PS4版の黒い砂漠(BlackDesert)のβテストで遊んだプレイ日記と感想です。βテストも明日で終了、今回で黒い砂漠の話も最後となります。

愚痴も言うので、黒い砂漠が大好きな人は怒らないでください!。(個人的な感想です)

BlackDesert-1.jpg

βテストは13日まで、正式サービスが23日から。

始めに正式サービスが開始され遊ぶとしたら、ソフトを購入する必要があるようです。スタンダートからアルティメット・エディションまで(価格は3000円から10000円程度)あります。

ソフトを購入しないといけないようで、そこからまた冒険を便利にするために課金して、ガチャとかあるんでしょうか?。ちょっとやる気がなくなってしまいました...。

BlackDesert-23.jpg

前回でキャラメイクしたガチムチ兄さん、せっかくなので最初のボス戦までは進めてみます。冒険中も戦闘でも不満はいろいろあります。

BlackDesert-24.jpg

ボス登場!。

BlackDesert-25.jpg

戦闘はMMORPGとして派手で楽しい!、敵の攻撃で吹っ飛んで転んだりもするし、棒立ちでペチペチ攻撃するゲームより、黒い砂漠のアクションは頑張っていると思います。

BlackDesert-26.jpg

でも画面がごちゃごちゃして見辛いのが問題です。ファイナルファンタジーの新生エオルゼアもごちゃごちゃして見辛かったので、今のMMORPGはこんな感じなのかもしれませんが...。

BlackDesert-27.jpg

景色が綺麗。

このゲームの良いところはキャラメイクが素晴らしいとこでしょうか?。しかもZ指定らしいので、少しやらしい装備もあるそうですってガチムチ兄さんには関係ない話でしたねー。

BlackDesert-28.jpg

あと気になるのはUI周りと言うのかは知りませんが、操作がし辛いのもたしかです。初日に他のプレイヤーが操作がしにくいと叫んで、それを聞いた人に怒られてましたが、心の中ではセラリアも遊び辛いと思ってましたよ。

序盤から情報量が多すぎなんですよね...慣れる前に面倒で飽きてしまいます。画面がごちゃごちゃしてるのも、ゲームをつまらなくする原因です。

BlackDesert-2x.jpg

愚痴ったりもしましたが、ソフトが必要なく無料で遊べるなら、可愛いキャラでも作って遊んでたと思います。途中で何かしらの課金アイテムでも購入して、ドラゴンズドグマオンラインのような感じで遊びたかったです。

そんなこんなで黒い砂漠のβ版を遊んだ感想でした。もうすぐ正式サービスが開始されますが、どうなっていくのか楽しみです。
タグ