2022年09月の記事一覧

セラリアゲーム

ゲーム/アニメ/漫画/その他/なんでもありのブログ

月別アーカイブ:2022年09月

  • 2022/09/27インテリ向け情報

    動画配信サービスの『Disney+(ディズニープラス)』を利用してみました。セラリアの感想と注意点を紹介します。ディズニープラスの価格は、「月額:990円」「年額:9,900円」です。対応するデバイスも多いので、パソコン・スマホ・テレビ・ゲーム機・タブレットなど、様々なシチュエーションで動画を楽しめます。ノートパソコンとゲーム機(PS5)から視聴しましたが、とくに問題もなく綺麗に再生できました!。画質や音質もとくに...

    記事を読む

  • 2022/09/25原神

    『原神』で、森林書・第3章で行くことになる、「アシュヴァッタ神殿」までのルートを紹介します。神殿に入るには水を抜く必要があります。水を抜く方法スメールシティの西にある「七天神像」から、西に少し進みます。詳しい場所は画像を確認。崖から下に飛びます。すぐ下の足場に着地。(崖下まで降りたらダメ!)スイッチを起動して、奥の通路を進みます。洞窟を進んでいくとギミックのある広場に到着。4つの草元素ギミックを起...

    記事を読む

  • 2022/09/23フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』で、強化後の「チェーンソー」を使ってみたら、強すぎたので紹介します。これ最初?からある武器なんですが、威力も弱いし使い物にならなかったけど、アップデート後は強武器になりました!。チェーンソーの入手場所と、オススメの改造方法などを紹介します。(最終更新:2022年9月)目次チェーンソーの入手場所オススメの改造チェーンソーって強いの?チェーンソーの入手場所メタルドーム「メタルド...

    記事を読む

  • 2022/09/20フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』で、「The Pitt」をソロでクリアしてきました。ソロで遊んでみた感想と、パーティで攻略する場合の注意点も紹介します。The Pittの進め方避難所のデイリークエストを攻略して、「ウルトラサイト・バッテリーセル」をフルチャージしよう。これで「The Pitt」に挑戦できます。ステージは2種類あるので、最初は「Union Dues」を選択、どちらからでも遊べるしソロでも攻略できます。(ソロなら初回は40分...

    記事を読む

  • 2022/09/19フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』で、避難所のデイリークエストを効率良くクリアする方法を紹介します。「The Pitt」に挑戦するなら、3種類のデイリークエをクリアしよう。シチューを作る最初は、避難所のエスメに話しかけてシチュー作りを手伝います。制限時間内に目標を達成できなくてもクリアできるこのクエストが始まったら、他のデイリークエを受けに行くのがオススメです。(時間の無駄がない)他をクリアして戻ってきたら、シ...

    記事を読む

  • 2022/09/17スカイリム

    『スカイリムSE(PS5版)』と、PS4版スカイリムSEとの違いを紹介します。アップグレードできるならしておくのがオススメです。ロード時間が短い「PS4(SSD換装済み)」と比べても、ロードがメチャクチャ速くなります。エリアチェンジ・ファストトラベルなど、ロード中の画像の文章を読む暇がないほど速く感じます。建物の中に入るときの暗転も、PS4版と比べるとストレスなく移動できます。これが一番嬉しい!、エリアチェンジが快...

    記事を読む

  • 2022/09/15スカイリム

    いきなりですが、PS4版スカイリムのMODバグが修正されました!。不具合が直るまで1年以上かかったね、もうベゼスダに忘れられてると思いましたよ…。アップデートもきてるので、新たな新機能も追加されてます。PS5を持ってるなら、100円でPS5版スカイリムSEにアップグレードしよう。Z指定だからクレカは必要です。PS5版を起動すると、新たにPS5版スカイリムのトロフィーが追加されます。(PS4版とはトロフィーが別扱い)MODを使用...

    記事を読む

  • 2022/09/13フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』の大型アップデートがあります。新たなコンテンツ「The Pitt」が追加されますが、期待していたのと違ってガッカリした人も多いはず…。「Expeditions: The Pitt」で、冒険はいよいよアパラチアを飛び出します!。核戦争後のピッツバーグで、新たなミッション、新NPCとの出会い、新たな敵との戦闘、そして新報酬の獲得をお楽しみに。「The Pitt」に加え、新たなシーズンも開始します!。公式のロードマ...

