FC2ブログ』について、固定ページが欲しいって話です。

FC2ブログには固定ページを設定する機能がありません。(固定記事、一番上に配置するって機能とは違います!)

seraria-3.jpg

固定ページ」って何なの?、解説します。

投稿(記事)とは異なり、どのカテゴリにも含まれないページのことです。

何に使うのかというと、固定ページには通常の記事と違って、「プライバシーポリシー」とか「メールフォーム」を設置したりします。

固定ページの使い方は人それぞれ、一般のブログと特化サイトで違ってくると思います。

FC2Blog.jpg

FC2ブログさん、いつもお世話になってます。(不満は固定ページがないことだけ…)

有料プラン限定でもいいので、固定ページ機能を使えるようにしてもらえたら嬉しいです。

HatenaBlog.jpg

無料ブログの「はてなブログ」とか、他にも固定ページが使えるブログサービスはあります。

FC2ブログは自由度が高いけど、固定ページがないのが少し残念ですね~。

paimon-2.jpg

ちなみにセラリアは固定ページに何を表示させるのか!?。

プライバシーポリシーとメールフォームを、固定ページに表示させたいです。

とくにメールフォームをサイドバーに設置すると、どのページでも読み込みが発生してサイトが重くなる(本当かな?都市伝説?)ので軽くしたいからです。

あとフッター辺りにリンクだけとか、全体がスッキリするかなと思って、まぁテンプレートのカスタマイズやレイアウトの変更は楽しいもんです。

なんだかんだでFC2ブログは安いし簡単で良いサービスだと思います。

いつか固定ページ機能が追加されると嬉しいな!。
タグ