2019年04月の記事一覧

PlayStation4のゲームブログ/攻略/プレイ日記/その他

月別アーカイブ:2019年04月

  • 2019/04/30デイズゴーン

    平成最後のガッカリゲー、デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。平成も今日で終わりだし、他のゲームの話もちょっとだけします。ガッカリゲーって書いてるけど、みんなデイズゴーンに期待しすぎてると思う、遊んでみると普通のゾンビゲームです。映像も綺麗、今日は何して遊ぼうかな。おつかいしてストーリー進めようか、このゲームはかなりのボリュームがあるので、クエスト優先で遊ばないと先に進みません。探索して...

    記事を読む

  • 2019/04/29デイズゴーン

    デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。いろんな勢力のクエストを進めながら、ストーリー攻略を目指してますが、今日は主人公の奥さんの墓参りから始めます。パンデミック直後にヘリで避難キャンプに向かったそうですが、途中で墜落したのかサラは死んだそうです。ネタバレしらないけど、ゾンビになってそうな予感。この墓参りクエストは序盤で2回もあったので、ことあるごとに報告に来ることになるかも...。過去の回想...

    記事を読む

  • 2019/04/28デイズゴーン

    デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。今回は序盤でゾンビの大群と遭遇、ちょっと倒し方を紹介していきます。ホースレイクの発電所の電力を復旧させるクエストの付近、鉄橋の貨物車両にゾンビの大群が現れます。序盤でも通る場所だと思うので気をつけてください!。最初はビックリしましたよ!。画像では小さく写ってるから見にくいかもしれませんが、貨物車両からうようよと最低でも30体以上はいると思います。鉄橋の...

    記事を読む

  • 2019/04/27デイズゴーン

    デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。今回は序盤のクエストとオープンワールドでの探索、オススメの役に立つスキルを紹介していきます。上手く写真が撮れなかったので、ゾンビゲーなのに今回はゾンビは登場しません!。前回で坊主頭の謎の敵、リッパーに襲われたディーコン達は、傷ついた相棒のブーザーを隠れ家に運んで休ませます。薬が必要なようで、草むらに隠したディーコンのバイクも回収しないと。そうしてオー...

    記事を読む

  • 2019/04/26デイズゴーン

    新作ゲームのデイズゴーン(DaysGone)の序盤を遊んだ感想を書きます。ちょっと気になってる人もいると思うので、これは神ゲーなのかクソゲーなのか、序盤を遊んでいきます。デイズゴーンはオープンワールドのゾンビゲーです。難易度選択あり、日本語吹き替え、○ボタン決定で×キャンセル、海外のゲームですが遊びやすくなっています。難しいのは嫌なので難易度Easyで遊びます。始めにメインキャラを紹介、左が主人公のディーコン、...

    記事を読む

  • 2019/04/25フォールアウト76

    フォールアウト76で弱いと噂のフルオート武器で実際に遊んできました。ちょっと検証もしてきたので、フルオートの武器は強いのか弱いのか、どうなんでしょうか?。ウサギちゃんがフルオートの重火器をぶっ放していきます!。セミオートとフルオートの違いは、R2ボタンを1発ごとに押さないといけないのがセミオートで、ボタンを押し続けていると連射できるのがフルオートという扱いとなります。威力が上がる各武器のパークも、セミ...

    記事を読む

  • 2019/04/24フォールアウト76

    フォールアウト76で遊んだプレイ日記です。イースター・エッグのイベントが行われていて、毎日ログインしてアトムショップでタマゴが貰えました。ログインボーナスのようなもので、タマゴを6個集めると特典でウサギの着ぐるみ(頭だけ)が貰えます。このイースターのイベントは終了したようで、今はタマゴは配られてないようです。いいねぇ~♪、この千切れた耳と不気味な笑顔が気に入りました。武器にチェーンソーでもあれば使いた...

    記事を読む

  • 2019/04/23フォールアウト76

    フォールアウト76で複数の変異状態になったので、少し検証もしながらのプレイ日記です。キャラの容姿は変異しても変わってませんが、動きが素早い筋肉がねじれたカンガルーになりました!。 複数の変異を手に入れよう 血清の入手方法 複数の変異を手に入れる方法は、超簡単な変異ガチャでも紹介していますが、それ以外にも簡単な方法があります。ホワイトスプリング・バンカーのMODUS科学ターミナルで、各種の変異血清を購入して使...

    記事を読む

  • 2019/04/22その他のゲーム

    今回は特別企画ということで、ポケモンについて熱く語ってしまいます!。ポケモンの画像などは用意してないので、少し寂しい感じになってるのが残念ですが読んでください。ポケモンGOの影響もあって(GOはすぐ飽きた)、ゲーム機の本体とポケモンサンムーンを買ってポケモンデビュー。それ以前のシリーズは遊んだことないので、ポケモン初心者となります。ポケモン引退 思い出を語る前回の記事で書きましたが、Newニンテンドー3DS...

