ストレスなく遊べる仕様と難易度、しかし遊んでいくとキャラゲーのしょぼさというか粗さが目立ってくるという感じです。

【発売日 7月30日】そこまで経ってませんが新品を半額以下で購入。
フェアリーテイルはアニメを中途半端に見た程度、フェアリーテイルのアニメファンとして、このゲームを遊んでいきますってもうクリアしました。
(ストーリークリアからエピローグまで20~25時間)プラチナも作業が必要ですが簡単です。

ストーリーは「大魔闘演武」「タルタロス編」がメインで話が進みます。クリア後は少し他のエピソードがある程度です。
途中でルーシィの回想日記(語り)で省略されたりもするので、全体的にストーリーも中途半端な始まりで、最初から最後まで微妙な内容でした。

キャラゲーとして悲しいのが、登場するキャラクターが少なすぎる!ってことです。
ラミアスケイルなんてリオンと人気があるシェリアだけ...他の人気のなさそうなメンバーはどこいったの?。
ブルーペガサスやマーメイドヒールのギルドメンバーなんて一夜とカグラしか登場しないし、他のメンバーは途中で絵で登場したかな?。
モデリングまではされてないので、もう面倒で作る気もなかったんじゃないかな?。

セイバートゥースなんて人数的にはマシなほうです。他のギルドは物凄い寂しい感じがする...。
立ち絵もボイスも用意されてないキャラが多かったりと、そこもキャラゲーとして残念です。
例えばカグラのボイスがあっても、同じギルドのミリアーナ(絵だけ)はボイスなし、イベントシーンも違和感しかないです。

次は戦闘について、少し古い感じの「ターン制バトル」です。
基本的に魔法をぶっ放して攻撃していく感じ、難易度にもよるけど戦闘スピードは速いので、そこまで面倒でもない感じです。

魔法(技)の演出が途中から長く感じるように、設定で演出カットはできないようです。
演出が短い魔法も多いけど、強力な魔法や超必殺技などは演出が無駄に長い!、一部で演出カットができる特殊技もあるようです。
後は...一部の魔法を出すときのナツの声優さんの演技がおかしい!、かりゅうのぉ~実際にゲームで聴いてみてください。

次はギルドシステムを紹介、このギルドの建物はゲームクリア後となります。
最初はギルド本部も小さな建物で、素材を集めて施設を強化していくことになります。ストーリーを進めると、いろんな施設機能が解放されます。

あとはクエストをクリアして報酬と名声を獲得、ギルドランクを上げることはストーリーを進めるにも重要なことです。
クエスト中や街に戻る場合なども移動は快適、ストレスなく遊べるのが嬉しいところ。これがこのキャラゲーの良いとこです。

探索できるフィールドはクリア後でこれくらい、まだエンディング後のエピソードが終わってないので、もう少しエリアは増えるかもしれません。
迷路のような入り組んだ細い道を進むマップも多いので、探索などはそこまで面白くないです。敵が邪魔で避けるのが面倒!。

こんな感じで全体的な評価は、フェアリーテイル好きほど悲しくなるキャラゲーということ。粗が目立つのと何より作りがしょぼい!のが残念です。
アトリエシリーズの制作?、タルを調べると「たーる」って台詞もあるし、ルーシィがライザのコスプレ(限定衣装)をしたりとアトリエネタが用意されてます。
アトリエと比べても出来が悪くしょぼい!、けどライトユーザーでも気楽に遊べるキャラゲーとしては問題ないかな。
キャラゲーとしての最低限のボリュームもあるので、興味があるなら遊んでみてください。
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