2020年02月の記事一覧

セラリアゲーム

PlayStation5のゲームブログ/その他

月別アーカイブ:2020年02月

  • 2020/02/28仁王2

    もうすぐ発売の新作ゲーム『仁王2』の最終体験版が配信、さっそく遊んできましたが難しくて心が折れそうです...。前作はフリプで追加コンテンツも含めてクリア(1周目だけ)してます。今作は前作よりもアクションが増えて難しくなった感じです。キャラメイクができるようになったのは嬉しい♪、デフォルトでも整った綺麗な顔で、キャラメイクが苦手な人でも簡単です。面倒なら下手に調整しないほうがいいかもしれない...。キャラメ...

    記事を読む

  • 2020/02/24Fallout76

    ひさしぶりに『フォールアウト76(Fallout 76)』の話題です。少し情報が遅いけど...気づかなかったです。いよいよ大型アップデート「Wastelanders」が「4月7日(北米時間)」に配信されるそうです。延期したりと遅れてましたが、日本も同じ日に遊べるのかな。日付が変更されたのか「4月14日(北米時間)」らしいです。ころころ変わりますね...。フルボイスNPC追加、新たなロケーション、敵、武器、評判システムなどが追加されます...

    記事を読む

  • 2020/02/21インテリ向け情報

    映画『ジョーカー』について、セラリアの感想を紹介します。なんとも悲しい映画で、辛気臭いのが好きな人には楽しめる映画です。ジョーカーはバットマンに登場する敵キャラなんですが、この映画にバットマン要素はありません。後にバットマンとなる若きブルース少年はちょっとだけ登場します。ジョーカー【公開:2019年 上映時間:122分】監督、トッド・フィリップス出演、ホアキン・フェニックス ロバート・デ・ニーロあらすじ...

    記事を読む

  • 2020/02/18ブログについて

    セラリアゲームからの重要な「お知らせ」です。前にブログを引っ越しするとか言いましたが、新たな引っ越し先が見つかりました。現在は準備中ですが、【セラリン通信】が新しいブログとなる予定です。のりこめーしても何もない状態!。予定...まだ準備中なので「のりこめー」してくれても何もない状態です。テンプレートのカスタマイズなど、毎日少しずつ作業をしていきます。また同じテンプレートを使わせてもらいます。(いつも...

    記事を読む

  • 2020/02/14その他のゲーム

    すっかり忘れてしまっていましたが、新作ソフト『Dreams Universe(ドリームズ ユニバース)』が発売されます。リトルビッグプラネットなどを手掛けたスタジオが制作しているようで、発表されてから楽しみにしていました。忙しかったのでアーリーアクセス版の購入はしませんでしたが、よく考えたら購入しとけばよかったと後悔してます...。アーリー版は価格も安かったし、製品版に無料でアップロードできるそうです。アーリー版を...

    記事を読む

  • 2020/02/13オンラインゲーム

    去年の記事でも紹介したオンラインゲーム『ANTHEM(アンセム)』について、気になるニュースが入ってきました。このクソゲーのアップデートをやめて、作り直しの再開発が始まるようです。噂ではなく本当に作り直すようです。どんなゲームなのかは【クソゲーのアンセムで遊ぼう】って記事で紹介してます。ワンコインで購入しましたが、数日でクリアして飽きてしまい、本当に微妙な内容のゲームです。もう中古に売っちゃったけど、作...

    記事を読む

  • 2020/02/10その他のゲーム

    やっとのことで『仁王』の本編をクリア、今はセールで購入した「激ムズのDLC三部作」を楽しんでます。今回は今でも使える便利な小ネタを集めました。攻略から情報まで、現在利用できる内容です。(もっと凄い裏技もあるけど、もう修正されてるはず...)霊石は九十九武器チャージで使用冒険していると「霊石」という消費アイテムが手に入ります。使用するとアムリタを入手、種類によって量は変わります。霊石はアムリタ目的で使用す...

    記事を読む

  • 2020/02/08その他のゲーム

    今回は『仁王』で「称号の恩恵ポイント」のオススメの振り分けを紹介します。現在はアイテムを使用しての振り直しも可能です。必要なアイテムは「公案集」を使用、隠世の茶室で取引して手に入ります。阿形恩恵ポイント① 妖怪への近接攻撃ダメージ② 属性攻撃の被ダメージ軽減③ 体力④ 陰陽術 術力⑤ 獲得アムリタ× 対常世× 九十九武器の耐久力× 幸運オススメの効果です。順番は忘れたので、選択できる効果から好きに選んでください。...