    記事を読む

  • 2019/04/21その他のゲーム

    今回はゲームの中古ショップに行ってきた話です。近所のゲームや本を取り扱っていた、中古ショップは潰れてしまったので、少し遠いけどモノレールに乗って、隣町の中古ショップにソフトと本を売りにいきます!。遊び終わったゲームソフトや本などは売っちゃうタイプです。ショップまで少し遠いので、ゲームソフトは3点以上揃えてからかな。あと今回は机の中で眠っているNew3DS本体とポケモンもやめちゃうから、全て売り飛ばしてニ...

    記事を読む

【DaysGone】 平成最後のガッカリゲー デイズゴーンで遊ぼう

平成最後のガッカリゲー、デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。平成も今日で終わりだし、他のゲームの話もちょっとだけします。

ガッカリゲーって書いてるけど、みんなデイズゴーンに期待しすぎてると思う、遊んでみると普通のゾンビゲームです。

DaysGone-39.jpg

映像も綺麗、今日は何して遊ぼうかな。おつかいしてストーリー進めようか、このゲームはかなりのボリュームがあるので、クエスト優先で遊ばないと先に進みません。

探索して敵を倒しても経験値は少ないので、結局はキャラを強くするのもクエストだけしてればレベルも上がります。NEROの注射は取れそうなのから狙う感じです。

DaysGone-40.jpg

DaysGone-41.jpg

相棒のブーザーのクエストを進めます。

またまた回想シーン、ラベンダーは傷に効くのを思い出したディーコンは、相棒ブーザーの火傷を治療するためにラベンダーを探しにいきます。回想シーンの映像は綺麗で好き、湖の周辺の景色も綺麗でした。今はゾンビまみれだけど...。

DaysGone-42.jpg

ディーコン「火傷に効くから、ラベンダーを摘んできたよ」
ブーザー「男で花を?、きしょくわりぃな」

相棒のブーザーは序盤で坊主頭3人組みに腕を焼かれてしまいました。治療のためにラベンダーを持ってきたのに、お礼も言わないで何なの!。

DaysGone-43.jpg

今度は薬品を探すために他のキャンプへ潜入、ちょっとこのクエストが難しく5回程見つかってしまいました。何回かプレイして敵の位置や向きを覚えておきます。

この後、薬を手に入れるために交渉して、このキャンプが第3の拠点となります。景色も綺麗だし、キャンプでは一番住み心地が良さそうな感じ♪。

DaysGone-44.jpg

ブーザーを新たなキャンプに連れていって治療してあげないと、この相棒は一緒に冒険できるのかと思ってたけど、いつも拠点にいるので一人旅がメインとなります。

DaysGone-45.jpg

上の画像はフォトモードで撮影しました。ブーザーの顔色が悪すぎ!、これゾンビになるんじゃないの?。後ろからいきなり噛みついたりしないで~。

今度またフォトモードでゾンビがいっぱい写ってる写真に挑戦してみます。なかなか上手く綺麗に撮れないので、景色も綺麗なので絶景を探すのも楽しそう。

DaysGone-46.jpg

デイズゴーンで遊んで5日目、期待しすぎるとガッカリしますが普通に楽しんでます。まったりゾンビと戯れることができるゲームなので、興味があるなら遊んでみてください。

ボリュームも凄い、まぁやることは基本的におつかいで、序盤は地味で退屈ですけど...。ぜんぜん終わりが見えない、来月中にはクリアを目指します。

最後に平成が終わるけど、子供のころプレステで遊んでたのが懐かしく思いました。最初に買ってもらったゲーム機がPS1、CDも聴けるとかで買ったような気がする。始めて買って遊んだゲームソフトがブレスオブファイア3でTVCMがかっこよくて遊んでみたくなったの。昔と比べてもゲーム機はいろいろと進化してますね~♪。

令和で最初に買う新作ゲームは何になるかな?。しばらくは欲しい新作ソフトもないので、今遊んでるゲームやフリプの積みゲーなどを終わらせる予定です。
カテゴリ
タグ

【DaysGone】 ゾンビよりも怖いクマさんとの戦い!

デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。いろんな勢力のクエストを進めながら、ストーリー攻略を目指してますが、今日は主人公の奥さんの墓参りから始めます。

