連休中の半額セールで購入したオンラインゲーム『黒い砂漠(BlackDesert)』今回は序盤から「Lv50」までの冒険を紹介していきます。

特典で複数の経験値ボーナスやアイテムが貰えるので、今から始めても意外と楽にストーリーを攻略できます。

BlackDesert-1.jpg

【序盤の進め方】←最低限
メインストーリーを順番に攻略(移動や戦闘のチュートリアルも含めて)
合わせてサブクエストも(生活や生産のチュートリアルも含めて)
ストーリーを進めながら名声や知識を上げて、各地を冒険
Lv50から強制的に戦闘エリアで対人戦が発生

ゲームが始まったら真っ先に依頼の設定を変更、オプションで全てのクエストを表示できるようにします。そうしないと戦闘系だけしか表示されないので...。

装備などは序盤の装備を強化していけば問題なく進みます。このゲームは強化がメインで、頻繁に装備を買い替えたりする必要はありません。

BlackDesert-30.jpg

BlackDesert-31.jpg

黒い砂漠の世界はとっても広く移動も大変です!。地図を確認すると世界が広すぎ!。

このゲームはファストトラベルなど、瞬間移動的なものがありません。移動は徒歩と馬だけのようです。(意外と走るのは速い)

端から端まで移動すると一時間以上かかるとかなんとか...。それくらい広いので、移動も楽しまないとすぐ飽きちゃうかもしれない。

BlackDesert-32.jpg

戦闘以外でも生産や釣りなど、この世界での生活を楽しむことができます。フィールドで素材を採取して、街に戻って加工したりしてアイテムを制作できます。

中には放置して自動で行えるのもありますが、準備や時間は必要になるので大変です。トロフィーにも影響するので、生活コンテンツを極めるのは難しいです。

黒い砂漠は最初からできることが多いので、ごちゃごちゃしてますが最低限、上で紹介した序盤の進め方をすれば、初心者でも簡単に遊べます。

BlackDesert-33.jpg

で、一番の問題なんですが「Lv50からは戦闘エリアで対人戦が発生」します。つまり他のプレイヤーに攻撃されちゃうってことです。

フィールドをのんびり移動することもできない、対人戦が嫌いな人には辛い仕様です...。エリアにもよるけどそこまでは頻繁に襲われないとは思うけど...。

まぁネトゲの楽しみとして対人戦を楽しむのもありです。(襲ってくる人はメチャクチャ強いと思うから、このレベルになったばかりの装備では勝てないと思う)

どうしても対人戦が嫌なら、レベル突破クエストをクリアしないで放置するのもあり。のんびり生活コンテンツを楽しみたい人など、ゆっくり遊べば対人戦までの道のりは長いです。

BlackDesert-34.jpg

セラリアは特典ボーナスを使いまくり、数日で「Lv50」になりました。稼ぎ場でナマズ狩りしてましたねー。(なのでレベル関係のトロフィーは簡単)

そんな感じでレベルの限界突破までを紹介しました。

ここからが本当のスタート!、ですが手に入りそうなトロフィーは全て入手、後は生活に関する生産系の面倒なのばっかりです。もう普通に冒険するのは飽きたよ...。

まだ1割程度しか黒い砂漠の世界を冒険してませんが、次回は遠くのエリアまで行けるとこまで走って冒険してみます。
タグ