    記事を読む

  • 2020/02/05その他のゲーム

    2月のPS PLUSのフリープレイを紹介していきます。今月は『The SIMS 4』と『Firewall Zero Hour Value Selection(VR専用)』がフリープレイに登場!。それから100円セールの『バイオショック コレクション』です。これ神ゲー。The SIMS 4これどういう内容のゲームなの?。知らないので遊んでみましょう。自由にキャラをカスタマイズして、街で生活するキャラに指示して観察するゲームのようです。人を選ぶゲームだと思います。(す...

    記事を読む

  • 2020/02/03その他のゲーム

    今回は『仁王』の攻略情報、全ての武器でオススメの、序盤から終盤まで活躍するステ振りを紹介していきます。(最新版)フリープレイで遊んでいる人や、これから遊び始める人に役立つ内容です。目次序盤でオススメのステ振り中盤~終盤でオススメのステ振り 序盤でオススメのステ振り序盤のオススメのステ振りです。最初に選ぶ武器は好きなもので、途中でステ振りやスキルポイントの振り直しができるので安心。(アイテムが必要)...

    記事を読む

仁王2最終体験版配信!難しすぎて心が折れちゃったの

もうすぐ発売の新作ゲーム『仁王2』の最終体験版が配信、さっそく遊んできましたが難しくて心が折れそうです...。

前作はフリプで追加コンテンツも含めてクリア(1周目だけ)してます。今作は前作よりもアクションが増えて難しくなった感じです。

Nioh2-26.jpg

キャラメイクができるようになったのは嬉しい♪、デフォルトでも整った綺麗な顔で、キャラメイクが苦手な人でも簡単です。

面倒なら下手に調整しないほうがいいかもしれない...。

Nioh2-27.jpg

キャラメイクが終わると武器と守護霊の選択、それからチュートリアルも。今作は主人公が妖怪に変身、妖怪アクションも追加され操作が面倒というか難しくなりました。

あと守護霊のサメには敵の感知能力がなくなったのか、ちょっと残念です。

Nioh2-28.jpg

拠点ではいつでもキャラメイクがやり直せるようです。これは嬉しい、でも製品版ではどうなるのか...。

守護霊は鮫を選んでないのに、なぜか部屋には鮫が泳いでます。

Nioh2-29.jpg

それでは最初のクエスト、前のα版と比べて少しは遊びやすいステージです。前の体験版は狭い迷路のようなステージでしたから...。

それでもキャラが弱いのか、スキルが揃ってないので難しく感じます。

Nioh2-30.jpg

妖怪に変身して進みます。う~ん、操作が増えて難しいというか面倒です。

カウンター攻撃と妖怪技も使わないといけないのか、雑魚敵ならともかく手強い敵と戦うなら、カウンター攻撃と妖怪技は重要です。

Nioh2-31.jpg

第一木霊を発見!、また木霊を集めていかないと...。この後も何匹か発見しました。(ヘンテコな黒いのも)

ボーナスがもらえるので、忘れずに社で木霊の加護をつけてください。

Nioh2-32.jpg

猿鬼強い...。

妖怪に変身するか九十九武器で一気に押し切るか...普通に刀を振り回して戦うと苦戦するし回復アイテムが足りません。

Nioh2-33.jpg

前作と比べてスキルも複雑です。いったいどれを上げれば攻略が楽になるのか、前作で強かった忍術や陰陽術は弱くなってそうな予感。(知らないけど)

製品版まで練習あるのみです!。カウンターを狙う戦闘が多いので今作は苦手です...。
カテゴリ
タグ

【フォールアウト76】 大型アップデートの配信日が決定!