DaysGone-29.jpg

パンデミック直後にヘリで避難キャンプに向かったそうですが、途中で墜落したのかサラは死んだそうです。ネタバレしらないけど、ゾンビになってそうな予感。

この墓参りクエストは序盤で2回もあったので、ことあるごとに報告に来ることになるかも...。過去の回想イベントなども発生します。

DaysGone-30.jpg

DaysGone-31.jpg

パンデミック前の平和だった頃、この田舎街で2人は出会いました。この舞台となる世界はアメリカのオレゴン州を参考に製作されたそうです。

サラは腕にタトゥーを入れて、ヒロインっぽくはないかな...。2人でドライブを楽しんで、ディーコンがチンピラ3人組にボコられちゃうという悲しい回想でした。

それはさておき、次のクエスト。

DaysGone-32.jpg

DaysGone-33.jpg

荒れ果てた街で少女を発見、今まで自分の家で親の帰りを待っていたようです。周囲はゾンビだらけで、よく生き延びたなって感じです。

リサちゃんがメインヒロイン?、これから複数のクエストでリサが活躍するらしいですが、デイズゴーンのヒロイン?達は、ちょっと魅力がないような気がする。

DaysGone-34.jpg

リサを連れて街から出るときにクマと遭遇!、このクエストのボス戦らしく体力バーも表示されます。頑丈で銃で撃って普通に戦うと苦戦しました。

ドラム缶やガソリンを利用して爆発に巻き込んで倒すのが簡単です。最初に気づかれない距離からグレネードや火炎瓶も効果的、体力を半分ほど一気に削れます。

DaysGone-35.jpg

車を盾にくるくる周りながら戦いました。全ての弾を使う感じで、クマを倒した後にセーブして中断したら、リサと出会うとこまで巻き戻ったので、結局2回も戦うことになりました。これだと途中でセーブできる意味がないし!。

2回目は爆発に巻き込んであっさり倒しました。

DaysGone-36.jpg

クマ怖い...。

普通に銃で戦った場合はライフル10発とピストル20発は撃ち込んだと思う。あと釘バットで接近戦の殴り合いを挑んだら、返り討ちにされてクマに食べられました。

ゲームを進めていくとクマゾンビなど、動物のゾンビも現れるんじゃないの?、オオカミもゾンビ化したらやっかいすぎます。

DaysGone-37.jpg

リサをバイクに乗せて街から脱出します。この街はゾンビの巣も複数あるので、後で燃やしてゾンビを駆除しに来ないと!。

マーカーで巣を表示してくれるのはありがたいけど、近づくまでマーカーが表示されない巣が面倒です。だって探索するの面倒なんだもん!。

DaysGone-38.jpg

キャンプで知り合いのおばちゃんと再会、リサの両親は亡くなったそうです。おばちゃんはキャンプのリーダーでめちゃくちゃ厳しくて怖い人です。

今まで自宅警備をしながら自由に生きてきたリサは、集団生活に耐えれるのかな?。働かざるもの食うべからずの精神で、この世界では子供も必死に働かないといけないのです。

そういえば街で子供のゾンビを見つけて倒しました。不気味っていうか、このゲームこういうとこは頑張ってると思うけど、苦情とかきたりしないのかな?。

そんなこんなで今日の探索は終了、明日も明後日もゾンビ狩りの予定です。また読んでください。
カテゴリ
タグ

【DaysGone】 初勝利! 序盤でゾンビの大群を倒す!

デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。今回は序盤でゾンビの大群と遭遇、ちょっと倒し方を紹介していきます。

DaysGone-21.jpg

ホースレイクの発電所の電力を復旧させるクエストの付近、鉄橋の貨物車両にゾンビの大群が現れます。序盤でも通る場所だと思うので気をつけてください!。

最初はビックリしましたよ!。

DaysGone-22.jpg

画像では小さく写ってるから見にくいかもしれませんが、貨物車両からうようよと最低でも30体以上はいると思います。

鉄橋の下をバイクで通ったときの音に反応したみたい、眠ってたのを起こしちゃったかもしれない…。のりこめ~って感じで、ゾンビ達は突っ走ってきます。

こっちバイクなので逃げ切れるけど、運が悪いとガス欠してしまいます…。このバイクは燃費が悪すぎる!。

DaysGone-23.jpg

ゾンビの大群から逃げ切れたとこで反撃開始!、ゾンビ達は寝床の貨物車両に戻っていきます。草むらに隠れながらステルス移動で観察しながら後をつけます。

DaysGone-24.jpg

双眼鏡を使って数体だけマーク完了、でもあの狭い車両の中にはゾンビ達が、びっしりと詰まっています。

ゾンビの寝床に向かって火炎瓶を投げて攻撃開始!、普通に何十匹も追いかけてくるので、全力疾走ですぐに離れます。

DaysGone-25.jpg

車両の中からわらわら出てきた…。

鉄橋から転げ落ちながらゾンビ達も全力疾走で追いかけてきます。銃の弾も少ないし、釘バットはすぐに壊れるから、どうやって倒せばいいのかわかりません。

DaysGone-26.jpg

このゲームのゾンビは基本的に、こちらに気がついたら全力疾走で追いかけてくるゾンビです。フォールアウト76のグールみたいなものかな。

映画でいうならアイアムレジェンドとかドーンオブザデッドみたいな感じ?、主人公は何回も噛まれたり引っ掻かれたりしてるけど、感染してゾンビになったりするのかは不明。

もう弾がない!。

DaysGone-27.jpg

ゾンビがこちらを見失ったらステルスで反撃、もう群れから離れた数体を狙って倒していくしかないかも、序盤はゾンビの大群と戦えるだけの武器がないので…。

車両の敵を攻撃→逃げる→敵が見失う→ステルス→倒せるのを消す→車両の敵を攻撃→逃げる、の繰り返しで30分経過、群れから孤立したゾンビを倒してたらクリア。

DaysGone-28.jpg

初勝利、なんとかゾンビの大群を撃破!。序盤でも頑張ればゾンビの大群を倒せるので、いろんな戦い方で遊んでください。たまに他の勢力の敵が現れて、ゾンビとそいつらを互いに潰させる、なんてこともできます。

