ポケカ以外にもトレカ全般に関係する、センタリングについて紹介します。

カードの印刷ズレを確認して、完璧な美品カードを見つけよう!。

PokemonCard-7.jpg

センタリングについて


カードの印刷が中央に綺麗にされてるかのことです。

ズレていた場合は、カードの評価と質にも大きく関わる重要な部分です。

コレクションや売買メインの人は、傷・白かけ・擦れとセンタリングも必ずチェックしよう。


センタリングツール ポケモンカード ポケカ トレーディングカード トレカ  PSA鑑定 ARS鑑定 BGS鑑定 センターツール PSA測定 ARS測定 BGS測定 カードグラデーション ポケカ カードセイバー

センタリングの確認方法


例えばポケカなら、上下左右の枠幅が同じでズレてないかを目視でチェックしよう。

はっきりわかるくらいズレてるのもあります。

細かくチェックしていくなら、センタリングツールを使うと便利。

わざわざ購入したくないなら、小さなズレ以外は目視でもなんとかなります。

意外とズレてる


意外とセンタリングズレはあります。

最近は日本のカードもセンタリングズレが多くない?、大量生産とかされてるからかな?。

とくに海外版のカードは、センタリング以外にも紙の質が悪く、海外のコレクターは日本版を集めたりもします。

せっかくレアカードをゲットしても、目視でわかるくらいズレてたら悲しいね。



完璧な美品は貴重!


センタリングにズレがない美品のカードは貴重です。

同じカードでもズレてると評価も落ちて価格も下がります。

PSA鑑定」の評価にも大きく関わるので、センタリングが完璧なら最高ランクを獲得できるかも!。

さっそく自分の持ってるレアカードのセンタリングをチェックしよう。
カテゴリ
タグ