。

最近のアニメはキッズ向け、幼い感じのキャラデザになったけど人気は上がらず。

遊戯王もルールが複雑になってきてるし、アニメでデュエルをするのも難しいね。



ラッシュデュエルの登場


大量ドローでモンスターをバンバン召喚するラッシュデュエルも登場したけど、プレイ人口も増えず人気も微妙。

ラッシュデュエル専用のカードを使うので、今までのカードは全て使えません。

ルールは少し簡単になってるけど、キッズは増えませんでした。

ラッシュデュエルのアニメもしてたんだけどね。

PokemonCard-1.jpg

ポケモンカードの人気


ルールが簡単なポケモンカードに人が移るのはしかたないです。

転売や投資目的のコレクションも、ポケカのほうが知識がない人でも簡単です。

流行りで騒がれてるポケカに人気とキッズを奪われた感じ。

今後、遊戯王が昔のように復活できるのは難しそう。

やっぱりルールが複雑すぎるのと、他にも人気のトレカが増えてるので、若い新規ユーザーが増えないのが厳しいね。

それでも古参ファンが多いので、遊戯王が完全に終わることはないから安心してください。
カテゴリ
タグ