新作ゲームの『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』で遊んだ序盤の感想です。気になっている人は参考にしてください。

全体的に最初から最後まで、ライザちゃん可愛い!で終わるかもしれない感じです。このシリーズはフリープレイのソフィー以来ですが、キャラクターが可愛かったので今回は購入しました。

RyzaAtelier-1.jpg

画像、ホットパンツの可愛い娘が主人公のライザ、金髪ロングがお嬢様のクラウディア、残りは幼馴染の野郎達です。みんな友達で他にも仲間は増えていきます。

ストーリーは、クーケン島にある田舎町に住む普通の娘(ライザ)が、退屈な田舎暮らしに飽きてしまって、仲間を引き連れ冒険にでかけようとするとこから始まります。

ライザは田舎の普通の娘です...。普通の!。

RyzaAtelier-2.jpg

それではゲームスタート♪。

ライザの部屋から始まり、男友達を引き連れて冒険に出かけようとします。港町なので船を手に入れないと、島の外には何が待ち受けているのか、家の外に出てみます。

難易度は簡単なイージーで進めます。調べましたがトロフィーには影響しないはず、難易度関係のトロフィーもないようです。

RyzaAtelier-3.jpg

ライザの住むクーケン島の田舎町(ラーゼンボーデン村)です。

前作はネルケでしたか?、最近はアトリエで遊んでないので、街の中やフィールドがどれほど広いかわかりませんが、アトリエシリーズにしては広いと思います。

街のNPCもいますが話しかけれる人は少ない感じです。あとフルボイスではありませんが、メインストーリーのイベントシーンではちゃんと喋ってくれます。

RyzaAtelier-4.jpg

少し省略しながら話を進めていきます。

無事に小舟を手に入れて大海原へ!、島の外をちょっとだけ冒険してきます。農場の作業にも飽きたか、海賊にでもなるんでしょうか?。ってこれ湖なのか!、海だと勘違いです。

RyzaAtelier-5.jpg

そんなこんなで付近の島に到着、小妖精の森というフィールドを探索します。モンスターとか出そうな雰囲気で、ライザと仲間たちは戦闘経験もないそうですが...大丈夫なんでしょうか?。

RyzaAtelier-6.jpg

RyzaAtelier-7.jpg

イタチやプニとのド迫力の戦闘!。

戦闘はリアルタイムタクティクスバトルで、自分の順番でも時間が流れて敵も攻撃してくるので注意!、もたついても敵は待っていてくれないので行動あるのみです。

前作以降のアトリエと比べて、戦闘のテンポが良くなり自動で仲間が動くので手抜きプレイもできますが、なんかごちゃごちゃして面倒になったとも思います。タイミングよくボタンを押してアクションポイントをどうするんでした?、そのうち覚えるはずです。(たぶん...)

RyzaAtelier-8.jpg

森を探索しているとモンスターに襲われている、お嬢様のクラウディアを発見。ライザの新しい友達になります。

父親と一緒に島に来て迷子にでもなったのか、せっかくなので街まで送りますが、途中でメチャクチャ強いイタチに襲われます!。

RyzaAtelier-9.jpg

負けイベントなので省略、普通のイタチでしたが強かったよ...。

RyzaAtelier-10.jpg

絶体絶命のピンチでしたが、通りすがりの錬金術師?と女戦士に助けてもらいました。ライザは錬金術に興味があるようで、これでこの錬金術師に弟子入りでもするのかな?。

序盤なので今回はこれで終了です。いつものアトリエですがひさしぶりなので楽しいのと、ライザちゃん可愛いってことで満足してます。

次回もライザのアトリエのプレイ日記を書くので読んでください。
タグ