ポケカのリーリエナンジャモから学ぶイラストの重要性を紹介します。

イラストの良し悪しで、人気が出る→高騰する、人気がない→下落するなんてこともあるよ。

PokemonCard-15.jpg

がんばリーリエ


通称、がんばリーリエ。(GXバトルブーストに収録)

現在では100万円以上する超高額カードになってしまいました。

このカード効果はそこまで強いわけでもなく、デッキの採用率はそこまで高くありません。

高騰の理由は、SR&他との抽選による封入率の低さ、パックが廃盤。

それ以外に、人気キャラの完璧なイラストってことも大きな理由のひとつです。

どう見ても可愛いからね!。

PokemonCard-16.jpg

全力リーリエ


通称、全力リーリエ。(ドリームリーグに収録)

このカードも人気キャラのリーリエで一時は高騰していました。

その後は大暴落もあり、転売屋の人が大失敗しちゃった話は有名です。

封入率と枚数も影響してくるのか、がんばリーリエよりも人気はありません。

デザインも原因のひとつで、カワイイというよりも凛々しい感じで不人気!。

凛々(りり)リーリエになってるからね。

やっぱり女の子キャラは可愛いデザインのほうが人気が出るよ。
PokemonCard-14.jpg

ナンジャモ


ナンジャモ。(クレイバーストに収録)

大人気のナンジャモ、スノーハザードには収録されてないので注意!。

現在では10万円以上で取引され、高騰はしてないけど相場は安定してます。

人気キャラでイラストも可愛い、キャラが中央にドーンと描かれてるデザインは人気です。

PokemonCard-7.jpg

ナンジャモ(2)


ナンジャモ。(シャイニートレジャーexに収録)

大人気のナンジャモなんですが、こちらはキャラクターが小さく描かれオシャレな感じ。

イラストが不人気なのか、クレイバーストのナンジャモよりも価格が安く高騰しません。

もちろん原因はそれ以外にもあるけど…。

やっぱり可愛いキャラは中央に大きく描かれてるほうが人気が出るよ。

PokemonCard-17.jpg

人気のデザイン


とくに女の子キャラで人気が出るイラストはこれ。

  • キャラが中央に大きく描かれている

  • イラストがカワイイ!

結局はこれが大切。

それ以外は、収録されてるパック、カードのレアリティ、カード効果などが影響。

キャラクターが小さく背景が目立つデザインは、あんまり人気が出ないので注意しよう。

シャイニーのナンジャモはそこまで人気が出ないと思ったよ。

全力リーリエも高騰してた時期があるけど、なぜ人気があるのかわからなかったよ。

ポケカ投資してる人は、イラストデザインからも人気が出る(高騰する)かを考えよう。

それくらいイラストは重要なんです。
カテゴリ
タグ