ゾンビの群れはいろんな場所にいるはず、これもひとつのサブクエストのようです。

ちなみにこの貨物列車、田舎街にパンデミック後の死体を運んでる途中で、ゾンビ化して動き出して襲われたのかな?。そんな設定だったような気が、他の場所から大量に運んでこないと、田舎街がゾンビまみれになったりしないからね。

そんなこんなでゾンビ退治の日々が続きます。
カテゴリ
タグ

【DaysGone】 探索開始 オススメのスキルを紹介

デイズゴーン(DaysGone)で遊んだプレイ日記です。今回は序盤のクエストとオープンワールドでの探索、オススメの役に立つスキルを紹介していきます。

上手く写真が撮れなかったので、ゾンビゲーなのに今回はゾンビは登場しません!。

DaysGone-11.jpg

前回で坊主頭の謎の敵、リッパーに襲われたディーコン達は、傷ついた相棒のブーザーを隠れ家に運んで休ませます。薬が必要なようで、草むらに隠したディーコンのバイクも回収しないと。

そうしてオープンワールドでの自由な探索が始まります。

DaysGone-12.jpg

基本的にマーカーの場所へ向かうと何かが起こるか、普通にストーリーが進んでいく感じ。画像では昼間で明るいけど、夜間や雨が降ってる日が多くて、普段はどんよりした日が多いです。

さて、どこに向かうべきか…。

DaysGone-13.jpg

ストーリーは複数のクエストを進めていく感じで、同時に発生したりもするので、マーカーをつけたら遊びたいクエスト(目的)からクリアしていきます。

ちなみにスキルの習得なども、タッチボタンから画面を出して選択していきます。なんかスライド操作をするので少し面倒です…。

オススメのスキルなどは最後に紹介します。

DaysGone-14.jpg

ストーリークエストは、他のキャンプの住人からの依頼(おつかい)をしていき、キャンプの信頼度を上げていきます。ゾンビを倒したり、食料を売ったりして、信頼度を上げてキャンプを使いやすくしていきます。

この人達もストーリーやエンディングに関わってくるのかな?。マルチエンディングで複数の結末が用意されてるそうです。

DaysGone-15.jpg

建物の機械を修理したり、他にはアイテムを集めたり、悪い人間達の隠れ家を襲撃して掃除したりと、他にもいろいろ用意されています。

序盤は弾が少ないのでステルスと近接武器がメイン、バットや斧とか、オススメの近接武器は釘バットです。デッドライジングみたいですね!。

DaysGone-16.jpg

序盤でバイクも手に入るので、歩くよりバイクで移動した方が楽ですが、この世界では燃料は貴重なので注意。このバイクは少し燃費が悪いね、油断すると燃料切れで走れなくなるので困ります。

バイクはカスタマイズも可能で、後半は強化してると使いやすくなるのかな。

DaysGone-17.jpg

クエストでゾンビ達の巣を燃やしていきます。煙たいのかわらわらとゾンビが外に逃げ出してきます。(綺麗な画像が撮れなかった)

このゲームはフォトモードがあるので、次回にでも試してみます。フォールアウト76のように無駄に画像のサイズが大きくないといいけど…。

DaysGone-18.jpg

複数のクエストを同時進行しているので、これがどの勢力のストーリーかは知りませんが、夜空にヘリコプターを発見しました。

軍のヘリなのか、この世界は完全には文明は崩壊していないようです。主人公以外にも、いろんな勢力の人間達が登場するので、リッパーのように頭のネジがはずれた人達も多いとは思うけど…。

DaysGone-19.jpg

ヘリコプターを追跡すると着陸して、謎の研究者と兵士達が降りてきました。このエリアを探索して、ゾンビがどうのこうの言ってますが、何かを企んでいるようです。

兵士達はNEROに所属しているようで、また新たな勢力がドンパチに加わるのかな。

ちなみにこのクエストはステルス系で、敵に気づかれたら失敗となります。いろんなタイプのクエスト(これストーリーかサブクエかどっち?)が用意されています。

DaysGone-20.jpg

最後にキャラ強化の方法を紹介、各地にあるNEROのキャンプから、能力を強化する薬品が手に入ります。接近戦なら体力、銃撃戦ならフォーカス、スタミナは後回しでいいかもしれない。

