新作の『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』の序盤を遊んだ感想です。

購入を考えてるなら参考までに...。

前作はプラチナトロフィー入手までやり込みました。

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ストーリーは前作から3年後、友達はみんな都会に行ったのに自分は田舎暮らし。

ライザは島の子供達から先生のように慕われていたとか、教師のバイトでもしてたのかな?。

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ボオスの父親からの依頼で、家宝の謎のタマゴを調べてきてくれと持ち掛けられます。

ライザは依頼を引き受け、それを理由に田舎生活から脱出!、船で王都に向かいます。

序盤から前作に登場したキャラが登場します。

前作を遊んでないとわからないかも、ライザとの関係とか仲間の成長した姿とか。

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こうして都会に到着、なんか服装の露出度が前作より上がってるような気が、キャラのモデリングはそこまで悪くないです。

ストーリーを少し進めると更衣室の機能が解放、夏服や前作の衣装に着替えれます。

シーズンパス購入で追加衣装もあります。

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街で迷子になっていると前作のキャラでライザの親友、タオとボオスと再会しました。

タオの身長が伸びすぎ!、3年前はライザより背が低かったのに。

二人は留学して都会の学校で勉強に励んでるようです。

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新キャラも登場!、名前はパティ。

タオはパティの家庭教師をしていて、パティは態度からしてタオのことが好きなようです。

このぉ~タオなかなかやるねぇ!。

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パティの紹介で無料で部屋を借りることに、ここがライザのアトリエで拠点となります。

セーブやロードに着替え、ベッドで休んだり錬成もできます。

ゲームを進めると部屋の模様替えもできるとか。

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次は戦闘、まだ序盤で仲間も少ないけど、前作と同じくスピーディな戦闘が楽しめます。

キャラクターがちょこまか移動するので前作より賑やかで楽しいです。

アトリエの戦闘もターン制の頃と比べて進化してますねー。
敵の攻撃に合わせて直前でガードをしたりと、前作より少し忙しくなった?、やることが増えた感じです。

難易度変更もあるので、クリアするだけなら簡単だと思います。

戦闘が難しかったり育成が面倒なら難易度を下げよう。

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フィールドで採取、前作より各フィールドは少し広くなってます。

移動アクションも増えてるので、高低差を上手く利用して探索を楽しめます。

水の中を泳いだりもできるのか、前作よりいろいろアクションがパワーアップしてます!。

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練成もパワーアップ!、複雑で面倒なように見えますが、やってるうちにいろいろ覚えていきます。

今は爆弾うにしか作ってないけど…。

チュートリアルはしっかりしてるけど、面倒だからスキップしちゃった。

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最後に、これからライザ2で遊ぶなら重要なことです。

  • 前作より全体的にパワーアップ!モデリングもそこまで悪くない

  • 前作のキャラクターが成長した姿で登場!前作を遊んでないと少しつまらない

  • 今作の後で前作を遊ぶと移動が不便でストレスに、前作はアクションが少ない!

  • PS5版へのアップグレードは無料!


こんな感じです。

またプレイ日記でちょこちょこ紹介していきます~。
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