ひさしぶりに『フォールアウト76(Fallout 76)』の話題です。少し情報が遅いけど...気づかなかったです。

いよいよ大型アップデート「Wastelanders」が「4月7日(北米時間)」に配信されるそうです。延期したりと遅れてましたが、日本も同じ日に遊べるのかな。

日付が変更されたのか「4月14日(北米時間)」らしいです。ころころ変わりますね...。

Fallout 76-2

フルボイスNPC追加、新たなロケーション、敵、武器、評判システムなどが追加されます。あの寂しい世界にNPCが戻ってくるのか、楽しみですねー。

ソフトを持ってる人は無料で遊べます。持ってない人は、この残念なゲームをなるべく安くで手に入れてください。

Fallout76-283.jpg

せっかくなので、ここからはプレイ日記でも...。

期間限定の無料ドレスを入手、アトムショップで無料で手に入ります。毎日ログインしている人なら問題ないけど、たまにしかログインしない人は見逃がしちゃうかもしれない。

こんな服いらないけどね...。

Fallout76-284.jpg

大型アップデートまでに、冒険をする準備をしないと。今のうちに食料確保や装備品を修理していきます。

汚染された湖に建てた掘っ立て小屋(マイホーム)、綺麗な飲み水を確保するため、無理やり浄水器を設置。景観が酷い...。

Fallout76-285.jpg

材料がピンチ...。敵が弱い近場で食材や材料集めです。

前に話したかな?、ラジオから流れる曲が増えてるような気がします。(1種類だけで曲名不明)

Fallout76-286.jpg

余計なアイテムも売ったりして所持品と倉庫整理、食料も確保して装備品も修理完了、大型アップデートで遊ぶ準備完了です!。

ひさしぶりに遊んだけど、散歩するだけならまぁまぁ楽しい、ラジオから名曲が流れると気分も盛り上がります。(カントリーロードが好き、新曲は個人的に微妙...)

Fallout76-287.jpg

大型アップデート「Wastelanders」の配信日まで冬眠です。しばらくログインもしないので、パッケージ版はディスクの入れ替えが面倒だからダウンロード版が欲しいです。

このゲームで遊びたい人はいますか?、オススメは出来ませんね。でも時期的には今から始めるのは悪くないのかもしれないです。
カテゴリ
タグ

【映画】ジョーカーの感想!社会の荒波にもまれる貧困おじさん

映画『ジョーカー』について、セラリアの感想を紹介します。

なんとも悲しい映画で、辛気臭いのが好きな人には楽しめる映画です。

ジョーカーはバットマンに登場する敵キャラなんですが、この映画にバットマン要素はありません。

後にバットマンとなる若きブルース少年はちょっとだけ登場します。

JOKER-1.jpg

ジョーカー


【公開:2019年 上映時間:122分】

監督、トッド・フィリップス

出演、ホアキン・フェニックス ロバート・デ・ニーロ

JOKER-2.jpg

あらすじ


舞台は1981年のゴッサム・シティ。(バットマンシリーズの舞台でもある)

財政の崩壊により街には失業者や犯罪者があふれ、貧富の差は大きくなるばかりです。

その街に年老いた母親と暮らす主人公のアーサーは、派遣ピエロとして僅かな金で働いていました。

緊張すると発作的に笑い出してしまう病気がありながら、カウンセリングと大量の精神安定剤を飲み、コメディアンを目指して頑張ります。

夢を追いかけ続ける、おっさんの運命は!?。

JOKER-3.jpg

セラリアの感想


悲しくて辛気臭くて可哀想な話でした…。

環境が悪かったのか、出会った周りの人が悪かったのか、それとも自分が悪かったのか、いろいろ考えさせられる映画です。

ストーリーについては、現実と主人公の妄想がごちゃまぜになるので、少し分かり辛いシーンもあります。

バットマンのダークナイトのジョーカーとは程遠く、普通の貧困おじさんがジョーカー(犯罪者)に変わっていく感じ。

それを、ホアキン・フェニックスが愉快に演じてます。(役作りが凄い!、背中とかガリガリだよ…)

ホアキンの演技も素晴らしいので、また違った可哀想なジョーカーの魅力もあるはずです。

JOKER-4.jpg

注意すること!


この映画を観てジョーカーにならないように注意!。

あとジョーカーを生み出すような社会もよくないんですよね~。


ジョーカー【Blu-ray】 [ ホアキン・フェニックス ]

地上波で放送とかするのかな?。

興味があるならブルーレイを購入して、ゆっくりノーカットで観てください。
タグ

【セラリン通信!】 ブログの引っ越し作戦開始!