オススメのスキルを紹介
ベテランメカニック→スクラップで近接武器を修理できる
フォーカスショット→遠距離武器を構えると一定時間スローになる

この2つは真っ先に手に入れたほうがいい役に立つスキルです。経験値は敵を倒したり、普通にクエストをクリアしていくと報酬で手に入ります。

今回はゾンビ要素が少ない日記となりましたが、次回はゾンビがいっぱい登場するかも!、おたのしみに。
カテゴリ
タグ

【DaysGone】 ゾンビまみれの序盤を遊んだ感想

新作ゲームのデイズゴーン(DaysGone)の序盤を遊んだ感想を書きます。ちょっと気になってる人もいると思うので、これは神ゲーなのかクソゲーなのか、序盤を遊んでいきます。

デイズゴーンはオープンワールドのゾンビゲーです。

難易度選択あり、日本語吹き替え、○ボタン決定で×キャンセル、海外のゲームですが遊びやすくなっています。難しいのは嫌なので難易度Easyで遊びます。

DaysGone-1.jpg

始めにメインキャラを紹介、左が主人公のディーコン、右が相棒のブーザー。パンデミック後の荒れ果てた世界でバイクに乗り、2人は賞金稼ぎとして冒険しているようです。

ちなみに主人公のディーコンにはサラという奥さんがいましたが、パンデミックから逃れる際に乗ったヘリコプターが墜落して、亡くなったそうです。

DaysGone-2.jpg

それではゲームスタート、いきなりバイクで追いかけっこ開始、このゲームのバイクの運転が意外と難しい!。ふらふらしてしまい木にぶつかって悪者を逃しそうに…。

DaysGone-3.jpg

なんとか悪者を捕まえて倒しましたが、敵の銃撃でバイクに穴があいてしまい走れなくなります。相棒のブーザーのバイクに乗せてもらって、近くの店まで部品を探しにいくことになります。

途中で人間の悪い奴らが現れたけど普通に倒します。ゾンビはどこ?。

DaysGone-4.jpg

あきらかにゾンビが現れそうなトンネルを発見、進むしかないのでトンネル内部に入ります。懐中電灯をつけてゆっくり進んでいきます。

DaysGone-5.jpg

ゾンビ!、とりあえずショットガンをぶっ放しながら倒していきます。わらわら出現してくるけど弾数に余裕はなく、無駄撃ちしないように狙いをつけて撃っていきます。

掴まれたらボタン連打!、遅れると首を噛まれてゲームオーバーになります。戦闘以外で探索しているとイベントで掴まれたりもするので注意!。

火炎瓶でゾンビの巣を燃やしてトンネルを突破!。そこまで怖いゲームでもないと思うけど、あんまり怖くない画像を使っていくので安心してください。

DaysGone-6.jpg

バイクの部品がある店の周りはゾンビだらけ、序盤はステルス移動をメインで慎重に進んだ方がいいです。敵の背後からステルスキルができるので、序盤では貴重な弾を節約できます。

弾はパトカーを調べると手に入る場合も、他の車にもアイテムがあるかもしれないので調べます。

DaysGone-7.jpg

店の周囲を探索してアイテム集め、弾以外にも回復アイテムやジャンク品など、便利な武器もいろいろ手に入ります。材料を集めてクラフトしてアイテムを作製。ラストオブアスみたいな感じっていえばわかるでしょうか?、あの有名なゲームです。

店を調べてバイクの部品を発見すると、無線でブーザーから助けを求める声が!、リッパーって敵に襲われているらしくボス戦かな?。ショットガンを握り締めてマーカーに近づくと…。

DaysGone-8.jpg

こいつらがリッパー?、坊主頭の普通の人間のようですが、頭のネジは緩んではずれてしまってるようです。もうちょっと怖そうな化け物を想像してたんだけど…。

上半身は裸で、下はダメージデニムパンツ、荒れ果てた世界にはぴったりのファッションですね~♪。このリッパーってふざけた奴らは何者なんでしょうか?。

DaysGone-9.jpg

それはそうと相棒のブーザーを救出しないと、リッパーの坊主頭にヘッドショットをきめようとしたけど、上手くいかなくて普通の銃撃戦になりました。

無事にリッパー達を倒せたけど、ブーザーは腕に大怪我をしてしまい、ディーコン達は隠れ家に戻ることにします。

DaysGone-10.jpg

そんなこんなで序盤が終了、マーカーに従ってミッションを進めていきました。オープンワールドのゲームなので、これから自由に探索もできるはずです。

遊んでみた感想は良くも悪くも普通のゲーム、序盤なので戦いも地味だと思うので、これからのストーリーとゾンビとの戦いに期待です。

ちなみにゲームの初期購入特典は、バイクのアップグレードパックと武器のドリフタークロスボウです。普通に遊んでると後で手に入るアイテムなのかな?。

次回もデイズゴーンで遊んだ話、よかったら読んでみてください。
カテゴリ
タグ

【フォールアウト76】 フルオートの武器ってどうなの?