    記事を読む

  • 2022/09/12フォールアウト76

    『フォールアウト76(Fo76)』で、オススメの変異を紹介します。サービス開始から3年以上が経過、今ではパーティを組むのも手軽で簡単になってソロプレイよりもメリットがあります。他のプレイヤーの自販機から血清を購入すると、変異を簡単にできます。(最終更新:2022年9月)目次変異する前の準備オススメの変異変異する前の準備複数の変異をつけるなら、最初にパークの準備をしよう。序盤以外では全て必須クラスです。Class F...

    記事を読む

  • 2022/09/10エルデンリング

    『エルデンリング』で、防具の調整のコツから、それに必要な「裁縫道具」の入手場所を紹介します。このゲームは防具の強化はできないけど、調整して少しだけ重量を軽く~重くしたりすることができます。(一部の防具だけ)目次防具の調整のコツ裁縫道具の入手場所防具の調整のコツ防具の調整は「祝福」からできます。調整するには「裁縫道具」、特殊な防具には「黄金の裁縫道具」が必要です。通常の「宿将の鎧」を調整してみます。...

    記事を読む

Disney+(ディズニープラス)を利用した感想と注意点を紹介

動画配信サービスの『Disney+(ディズニープラス)』を利用してみました。

セラリアの感想と注意点を紹介します。

Disney-2.jpg

ディズニープラスの価格は、「月額:990円」「年額:9,900円」です。

対応するデバイスも多いので、パソコン・スマホ・テレビ・ゲーム機・タブレットなど、様々なシチュエーションで動画を楽しめます。

ノートパソコンとゲーム機(PS5)から視聴しましたが、とくに問題もなく綺麗に再生できました!。

画質や音質もとくに気にならないけど、字幕が少し読みにくかったです。

Disney-3.jpg

(作品数は16,000作品以上)

いろんな作品が見放題!、最新の映画などは一部有料になるかも。

ディズニーというだけあって、メインはディズニーの作品が数多く揃ってます。(全作品じゃない)

有名なとこなら、「ディズニー・ピクサー・マーベル」など、みんなが知ってるような作品は一通り楽しむことができます。

Disney-5.jpg

ディズニーの名作も揃ってます。

セラリアの大好きな「ファンタジア」「不思議の国のアリス」とか、わぁ~なつかしい作品がいっぱいあるよ。

ディズニーのアニメは、子供やファミリーでも安心して楽しめるのでオススメです。

Disney-4.jpg

もちろん他の作品(ディズニー以外)もあります。

洋画から海外ドラマに国内アニメまで、ディズニー作品と比べたら品揃えは少ないです。

Disney-8.jpg

20世紀スタジオ」の作品も揃ってるので、洋画の数はそこそこあります。

洋画は過激な作品も多いので、子供より大人が楽しめるはず~。

吹き替えから字幕しかないものまで、全ての作品があるわけじゃないけど、探せば見たかった名作が見つかるかもしれない…。

意外な作品の吹き替え版があるかも。(ファイトクラブを発見)

Disney-7.jpg

セラリアが大好きな、プレデターとエイリアン関連はシリーズで揃ってます。

まったく仲良く喧嘩しろよ…。

Disney-6.jpg

他には、海外ドラマもいろいろ揃ってます。

セラリアが大好きな『ウォーキングデッド』もあります。(最終シーズンもくる)

さすがに吹き替え版はない?ので、字幕で楽しむことになります。

これ途中から観てないけど、人間と人間が争ってゾンビがおまけになってしまったのがつまらない…。

Disney-9.jpg

あと国内アニメ、これは新作も含めて最低限しかないので注意です。

プライムビデオ以下、ディズニーのアニメがメインになるので、国内(深夜)アニメには期待しないように!。

宇宙よりも遠い場所」がある!、これなかなか良い作品で観たかったやつだ!。

国内アニメなら「dアニメストア」が、作品数と価格からしても最強です。

Genshin-378.jpg

ディズニープラスの感想と評価はこうなります。

  • ディズニーピクサーの作品が好きなら、価格以上の価値がある!

