ロックマン11 運命の歯車を遊んだプレイ日記です。今回はブラストマンステージで遊びます。

残りのボスも2体となり後半戦に突入しました!。

ロックマン11 運命の歯車-62

ロックマン11 運命の歯車-63

ステージ開始直後の壁にボスのイラスト、ブラストマンは目立ちたがり屋なようです。

そして床には爆発物(火薬?)らしき物が敷かれています。雑魚敵の攻撃で火薬に引火してしまい爆発!、危険なので走り抜けます。

ロックマン11 運命の歯車-64

ステージを進んでいくと爆発物とセンサーが!、赤い線にロックマンが触れると起動します。スピードギアを発動させて急いで走り抜けます。

ロックマン11 運命の歯車-65

ステージ全体が火薬まみれで、敵も引火させるように攻撃してくるので急いで倒します。特殊技を使えば、離れた位置の敵や高低差があっても倒せるので便利です。

敵の攻撃で引火させないように素早く敵を倒します。自爆する雑魚敵にも注意してください。

ロックマン11 運命の歯車-66

中ボス戦、ミニジェットコースター。

2機の乗り物に乗った雑魚敵が、ロックマン目掛けて突進攻撃を仕掛けてきます。普通の攻撃では中ボスにダメージを与えることが出来ません!。

乗り物から落っこちた雑魚敵の爆発に巻き込むと、乗り物にダメージが与えれます。突進攻撃を避けながら、雑魚敵が乗り物から落っこちるのを待ちましょう。

途中で突進攻撃のパターンが変化するので注意です。

ロックマン11 運命の歯車-67

ロックマン11 運命の歯車-68

ボスのブラストマン。

登場する時も爆発する演出で派手!、もちろん攻撃も爆発物を投げてきます。序盤の小さな複数の爆弾は、スピードギアで回避するのが楽です。

ボスの体力を減らすと、パワーギアを発動させ複数の大きな爆弾を投げてくるので注意。避けたと思っても爆風でダメージを受けるので、ギリギリで避けないように!。

ロックマン11 運命の歯車-69

新たな特殊技、吸着時限爆弾を最大4つまで出せます。ステージ攻略で雑魚敵を倒すだけなら、意外と使いにくいかもしれません。

これで7体目、残りのボスは1体となります。なんか寂しくなってきたね...。
カテゴリ
タグ