デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。今回でラスボスを倒してゲームをクリアしたので、ストーリーはこれで最終回となります。

ディーコンはロストレイクキャンプの仲間達とウィザード島へ進軍!、爆弾を積み込んだトラックで正面ゲートを吹き飛ばして、一気に攻め込むことにします。

DaysGone-191.jpg

トラックは相棒のブーザーが運転、ディーコンは手前で飛び降り待機、ブーザーもそろそろ飛び降りたほうがいい気がしますが...。

「確実に爆破する」とか言ってブーザーはそのままトラックに乗って、ゲートに向かって神風特攻しました!。なんか自爆しそうな気は前からしてましたよ。

DaysGone-192.jpg

ウィザード島のゲートを破壊、この爆発の中で別のゲートから仲間達が奇襲、ディーコンも破壊したゲートから中に入ります。

それよりブーザーは本当に自爆したのかな?。実はネタバレで死ぬってことは知っていたけど、なんかあまりにもあっけない最期です。

DaysGone-193.jpg

日本人も驚きの根性です。

ブーザーの死を無駄にしないように悪者を倒してサラを助け出さないと!、ディーコンはブーザーを失って悲しみますが、サラを助け出すためにもウィザード島を進みます。

DaysGone-194.jpg

ディーコンは激しいドンパチを繰り広げながら先に進みます。雑魚兵士のライフルやマシンガンが痛い!、難易度はEasyで遊んでるけどガシガシ体力は削られます。

まぁ回復アイテムはいっぱいあるので安心ですけど。

DaysGone-195.jpg

激しいドンパチを繰り広げスキッゾのもとまでやって来ました。イベントシーンかと画面を見てたらQTE(クイックタイムイベント)で戦うのか、□ボタンをペチペチ連打していきます。

「ペチペチ攻撃でもくらえ!。」

このスキッゾとのしょぼいQTEバトルがラスボス戦だと気づいたのは、先に進んでイベントを見てからです。

DaysGone-196.jpg

スキッゾを倒してウィザード島の大佐の部屋へ、ギャレット大佐とサラはイカレタお茶会をしていたようで、ディーコンも参加して話し合いで大佐を説得していきます。

しかし大佐は激怒!、銃を取り出してディーコンと取っ組み合いの喧嘩になりますが!、大佐は倒れてしまい死んでしまいました。

DaysGone-197.jpg

サラがお茶に毒を仕込んだらしく、そういえばゾンビを倒すために毒ニンジンの花を集めたような気がします。サラがイベントであっけなくギャレット大佐を倒しました。

で、エンディングという流れですが、え~ラスボスはさっきのQTEイベントで戦ったスキッゾだったようです。なんか最後はちょっと拍子抜けというか残念な感じです...。

DaysGone-198.jpg

このゲームで一番驚いたシーン、相棒のブーザーが生きてます。爆弾トラックで神風特攻したはずですが、ギリギリでトラックから川に飛び降りていたようです。

洋画で途中で死んだキャラが最後にひょこっと現れて、仲間と無事を喜び笑うシーンみたいな感じです。お前、生きてたのかー。

DaysGone-199.jpg

ディーコンも奥さんのサラを助け出して抱き合います。再会できてもまた離れて、長い旅路の果てに、ようやく2人は一緒に自由の身となりました。

でもこれからが大変、キャンプは再建しないといけないし、世界には恐怖のフリーカー(ゾンビ)が大量にいます。これからいったいどうなるのか、ディーコンと仲間達の戦いはこの先も続いていくはずです。

DaysGone-200.jpg

感動のエンディングです~♪。

最後にスタッフからのメッセージで、デイズゴーンで遊んでくれてありがとう~みたいな、クリア後も各地を冒険して後日談や他のクエストなど自由に遊ぶことができます。プラチナトロフィーとか狙っちゃう?。

メインストーリーはこれで終了ですが、次回は後日談の話をします。あとプラチナトロフィーを狙うなら、また何か攻略か役に立つ情報でも紹介するので読んでみてください。

最後にデイズゴーンで遊んだ感想、序盤は退屈でしたが中盤からストーリーも盛り上がって、吹き替えも良い感じで楽しかったです。ボリュームもそこそこあるので、海外のゾンビドラマのシーズン3くらいまでを観た気分になります。

オープンワールド、ゾンビ、海外ドラマ、が好きなら楽しめるゲームだと思います。興味があるならデイズゴーンで遊んでみてください。
カテゴリ
タグ