『崩壊:スターレイル』で、ステータスの速度について解説します。

戦闘で行動順と行動回数に影響するので、目安となる120以上まで上げよう。

Honkai-105.jpg

行動順と行動回数


戦闘画面、左端にキャラの行動順が表示されます。

速度が高いほど早く動けて、行動できる回数も増えてきます。

ラウンド数が増えるほど行動回数も増えるので、速度が低いキャラとの差が出てきます。

「◯◯ラウンド内に敵を倒せ!」系の攻略が少し楽になるかもしれない。

Honkai-106.jpg

速度の上げ方


一番簡単な方法は、星5遺物(脚部)のメインステを速度にします。

サブステの速度は少し増えるだけなのでいりません。

これで遺物のレベルを最大まで上げると、目標となる速度120以上になります。

オーナメントには、速度120以上で発動する効果があります。

Honkai-32.jpg

速度が必要なキャラ


一部のキャラ以外は速度があったほうが戦いやすいです。

アタッカーなら攻撃系ステもありだけど、ヒーラー&サポーターは行動順と行動回数を増やすほうが便利です。

遺物厳選が面倒なら、攻撃系か速度のどちらかで妥協するのもありかな。

パーティの戦闘スタイルにもよります。

Honkai-103.jpg

速度が必要ないキャラ


速度を上げる必要がないキャラもいます。

とくにクラーラ行動順を遅らせてカウンターメインで攻撃するスタイル。

速度は低くして他の数値を上げます。

それ以外のキャラは、速度120以上を目標に上げよう。

ほとんどのキャラは速度を上げてもデメリットはありません。
タグ