ゲームの画像を整理してたら、ダークソウルリマスタードのスクリーンショット(SS)が残っていました。今回はダークソウルリマスタードの思い出を書きます。

あと今からダクソを始める人のために、少し役立つ情報とか攻略するルートとかも紹介、シリーズ初心者でも安心安全?な進め方だと思います。(たぶんね)

ダークソウルの始め方 キャラメイク


Dark Souls 1-1

Dark Souls 1-2

キャラメイクですが顔の調整とか難しいです。それにプレイしてると兜を装備したり亡者化したりして、見た目も崩れちゃうので顔や髪型を調整して修正したら始めちゃいます。

素性は騎士がオススメですが好きなのを選択してください。おくりものは万能鍵がオススメ、鍵を貰いたくない特別な事情でもあるなら他のアイテムで。(ロールプレイ最高!)

ダークソウルの戦闘 オススメ武器を紹介


Dark Souls 1-3

Dark Souls 1-4

基本的にソウルシリーズの戦闘は1対1にするのが重要、敵1体を誘き出してから戦います。複数の敵にボコられたら、すぐに戦闘不能になるから危険です。

あとダークソウルは重量制限が厳しく、序盤は鎧を着てると普通に回避も難しいです。余計な防具は装備から外して、身軽にローリングできるように調整しましょう。

一部の戦闘では重い鎧を着てゴリ押し戦術もありですが、序盤は回避の練習もした方が上手くなれます。

ストーリー攻略で便利な装備を紹介。

アストラの直剣 竜紋章の盾・・・万能鍵があれば序盤で手に入る 見た目もかっこいい
飛竜の剣・・・序盤で大活躍 弓矢でチクチクと稼ぎ場でヘルカイトの尻尾を切れば入手
バルデルの刺突直剣・・・好きな武器 リーチも長く使いやすい バルデル騎士(剣)がドロップ
ショートボウ・・・遠距離武器 ステージ攻略で大活躍 敵によって一方的に攻撃できたりと便利
寵愛と加護の指輪・・・指輪 体力とスタミナと装備重量アップ 指輪を外すと壊れるので注意

ダークソウルのオススメ攻略ルート


Dark Souls 1-5

最初に万能鍵を選んだ場合なので注意!。中盤の山場までのルート。

北の不死院・・・チュートリアルステージ 操作練習して慣れましょう。
プラチナトロフィーは狙ってませんので
火継ぎの祭祀場・・・拠点みたいな場所でNPCが集まってきます。フラグ管理に注意!
↓ 小ロンド遺跡を通って万能鍵を使用
飛竜の谷・・・アストラの直剣と竜紋章の盾 ドラゴンゾンビの右手付近 動き出すから注意!
↓ 小ロンド遺跡の攻略は後回し アイテム回収だけ 
小ロンド遺跡・・・火防女の魂 橋を渡って亡霊が2体出現する足場 右側の水辺の先
↓ 火継ぎの祭祀場の火防女に魂を渡してエスト瓶を強化
城下不死街・・・火継ぎの祭祀場の右側階段から上へ ボスは牛頭のデーモン
↓ 飛竜の稼ぎ場でソウル稼ぎ 強化したら次へ
城下不死教区・・・教会内部に火防女の魂 ボスは鐘のガーゴイル 
↓ 教会でロートレク救出
火継ぎの祭祀場・・・ロートレク撃破で寵愛と加護の指輪 強力な指輪を序盤で
↓ ヘルカイト手前のテラス付近の扉で下層の鍵を使用
不死街下層・・・ボスは山羊頭のデーモン
↓ 教区付近の鍛冶場から 鍛冶屋から20000ソウルの紋章を購入
黒い森の庭・・・攻略は後回しでも ボスは月光蝶
↓ 紋章を使用して扉を開ける 扉少し手前に篝火
狭間の森・・・攻略は後回し 中盤の稼ぎ場 崖から敵を落として倒す
↓ 山羊頭のデーモン手前の階段から最下層へ
最下層・・・迷路みたいで道は複雑 呪いトカゲに注意 ボスは貪食ドラゴン
↓ 飛竜の谷側からでも 火防女の魂も手に入る
病み村・・・猛毒の吹き矢の敵は倒すと復活しない ボスは魔女クラーグ
↓ 大樹のうつろは沼地の篝火から左側の方 大木を登って攻撃で消える壁の先
大樹のうつろ・・・緑花の指輪を回収 先のエリアの灰の湖は移動が面倒なので後回し
↓ センの古城の前にエスト瓶の回数を強化したいので地下墓地へ
地下墓地・・・ショートカット使用 道中は難しい ボスは三人羽織(かなり弱いボス)
↓ 黒い森の庭で月光蝶を倒したり探索したりも
センの古城・・・通路が狭かったり罠が多く難しい ボスはアイアンゴーレム
↓ 準備が完了してるならアノール・ロンドへ

Dark Souls 1-6

Dark Souls 1-7

アノール・ロンド・・・中盤の山場 ボスはオーンスタインとスモウ
↓ アノール・ロンドの篝火付近のNPCを倒すと火防女に魂 倒すと篝火が消えて不便!
公爵の書庫・・・DLCエリアに必要なアイテム入手 ボスは白竜シース 敗北イベントあり
↓ 公爵の書庫を進めずにDLCエリアを遊ぶ場合は
狭間の森・・・湖獣と琥珀色のクリスタルゴーレムを倒す ウーラシールの宵闇を救出
↓ 王の器を火継ぎの祭壇に捧げる 条件を満たして再び湖奥へ 黒い穴が出現!
霊廟・裏庭・・・DLCエリア いきなりボス戦! ボスは霊廟の聖獣 倒せないなら引き返す

こんな感じの攻略ルートで遊びましたが、どうでしょうか?。DLCエリアを先にクリアするのは、新装備で残りのステージを攻略したかったからです。

かっこいい鎧とか変な武器も手に入るし、アノール・ロンド以降はDLCエリアを先に攻略するのも楽しいと思います。本編の残りのステージは、どの順番で遊んでも難易度はそれほど変わりませんので、好きな順番で遊んでみてください。

ラスボスを倒したら2周目が始まってしまうので注意してくださいね!。記憶を頼りに書いたので間違ってたらごめんなさい!。

ダークソウルリマスタードの感想


Dark Souls 1-8

やっぱりソウルシリーズは楽しいね、アクションRPGで一番好きなシリーズかな。自分はデモンズ→ダクソ2→ダクソ3→ダクソ→ブラッドボーンの順番で好きです。

ソウルシリーズで比べたら自分の中ではダクソ1は評価低いんだよね...。ダクソ2は評判が少し悪かったけど、DLCも3種類あって武器や防具も豊富で楽しかった、キャラメイクで可愛いキャラが作れたのも、自分の中でダクソ2の評価が高い理由です。

それからソウルシリーズで一番好きなのがデモンズソウル、なんかアート的な美しさもあってステージも大好き。ラトリアとか不気味でしたが、ステージ全体が綺麗で探索するのも楽しかった。

あとデモンズソウルはオンラインの対戦も協力プレイも楽しかったよ。ダクソシリーズからオフラインで遊ぶようになっちゃったのはなんでだろ?。

ダークソウルリマスタードの感想でしたが、最後は他のソウルシリーズの感想を書いてしまいました...。今回はこれで終わりですが、またソウルシリーズの新作を出してほしいな~。
タグ