セラリアゲームからの重要な「お知らせ」です。前にブログを引っ越しするとか言いましたが、新たな引っ越し先が見つかりました。

現在は準備中ですが、【セラリン通信】が新しいブログとなる予定です。のりこめーしても何もない状態!。

セラリアゲーム

予定...まだ準備中なので「のりこめー」してくれても何もない状態です。テンプレートのカスタマイズなど、毎日少しずつ作業をしていきます。

また同じテンプレートを使わせてもらいます。(いつもお世話になります)

ところでなぜブログを引っ越したいかというと、理由はいくつかあります。

「FC2ID」の変更
ドメインの変更
攻略などをメインに

記事の投稿ペースも落としたいので、これからは日記より攻略や感想メインで、本当はプレイ日記を書くのも大好きなんですけど。

NEWGAME-134.jpg

あと新しいブログでは、使用する画像を全て圧縮して軽くして使用する予定、このブログでは面倒なのでしてませんでした...。記事を投稿するペースが落ちれば、面倒でも可能なはず...。

少しでも見やすくなれば良いですが、効果があるのかはやってみるまでわかりません。

でもブログを引っ越して一番心配なのは、アドセンス審査の受け直しです。ドメインが変更されたら、またあの意味不明な審査を受けないといけませんから。

審査は簡単なようで難しい、難しいようで簡単です。

TheSurge-6.jpg

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!、何回審査しても合格しないの!」ってなるのが一番怖いです。最近のアドセンス審査は、また数年前より厳しくなったりしてるのかも?。

でもやっぱり広告を貼った方が楽しいから、やる気も少しは違ってくると思います。審査用の記事も頑張って書かないと!。

あとランキングなどは始めからになりますが、またどん底から這い上がる予定です。目標はゲームのジャンルでランキング(100位内)を目指していきます。

NEWGAME-202.jpg

これからもよろしくお願いします。

まだセラリアゲームがメインで、しばらく通常の記事は(ここ)で投稿していきます。前よりペースは落ちますが、しばらく新作ゲームも買わないので、ネタ切れでもあります。

引っ越し作業と審査が待ってますが、いったいどうなってしまうのか...。のんびり頑張っていきますね~。
タグ

【ドリームズ ユニバース】 バレンタインデーに発売!

すっかり忘れてしまっていましたが、新作ソフト『Dreams Universe(ドリームズ ユニバース)』が発売されます。

リトルビッグプラネットなどを手掛けたスタジオが制作しているようで、発表されてから楽しみにしていました。

PlayStation4Pro-27.jpg

忙しかったのでアーリーアクセス版の購入はしませんでしたが、よく考えたら購入しとけばよかったと後悔してます...。

アーリー版は価格も安かったし、製品版に無料でアップロードできるそうです。アーリー版を持ってる人は忘れないように、アップデートして遊んでください。

どんなゲームなの?、リトルビックプラネットのように、ステージやキャラクターや何から何まで自由に作れて遊べるゲームです。

メチャクチャ楽しそうです~♪。

LittleBigPlanet™3 (US) 1

心配なのはリトルビックプラネットのように、日本だけ先にサービス終了しないか心配...あれは凄いショックでしたね...。

まぁ今から心配しても意味がないので、普通にゲームを楽しむだけです。って忙しいから夏頃まで我慢です。

時間ができたらダウンロード版を購入して遊び始める予定。毎日ちょこっと遊びたいゲームは、ディスクの入れ替えが面倒なので、ダウンロード版をオススメです。

発売から少し経ったら、いろんなステージがアップロードされ楽しめると思います。リトルビッグプラネットの黄金期のように、世界中で盛り上がると嬉しいです。

そういうわけで、セラリアは遊び始めるのが遅れますが、バレンタインデーに『Dreams Universe(ドリームズ ユニバース)』が発売です!。
タグ

【ANTHEM】 作り直しが決定!神ゲーになるかも!?

去年の記事でも紹介したオンラインゲーム『ANTHEM(アンセム)』について、気になるニュースが入ってきました。

このクソゲーのアップデートをやめて、作り直しの再開発が始まるようです。噂ではなく本当に作り直すようです。

Anthem-1.jpg

どんなゲームなのかは【クソゲーのアンセムで遊ぼう】って記事で紹介してます。

ワンコインで購入しましたが、数日でクリアして飽きてしまい、本当に微妙な内容のゲームです。もう中古に売っちゃったけど、作り直すなら買い戻そうかな?。

通販で新品「500円以下」でしたが、この作り直す話の後は売り切れ続出、値段も倍近くまで微妙に上がっているようです。(定価と比べるとメチャクチャ安いけど...)