  • ファミリーにもオススメ、家族みんなで楽しめる作品が多い

  • 洋画は「20世紀スタジオ」の作品がいろいろ揃って見放題!

  • 字幕が少し読みにくい…

  • 国内アニメの作品数は少ない…

契約前に、自分の好きな洋画(シリーズ)があるか確認してみよう。

ディズニーの作品は、一部を除いてほとんど揃ってるので、ディズニーが好きなら絶対に損はしないよ。
タグ

【原神】森林の書3章!アシュヴァッタ神殿への行き方を紹介

『原神』で、森林書・第3章で行くことになる、「アシュヴァッタ神殿」までのルートを紹介します。

神殿に入るには水を抜く必要があります。

Genshin-726.jpg

水を抜く方法


スメールシティの西にある「七天神像」から、西に少し進みます。

詳しい場所は画像を確認。

Genshin-727.jpg

Genshin-728.jpg

崖から下に飛びます。

すぐ下の足場に着地。(崖下まで降りたらダメ!)

Genshin-729.jpg

スイッチを起動して、奥の通路を進みます。

Genshin-730.jpg

洞窟を進んでいくとギミックのある広場に到着。

4つの草元素ギミックを起動して、スイッチを押すと水が抜けます。

Genshin-731.jpg

広場に入って進むと、すぐ左の小部屋に、草元素ギミック(1)

草元素の攻撃をして起動しよう。

Genshin-732.jpg

Genshin-733.jpg

そこから上の階の小部屋に、草元素ギミック(2)

部屋にはバリアが張られてるので、左上のクローバーマークで移動しよう。

Genshin-734.jpg

少し進むと「石を掴んでる木」があるので、草元素で攻撃すると草の種が出現します。

Genshin-735.jpg

草の種から左奥、草の種で壊せるオブジェクトの中に、草元素ギミック(3)

Genshin-736.jpg

草の種から右上、草の種で壊せるオブジェクトの中に、草元素ギミック(4)

これで全て起動しました。

Genshin-737.jpg

付近にあるスイッチを押すと、周辺の水が抜けて行動範囲が広がります。

宝箱もあるので探索するのもオススメですが、今回は森林書を進めます。

Genshin-738.jpg

アシュヴァッタ神殿へ


スタート地点の「七天神像」に戻りましょう。

あとはクエストマーカーに従って進めば、アシュヴァッタ神殿に入ることができます。

周辺の水は抜けてるので、ワープポイントも解放しておこう。

Genshin-739.jpg

面倒なのは最初の水を抜くギミックだけ、後は戦闘メインとなります。

この森林書・第3章をクリアすると新エリアも解放されるので、頑張ってアランナラクエストを攻略しよう。
カテゴリ
タグ

【Fo76】チェーンソーが強い!オススメの入手場所と改造方法

『フォールアウト76(Fo76)』で、強化後の「チェーンソー」を使ってみたら、強すぎたので紹介します。

これ最初?からある武器なんですが、威力も弱いし使い物にならなかったけど、アップデート後は強武器になりました!。

チェーンソーの入手場所と、オススメの改造方法などを紹介します。

(最終更新:2022年9月)



チェーンソーの入手場所


Fallout76-455.jpg

メタルドーム


メタルドーム」は、キャラのレベルに合わせて固定でチェーンソーが拾える場所です。

この場所にはクエストで行ったことないかな?。

Fallout76-456.jpg

ファストトラベル地点から、建物の坂道を下りてドームを進みます。

奥の坂道を上がってドームの外へ。

Fallout76-457.jpg

ドームの外に出て右の建物、そこに「チェーンソー」があります。

Fallout76-458.jpg

部屋の床に落ちてるはず…。

レベルもキャラに合わせて固定(のはず)で、移動も楽なのでオススメの場所です。

他にも拾える場所があるけど、移動が面倒でレベルも固定じゃないかも…。

Fallout76-453.jpg

製造工場(The Pitt)


