MMORPGの「ファイナルファンタジーXI(FF11)」のサービス開始から、本日で20周年となります!。

なんか凄いね!、本当におめでとうございます。

これだけサービスが続くってことは、多くのプレイヤーから愛されてる証拠だと思います。

今回は、このゲームの思い出話をしながら、ネットゲームの怖さについて語っていきたいと思います。(えっ!?)

最初の画像以外は、FF11とは何の関係もない飾りです

FF11-1.jpg

2002年、PS2版でサービス開始!


今から20年前だよ!、最初は「PlayStation 2(PS2)」版でサービスが開始されました。

当時はPS2って人気のゲーム機で、DVD観れたり凄かったんです!。

セラリアはPS2のゲーム機は持ってるけど、ネット回線と契約してないという状況、親に頼み込んでプロバイダーと契約、インターネットを買ってもらいました。

(今では信じられないけど、当時はネット回線がない家庭も多かった)

そんなこんなでサービス開始から少し遅れで、セラリアは人生初のオンラインゲームを遊び始めたわけです。

とんでもない神ゲーだった!


初のMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)をプレイした感想は、驚くほど素晴らしい神ゲーでしたね~♪。

目の前の走ってるキャラを、他のプレイヤーが操作して動かしてるの。

日本中の人と同じ空間でゲームをしてるみたいな感覚、他のプレイヤーがキャラを動かしてるだけで感動しました!。

当時(2002年)は、本当に衝撃的なゲームでした。

キャラクターを作成


冒険の舞台はヴァナディール、キャラを選択して所属国を決めて冒険スタート。

(キャラメイクはサイズや髪形の変更など最低限、当時はなんとも思わなかったけど自由度は低い…)

セラリアはヒューム♀でサンドリアを選択、ナイトになりたかったの!。

サンドリアは騎士の王国で、周辺にはロンフォールという美しい森林地帯が広がってます。

少し進むとラテーヌ高原、このエリアも景色が綺麗で好きでした。

他の国は、バストゥーク共和国は荒れ地の鉱山、ウィンダス連邦はサバンナ地帯、どの国も特徴があって面白いです。

ヴァナディールで大冒険!


当時はパソコンをまだ持ってなくて、攻略情報は「電撃プレステ・ファミ通PS2」を毎月購入して情報を集めてました。

セラリアはファミ通PS2の人達と同じリヴァ鯖、全サーバー初の禿ガル祭りが行われた伝統あるサーバーなんです!。

それはさておき、攻略情報なしで大冒険だよ!。

サンドリアからバストゥークに遊びに行って、いろいろ探索してたら数日かかっちゃった。

次はウィンダスに行こうとしたら、港町までの道がわからないという事態に、砂丘で他の人に道を聞いたら、優しくセルビナまで案内してくれたよ。

当時は感動!、これがネットゲームの世界なんだよ。

その後は、船に乗って無事にウィンダスに到着できました。(船に乗ると海賊でるらしく怖かった)

サポジョブクエストはミスってマウラで受けちゃったけど、あのボギとかいうモンスターは強敵でしたね~。

パーティを組んで遊ぼう!


このゲームは序盤はソロでレベル上げができるけど、途中からパーティでのレベル上げが基本となります。

みんなで協力して敵を倒して経験値稼ぎ!、ソロじゃ勝てない「とてとての敵」でも6人いれば倒せます。

当時はパーティを組んでレベル上げをするのも何とも思わなかった。

パーティ組むのに1~2時間、狩場まで20分、途中で誰か敵にからまれ死亡、ぐだぐだになって解散…。

へっぽこパーティに入って、死にまくって時給マイナス(死ぬと貯めた経験値が減る・レベルダウンまでする)とか…もう最悪。

でも当時は楽しかった…のかな?。(嫌なこともいっぱいあるクソゲー部分)

それでも他のプレイヤーと一緒に遊んだり、グループ(LS)活動で高難度のクエストやミッションに挑んだりするのは、とっても達成感があって面白かったよ。
paimon-2.jpg

装備自慢がしたかった!


