『崩壊:スターレイル』で、復刻のトパーズ&カブについて紹介します。

ペットのカブ(豚)と一緒に戦う追加攻撃アタッカーです。

Honkai-310.jpg

トパーズ


星5、巡狩、炎属性のアタッカーです。

ほとんどペットの豚が戦うので、トパーズが好きな人には残念かもしれない。

カブを強化しながら自動で攻撃させて、パーティ全体の追加攻撃の火力を底上げできます。

追加攻撃できるキャラと組ませないと微妙な性能です。

Honkai-311.jpg

戦闘スキルで敵単体に専用デバフ「負債証明」を付与。

このデバフは、敵の受ける追加攻撃ダメージがアップします。

味方の追加攻撃にも効果があるので、追加攻撃できるキャラと組んでガンガン攻撃しよう。

ちなみにトパーズの通常攻撃は追加攻撃扱いとなります。

Honkai-312.jpg

カブの攻撃は複数ヒットの単体追加攻撃。

カブの速度は遅め(トパとは別)なので、味方のアシストも重要になります。

トパーズは戦闘スキルを使わないときは、通常攻撃(追加扱い)でSP供給をサポートしよう。

負債証明状態の敵を狙うように!。

Honkai-313.jpg

必殺技はカブの攻撃性能を大幅強化&行動順もアップします。

さらに負債証明状態の敵が攻撃を受けると、カブの行動順を引き上げます。

味方も攻撃でカブをサポートしよう。

Honkai-314.jpg

追加攻撃できるキャラと組ませて、追加攻撃パで特化させるのが強い!。

Ver2.2の新キャラ、ロビンや配布済みのレイシオと組ませよう。

トパーズの火力だけでは少し弱いので、ダブルアタッカー編成がオススメです。

あとはカブが好きか嫌いかで決めよう。

Honkai-315.jpg

モチーフ光円錐


モチーフの『悩んで笑って』は、トパーズと相性抜群です。

装備キャラの会心率と追加攻撃の与ダメージアップ、さらに敵を「従順」状態にして会心ダメアップ。

キャラ1凸かモチ武器なら、コスト的にモチ武器が使いやすいし火力もアップします。

トパーズメインで戦うならモチ武器は入手しておきたい。

Honkai-316.jpg

モチーフ以外なら、ガチャで入手できる『論剣』がオススメ。

カブと相性抜群!、連続で同じ敵に攻撃がヒットすると与ダメージアップ。

他には、光円錐プレゼンスの『最後の勝者』、ヘルタショップの『星海巡航』など、完凸できそうなものを選択しよう。

キャラとモチ武器の評価はこんな感じです。
タグ