The PittUnion Dues)」で行くことになる、「製造工場」で拾えます。

行くまでと移動が少し面倒ですが…。

製造工場の場所は、ヘックスがいる場所から奥に進んでいくと到着します。

Fallout76-454.jpg

製造工場に入って奥に進みます。

溶けた鉄が流れてるとこの作業台付近、そこの棚か床に落ちてるはずです。

レベルもキャラに合わせて固定(のはず)ですが、移動が面倒なのでオススメはしません。

オススメの改造


Fallout76-460.jpg

レジェンダリー化


チェーンソーをレジェンダリー武器にして効果を付けよう。

レジェンダリーは☆1~2でも強くなります。

Fallout76-462.jpg

ヴァンパイア・パワーアタックって、いきなりアタリを引いちゃったかも…。

  • R2攻撃は、パワーアタックの威力アップも効果がある

  • R2攻撃は、パワーアタック中に受けるダメージ減少は効果がない

近接武器はヴァンパイアがあると、攻撃しながら回復できるので戦いやすくなります。

Fallout76-463.jpg

MODSで改造


単品のMODSを購入して改造するのが簡単です。

各駅のベンダーから、「ウェルチ駅」「ルイスバーグ駅」「バークレー・スプリングス駅」で確認。

MODSは、「チェーンソー・デュアル・バー」「チェーンソー・火炎放射器」がオススメ。

デュアル・バーは販売される確率が低いので、何度もサーバーを変えてみよう。

» 記事の続きを読む

タグ

【Fo76】ソロで「The Pitt」をクリア!感想と注意点を紹介

『フォールアウト76(Fo76)』で、「The Pitt」をソロでクリアしてきました。

ソロで遊んでみた感想と、パーティで攻略する場合の注意点も紹介します。

Fallout76-443.jpg

The Pittの進め方


避難所のデイリークエストを攻略して、「ウルトラサイト・バッテリーセル」をフルチャージしよう。

これで「The Pitt」に挑戦できます。

ステージは2種類あるので、最初は「Union Dues」を選択、どちらからでも遊べるしソロでも攻略できます。

(ソロなら初回は40分程度…メチャクチャ迷ったらそれ以上…)

Fallout76-444.jpg

スタートしたらNPCに話しかけてクエストを進めていこう。

位置はマーカーで表示されるけど、収集物などは近づかないと表示されないのもあるので探すのが大変です。

制限時間はなく、途中でやめても続きから再開できます。

もしパーティで攻略するなら、他の人の迷惑にならないように一気にクリアしよう。

Fallout76-445.jpg

敵はロボットに人間と新モンスター「トロッグ(新種のグール?)」など、強さでいえばソロでも普通に倒せます。

もちろん強い武器を用意してパワーアーマーで戦うのがオススメ。

Fallout76-446.jpg

マップは入り組んでいて迷いやすく、高低差もあるので移動系の変異と装備は必要です。

変異有袋類」「装備ジェットパック」を忘れずに。

なくてもいけるけど、あって困ることはないので…。

Fallout76-447.jpg

迷いやすい建物の中を動き回り、目標物(破壊対象:収集物)を探すのが面倒でした…。

オプション目標は達成しなくてもクリアできるけど、報酬が少し減るので注意!。

こういうのはソロよりもパーティが楽です。

Fallout76-448.jpg

ソロプレイでクリア


最低限のオプションだけクリアして帰還。

最後のほうで敵のウェーブから味方を守るのが難しい!、ソロでパーフェクトクリアを目指すのはやめよう。

制限時間もなくミスっても失敗はしないので、時間をかければソロでもクリアできます。

よく理解しているパーティなら、効率良く動いてすぐにクリアできるはずです。

Fallout76-449.jpg

ソロプレイでサブ目標は2つ失敗、報酬はこんな感じ。

他のステージ「From Ashes to Fire」もソロで攻略、難易度が高いそうですが普通にクリアできました!。

パワーアーマーなら放射能も怖くないので、あとは回復とか用意してれば簡単です。

ステージの感想は、雰囲気は良いけど迷いやすいし、クエストの仕様のせいで面白くなかったです。

Fallout76-450.jpg

エラー落ちに注意!