フォールアウト76で弱いと噂のフルオート武器で実際に遊んできました。ちょっと検証もしてきたので、フルオートの武器は強いのか弱いのか、どうなんでしょうか?。

ウサギちゃんがフルオートの重火器をぶっ放していきます!。

Fallout76-230.jpg

セミオートとフルオートの違いは、R2ボタンを1発ごとに押さないといけないのがセミオートで、ボタンを押し続けていると連射できるのがフルオートという扱いとなります。

威力が上がる各武器のパークも、セミオートかフルオートか使用する武器で注意します。それからミニガンはパークではフルオートには入らないので、ミニガン用のパークをつけてください。

Fallout76-231.jpg

検証に用意した武器は3種類。サブマシンガンLv50、アサルトライフルLv50、ミニガンLv45、各武器は全て強化済み、レア武器ではなく通常の装備を強化してます。

各武器のパークは1段階を3種類装備、さらにボブルヘッド(実弾ダメージ20%)と、戦闘中は薬品を使用して敵に与えるダメージを上昇させます。そうしないと特化型ビルドと比べて、かなり弱くなってしまうから検証にならないので…。

あと装備で銃の命中率5%アップと、銃で狙った時の安定性能もアップさせます。ねじれた筋肉など銃にマイナス効果となる変異を削除して検証開始です!。

Fallout76-232.jpg

各種、アサルトライフル、サブマシンガン、ミニガンで敵を攻撃していきます!。さすがにLv1からの弱い敵には強い!、2発程度で倒すことができます。

ちなみにセミオートのハンティングライフルや近接武器のハンマーなら1発です。もっと強いLv50以上の敵で検証したいので、強いのを探して他の場所へ移動します。

Fallout76-233.jpg

Lv50以上の敵を発見、アサルトライフルで狙い撃ち!、悪くない威力で反動もそこまでなく撃ちやすいです。威力もそこまで悪くなく20発程度で倒せる感じです。

Fallout76-234.jpg

次はサブマシンガン、反動を軽減するように改造しましたが、反動が酷すぎて近距離戦でないと当てにくい。そもそもマガジンを半分ほど撃ったら銃口は上を向いてます。

サブマシンガンは反動が大きいのか使いにくい!、反動と威力もアサルトライフルの方が使いやすいし上です。

Fallout76-235.jpg

次はミニガン、スコーチビーストが2体出現したので試し撃ち開始!、意外と強く距離によっては悪くない性能です。

でもミニガンは弾の消費が激しすぎる!、フルオートの武器は弾の確保から大切で、ミニガンやマシンガンは弾を大量に消費することになります。威力によっては弾を捨ててるようなもの…。

Fallout76-236.jpg

ミニガンの1000発程度では倒しきれず、他のライフルやマシンガンで攻撃していきます。試し撃ちなので大量の弾を用意してなかったのもあれですが、ミニガンで遊ぶなら5000発以上持って冒険してください。

他のライフルやマシンガンも2000発は最低用意、持ち運びで弾の重量を減らすパークも必須。弾をクラフトする場合も作成数を増加させるパークも必要です。

フルオートは面倒だけどセミオートや近接武器と比べて楽しいよ。戦闘で撃ちまくれるから爽快感があります♪。

Fallout76-237.jpg

こんな感じ短い検証となりましたが、フルオートの武器で遊んでみての感想をまとめます。噂では弱いと言われてますが、実際に撃ってみてフルオート武器に特化したキャラにすれば強いです。

専用の武器のパークを最大まで用意、各上位パークまで3種類を3段階強化、他の各武器の補助パークも重要、強化段階は装備コストで調整、フルオート系のレジェンド武器を用意、改造してフル強化、弾はクラフトで大量に用意、などなど。

ゲームを遊び始めた序盤では、フルオート武器はやめたほうがいいかも。近接武器やセミオートのハンティングライフルの方が使いやすいと思うので、レベルも上がりパークを揃えてジャンクアイテムなど大量に確保してから、フルオートの武器で遊んだほうが楽しいと思います。

フルオート武器も強いので遊んでみてください。最後に、変異のねじれた筋肉と銃は相性が最悪なので気をつけて!。
タグ

【フォールアウト76】 ウサギに変身♪ イースターエッグ

フォールアウト76で遊んだプレイ日記です。イースター・エッグのイベントが行われていて、毎日ログインしてアトムショップでタマゴが貰えました。

ログインボーナスのようなもので、タマゴを6個集めると特典でウサギの着ぐるみ(頭だけ)が貰えます。このイースターのイベントは終了したようで、今はタマゴは配られてないようです。

Fallout76-225.jpg

いいねぇ~♪、この千切れた耳と不気味な笑顔が気に入りました。武器にチェーンソーでもあれば使いたいけど、ジャンクとして分解しちゃったので、今度さがしたら装備させてみます。

チェーンソーって強かったかな?。

Fallout76-226.jpg

ウサギの着ぐるみをかぶって世界各地を冒険、せっかくなので写真を撮って遊びます。

荒れ果てたテーマパークにウサギちゃん登場、後ろの観覧車が少し切ない…。核戦争前は賑わってたんでしょうね。

Fallout76-227.jpg

いい感じの小さな湖を発見、この場所ではフォトモードを使用して写真を撮ります。実際に前もフォトモードで撮ったことあるけど、画像が高画質すぎてサイズが大きすぎ!。(5Mとか)

