あの~今日発売した新作ゲームの『龍が如く7 光と闇の行方』の話です。体験版は遊びましたが、時間がないので購入しませんでした...。

今は『キムタクが如く』のジャッジアイズで遊んでます。龍が如く外伝みたいなものです。

yakuza7-1.jpg

これ戦闘がアクションバトルからコマンドバトルになって、ドラクエみたいな「ロールプレイング(RPG)」になってしまいました~。

まぁ賛否両論ですね。

yakuza7-7.jpg

で、問題の『龍が如く7 光と闇の行方』の戦闘について。

前に体験版を遊んだときは、コマンドバトルは合わないみたいなことを言いましたが、ジャッジアイズを遊び終わった今では、考えが少し変わりましたね。

たまにはアクションから(RPG)風の、コマンドバトルになっても良いんじゃないでしょうか?。

yakuza7-8.jpg

オート操作もできるようだし、そこまで面倒でもないはずです。ジョブチェンジシステムで職業を変えていく成長システムとも合っている気もします。

なによりこのシリーズの開発も、毎回似たようなアクションバトルではマンネリ化しちゃうので、少しでも新しいことに挑戦したかったんじゃないでしょうか...。

Judge Eyes 8

この画像は前に遊んだ体験版のジャッジアイズ。

いつもの龍が如くも、こんな感じのアクションバトルです。これも面白いけど、毎回似たような戦闘だと飽きてしまう場合もあります。

Judge Eyes 23

たまには冒険してコマンドバトルにしても良いと思う。ジャッジアイズしか遊んだことないけど、クリア後はアクションバトルにも飽きました。

次に遊ぶのが龍が如くシリーズなら、コマンドバトルでも遊んでみたいです。

yakuza7-4.jpg

ストーリーも面白そうです。いつもの神室町以外にも、複数の街を探索できるそうです。

ジャッジアイズで歩き回ったので、神室町は少し飽きてるし他の街もあるのは嬉しいかな。神室町が嫌いってわけじゃないけど...。

yakuza7-9.jpg

ハローワークでのジョブチェンジ、他にも遊べる要素が盛りだくさん!、時間さえあれば発売日に購入して遊んでましたよ。

ストーリーのネタバレは見たくないので、誰かのプレイ動画も我慢、またしばらくして値段が下がってから購入して遊んでみる予定です。
タグ