攻略中に注意することは、「エラー落ち」です。

戻ってくると建物内で敵の復活を確認、攻略中に2回もエラーが発生したので、こればっかりはどうしようもないです。

パーティプレイでリーダーが落ちた場合は進行不能!、もしリーダーが戻ってこなければ他のメンバーはタダ働き?となります。

今回はソロだから関係ないけど、アップデートで調整されないかな。

Fallout76-431.jpg

最後にまとめ


  • ソロプレイ・パーティリーダーになるなら、先にウルトラサイト・バッテリーセルをフルチャージすること

  • パワーアーマーで真っ向から戦うスタイルがオススメ!(ソロ)

  • 有袋類ジェットパックで機動力を上げよう

  • 念のためにヘアピンカメラを忘れずに!

  • クエストの内容は数パターンある

  • オプション目標をクリアすると報酬が増える

  • 制限時間はなく、途中でやめても続きから再開できる

  • パーティリーダーが落ちると進行不能!

こんな感じです。

まだ始まったばかりで、いろいろ問題点は多いので注意しよう。
タグ

【Fo76】避難所のデイリークエを効率良くクリアする方法

『フォールアウト76(Fo76)』で、避難所のデイリークエストを効率良くクリアする方法を紹介します。

The Pitt」に挑戦するなら、3種類のデイリークエをクリアしよう。

Fallout76-436.jpg

シチューを作る


最初は、避難所のエスメに話しかけてシチュー作りを手伝います。

  • 制限時間内に目標を達成できなくてもクリアできる

このクエストが始まったら、他のデイリークエを受けに行くのがオススメです。(時間の無駄がない)

他をクリアして戻ってきたら、シチューは完成してます。

Fallout76-437.jpg

普通にシチューを作るなら、後ろの部屋から肉と野菜を探して調理場に運ぼう。

食材の場所はマップに範囲が表示されます。

あとシチューをまぜるのも忘れずに…。

Fallout76-438.jpg

最後に、レイダーか入居者にシチューを届けてクリアです。

シチュー作りに失敗すると報酬が減るけど、料理のレシピ(初回だけ?)以外はどうでもいい報酬のはずです。

次からはシチュー作りをサボって、シチュー完成まで他のクエストを進めよう。

Fallout76-439.jpg

素材を集める


避難所のソフィーに話しかけて、要求される素材(鉄・木材・布・プラスチック)などを渡します。

必要な数は50個、日替わりで要求される素材は違います。

収納箱に入れてると渡せないので注意!。

鉄とプラスチックを集めるなら、ウエストテック研究センターがオススメです。

Fallout76-440.jpg

おつかいクエスト


避難所のスキッピー(日替わりでラッカー)に話しかけて、おつかいクエストをします。

植物の採取・目標の撮影・アイテムの回収など、目標の場所はマップに表示されます。(植物以外)

Fallout76-441.jpg

スキッピークエで「カメラ」が必要になるので忘れずに用意しよう。

3つのデイリークエの中で、このおつかいクエストが一番面倒です。

Fallout76-442.jpg

ウルトラサイト・バッテリーセルをフルチャージすると、「The Pitt」を探索できます。

パーティリーダーなら(ソロでも)チャージは必須!、何度も挑戦するなら効率良くデイリークエを進めよう。
タグ

【PS5版スカイリムSE】PS4版との違いを紹介!

『スカイリムSE(PS5版)』と、PS4版スカイリムSEとの違いを紹介します。

アップグレードできるならしておくのがオススメです。

Skyrim-114.jpg

ロード時間が短い


「PS4(SSD換装済み)」と比べても、ロードがメチャクチャ速くなります。

エリアチェンジ・ファストトラベルなど、ロード中の画像の文章を読む暇がないほど速く感じます。

建物の中に入るときの暗転も、PS4版と比べるとストレスなく移動できます。

  • これが一番嬉しい!、エリアチェンジが快適♪


Skyrim-117.jpg

映像が綺麗


画像ではわからないけど、グラフィックも少し綺麗になってます。

フレームレートも「60fps」になるので、なめらかに動いてるような気がします。(セラリアの体感)

PS4版と比べると、全体的に映像がなめらかで綺麗になりました!。

  • グラフィック関連のMODを導入すると、さらに美しい世界になるよ


Skyrim-121.jpg

追加機能(PS4版も)


