バンダイナムコのデジタル(ゲーム)事業が大ピンチ!?。

決算で430億円の下方修正が発表され、ブループロトコルは今後どうなってしまうのか。

BlueProtocol-1.jpg

ブループロトコルは、2023年6月サービス開始のMMORPGです。

セラリアはPS5版を遊んでみたけど、キャラがアニメ調で可愛いってとこだけのゲームです。

(実際に可愛くて魅力あるのはアバターだけ)

ゲームの出来は悪くてストレスまみれ、コンテンツも少なくてつまらないです。

ピーク時からプレイ人口も9割くらい減りました。

BlueProtocol-10.jpg

PS5版もサービス開始されたけど、そこまで増えなかったというか、みんなすぐにやめちゃったのかな?。

世間的には失敗扱いで評判も悪いです。

でもバンナムのゲーム事業がピンチなのはブルプロだけが悪くはありません。

オンラインゲーム開発での評価損、タイトルの開発費や宣伝費の増加、家庭用ゲームの売上見込み低下など。

ゲーム事業は苦戦してるね~。

ブルプロだけが悪いわけじゃないけど、今後ブルプロにとっては厳しい状況になってきます。

BlueProtocol-17.jpg

プロデューサーの人が、ブルプロは20年続けるとか言ってたけど大丈夫?。

課金した人のことを考えたら頑張ってほしいけど。

ブルプロは大赤字です!。

これから作り直すのも無理だし、サービスが続けていくだけの売上は増えるのかな。

衣装ガチャを引いて着せ替えを楽しむ人しか課金しないんじゃないの?。

無課金プレイを不便にして、有料パスを購入させるわけにもいかないし難しいね。

BlueProtocol-15.jpg

今回の決算内容からしたら大苦戦!、ブルプロの未来はないかもしれません。

開発費と時間がないと新生させて作り直すのは無理だよ。

国産でアニメ調のMMORPGってことで注目されたけど、失敗したという悪いほうで注目されることになりました。

この先、ブルプロはどうなってしまうのか…。

基本無料で遊べるので、興味がある人はプレイしてみてください。

これから少しでも人が増えて賑わうといいけど…。

バンナムの挑戦は(例え失敗したとしても)悪くはなかったと思う。



これが国産のアニメ調でビジュアル重視のMMORPGだ!。

いろいろ中途半端で雑な作りなのが残念です。

前にも言ったけど、どこかの大企業にアニメ調のMMORPGを開発してほしいね。

人生を捧げられるくらい面白いネトゲに出会いたいよ。
タグ