なぜPS5のコントローラーは、すぐ壊れてしまうのか…。

本体セットのコントローラー、予備に新品で購入したコントローラーも、なぜかスティックがすぐ壊れます。

paimon-2.jpg

これで3度目です。

前はコントローラーではなく、本体とコントローラーを繋ぐケーブルが壊れました。

詳しくは「コントローラーの接続が解除される?充電ケーブルが原因」を読んでください。

接続が解除されたり、充電ができないならケーブルの故障です。


PS5コントローラ用充電ケーブル『USB Type-C充電ケーブル5 (2m)』

ケーブルを交換したら直りましたが、今回はケーブルは関係なくコントローラーの異常です。

スティックが勝手に(入力される)ので、キャラやカメラが動いてゲームをしてるとイラついてきます…。

こういう現象を「ドリフト」と呼ぶそうです。

PS5-10.jpg

詳しくは「コントローラーが勝手に動く?簡単な修理方法を紹介」を読んでください。

まぁ自分で修理するのは面倒だし難しいです…。

今回も修理に出すしかないけど、保証期間はどうなのか忘れた。(また無料で交換してください…お願い!)

現在は予備のコントローラーで遊んでます。

というわけで、なぜPS5のコントローラーは壊れやすいのか調べました。

  • スティック部品の品質低下(コロナの影響?)

  • ゲームプレイ中に乱暴に扱うから?

  • PS5のコントローラーは精密で他より壊れやすい?

などなど…。

ゲームは長時間遊んでないし、イラついても投げつけたりはしてません。

レバガチャも丁寧にしてるんですが…乱暴に扱わないようにしてるつもりです。

ネットで調べてたら、コントローラーがすぐ壊れるって意外と多くの人が言ってます。

seraria-3.jpg

これはセラリアだけでなくてよかった。

たしかにPS5のコントローラーはPS3&4と比べても壊れやすいです。

この一年ちょっとで3回は…しかも予備のコントローラーもスティックが壊れて、保証期間内に新品と交換してもらいました。


DualSense ワイヤレスコントローラー コズミック レッド

(新色いいね、白2個あるし次は赤ほしい)

コントローラーもゲーム機が進化するたびに価格が上がってるので…。

なんとか頑丈に作ってもらいたいものです。

PS5のコントローラーは壊れやすいので、優しく使ってあげてください。

保証期間内に調子が悪くなったら、すぐ修理に出して新品と交換してもらおう。
タグ