新たに「サバイバルモード」「釣り」「クリエーションクラブ」が追加されました。

この機能はPS4版でも使用できます。

Skyrim-118.jpg

サバイバルモードでは、「ファストトラベル禁止・空腹・疲労・寒さ」など、通常よりも面倒な縛りプレイが楽しめます。

冒険が不便になるけど、リアル?なスカイリムの生活を体験できます…。

トロフィーには影響しないはず。

Skyrim-111.jpg

トロフィー


PS5版のトロフィーは、PS4版とは別扱いになります。

基本的にリストの中身は同じ、MODを使用すると解除できないので注意してください。

Skyrim-119.jpg

バグについて


少し遊んでみたけど、今のとこバグ(フリーズ)するとかはありません。

ちなみにPS4版でもフリーズは少なかったです。(PS3版は本当に酷かったよ…)

こちらが有利な一部のバグ・裏技などは、PS4版でも修正されてないものは使えるはず。

Skyrim-116.jpg

PS5本体の音


関係ないけど、スカイリムを起動してるときの本体の音について。

セラリアのPS5本体は、一部のゲームをプレイ中にコイル鳴きが発生するので、スカイリムは負担?が少ないのか音は静かです。

遊んでみて気になるのはこれくらいかな。
カテゴリ
タグ

【PS4版スカイリム】PS5版のアップデート!MODバグ修正

いきなりですが、PS4版スカイリムのMODバグが修正されました!。

不具合が直るまで1年以上かかったね、もうベゼスダに忘れられてると思いましたよ…。

アップデートもきてるので、新たな新機能も追加されてます。

Skyrim-110.jpg

PS5を持ってるなら、100円でPS5版スカイリムSEにアップグレードしよう。

Z指定だからクレカは必要です。

Skyrim-111.jpg

PS5版を起動すると、新たにPS5版スカイリムのトロフィーが追加されます。

(PS4版とはトロフィーが別扱い)

MODを使用するとトロフィーが解除されないので注意!、バニラ(通常)状態でプレイすると入手できます。

Skyrim-112.jpg

Skyrim Anniversary Edition(日本版)』のダウンロード版も発売されました!。

SE版からAE版にアップグレードするなら購入しよう。

いろんな追加要素がありますが、SE版でも利用できる機能が多いので、あんまり魅力を感じないかも…。

  • PS5版のスカイリムSEにアップグレードした人は、すぐAE版にする必要はない


Skyrim-113.jpg

次に新機能、クリエーションクラブが追加されました。

いろんなアイテムがダウンロードで入手?解除?されるようです。

この機能はPS4版でも利用できます。

Skyrim-89.jpg

最後にPS4版スカイリムSEのまとめです。

  • MODに接続できない不具合が修正

  • PS4版からPS5版に100円でアップグレード可能

  • PS5版スカイリムのトロフィー追加

  • Skyrim Anniversary Editionのデジタル版が発売、アップグレードも可能

  • 新機能、クリエーションクラブが追加

これくらいかな?。

とにかく、PS4版スカイリムのMODバグが修正されて本当に良かったです!。
カテゴリ
タグ

【Fo76】大型アップデート直前「The Pitt」にガッカリした話

『フォールアウト76(Fo76)』の大型アップデートがあります。

新たなコンテンツ「The Pitt」が追加されますが、期待していたのと違ってガッカリした人も多いはず…。

Fallout76-435.jpg

「Expeditions: The Pitt」で、冒険はいよいよアパラチアを飛び出します!。核戦争後のピッツバーグで、新たなミッション、新NPCとの出会い、新たな敵との戦闘、そして新報酬の獲得をお楽しみに。「The Pitt」に加え、新たなシーズンも開始します!。