でもフォトモードではポーズもきめれるし、画面の余計な情報も非表示にできるから便利。う~ん、どうしたものかな…。

思いついたのがフォトモードで余計な情報を非表示にして、普通にゲーム機のスクリーンショットで撮るだけ、これで無駄に高画質なサイズの大きな写真を撮らなくてもすみます。

Fallout76-228.jpg

アパラチアを探索して未発見のロケーションを見つけていきます。この写真はお気に入り♪、これを書いてる最中に気づいたけど、ポーズをとらせればよかった!。

農場で発見した小型プロペラ機、これに乗って動かして空を飛べたら楽しいのに!。アップデートで実装されないかな…。

特攻に使えるね…。

Fallout76-229.jpg

最後はホワイトスプリング・ゴルフクラブで撮影してバイバイです。時間がなかったので短めの内容となりますが、今回はウサギの着ぐるみで各ロケーション巡りをしました。

いい写真はそんなに撮れなかったけど、まだまだ発見してない場所(全部でいくつ?)があるようで探索は続きます。しばらくはウサギちゃんの着ぐるみ姿で冒険を頑張ります!。

次回は弱いと噂のオートマチック武器の検証をするので、ウサギちゃんが重火器をぶっ放します。おたのしみに~。
タグ

【フォールアウト76】 複数の変異を手に入れてパワーアップ

フォールアウト76で複数の変異状態になったので、少し検証もしながらのプレイ日記です。キャラの容姿は変異しても変わってませんが、動きが素早い筋肉がねじれたカンガルーになりました!。

複数の変異を手に入れよう 血清の入手方法


Fallout76-217.jpg

複数の変異を手に入れる方法は、超簡単な変異ガチャでも紹介していますが、それ以外にも簡単な方法があります。

ホワイトスプリング・バンカーのMODUS科学ターミナルで、各種の変異血清を購入して使用しましょう。バンカー内に敵は出現しませんが、迷路のようで始めは迷わないように注意。

キャップ(お金)とメインクエストをクリアしないと買えませんが、変異ガチャと違って目当ての変異が簡単に手に入ります。少し高額なのでパークのHARD BARGAINを強化して装備しておきましょう。

Fallout76-218.jpg

価格はHARD BARGAIN3のパークで3840から、ステータスによって微妙に変わってきます。パークなしでは4600以上したはずなので変異血清は高額です…。

ちなみに売られている血清は日付で変更されますが、サーバーによっても商品が違うようです。目当ての血清が販売されていないならログアウトしてサーバー変更をしてみましょう。

Fallout76-219.jpg

変異は何種類もつけれるので、キャップは必要だけど変異ガチャより確実に目当ての変異が手に入ります。

血清を使用するなら変異固定のパーク、STARCHED GENESを外して、無事に変異したら再び装備して変異を固定します。手順を間違えたら血清が無駄になると思うので、怖いから実際には試してませんが…。

オススメの変異 ねじれた筋肉、有袋類、スピード狂


Fallout76-220.jpg

ねじれた筋肉、近接武器の攻撃力が25%もアップする近接向けのパーク、銃の命中率が下がるので注意、それでもサポート武器としてノンオートマチックのライフルは役に立ちます。

ハンマーをぶんぶん振り回すのはシンプルで強い!、近接メインならぜひ筋肉をねじってみて!。

Fallout76-221.jpg

有袋類、ジャンプ力がアップして所持重量が+20、でも動物になるから頭が悪くなりINTダウン、探索でも便利な優秀な変異となります。

有袋類ってカンガルーとかでしょ?、普通の建物ならジャンプで2階まで登れます。

Fallout76-222.jpg

もちろんパワーアーマーを装備してもジャンプ力はアップするので効果はあります。ちょっとパワーアーマーでジャンプしてるとポーズがなんか可愛いね。

Fallout76-223.jpg

スピード狂、移動速度と銃のリロードが20%アップ、移動時の飢えと渇きの速度がアップ、早歩きをするから腹と空きやすく喉も渇きやすくなります。

食料と水が重要になるのでサバイバル感が増すかも?、終盤は食料も水も余るので問題ないと思います。

それから移動についてですが、パワーアーマーを装備していても移動速度は上がっているので安心です。有袋類のジャンプと同じで、パワーアーマー装備時にも効果があるのが嬉しい♪。

Fallout76-224.jpg

銃のリロード速度も上がっていますが微妙です。パワーアーマーでも効果はあると思うけど、リロード速度はちょっとわかりにくいかな。

と、まぁこんな感じで現在つけている便利な変異を紹介しました。血清で他にも簡単に変異が手に入りますが、無駄にいろいろと変異をつけるのは嫌なので、今回紹介した3種類の変異をつけて遊んでいきます。

強力で便利な変異状態を利用して冒険を楽しんでください。でも変異したキャラの容姿が変わらないのが残念、カンガルーのようになりたかったのに!。
タグ

【ポケモン引退】 白熱したレートバトルの思い出を語る!

