ハイータのイベントを進めると最後に入手できますが、いろいろ注意点もあります。
ハイータが出現しないなら、先にイレーナのイベントを進めてください。
詳しくは「イレーナの手紙イベント」を読んでください。
ハイータイベント(前半)

ハイータの場所(1)
リエーニエの「祝福(湖を臨む断崖)」付近にハイータがいます。
話しかけて「シャブリリのブドウ」を渡しましょう。

シャブリリのブドウ(1個目)は、祝福から少し進んで場所にあります。
祝福から東へ、崖に入り口があり建物の中へ。

建物内の白い霊体?付近に落ちてます。
ストームヴィル城の「祝福(接ぎ木のゴドリック)」からでも行けるけど、ボスを倒してなくても湖の祝福側から行けるはずです。

ハイータの場所(2)
リエーニエの「祝福(リエーニエの街道北)」から、南西にある浄化された廃墟の湖側の建物にいます。
話しかけて「シャブリリのブドウ」を渡しましょう。

シャブリリのブドウ(2個目)は、付近の敵がいる建物内の隠し通路の先にあります。
建物内の敵を掃除したら、木の床を攻撃して地下に降りよう。
その先の小部屋に落ちてます。

ハイータの場所(3)
リエーニエの「祝福(門前町の橋)」付近にハイータがいます。
話しかけて「シャブリリのブドウ」を渡しましょう。
その後も話しかけて「それは人の瞳だ」を選択、祝福で休憩して再度話しかけよう。

シャブリリのブドウ(3個目)は、復讐者のボロ家で侵入してくる、黒ファントム(エドガー)を倒すと入手できます。
詳しくは「イレーナの手紙イベント」を読んでください。

ハイータの場所(4)
リエーニエの「祝福(べイルム教会)」にハイータがいます。
話しかけて「指痕のブドウ」を渡しましょう。
もしハイータが教会にいないなら、前の場所で何度か話しかけよう。

指痕のブドウは、鎮めの教会付近で侵入してくる黒ファントム(ヴァイク)を倒すと入手できます。
詳しくは「ヴァイクの戦槍の入手場所」を読んでください。
ハイータイベント(後半)

王都ローデイル
アルター高原の「王都ローデイル → 忌み捨ての地下 → 狂い火の封印」まで行きます。
メチャクチャ遠い…敵も強いので中盤以降に向かいましょう。
忌み捨ての地下
ステージが複雑なので迷いやすいから注意!。
詳しくは「黄金樹の恩寵+1の入手場所」を読んでください。
【動画をチェック】
忌み捨ての地下のボスまでの最短ルートを紹介してます。

狂い火の封印
「祝福(狂い火の封印)」付近にハイータがいるので、狂い火状態になってハイータに話しかけよう。
会話後に「ハイータに触れる」を選択、ハイータは燃えて「狂い火の聖印」を入手できます。
狂い火状態になるとエンディングも固定、解除するのも難しいので注意!。
詳しくは「狂い火エンド!狂い火の封印の場所」を読んでください。

狂い火の聖印
必要能力値なし、重量は0と誰でも装備できる聖印です。
狂い火の祈祷を強化するので、狂い火ビルドとは相性が抜群です。
必要能力値と重量もないので、サポート系などの祈祷(数値がいらない)だけを使うなら、この聖印が一番装備しやすくオススメです。
入手するのは面倒ですが、それだけの価値はあります。
カテゴリ
タグ