公式のロードマップより。

こういうことを聞いてたので、ピッツバーグが舞台の新エリアで冒険できると楽しみにしてましたが…。

実際は追加ステージ、少し豪華なデイリーオプス?みたいな感じです。

勘違いした人も意外と多く、公式動画(海外)では評価も悪かったようです。

Fallout76-430.jpg

舞台となるピッツバーグは「Fallout 3」の世界です。

なつかしいな~、昔に遊びました。

Fallout76-431.jpg

The Pitt」は、最大4人パーティでクエストに挑戦できます。

敵の討伐から防衛に様々な目標があるので、仲間と力を合わせてステージを攻略しよう。

調べてみたら高難易度のコンテンツで、参加するならキャラと装備を強化して、予習をしてから挑戦するのがオススメです。

育成途中の初心者の人には厳しいかも…。

Fallout76-434.jpg

セラリアはヘビーガンビルド、パワーアーマーで出撃します。

まだレジェパの強化が終わってないけど、なんとか育成と準備は間に合ったかな。

今回はステルスビルドは厳しいらしく、事故死の多い不屈ビルドなどは注意が必要です。

攻撃力・耐久力・機動力」、どれも必要になります。

Fallout 76-2

敵の攻撃や多数の罠に放射能の中を全力疾走するステージもあるとか…。

難易度が高いので、ギスギスオンラインにならないか心配です。

期待していたのとは違うけど、これはこれで面白そうなので楽しみですね~♪。

Fallout76-432.jpg

というわけで準備完了!。

新エリアで冒険とかじゃなくてガッカリしましたが、大型アップデートに新シーズン開始!。

みんなで仲良く楽しみましょう。

The Pitt」については、プレイ後にまた紹介します。
タグ

【Fo76】オススメの変異を紹介!【最新版】

『フォールアウト76(Fo76)』で、オススメの変異を紹介します。

サービス開始から3年以上が経過、今ではパーティを組むのも手軽で簡単になってソロプレイよりもメリットがあります。

他のプレイヤーの自販機から血清を購入すると、変異を簡単にできます。

(最終更新:2022年9月)



変異する前の準備


Fallout 76-2

複数の変異をつけるなら、最初にパークの準備をしよう。

序盤以外では全て必須クラスです。

Fallout76-427.jpg

Class Freak


変異によるマイナス効果を減少させます。

複数の変異をつけるなら、必ず最大☆3まで強化しよう。

Fallout76-428.jpg

Starched Genes


変異を固定するのに必要、放射能を治療しても変異が治りません。

間違って変異を消さない・ならないように、必ず最大☆2まで強化しよう。

変異の血清を使うなら、はずしておくのを忘れずに!。(血清で変異しないはず…)

Fallout76-429.jpg

Strange in Numbers


パーティプレイ専用、チームメイトが変異してると効果が強化されます。

初心者の低レベルを除いて、今では誰もが変異してるはず…。(真人間のロールプレイヤーもいる?)

» 記事の続きを読む

タグ

【エルデンリング】防具の調整のコツ!裁縫道具の入手場所

『エルデンリング』で、防具の調整のコツから、それに必要な「裁縫道具」の入手場所を紹介します。

このゲームは防具の強化はできないけど、調整して少しだけ重量を軽く~重くしたりすることができます。(一部の防具だけ)



防具の調整のコツ


eldenring-1222.jpg

防具の調整は「祝福」からできます。

調整するには「裁縫道具」、特殊な防具には「黄金の裁縫道具」が必要です。

eldenring-1219.jpg

通常の「宿将の鎧」を調整してみます。

全ての防具を調整できるわけではないので注意!。

eldenring-1220.jpg

調整後のステータス。

重量が少し軽くなり、防御力が全体的に少し下がりました。

強靭度も下がるのが痛い…。

あとアイコンでマント部分が消えてるので、防具の見た目も変わってるはずです。

eldenring-1223.jpg

マントが消えました。

重量は軽くなったけど、デザインが寂しく(しょぼく)なってしまいました…。

調整して防具を軽くした場合、防御力強靭度・耐性)が下がって、装飾のマントなどが消えるようです。

変化する数値は微妙なので、自分の好みのデザインを探すのも面白いと思います。

eldenring-1224.jpg

例えば「獣集いの鎧(軽装)」は、調整をするとマントと装飾が付いてかっこよくなります。

(たしか軽装で入手したはず…違った?)

重量は増えるけど防御力が上昇、防具によって調整して重くするのがオススメです。

全ての軽装が調整できるわけでもないので注意!。

» 記事の続きを読む

タグ