今回は特別企画ということで、ポケモンについて熱く語ってしまいます!。ポケモンの画像などは用意してないので、少し寂しい感じになってるのが残念ですが読んでください。

ポケモンGOの影響もあって(GOはすぐ飽きた)、ゲーム機の本体とポケモンサンムーンを買ってポケモンデビュー。それ以前のシリーズは遊んだことないので、ポケモン初心者となります。

ポケモン引退 思い出を語る


セラリアゲーム

前回の記事で書きましたが、Newニンテンドー3DSとポケモンのソフトなどを中古ショップで売りました。しばらく放置してたので熱が冷めちゃったのかもしれない。

最近はレート戦も面倒で時間がなくて遊べませんでした。しばらく遊んでないから、今のウルトラサンムーンの環境がどうなってるのか知らないけど、個人的に大嫌いなランドロスは今でも人気なのかな?。

サンムーンからの初心者ですが、対戦も遊んでみたくなって厳選と育成作業をしてレート戦デビュー。ポケモンバトルって今まで遊んだ対戦ゲームの中で、一番熱くて胸糞悪かったかもしれない、ってくらい熱くなってキレちゃいましたよ。

それからウルトラが発売されて最初と次のシーズンまではレート戦を楽しんでました。シーズン的には6か7辺りかな?、もうよく覚えてないけど、最後がレート1700を越えた辺りでやめたような気がします。(ブログとDDONを始めて忙しくなったから!、だったと思う)

ではレート対戦で使用したパーティを紹介します。レート戦で10連勝したこともあれば、6連敗したこともある、お気に入りのパーティです。

» 記事の続きを読む

タグ

中古屋にGO! さよなら、Newニンテンドー3DS

今回はゲームの中古ショップに行ってきた話です。近所のゲームや本を取り扱っていた、中古ショップは潰れてしまったので、少し遠いけどモノレールに乗って、隣町の中古ショップにソフトと本を売りにいきます!。

セラリアゲーム

遊び終わったゲームソフトや本などは売っちゃうタイプです。ショップまで少し遠いので、ゲームソフトは3点以上揃えてからかな。

あと今回は机の中で眠っているNew3DS本体とポケモンもやめちゃうから、全て売り飛ばしてニンテンドー(ポケモン)から引退する予定です。本体を充電するケーブルなんかも忘れずに持っていきます。

もうDLCも今のとこ発表とかないので、デビルメイクライ5も売っちゃいましょう。遊ばないのに置いてても値段が下がってくるだけなので…。それから売る気はないけどフォールアウト76も気になるから持っていこう。

漫画も10冊ほど持って荷物はいっぱい、中古屋にGO!って感じで行ってきました。衝撃の買取結果はこちら、予想通りだったのかもしれないけど…。

Fallout 76-2

驚いたのがフォールアウト76が150円!、世界的なクソゲーなのでしかたがないのか…。もちろん売らずに持って帰ってきたけど、オンラインゲームだし今後もブログのネタにはなってくれるはずです…。

売り飛ばしたソフトで一番安かった、次に安かったのが2016年のポケモンサンが200円。(ウルトラサンは2000円)最初のサンムーンは過去作の伝説ポケモンが捕まえられないから中古でも人気はなさそう。

とびだせ どうぶつの森が500円です。結局どうぶつの森とポケモンしか3DSのソフトは買わなかった…。(他は興味なし)

ちなみにポケモンは売るときにセーブデータ消しちゃった。セーブデータ目的で買ってもセラリアのソフトはハズレです…。

それからNew3DSの本体が5000円、充電ケーブルが100円、このNew3DSは今では生産が終わっているようです。3DSのLLは少し本体と画面が大きいから嫌いで、少し前に発売されてたNew3DSのサイズが一番好きかな。

キングダムハーツⅢ-21

あとはPS4のソフトでキングダムハーツ3が2600円、デビルメイクライ5が3400円、レッドデッドリデンプション2が2400円、まぁまぁの価格で買い取ってもらえて満足です。

本は漫画ばっかり(1冊50円前後から)ってとこです。漫画は何を読んでるかって?、のんのんびより、NEW GAME!、ガンゲイルオンライン、その他!。いろいろ読んでるね。

LittleDragonsCafe-86.jpg

今日は天気も良くて少し暑かったけど散歩にはピッタリでしたよ。でも近所の中古ショップが潰れたのが悲しい、隣町まで行くのは疲れるし面倒だからね。

そんなこんなで中古屋に行ってきた話は終わりです。ニンテンドーのゲーム機や遊んでたソフトたちとの別れ、積みゲーがたくさん残ってるので悲しんでる暇はありません!。

最後に、今月は26日に新作ゲームのデイズゴーン(Days Gone)を買います。プレイ日記や感想を書いていくので、興味があれば読んでみてください。
タグ