風のクロノア 1&2アンコール』の体験版で遊んだ感想です。

発売日は2022年7月7日。

Klonoa-1.jpg

『風のクロノア door to phantomile』は、2008年に発売したWii版のリマスター。

1997年に発売した初代PS1版とは違います。

体験版では、序盤のストーリーと2つのステージがプレイできます。

Klonoa-2.jpg

『風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~』は、2001年に発売したPS2版のリマスター。

体験版では、1つのステージだけプレイできます。

クロノアの1と2がセットになってるので、どちらからでも遊べます。

Klonoa-3.jpg

オリジナル版に「難易度設定」なんてあったかな?。

アクションゲームが苦手な人は、イージーにすればメチャクチャ簡単です。

残機が∞、クロノアの体力が増え、受けるダメージも減少。

風だま(攻撃手段)を遠くまで飛ばせるので、敵を捕まえやすくなります。

Klonoa-4.jpg

1を遊んでみましたが、わ~クロノア可愛いね!。(ケモナーにもオススメ)

キャラクターも可愛いし、独自の言語と世界観が魅力的で、音楽も素晴らしいです。

小さなお子様でも安心の内容です。

Klonoa-5.jpg

風のクロノアは、「2.5Dタイプのアクションゲーム」です。

昔のオリジナル版と比べて、画質が綺麗になって便利な機能も追加されてます。

Klonoa-6.jpg

2Dタイプの横スクロールよりも、カメラワークが頻繁に切り替わるので退屈しません。

(昔で比べたらですが…。)

Klonoa-7.jpg

敵を風だまで捕まえて、敵に投げつけたり、敵を利用して大ジャンプしたりもできます。

少し謎解きもあるけど、子供向けのゲームなので簡単です。

2人プレイもできるけど期待はしないように!、片方はジャンプのサポートをするだけ。

Klonoa-8.jpg

ステージを進んでいくとボス戦、面白いボスキャラが多数登場します。

体験版で遊んでたら懐かしい気分になっちゃいました。

可愛くて楽しいアクションゲームなんですが、少し古臭いのはしょうがないです。

でも1と2は名作なので、プレイしたことのない人は遊んでみる価値はあります。
タグ