ネットゲームの世界だと、強いレアな装備を持ってる人が偉くて、他のプレイヤーから尊敬されたり羨ましがられたりします。

防具ならスコピオハーネスとかホーバークとか、武器ならリディルとクラクラにレリック武器なんてメチャクチャ凄い武器もあります。

(昔の話、今はどうか知らない)

セラリアも強い装備がほしくて、いろんなグループに参加して活動してました。

戦士もしてたのでリディルがほしかったの!、2~3回攻撃できる片手剣で超レア武器。

HNMLSには所属してなかったので、入手するチャンスもなかったけど…見た目が同じ青龍刀で我慢。

ネットゲームは装備で他のプレイヤーと差別化できるので、そこが面白いとこでもあります。

そこは現実と同じ、みんな高級品を身に着けて自慢したいからね~。例外はあるけど。

NEWGAME-231.jpg

長時間の労働


いろんなグループに参加したので、何かしらの活動が毎日あります。

「裏・空・海・ナイズル・エインヘリヤル?」など、空なんかは休日も含めて掛け持ちで頑張ったよ。

働かざる者ロットするべからず!、活動にも参加しないでアイテムだけ手に入れることなんて許されません。

夜遅くまで残業してトリガーアイテム取りをしたり、基本的に一部の活動を省いて、数時間は拘束されるゲームなんです。

レアアイテムをゲットするために、夜遅くまで必死で遊んでましたね~。

今思うと怖い…当時はなんとも思わなかったけど、きっと学生時代で暇だったからかな?。

面倒になって飽きる!


何にでも始まりがあれば終わりがあります。

7年間プレイして飽きるときは一瞬、学生時代が終わって社会人になると、忙しくてゲームの世界で深夜まで残業なんてしたくありませんよ。

当時は「PlayStation 3(PS3)」も発売していて、手軽に遊べるオンラインゲームが大量にある時代です。

もうPS2版なんてグラフィックも汚いし、FF11が古臭く感じました。

2009年の春頃、アルタナの神兵(追加ディスク)が発売され、序盤をプレイした辺りで引退することになります。

青春時代をヴァナディール(ゲーム内)の仲間達と過ごしたけど、所詮はゲームの世界、あっさりキャラを削除して引退。

ヴァナディールに未練とかはないですね~。

損した得したとかもなく、7年間もプレイして面白かったので満足です。

今後、どれだけゲーム機が進化して素晴らしいゲームで遊んだとしても、ヴァナディールでの冒険を超える体験はできないでしょうね~。

anime-10.jpg

ネットゲームの危険性


ネットゲームは中毒性があるので、耐性がない人には危険なんです。

長時間プレイしてしまうと、生活(学業や仕事)に支障をきたす可能性もあるので、注意して遊ばないといけません。

セラリアも学生時代は、頭の中はヴァナディールの冒険のことでいっぱいでしたね~。

ネトゲで人生崩壊しちゃうかもしれないので笑いごとじゃないよ!。

今の時代はガチャゲーの課金のほうが問題になってるかも?、長時間ゲームを遊んで装備を集めるより、ガチャ課金で札束ビンタする人のほうが多いと思うの。

これも時代の変化なんですかね~。

とにかくゲームの世界くらいは勇者になりたいからって、無理をするのはよくないです。

お子様にネトゲをさせるなら、とくに注意してルールを決めて遊ばせてあげてください。

FinalFantasy14-6.jpg

今からFF11を始めるなら


今からFF11を始めようとする人はいるのかな?。

セラリアが引退してから、かなり経ってるから遊びやすくはなってるはずですが、古いゲームなので今からはオススメできません。

とっくの昔にPS2版はサービス終了しちゃったけど、PC版は今でもプレイできます。(360版はどうなったの?)

ウェルカムバックキャンペーンもありますが、復帰したい人はいるのかな?。

今からなら『ファイナルファンタジー XIVFF14 新生エオルゼア)』がオススメ、少し前に盛り上がってたようです。

セラリアは無料版で飽きちゃったけど…。

ともかくサービス開始から20周年おめでとう!、思い出をいろいろ語ってしまいました~。
タグ