Anthem-10.jpg

ストーリーもキャラクターも何の魅力もなかったから...。腐った土台で作り直すのは難しいと思うけど...。

一度傾いた建物を元に戻すのは難しいのです!。ゲームも似たようなものです。(別のゲームとしてはダメなのか...)

Anthem-19.jpg

パワードスーツに乗って戦う戦闘も面白くなかった...。オンラインゲームなので、他の誰かと手軽に共闘したりもできますが、そこまで面白くはなかったです。

あーっと褒めるとこがない...。

Anthem-18.jpg

Anthem-22.jpg

このパワードスーツのデザインは好きです。軽量から重量級まで、カスタマイズもできるし、小さなアーマードコアみたいな感じです。

ゲームのグラフィックも綺麗で、褒めるとこ発見です。空中を飛んで移動するのが楽しかったような気が...熱暴走で墜落しました。

Anthem-20.jpg

う~ん戦闘はどうすれば楽しくなるのか、難しいと思うけど再開発を頑張ってください!。

タイトルも変更するべきかも、もうアンセムってタイトル名が悪いです。日本でも海外でもクソゲーってイメージしかないと思う。

Anthem-8.jpg

新生『ANTHEM(アンセム)』が、いつ頃になるのか知りませんが、また通販で値段が下がってたら購入する予定です。良いゲームになるように期待してます~♪。

いろいろカスタマイズできる戦闘メカ系のゲームで遊びたいので、意外と期待してたりもします。
タグ

【仁王】 今でも使える便利な小ネタ集!初心者から中級者向け

やっとのことで『仁王』の本編をクリア、今はセールで購入した「激ムズのDLC三部作」を楽しんでます。

今回は今でも使える便利な小ネタを集めました。攻略から情報まで、現在利用できる内容です。(もっと凄い裏技もあるけど、もう修正されてるはず...)

霊石は九十九武器チャージで使用


Nioh-1.jpg

冒険していると「霊石」という消費アイテムが手に入ります。使用するとアムリタを入手、種類によって量は変わります。

霊石はアムリタ目的で使用するのは少しもったいないです。霊石は九十九武器のチャージにも利用できるので、攻略や緊急時に使えるように、普段から集めておくのがオススメです。

霊石はステージで拾ったり、装備を奉納して手に入ったりします。

九十九武器のチャージができないサブクエストの戦闘でも、霊石があるなら最初に九十九武器のチャージができます。相手にもよるけどゴリ押しも可能かもしれない...。

ショートカットに霊石をセットして、九十九状態の維持費を払うこともできます。霊石はとっても便利なアイテムです。

オートセーブのタイミング


Nioh-9.jpg

このゲームでセーブされるタイミングはいつなの?。仁王はオートセーブに対応してますが、常に記録されているわけではありません。←ここ重要!。

オートセーブのタイミング
社を調べる
社から出る
死んだりアイテムで社に戻る
ミッションをクリア(中断)してステージ選択に戻る

オートセーブされる状況は他にもあるかもしれない...ちなみに手動セーブはステージ選択画面で△ボタンでセーブできます。

オートセーブのタイミングを知っていると、次で紹介する少し便利な技が使えます。初心者にもオススメの技です!。

» 記事の続きを読む

タグ

【仁王】 称号の恩恵ポイントでオススメの振り分け

今回は『仁王』で「称号の恩恵ポイント」のオススメの振り分けを紹介します。現在はアイテムを使用しての振り直しも可能です。

必要なアイテムは「公案集」を使用、隠世の茶室で取引して手に入ります。

阿形恩恵ポイント


Nioh-2.jpg

妖怪への近接攻撃ダメージ
属性攻撃の被ダメージ軽減
体力
陰陽術 術力
獲得アムリタ
× 対常世
× 九十九武器の耐久力
× 幸運

オススメの効果です。順番は忘れたので、選択できる効果から好きに選んでください。

アムリタはクリア後など、周回プレイでの稼ぎ場で大量に手に入るので、「獲得アムリタを対常世」に変更するのもありです。九十九武器の耐久力と幸運はオススメしません。

» 記事の続きを読む

タグ

【PS PLUS】 2月はシムズ4とVRゲームと100円セール

2月のPS PLUSのフリープレイを紹介していきます。今月は『The SIMS 4』と『Firewall Zero Hour Value Selection(VR専用)』がフリープレイに登場!。

