おめでとうございます!。(世界的に権威のあるアワードでの受賞だって…凄いね。)

ノミネート作品
ダークソウル
ドゥーム (1993)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ハーフライフ2
マインクラフト
ストリートファイター2
テトリス
ラスト・オブ・アス
スーパーマリオ64
メタルギア ソリッド
ヘイロー:コンバットエボルヴ
スーパーマリオブラザーズ3
グランド・セフト・オート5
ポータル
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
パックマン
スーパーマリオカート
スペースインベーダー
シムシティ (1989)
ポケモンGO

優勝はダークソウル
この作品の中から選ばれて優勝したわけでしょ?、本当に凄いことです。
新しい作品から古い作品まで、セラリアも何個か遊んでますが、どれが優勝しても納得できる(知らないゲームもあるけど)ラインアップです。

ダークソウルの凄いとこ
ダークソウルの凄いとこは、『ソウルライク』というゲームのサブジャンルを作り出したことです。
よく思いついたなと感心するような、戦闘から探索・キャラメイクに育成・オンライン対戦協力プレイまで、本当に良くできたゲームシステムです。
それ以降、ソウルライクのパクリが日本・海外でいろいろ発売されましたが、ほとんど出来損ないで微妙でした…。
セラリアが面白かったのは『仁王シリーズ』くらいかな?。それ以外はぜんぜん。

デモンズソウルとの違い
デモンズが受賞しても良かったのでは?、デモンズとダクソは似てるようで少し違います。
デモンズはステージ制で、ダクソはステージが他のエリアに繋がってる構造になります。(一部のエリアを省く)
探索しながらショートカットを開通していく楽しさは、ダクソのほうがあります。
あとは誓約などのマッチングシステム、デモンズよりもさらにロールプレイが遊びやすくなります。
全体的に、デモンズよりパワーアップしてるのがダークソウルです。
死んだら亡者ゾンビになるのだけは嫌いです…。(ソウル体のほうがカッコイイ!)

死にゲーの面白さ
ソウルシリーズの難易度は絶妙なんです!。
始めて遊ぶと難しくて突破が困難でも、何度も挑戦してプレイヤースキルを上げるか、敵の弱点を見抜き対策するなど、必ず突破する方法はあります。
難易度を下げたりはできなくて、最初は全員同じ難易度で遊ぶことに、周回プレイで難易度はさらに上がります。
死にゲーとしても、厳しさと面白さがある絶妙な難易度設定なんです。
何度でも挑戦する面白さ!、セラリアは他のゲームで死にゲーなんてごめんですが、ソウルシリーズでは許せます。

オンラインプレイの魅力
味方を召喚する協力プレイ、相手の世界に侵入する対戦プレイ、オンラインプレイのシステムが斬新!。
このシステムの元祖はデモンズソウルなんです。こんな面白いシステムよく思いついたね。
ダクソからは誓約システムで、オンラインのマッチングが進化!、さらにロールプレイも面白くなります。
マルチプレイ以外には、血痕と幻影にメッセージシステムなど、誰かと繋がってるっていう演出も面白いです。
ぜひオンラインで遊んでみてください。

ダークソウルの進化
来年発売する『エルデンリング』は、ダークソウルがオープンワールドになった感じのゲームです。
観た感じ、そのまんまダクソのオープンワールド!。テストプレイの抽選にはずれたから遊べませんでしたが…。
とっても面白そうだったので、ソウルシリーズに興味がある人は、新作のエルデンリングでソウルデビューするのも良いと思います。
ダークソウルはまだまだ進化するし、最高のゲームってことです。(受賞、おめでとう!)
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