『ブループロトコル(PS5版)』を遊んだ感想と評価です。

序盤をプレイしてみたけど、アニメ調のMMORPGでキャラクターが可愛いだけの残念なゲームです。

BlueProtocol-1.jpg

PS5版ブルプロ


バンダイナムコのアニメ調MMORPG(オンライン専用)です。

PS5版は12月13日よりサービス開始されました。

PSストアからダウンロード可能、基本無料の課金ゲー。

プレイには「バンダイナムコID」が必要なので、説明を読んで作ってください。

BlueProtocol-9.jpg

キャラメイク


キャラメイクは簡単で可愛いキャラを作れます。

顔、パーツ、髪型、カラー、体系、ボイスも自分好みに調整可能。

決められたパーツから選択するので、そこまで自由度は高くありません。

キャラメイクは途中でやり直せるけど、専用チケット(課金・配布)が必要になります。

BlueProtocol-10.jpg

イベントシーン


イベントシーンではキャラメイク通りの姿で表示されます。

衣装の数は少ないけど着せ替えも楽しめます。

紙芝居だけど表情もコロコロ変わって主人公が可愛いよ!。

ちなみにフルボイスではありません。


ムービーシーンではキャラの動きがぎこちないし台詞も途切れてるけど…。

このゲームは大丈夫なの?。

動かないイベントシーンでは問題は起こりません。
BlueProtocol-12.jpg

UIが酷すぎる!


メニュー・ステータス画面。

ごちゃごちゃして動きも重くストレスしかありません!。

所持品を調べるだけで画面が止まる…。

カーソルの動きは最速にしても遅く感じるし、クソUIすぎるから遊びにくいしイラつきます。

BlueProtocol-13.jpg

チャットモードのUIも酷すぎます!。

チャットモードを起動するのに画面が止まるし、ログと文字も小さいしコミュニケーションも取りにくいよ!。

MMORPGなんだから、ここはなんとかしてほしかった。

プレイしてる人は普通にいるけど、現在のプレイ人口はどのくらいなの?。

BlueProtocol-14.jpg

戦闘システム


戦闘はスキルを選択して戦うコマンドバトル。(FF14みたいなやつ)

アクション要素は高くないけど、タイミング良くスキルを回して、キャラの位置取りに注意して戦います。

MMORPGによくあるシステムで遊びやすいです。

各クラス(職業)によって戦闘スタイルも変わってきます。

BlueProtocol-15.jpg

探索について


フィールドでは戦闘や採集など自由に探索ができます。

マップは各地域に分かれていて、広くもなく狭くもない普通くらいかな。

序盤でマウント(乗り物)を入手すると移動が楽になります。

世界観はファンタジー、景色も良くて意外と好きかな。

BlueProtocol-11.jpg

感想と評価


はっきり言うと、アニメ調でキャラクターが可愛いしか取り柄がないMMORPGです。

ある意味それだけで価値があるかも?。

でもUIが酷すぎるから、ゲームがつまらない以前に遊びにくいからストレスを感じる。

アニメ調のキャラは素晴らしいけど、他がどうしようもないのがキツイね…。
タグ