それから100円セールの『バイオショック コレクション』です。これ神ゲー。

The SIMS 4


TheSims4-1.jpg

これどういう内容のゲームなの?。知らないので遊んでみましょう。

自由にキャラをカスタマイズして、街で生活するキャラに指示して観察するゲームのようです。人を選ぶゲームだと思います。(すぐ飽きそう...)

TheSims4-2.jpg

チュートリアルを進めるために、キャラをカスタマイズしていきます。名前、性別、顔、年齢、体形、服装、目的、いろいろ設定できます。

面倒なのでランダムで作成します。髭の兄さんが完成、名前もランダムで「タナカ・ケヴィン」に決定!。

TheSims4-3.jpg

チュートリアル、システム音声は日本語で説明してくれます。キャラの音声は英語です。

この主人公を操作するのではなく、マーカーを操作して指示を出していく感じです。カメラワークが苦手、酔いそう...。

TheSims4-4.jpg

ルームメイトの女性が料理を作ってくれたので、それを食べるように指示を出します。空腹とかの状態変化が複数あります。

ぺちゃくちゃ喋って食事してますが、英語で字幕はないのか...この住民たちの生活を覗くことができます。これからいろんなイベントが起こるはずです。

TheSims4-5.jpg

う~ん、操作とカメラワークが合わない...酔う前にやめます。

楽しそうですが人を選ぶゲームです。リアルでアリの巣の観察とか好きな人なら楽しめるはずです...。(たぶんね)

» 記事の続きを読む

タグ

【仁王】 全ての武器でオススメのステ振り!序盤から終盤まで

今回は『仁王』の攻略情報、全ての武器でオススメの、序盤から終盤まで活躍するステ振りを紹介していきます。(最新版)

フリープレイで遊んでいる人や、これから遊び始める人に役立つ内容です。



序盤でオススメのステ振り


Nioh-1.jpg

序盤のオススメのステ振りです。最初に選ぶ武器は好きなもので、途中でステ振りやスキルポイントの振り直しができるので安心。(アイテムが必要)

守護霊は「禍斗(犬)」か「磯撫(鮫)」を選びます。犬は戦闘向け、鮫は探索向け。

「霊」


最初に守護霊の能力を全て解放するために霊を上げます。ストーリーが進むと守護霊を強化できますが、終盤まで気にしないでください。

数値は「禍斗(霊10)」と「磯撫(霊11)」です。

「忍」


霊の次は忍を上げ忍術を覚えます。序盤は「手裏剣」とか「目潰し」が便利、優先的に覚えましょう。

序盤の数値は「忍術を覚えて装備するのに必要な(忍8)」程度です。

「呪」


忍の次は呪を上げ陰陽術を覚えます。序盤は「回復系」とか「常世耐性」など、敵の動きを遅くする「遅鈍符」は序盤ではまだ覚えません。

序盤の数値は「陰陽術を覚えて装備するのに必要な(呪8)」程度です。

「体」 「武」


序盤から中盤が終わるまで活躍する「西国無双シリーズ(体99)」を装備するのに必要なので上げましょう。

西国装備一式(弓以外)は血刀塚から簡単に入手できます。

オンライン必須、ステージは闇の奥、ボスの飛縁魔と戦う前に装備を一式集めると楽かも?。

「剛」


西国装備一式の装備重量を緑状態にするには、「最低でも(剛10)から~」必要です。

西国無双の鎧に鎧に重量軽減効果があれば、必要となる剛の数値は変わります。装備重量がオレンジにならないように注意!。

「心」


心を上げれば気力(スタミナ)も上がります。他に上げる能力がないなら、どの武器でも無駄にならない心を上げましょう。

心は刀と相性が良いけど、他の武器の攻撃力でも少しは上がります。(技なども含めて)

» 記事の続きを読む

タグ