『バットマン アーカム・ナイト』をクリアしたので、ゲームの感想などを書いていきます。今月のフリープレイで配られていて、少し不親切で面倒なゲームでしたが楽しかったです。

吹き替えも良い感じでバットマンの世界を堪能しました。

Batman-7.jpg

ストーリーは前作を遊んでいないのかついていけませんでした...。敵はスケアクロウと名乗る謎の人物で、ゴッサムシティで暴れまわり、バットマンを倒そうと計画します。

数年前にPS3でフリープレイのビギンズを遊びましたが、途中で投げ出しました。ビギンズが前作だったのかは不明ですが、ストーリーはよくわかんないです。

Batman-8.jpg

難易度は簡単なビギナーで遊びました。敵との戦闘は一部を除いて簡単、道中の謎解きやイベント、それ以上にどこに進めばいいのか迷子になって大変でしたよ...。

行き詰ったら攻略動画などを確認すれば簡単ですが、ちょっとそれが面倒でしたね...。不親切というかヒントが表示されるのもあれば、何も表示されないので何をすればいいのかわからないこともあります。

即死イベントでボタンが表示されないのもイラつきます。だってゲームオーバーになると敵が毎回煽ってくる演出があるので、早くやり直させて!。(ボタンが表示されるのもあるけど)

Batman-9.jpg

次はバットモービルの話です。バットマン以外にも車の操作が癖が強く難しかったです。

左右にふわふわ移動してぶつかりまくり!、しかもバットマンと車は半々程度で動かしていくことになるので、車の運転が嫌いな人には辛い仕様です。

サイドミッションではタイムアタックも、難しそうなので遠慮しておきます。

Batman-10.jpg

バットモービルでの戦闘も多い!、敵のドローン戦車と何回も戦うことになります。ボス戦のクラウド・バースト戦車には苦戦しました。

何度もリトライして複数チェックポイントが用意されていたので、なんとか倒せましたが...。バットマンとモービルの強化も重要です。

Batman-11.jpg

メインストーリーだけではなくサイドミッションでも遊んでください。そうしないとバットマンのアップグレードポイントが手に入りません。

メインストーリーを優先して遊んだら、アップグレードポイントも最低限しか入手できないので、いつまでもバットマンが弱いまま進めることになります。

Batman-12.jpg

クリア後に簡単そうなサイドミッションを遊んで、ペンギンのおっさんやトゥーフェイスを倒したりもしましたが、それでもスキルポイントが足りない感じです。

便利なガジェットスキルもあるので、アップグレードポイントをしっかり集めましょう。

Batman-13.jpg

あとジョーカーも普通に登場します。開始と同時にジョーカーの火葬が始まったので死んだのかと思いましたが、敵としてではなくバットマンの相棒(おじゃまキャラ)として、なぜか付き纏ってきますが謎です。

どういうこと?。(ストーリーを理解できてない...)

Batman-14.jpg

ジョーカーおじさんは好きです。来月の映画が楽しみ♪、このジョーカーも可哀想な過去があるようで、なぜこんなにも腐ってしまったのか興味があります。

ゲームの終盤ではジョーカーを操作して進むステージも、意味不明だけどジョーカーは最後に檻に入れられてどうなったのか...謎です。ストーリーについていけてないのが残念です。

そんなこんなでフリープレイで遊んだ、『バットマン アーカム・ナイト』はちょっと不親切で面倒なゲームでしたが楽しかったです。

『ダークサイダーズ3』も配られているので、今月のPSplusは豪華です。
タグ